JunKY-jaM通信 Ver.α

同人音楽サークル「JunKY-jaM」のブログです。 更新は主にJEFFがやってます。 JEFF視点で色々書いていく予定。 だからVer.αなんです。 更新頻度は如何なるものか? イベントのことや進捗など、色々綴っていきます。

May 2009

HP復活しました!

こんな時間にJEFF登場(現在04:13)

夜更かししてたのはDSに夢中だったからです。
何歳になってもゲームって楽しいもんですねw

さて、前回JunKY-jaMの隠れ家が不調だったと告知しましたが、
霧島が頑張ってくれました。
頑張ってくれました。(大事だと思ったので2回言いました)
現在は通常通り閲覧が可能です。
M3で寝坊したことを帳消しにしてあげましょうかね?(←


HPは現在好調ではありますが、私JEFFの調子がイマイチです…
ん〜、厄年ではないはずなんだが…?
運気は上下するもんだろうし、いずれは上り坂になるはず、と
自身に言い聞かせて頑張っていくしかないですね;
TraumGrenzeのTsukasa氏に励ましてもらったり、他にもたくさん
の人達が励ましてくれて、ここで負けてられんと思いました。

この場を借りて、たくさんの人達にTHANX!
私はしにましぇ〜ん(←

HP不調のお知らせ

こっちをブックマークしてる方はいないかも知れませんが…


現在、JunKY-jaMのHPでさる「JunKY-jaMの隠れ家」が閲覧できない状態になっています。
ウィルスに感染したとかJunKY-jaMが崩壊したとか俺が何か壊したとかそういうことではないです(←

ちょっとサーバーが調子悪いらしく、現在ウチの情報システム屋さん?の霧島が頑張って復旧作業してくれてます。
こういう知識がある霧島にはお世話になりっぱなしです。
サーバーの知識とかはまったくないJEFFです。
影から応援します。
今僕に出来るのは、これが精一杯…

とまぁ、カリオストロのルパン状態なんですが。

しばらく復旧をお待ち下さい。
ちなみに、HPでは次回作の予定もちょこっとだけ更新されてます。
次回は、ラノベでは有名なんかな?
去年アニメ化された「狼と香辛料」から作品を作っていきたいと思います。
その他の情報は復旧後のHPで!

頑張れ霧島。

応援してみよう!

M3で私がCDを購入した「ほりっくさーびす」様にて、夏コミC76新譜の冷麺シリーズ、「エネルギー冷麺 もうこはんっ!」の特設ページがぼちぼち開設!
ということで、陰ながらこちらで応援させて頂きます。

ほりっくさーびす”エネルギー冷麺もうこはんっ!”




萌え系電波ソング、ぴこぴこ可愛いサウンドです。
冷麺シリーズも何種かあり、そちらもオススメ!
こちらでは萌え系ボーカルも募集中ということで、詳しくはほりっくさーびす様のブログにて!



もうこはんと言えば、私には3歳になったばっかりの甥っ子がいます。
残念ながら私は一人暮らししている状態で地元とも離れているのでお正月などの節目でしか顔を合わせませんが、子供の成長ってこんなに早いんだなぁ…ということを顔を合わせる度に思っています。
よく食べる子で、2歳前後でイチゴを一人で10数粒食っちゃったり、目の前に出されたものを何でも好き嫌いなく食べたり。
かと思えば走り回って大暴れ。二日酔いでダウンしてる時に全体重を預けたタックルを頂戴したこともありました。あれは胃液が全部出るかと思いました;
まぁでも、無邪気で何事にも真っ直ぐに本気な子供って可愛いもんです。
あんまりにも可愛いもんで、実のお父さんより先に肩車して遊んじゃいました。
(当然怒られ、そのあとお父さん涙目でしたw)

もうこはんっ、ていうアルバムタイトルの一部から、地元を思い出してちょっとホームシックという言葉が頭を過るJEFFでした。
連想の方向を間違えてるような気もしないでもないが、だいたいあってるよね。

