JunKY-jaM通信 Ver.α

同人音楽サークル「JunKY-jaM」のブログです。 更新は主にJEFFがやってます。 JEFF視点で色々書いていく予定。 だからVer.αなんです。 更新頻度は如何なるものか? イベントのことや進捗など、色々綴っていきます。

解説という名のネタバレ?

M3まであと1週間となりました。
仕事と制作と準備と、色々バタバタとしております。JEFFです。

今回は直前まで色々と各曲のパートを弄ったり、一気に変更したりしてます。
なので、ニコニコ動画に公開したデモ音源からもう1段階上がった形に出来あがった…のかなぁ、なんて思っています。
自己満です。

そんなこんなで、タイトルの解説をば。

まずはCDタイトルについて。
ちょいちょい触れてたりしてましたが、HPのバナーにある通り
「IIDXで東方アレンジをプレイしたら?」をコンセプトに1枚作りました。
メンバーのMATOには「お前のアレンジは音ゲーっぽい」と言われたこともあり、じゃあ色々サンプリングCDなど手に入れたもんだからやってやろうじゃないの!ってな具合です。
関係ないですが、現在もたまにですがIIDXを、今は週に1回程度、ゲーセンに弟と行ってボルテばっかりやってます。
(ヘタレSP10段、ヘタレ剛力羅です)


お次は各曲解説。
Stage 1 DragonGate(明治十七年の上海アリス)
あの中国が居眠りしない、しかもめっちゃ強い門番だったら?
蝶のように舞い蜂のように刺すどころじゃねーよなー。
目が合った瞬間にGameover。
そんな強いめーりんさんです。

Stage 2 信仰は儚き人間の為に(信仰は儚き人間の為に)
Superleadの音色を大量に使い、なんとなくIIDXで出てきそうなトランスを想像してアレンジしました。
永遠の二番手やらルイー○やら言われてますけど、早苗は早苗です。
kaasha*によるコーラスを入れ、「儚さ」と、「信仰」と、「希望」が伝われば…
私はその角度でも、許します。

Final stage High Flyer(メイガスナイト)
JEFF自身2度目のメイガスナイトアレンジ。
以前はオケ音色のみを用いたアレンジをして、今回はブチアゲトランスです。
歌詞は、白黒はっきりついた内容を盛り込んでいます。
全体を通して伝えたいのは、「辛いことは、普段の努力で乗り越えてやる」
落ち込んだりもするけれど、私は元気ですってどっかの魔女も言ってたし(←

Extra stage distorted happy sky(天空の花の都)
ボス曲です。
リリーとプリズムリバー三姉妹が待ち構えていた場所は、天空という名の地獄。
歪んだ空から降り注ぐは、色彩豊かな高速弾幕。
Final stageを正規AAAクリアで出現するにふさわしい弾幕が視聴者を襲う…

BPM210のハードコアテクノ。ボムも残機もない。己の肉体のみで切りぬけろ!

Staff roll(空の帰り道)
IIDXのスタッフロールにて使用されていた楽曲をモチーフに、「これで1クレ終わったよ」という節目楽曲を作りたいと思い、東方星蓮船のものをピックアップ。
Tangerine Streamみたいな感じにしたいなぁという思いから生まれたピアノアンビエント。



以上です。
ニコニコ動画では伝えきれない音は、是非スペースにお立ち寄り頂いて試聴頂ければと思います。
山本椛さんの隣で待ってます(←

新譜クロスフェード公開しました

お久しぶりです。

タイトルの通り、M3-2015春の新譜のクロスフェードデモをニコニコ動画に公開しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25984551

新譜情報
タイトル:1coin's story
収録一覧
1st stage:DragonGate(明治十七年の上海アリス)
2nd stage:信仰は儚き人間の為に(信仰は儚き人間の為に)Chorus:kaasha*
Final stage:High Flyer(メイガスナイト)Vocal:kaasha*(クロスフェードにはインストが収録されています)
Extra stage:distorted happy sky(天空の花の都)
Staff Roll(空の帰り道)

日時:2015年4月26日
場所:TRC第二展示場2F_ス14a

また、当日はスペースにて購入者先着50名様にささやかなポストカードを差し上げる予定です。
試聴等、スペースにてお会いしましょう!

