2014年08月31日

次は楽しい試合を

ジェフ1ー0水戸

ブログのタイトルはフロムアクア表彰にて、お子さまからのお言葉。

ゴール裏コンコースは爆笑でした。

勝ったけど…。

内容は、ねぇ。



jef_takatugu at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジェフ 

2014年03月16日

幼い声がすべて

ジェフ1−1ヴェルディ


「シュート打て!」
「自分で仕掛けろ!」

その通りだと思います。



jef_takatugu at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジェフ 

2014年01月29日

高従移籍のお知らせ

かねてよりガウラくんからFAしていた高従ですが、ふなっしーに支配下登録されることとなりました。

(ふなっしーはともかく、ガウラくんはググってみてください)

コンビニが徒歩圏内って素晴らしい(笑)




jef_takatugu at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2013年09月16日

珍しい前半、いつもの後半

ジェフ1−2京都。

前半はよかったです。
出足も鋭く、前へのパスもまわり、フォローもあり。
天皇杯(未見ですが)で、いいきっかけができたのかなあなんて思ってました。

後半は、いつものジェフでした。
スタミナが切れて1対1で勝てない、競らない。
パスは回され放題。
前線でキープできない。
選手交代は不発で修正不能(てか、監督の試合後のコメントで一人一人の交代意図について記者から突っこまれてましたが、聞かなきゃ交代の意図がわからない)。
パスはバックパス。
しかも、バックパスすら選手に合わないw

それは勝てませんよ。

試合後、サポーターの引き上げが早いこと早いこと。

こんな試合を見せられたら、応援しに行く気すらなくなります。
観客も減る一方でしょうね。

試合後、フクアリの売店の店員さんと話をしたんですが「最近弱いですね」とのこと。
身内にまで言われてますよ。


jef_takatugu at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジェフ 

2013年08月25日

ブーイングする気にもならない

最近、手帳にヒトコト日記をつけてます。
先日水曜日の日記より。

「横パス、バックパスばかりで、前へのパスは密集地帯へ。ボールを取られてカウンターの繰り返し・・・。」

水曜日の試合は、盛大なブーイングをさせていただきました。

今日の試合もあまり変わらず。

もう見慣れてブーイングする気にもならない。

クロスを上げる選手とシュートを打つ選手は固定でもしてるんでしょうか。

あと、後ろを向いてパスを受け取った選手は、そのまま振り向かずにバックパスをするという決まりでもあるんでしょうか。

選手交代は、あれでよかったんでしょうか・・・。

おまけ

森本選手の初ゴールを期待していた方々。
監督の動き出しが遅くて残念でしたw

mini_130825_2001

jef_takatugu at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジェフ 

2013年07月01日

ごく一部の熱い要望に応えて

ご無沙汰しております。

だいぶ放置してましたが・・・。

久しぶりに試してみたら、無事にログインできた記念で更新してみたいと思います。


最近の状況としては、同じ福祉系に転職したんですが、経済面と通勤面はかなり悪化。

職場の雰囲気はいいんですけどね。


ジェフサポ熱も(なんとか)続いてます。

最近は、主審に恵まれないなあ。


そして先日、ソラマチに行ってきました。

ゲットしたのはこれ。

mini_130701_2025

食品サンプルのしおり。

本物にしか見えない!と即買い。

使ってみると、厚さがあって、使い心地はうーん(笑)

でも、お気に入りです。


jef_takatugu at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月26日

J再開!@FC東京戦

サッカーが観戦できる事に感謝しつつ。

被災地の復興と、被災された方の生活のいち早い再建を祈りつつ。

Jリーグ、再開です!