ネタ探し

M3も終わって

一休み一休み…

松岡修造でした(←


とまぁ、次に出る同人イベントのネタなんて考えながら今生きてます。
誤植とかあったり、その他細かい失敗や計画の見直し等もありました…
1つの失敗をいつまでも引きずるネガティブ・フェイスとは俺の事。
(ネイティブだと別物。)
緊張しぃな俺に誰か強いハートを下さい。


次回イベント参加予定はまだ未定だけど、サークル内では企画は一応出てます。
そのネタもそうだし、その他個人でやったり、今回のM3ではたくさんの方々ともお話出来たしで、色々とそういった繋がりでできればなぁ…なんて考えてます。
しかし、やっぱ一人で脳みそ使うのって辛いねw
とにかく、楽しいことにいつも全力。これをスローガンにJunKY-jaMを盛り上げていきたいな。


今使ってる機材に音色を追加して幅を広げたいし、色々もっと楽しみたい。
ということで、時間と体力を分けてください(お願い2回目

M3お疲れ様でした!

今回は新譜の東方アレンジミニアルバム…ということでしたが…
まぁなんでこんなに余裕がなかったか;
M3開始直前にクレジット表記やら何やらの裏面に誤植を二つ発見。
訂正する時間もなく、M3終了後すぐHPにて誤植の報告&お詫びをさせて頂きました。
そして今日新たにもう一つの誤植を発見…

おおじぇふよ、ごしょくを3つもとはなさけない!

てな感じで王様に怒られても文句言えません
購入して頂いた皆様、マジでごめんなさい・・・


では、当日のことを。
まず、朝一でTraumGrenzeのコンポーザーで高校の先輩であるTsukasaさんに委託分のCDをお渡し&受取。
Tsukasaさんは車でいらっしゃってくれたんですが、その車、実は最近重要な部分が逝ってしまったらしかったのですが、見事復活していました。去り際にドアに肘をぶつけて悶絶、というオチまで準備してくれてありがとうございました(←

乗ってる期間も長いんだしそろそろ新車にしたらどうですか?w


そして開場。
もう一人のコンポーザー、霧島は10時に来るはずだったのだが…
まさかの寝坊。13時に寝坊した旨のメールがが。
まぁ、ラーメンおごってもらったので許す(←安

JEFFは超甘党なので洋菓子和菓子問わず食品で買収できます。


スペースでは両サイドのサークルさんと話しまくった…というか一方的に話してたような…3時間程度で常に浅い睡眠だったもんでテンションが異常だったってことで許してあげてください。
Alice Musicさん、椛亭さん、色々とお世話になりましたw

イベント中、東方アレンジで出展しているサークルに、東方アレンジCDを配布していたサークルさんがいらっしゃったんですが、帰宅して視聴したらトンデモないクオリティでびっくり。
YOUTUBEやらニコニコ動画やらでも音楽がUPされてる「rythmique」というサークルさんでして、Jazzが好きな人にゃ1枚もっとけ!損はしねぇ!と言ってあげたいくらいのサウンドでした。
テンション高い日にゃ踊りだすかもね!

そして、今後JunKY-jaMで洗脳系もやってみたいなぁ…なんてこともあったので、テクノポップ系のCD探索の旅に出ました。パッと見てあ、コレだと思った「ほりっくさーびす」のCDを試聴⇒2種類購入のコンボを決めてきました。
CDにインストバージョンも入っていて、こりゃいい!
ここだから言えることですが、元々ぴこぴこ言ってるテクノサウンドとかは好きなんだけど洗脳のボーカルが入ったらダメだったんですね。
ほりっくさーびすさんのCDはそれをかき消す程度の能力を持っていて色々と勉強になってます。
ハッピーハードコアな楽曲もあったりで、個人的に好みなアルバムでした。全体的に編曲、それに乗ったボーカルのコンビネーションがなかなか楽しい作品達ですw

そして、音田楽様の創作同人音楽応援マガジンにJunKY-jaMの記事を載せて頂きました。
前回のコミティアで領布した「MY-JK」の記事はもちろん、端っこから全部読ませて頂きました。
次はインタビューページ!(←
音田楽様、ありがとうございました!