M3春2015参戦決定

 サークル名  JunKY-jaM
 配置場所   第二展示場2F
 スペース番号 ス14a
開催日時は4/26です。
今回も新譜持って行きます。タイトル未定の東方アレンジCDです。

11作目の東方アレンジCDっていうこともあって、制作環境が以前と変わってます。
ACIDをメインに据えて、VSTやループ素材、声ネタなど大量に取り入れました。
だいぶ音ゲーっぽい感じに寄ってきましたね。
Sound Voltexで遊んでるからこうなるんだ(←

若かりし頃はいくらぶっこんだかわからない、KONAMI様の音ゲーに感謝して…

(収録予定)
メイガスナイト アレンジ(Vocal)
明治17年の上海アリス アレンジ
信仰は儚き人間の為に アレンジ(コーラス入り)

M3-2014秋エントリー

しました。

そういやいつからエントリー出来るんだっけ?
と、M3のサイトを確認したのが昨日。そして今日エントリー。
初めてPaypalなるものを使ってみたりしました。
郵便局まで行くのが若干億劫だったので助かるねぇ。
これだから田舎は困る(←


ということで、秋の当落を待ちつつ、新譜の制作ももりもり行っていきます。
オリジナルを…という話がサークル内で出ていたはずなのに、なぜかほぼ形が真っ先に出来あがったのが東方アレンジ。
環境が色々変わったので、トランスなんぞ制作してみた。
原曲は東方風神録より「信仰は儚き人間の為に」
bemaniチックにやってみました。東方音遊戯タグをつけてあげたい。
そんなトランスアレンジにはコーラスも入れて、今までJunKY-jaMではやったことのないタイプの楽曲に仕上げたいと思います。

九州は梅雨入り、東北はいつなんだろ?
そんな季節の、中間報告でした。


JunKY-jaM
JEFF

激遅挨拶

M3-2014春、無事終了しました。
当日スペースに来て下さった皆様、誠にありがとうございました。

変態1名と准変態が数名おりましたが、なんとか逮捕されることなくM3を乗り切ることが出来ました。
完売なんぞした日には全裸になって逮捕されてたんでしょうねぇ。
ンな訳ないか。ンな訳ないな。


今回は19曲収録のベスト盤、色々と初の試みがありました。
手作りで歌詞等を記載した冊子を作ってみたり、CDの限界に挑戦してみたり。
プリンターもA3対応のインクジェット買って、家で全部プリントしたり。
手にとって頂いて、良い意味で何かしらの衝撃を与えられるような挑戦を今後もしていきたいと思います。
(青森からイベントに出向いているJEFFは売上でおいしいご飯が食べたい、なんて微塵も思ってますん)


そんなJunKY-jaMは既に秋(以降)に向けて動き出しています。
そろそろオリジナルCDでもやっぺか?
と、M3後の打上げで話が出てきたので。久々のオリジナルをやっちゃう、かもしれません。
とか言いながら、JEFFは東方風神録の「信仰は儚き人間の為に」をトランスアレンジしてたり。
万年フリーダムなJunKY-jaMです。


そんなこんなですが、僕らは色々な人に支えられて活動が出来ています。
CDを手にとって下さった皆さんはもちろん、今回もジャケイラストを描いて下さったたまさん、メンバーの皆、他サークルのお仲間…
皆で楽しめる活動が、今後も続けていけたらいいなぁ。
夢は、還暦まで同人(←
ついでに、地元でやってるバンドも還暦まで続けたい。

人生、楽しんだもん勝ちッスよね!