ジェフ 3−0 FC東京

前半は、開始直後の深井選手の惜しいシュートがあった後は、FC東京ペース。
ジェフの両サイドがえぐられてクロスが上がります。
それでも、去年のようにぽっかり逆サイドが開いていて、そこに走りこんだ選手にフリーでシュートを打たれるようなことはあまりありませんでした(たまにありましたが・・・)。
ずいぶん、組織的に守備ができていたイメージです。
フリーでシュートを打っても、打つのが谷澤選手だったり(いろんな意味で、相変わらずでしたね)と、無失点で切り抜けます。

後半は、青木良太選手に代えて、ミリガン選手を投入。
ラインコントロールを期待しての投入だったようですが、彼の武器はそれだけではありません。
「超」ロングスロー。
ミリガン選手の3本目の超ロングスローに、オーロイ選手が頭で合わせて先制!
そこから、前がかりになる東京の選手から、立て続けに2点!
3−0で勝利となりました。

点数から言えば快勝ですが(後半40分過ぎから「オブラディオブラダ」を歌い始めてましたし)、いくつか課題もありました。
主審のジャッジもあったと思いますが、イエローの多さ。
特に、オーロイ選手が2試合で2枚。
普通に足を上げると相手選手の顔付近に行ってしまうのはしょうがないことだと思うのですが(笑)
ファウルが多いのもちょっと気になります。
選手もエキサイトしてましたし、主審のジャッジもあったとは思いますが・・・。

とにかくまあ、昇格候補筆頭のチームに勝てたことは良かったと思います。
考えてみれば、フクアリの奇跡といい、FC東京には相性がいいのかもしれませんね。
臨海で試合が行なわれていた頃、FC東京が2点先取。
FC東京サポーターは勝ちモードで「とーきょー、とーきょー、ららららららららー」と歌いながらアウェイゴール裏を旗を振りながら練り歩いていました。
その後、ジェフが逆転して勝利(笑)
そんな試合もあったことを思い出します。

久々に見た「でんぐり」最高でした!
mini_110424_1601


でも、これからも気を引き締めて、試合に臨みましょう。
なにしろ「J2なめてません」ですからね。

mini_110424_1353

続きを読む

jef_takatugu at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月20日

カップ戦、制覇!

試合開始前の柏さんのゲーフラによって、半年の眠りから覚めました(笑)

千葉銀カップ、見てきました〜。

やっぱりJ1レベルは寄せが早い!
あっという間に二人から三人に囲まれるという場面がありました。
サイドからのショートパスカウンターとか切れ味抜群でしたね。
柏さんは、J1残留は堅いでしょう。

千葉はと言えば、オーロイ選手はオンリーワンですね。
高い。
ディフェンダーと競っても勝てる。
去年のジェフにはなかったことです。
その落としたボールをどうするかが課題になってくると思いますが、試合中、青木孝太選手と話し合っている様子も見られました。
孝太選手も、いろいろ吸収して成長してほしいところです。
あとは、試合終了後、ゴール裏前での勇人選手のジェスチャー。
今年は頼みますよ、キャプテン!

続きを読む

jef_takatugu at 20:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ジェフ 

千葉銀カップ

柏さん「犬アレルギー」だそうです。



jef_takatugu at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジェフ 

2010年10月03日

あかん〜

十日町で電車、停まってます。
復旧の目処はたたないとのこと。
とりあえず、越後湯沢まで戻って情報を待ちます…。



jef_takatugu at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

新潟地震!

電車は揺れなかったけど…。
一部区間徐行するそうで。
試合開始に間に合うかなあ。
電車の中、みんなの携帯から緊急地震速報受信音が。
震源地近くにいるとは思わなかったなあ…。



jef_takatugu at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジェフ 

生きてます

東京駅なう。

これから富山に向かいます!
新幹線の切符買ったら、左右の窓口も「富山まで」って言ってて、ちょっと面白かったです。
ジェフサポ、福岡より集まるのかなあ(お前も行ったのか(笑))



jef_takatugu at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジェフ 

2010年06月30日

リアルブリトラ

先日、仕事が休みだったので地元の床屋さんへ散髪に行ってきました。

そこはカットはよくわかりませんが、洗髪が気持ちいいので気に入っています。

で、散髪が終わり、時間はお昼過ぎ。

小腹が減ったので、近くにあったラーメン屋へ行ってみました・・・。

お店に入ると、60代ぐらいの(たぶん)夫婦がカウンターの中で、時代劇専門チャンネルが流れているテレビを見ていました。
この時点で、固定客しか来ないから、テレビは自分たち用なんだろうなあというのはわかりました。