と、たくさん楽しい思いをさせて頂きました。
トラブルも多数ありましたが、それは次回参加する何かしらのイベントで修正、取り返す方向で今後も活動したいなぁ。



ちなみに、今回もメールにて領布受付します。
誤植多いですが(←
もし気になった方いらっしゃいましたら是非、JunKY-jaM宛にメールでも頂けたらと思います。
よろしくお願いします!


さて、次のイベント企画して今度は失敗減らすぞー!

試聴データ3曲目

ついに5月ですね。
GW?今年は寂しいGW。でもM3あるもんね!

と強がるJEFF2○歳です。
肉体年齢は実年齢×2程度でお願いします。


さて、タイトルにもある通り東方アレンジアルバムの試聴データ3曲目をUPしました。
今回は東方風神録より「神々が恋した幻想郷」のアレンジです。

今回のCDは5曲収録で、ポップス路線で4曲は春夏秋冬のテーマを持たせてアレンジしよう、残りはオールシーズン系?という感じです。
その中で私は春、夏、秋と3曲担当しました。
担当曲のマスターがほぼ終わり、ここらでちょっと制作してた時のことを思い返してみようと思います。

〜春〜
ポップス縛りで行こうというメンバーの霧島の提案もあり、どうしようと考えたところ、真っ先に思い浮かんだのが坂本真綾さんの「プラチナ」でした。
実は、高校時代流行ってたこともあって大好きだったんですよ。
カードキャプターさくら
がw
それはおいといて、弦楽器のメロディが絡み合ってピンクピンクした感じで爽やかに…というイメージで制作しました。
アレンジ名称の通り、「春らしく、乙女らしく」なアレンジにしたいなぁと。
そして制作にかかり、後にこのサンプルをメンバーに聴かせたところ、んじゃあシーズンでやろうか、という方向になりました。
ということで、脳内に木ノ元桜でもイメージしながら聴いてください(←


〜夏〜
シーズンをテーマに…ということで夏に選んだ東方風神録の「神々が恋した幻想郷」。
風神録の道中曲、ボスにはにとりが待ち構えてるステージのBGM。
にちょりは待ってません
脳内のイメージとしては、河童のにとりがアロハ着て河辺にパラソル、日光浴…
みたいな、ちょっとキャラ的に方向を間違えた夏休み、という感じです。
前半は脳内イメージの通りに作ってたんですが、どうもニ○ニ○観てたり実際に東方風神録をプレイしてみると、にとりはこんなんで終わるキャラじゃない!という結論に達しました(脳内で)
ということで、最後は勢いに任せてBPM2倍にしちゃいました。
幻想郷で平和にバカンス出来ると思うな!


〜秋〜
また難題です。
秋らしいアレンジ…バラード?いや、それは今までやってきたことだ…
ということで、ちょっとしたビッグバンドチックなスイングポップで行きました。
秋らしい哀愁とその奥に潜む妖艶さ、ちょっと大人になってみました的な。
まぁそれでも普通で終わりそうにないのが幻想郷(←
ということで、結局騒がしくどんちゃんしちゃおうか!
てな感じです。
このステージのボス、橙は見た目幼女ですけど猫ですから。化け猫ですから。

春と秋はボーカルを想定して制作してるのもあるので、そのうちボカロか誰かに歌ってもらえるようにアレンジのやり直しも考えてます。
それはまた今後、どこかで。



あと1週間ないんですよね。M3まで。
ジャケットの絵も頂いたし、CDジャケットのデザインするぞー(遅
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