JunKY-jaM印刷所 東北支所(←

当社ではA3サイズまでの印刷に対応しています。
ご注文に合わせて、裁断・製本まで承ります。






じゃなくて。
ただ今、M3-2014春の新譜であるベストアルバム「幻想響中毒」のジャケ+収録リスト+歌詞の冊子を制作中です。
JEFFです。

A3対応の6色プリンターを導入しました。
しかしまぁ、両面印刷の精度の低いこと低いこと。
表と裏で思いっきり印刷位置ズレちゃってたり。トンボの位置確認して焦った焦った。
それでも予定数量の印刷はなんとか終わり、仕事終わりの時間を利用して裁断も完了。
現在製本作業中です。

大きい用紙サイズ対応のホチキスって、ホームセンターでも置いてないんですね。
オフィス文具の専門店見てくる時間もないし…(仕事が終わると閉店している)
ということで、気合と根性と数度のテストを行った上で、普通のホチキス1本で勝負しています(←

コツは掴んだ。あとは愛でカバーするんだ。

そう言い聞かせて、夜な夜な製本作業は続きます…

製本が完了したら次はA3POP。
前日にはCD生産工場東京支店(MATO宅)にてCDプレス(という名の焼き焼きTime)とパッケージング。
当日が近付いているなぁという実感と共に、焦りも出てきます。
製品、間に合うかなぁ…

ということで、修羅場モードに突入です。





スペース『お-12b』
新譜:東方アレンジベストアルバム「幻想響中毒」 頒布
他、旧作複数
※当日は寝不足であろう私が紳士(へんたい)的にお相手致します。

【M3-2014春】大変です。ベストなんです。【お-12b】

えーっと…JEFFです。




お久しぶりです(土下座



忘れてたなんてことはないんです。
かといって前回の記事の事故を引き摺っていた、ということでもないです。
仕事が充実しすぎてて後回しにした結果、2年放置してしまったんです。
マジすいません(土下座
ブログのログインIDとか忘れてたなんて、そんなことはありません(←


ということで、ブログを更新していなかった間も、M3を中心にしっかり活動していました。
半年に1回ペースで東方アレンジミニアルバムをリリースしてきた結果、前回のM3-2013秋にてミニアルバムが10作目となりました。
期間にして約5年。色々ありました。

初めて参加した時のことや、3サークル並んで仲良くしてたら、そのうち1サークルが壁に行っちゃったり。
ボーカル曲を作成したくて、ボーカル募集したらあっさり釣れたり(←
コンポーザーがボーカルに釣られて1人増えたり。
初めて合同企画で東方アレンジCDを出してみたり。
いつの間にかメンバーの霧島の遅刻癖が治ってたり。





そんな感じで東方アレンジを続けてきたJunKY-jaMですが。
今回のM3-2014春ではベスト盤を持ち込みます!

↓収録内容はコチラ↓

Track No.
原曲名/
曲名/
アレンジ 

Track1
紅楼/(東方紅魔郷)
re:start/
uc.Kirishima

Track2
Complete Darkness/(東方封魔録)
Evil Spirit/
JEFF

Track3
佐渡の二つ岩/(東方星蓮船)
とある妖怪狸の回顧録/
深波

Track4
フォールオブフォール〜秋めく滝/(東方風神録)
春らしく、乙女らしく〜Vocal Edition〜/
Vocal:kaasha* Music:JEFF

Track5
デザイアドライブ/古きユアンシェン/(東方神霊廟)
one desier/
深波

Track6
上海紅茶館/(東方紅魔郷)
彩虹/
uc.Kirishima

Track7
クリスタライズシルバー/(東方妖々夢)
SNOWDROP/
Vocal:kaasha* Music:深波

Track8
運命のダークサイド/(東方風神録)
swing swing steps/
JEFF

Track9
法界の火/(東方星蓮船)
Limitless Invaders/
JEFF

Track10
厄神様の通り道(東方風神録)
LLS Syndrome/
Vocal:kaasha* Music:JEFF

Track11
魔法少女達の百年祭/(東方紅魔郷)
Mode:Aria/
JEFF

Track12
千年幻想郷/(東方永夜抄)
illumination/
JEFF

Track13
優雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life/(東方妖々夢)
弘桜/
JEFF