とりあえずビールが飲みたかったので、つまみに餃子を注文。
するとオヤジさんは、おもむろに冷蔵庫から具を取り出し、皮で包んでいきます。
(ストックするほど、売れないんでしょうか・・・)
ちなみにオヤジさんは、腹巻姿。
餃子を焼いている最中に、ハエかなんかを手で潰してみたり。
こっちはそれを冷や汗と共に眺めつつ(具を包んでる最中じゃなくてよかった・・・)3匹のゴキの幼虫とバトル。

出てきた餃子は、まあ、普通の味。
ビールと共にいただき、シメにラーメンを注文(こうなれば、毒食わば・・・の心境)。

出てきたラーメンは、なんだか香りの強い青菜が入っていました。
ビールを飲みながら「アルコールで消毒してるから大丈夫!」と自己暗示をかけて、いただきました・・・。



お腹は壊しませんでしたが、とてもスリリングな体験でした。

私の好きなアーティストに、解散してしまいましたが「ブリーフ&トランクス」というバンドがあります。
「青ノリ」「石焼いも」なんかが代表曲でしょうか。
その中に「定食屋」という歌があります。
そこまでではありませんが、それに近い雰囲気は感じました・・・。


jef_takatugu at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年05月29日

やけ酒なう

4ed962e5.jpg
f53b29dd.jpg
ええ、飲まなきゃやってられません。

ジェフ 0ー1 水戸

ハイボールは取れない、セカンドボールは取れない、ボールを持ったら囲まれて、フォローもない。
風の影響もあるのかボールが落ち着かず、水戸の鋭い出足にカットされカウンターをくらう。

そりゃ勝てませんわ。

最近、組織的に攻めて攻めきれず、個人技で得点ってパターンでしたが、その個人技も不発ならこうなるんでしょうか。
相手にいいサッカーをされると苦戦するのが続いてます。
まあ、それは当然なんですが。
相手のいいところを消すとか、自分のいいところを出すとかしていかないと、研究されてきたこの先難しいかもしれませんね。


jef_takatugu at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月05日

苦しかった…

ba32da22.jpg富山さん、撤収するみたいです。なう。
ジェフ2−1富山

いやあ、苦しかった!
三戦連続主審にブーイングが出るような試合でした。
押してるけど点が取れない前半。
徐々に顔を出す12人目のフィールドプレイヤー。
後半、PKにて失点…。
押しても押してもやっぱり点にならない。
苦しみながら後半40分から2得点で逆転!
本当に泣けてきました。
11人対12人で勝ったぞ、と。
でも、贅沢を言うならクロスからの得点じゃないんですよね…。
とにかく、勝ってよかった!


jef_takatugu at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

なう

1c44c2dd.jpg勝ちましたが富山さん残って抗議中なう


jef_takatugu at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月29日

審判最高

ゲームを完璧にコントロールし、結果すらもコントロール。
さらにはサポの気持ちまで。
選手が間近で見れて、どんなことしても責任とらなくていい。
いい職業ですね!(怒)
2試合連続で素晴らしい主審が見られて幸せです!(激怒)


と、確かに審判も最高だったのですが、ジェフも誉められたものではありません。
倉田選手が出てくるまで、横に広がるばかりで前に進まない。
そのクロスも質が良くない。
ロングパスはオフサイド。
失点の場面はいつも通り。
勝ち点1を拾った感じです…。

続きを読む

jef_takatugu at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジェフ 

2010年04月04日

勝った〜o(^▽^)o

f8a1b1dc.jpg
267f1616.jpg
後半、ちょっと危ない場面もありましたが、なんとか無失点で勝利!
アレックス選手のシュートは上手いですね〜。
しかも、右ウイングをやってると思えば、左サイドバックにいたり。
どんだけ走るんだ、と。

北九州は、最後まで気持ちを切らさずに戦ってました。
対応してくれたスタッフや、スタジアムの雰囲気も良かったですし。
バス待ちのジェフサポに、マスコットが触れ合うというなかなか心憎いサービスもありがたかったです。
いいチームですね〜。


jef_takatugu at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

間に合った!

f38f4e66.jpgなんとか到着!
ジェフサポたくさんいるなあ〜


jef_takatugu at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

福岡到着〜

e89a4a84.jpg
49a63afd.jpg
無事、福岡空港まで到着。
あとは地下鉄+電車だ!
折尾駅からのスタジアム直行バスは大丈夫だろうか…。


jef_takatugu at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)