Track14
霊知の太陽信仰/(東方地霊殿)
FEEL GRAVITY!/
JEFF

Track15
風神少女/(東方風神録)
白桜天唄/
JEFF

Track16
二色蓮花蝶/(秋霜玉)
ViViD attack/
Vocal:kaasha* Music:JEFF

Track17
砕月/(東方萃夢想)
月守唄〜JunKY-jaM Ver〜/
Vocal:kaasha* Music:JEFF

Track18
感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind/法界の火/(東方星蓮船)
夢現ノ船/
Vocal:kaasha* Music:JEFF

Track19
星の器/(東方幻想郷)
一番星飛翔〜Vocal Edition〜/
Vocal:kaasha* Music:JEFF


以上、19曲収録!
過去の収録曲のリマスターや、今回の為にアレンジした新曲もあります。
一昨年、去年と春のM3に参戦出来なかった私ですが、今回は参戦します。
スペース『お-12b』にてお待ちしています。
是非、私JEFFと遊びましょう(←

スピンニング

今月はついにM3の開催月だというのに…


金曜日の夜に凍結路面で車がスリップして縁石突っ込みました。
タイヤ周りが結構派手にイッちゃいまして、多分お釈迦になります。

ついでに、首は・・・多分鞭打ち、眩暈もちょいちょい…
今回のM3はメンバーにスペースを全部任せきりになっちゃうかも…



あー、命あってよかったけどマジ不注意はよくない。

気付いたら春だよ!

年末に更新した記憶はある。
だが、2012年になってから更新した記憶がない。

どうも。一応これでJunKY-jaMの代表、JEFFです。


今回も無事、M3に当選しまして。
4/30に新譜持っていきます。

今回のテーマは「ワールドツアー」です。
ワールドミュージックや、世界のどこかをイメージしたトラックを制作しています。

制作しています。

そうです。1ヶ月切ってるのにまだ全然完成には程遠いのです…
でも、きっと大丈夫。
修羅場モードを搭載しているのはこみっくパーティーだけじゃないんです。
JunKY-jaMにも搭載しているんです。


そう思い込まないと完成させられませんがな。



まぁそれはさておき。

今回もボーカルトラックを搭載。
うちの歌姫が気合を入れて和風の曲にチャレンジ。
風神少女のアレンジを歌ってくれます。
今週末収録予定だから…今日明日の悪天候で体調崩さないように頑張って頂きたい。
そして、歌声をM3から全国に発信じゃ。

さらに今回は、新しいコンポーザーも加入。
ちょいちょいアレンジ等はしてたってことですが、CDに収録して発表するのは今回が初。
温かい目で見守って聴いて下さい。
女性らしいサウンドですよ!



明日は青森では雪になるそうな。
というか今風がすごい。
気候がすごいけど、みんな体調に気をつけて!
風邪引くなよ!(加藤茶のテンションで


以上!


JunKY-jaMのスイーツ系変態紳士
JEFF

もうすぐ2011年も終わりです

みなさんおはこんばんちは、JunKY-jaM宿舎担当のMATOです。

早いもので、もう12月も半ばですね。
2011年のM3秋が終わって1ヶ月ちょっと、次の作品のテーマも決まり、またぼちぼちと作っていきたいところです。

年末と言えば、私は年末年始休みのない仕事に就いているのでゆっくりと年を越せないのですが、それでもほぼ毎年欠かせないことが一つ。


12月30日に東方M-1グランプリを見ながらお酒を飲むこと


もうこれは毎年欠かせませんね。
もちろん当日はコミケには行けませんので通販ですが。
ただ、製作サークルであるいえろ〜ぜぶらさんが年内で解散ということで、本家から1年遅れで東方M-1も終わりかぁと思うとなかなか切ないものがありますね。
来年から何を楽しみに年末を迎えればいいのやら…。

とまぁ、そんなこんなで来年のM3春に向けて頑張っていきたいところです。
日記みたいになってしまいましたが、皆様風邪などを引かぬよう年末を迎えましょう!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