焼酎好きなドラマー日記

タイトルそのまま。焼酎好き、釣り好きなドラマーの日記なのです。 舞台は広島!


みなさん、この時期が来ると今か今かとお待ちかねのイベント。。 すでに8回を数え、記念すべき10回目まであとわずか・・・
そうです!春の風物詩「F's Session!」

今年もみなさんの期待に応えるべく、盛大に開催!!を考えていましたが。。。

タイトル並びにここまでの文脈でおわかり頂けることでしょう。
そうなんです。

今年は開催を見送らざるを得ない・・ことになってしまいました(涙)

F'sの「F」の張本人ふぢいさんの年間スケジュールやみなさんのスケジュール、また私主催者のスケジュールを考えると、開催は3月、4月の春しかないのですが。。

この春・・私・・実は多忙を極めまして(;´Д`)・・・  あのパズルの様な演者決定や情報配信、はたまた自身のコピーの嵐・・をやってのける時間がございませんで。。
断腸の思いで、開催見送りを決定しました。

今年はこの曲をやろう! とか、あの人にこれを歌わそう! とか、、いろいろお考えだったことと思います。
そのへんの企みはもう1年、しっかり温めていただきまして。。
来年!! なんとか開催できるようがんばりますので、そのときはめいっぱいはじけてくださいませ!
DSC01299
開催を楽しみに待っててくださったみなさま。。平に平にお詫び申し上げます。


ってことで、今年はふぢいさんと私のただの「飲み」になっちゃいました。。
来年の打ち合わせ、しときます(笑)



D's Factory Presents 「STEP for TOMORROW」in Blue Live HIROSHIMA が無事に終了して1週間。。やっといろいろが落ち着いたのでぼちぼちここにもUPしますね〜

10月5日(日)は台風が近づく中、朝から搬入・セッティング・リハ・・本番・・とドタバタの一日でしたが、久々のハードロックありで楽しいステージでした〜写真
浦田選手のリハですね〜

今回はいつものD'sのステージとは一味違っていて、ゲストを迎えての3部構成。ゲストは俺たちと同年代の竹本孝之さんと浦田健志さん。二人共かつてはアイドルでしたが、今はロック系のシンガー(^^) 

ステージは我がD'sの大ちゃんとゲストのお二人のトーク形式からのそれぞれのライヴ。 ここでは初の試み・・・アカペラ。。3752f895df5ddde3af8ca4c4de80e492d7f3e289std
意外と面白かった(^^) 出来は・・ようわかりません(^_^;)

D'sのステージは。。まあ、いつものように予期せぬ自体はいろいろありましたが・・ここはD'sのバンドのキャラでカバー(笑) ガチでやばかったのにお客さんはネタだと思ったらしい(笑)

浦田さん竹本さんのステージでは我々D'sもバックで数曲を演奏!!00ed845b1ba9c9941d68d5245273be5c48f28e0dstd
これが!! なかなかのハードロックで! 気持ちよかった! 久々にHR用のコパーのスネアを登場させてカンカンにブチ叩いてやりましたよ(^^)        

7963a597d22dc023e8ddc2e83f138a909a0dba65std最後は出演者全員でのアンコール!

ほぼ満席のお客さんもめいっぱい盛り上がりましたね〜〜b9f317c0ced54510822df2161772087a34188c6cstd

いつもながら証明の岡田くん、PA玉ちゃん、大プロのスタッフのみなさま、ありがとうございました〜

1写真竹本選手&浦田選手と!打ち上げにて〜

続きを読む

わが町、緑井・八木地区は大変なことになってしまいました。

昨夜は今まで聞いたことのないような空を引き裂くような音の雷と、今まで見たことのないような滝のような雨と風。。
このマンションに住み始めて14年、初めての停電も経験し・・・こりゃ相当ひどいなあ。。と思いながら床に就きましたが。。

朝起きてみてビックリ!!   全国版の番組で流れている被災地の映像が・・我が家のすぐ裏のとても見慣れた風景・・なんだけど、それはそれはひどいありさま。
家屋は破壊され、車も流され・・土砂の下になった家も。
秋のお祭りには俺たちもお神輿を担いで練り歩いた場所です。
あわててバルコニーに出てみたら。。 テレビの映像と同じ映像が目の前に。 上空は10機以上のヘリ。IMG_6644

やっと事態が把握できて・・・  これは大変なことになった。。と。
IMG_6643

なんせ真夜中の出来事。。流された家の人たちも寝ていたはず。 

いつものように仕事に行こうと家を出たら、周辺は修羅場でした。。 パトカー・救急車・消防車・レスキュー・中継車・・・あらゆる緊急車両が集結して・・道路は田んぼのような泥。。securedownload


ほんとにこんな災害は広島市に住んでからは始めてですね。

仕事を終えて夕方帰ったら、我が家の前の国道は警察の大型車両が1キロにもわたって駐車していて、まるで警察の緊急基地のよう。IMG_6657

ニュースによれば、何十人も方が亡くなられたり行方不明になったたり。
おそらくその中には知ってる人もおられるんじゃないかと。。

よくテレビで被災地の映像を見ますが、それを目の当たりにするとほんとに他人事には思えないですね。
あたりまえですが、事実なんだ。。と思い返してします。 ほんとに怖いです。

Yuuki(長男)の彼女の家も被災地にあって、夜中に土石流が迫るなか電話でその緊迫した状況を聞いていたとか。。 とても心配したけど、無事に避難所に避難したことが確認できて。。ホッ。

一人でも多くの人が無事でいるよう、祈りながら。。
とりあえずは救助活動を見守るしかないですね。

今日は、朝からいろんな方面の友達や関係する方々から心配のメールやお電話をたくさんたくさんいただき。。
ほんとにご心配ありがとうございました。

被災された方々にはほんとに心からお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方々に心からお悔やみ申し上げます。

1日も早く元気な町に戻ることを祈ります。。

久々のBlogアップでございますm(_)m
やはりFBをはじめてしまうと、こっちがお留守になりますね(^_^;)

久々のネタは。。やはり「D's Factory」。
今年も夏の巡業が続いていますが・・・  この週末は今年で3回目の出演となった瀬戸内海の自然豊かな「豊島」の花火大会「七夕納涼祭」でのステージでした。

過去2回はどちらも朝からピーカンで、焼け付くような暑さの中のセッティング〜演奏〜撤収で体力の消耗は半端ないイベント。。
securedownload1securedownloadだったわけですが。。


今年は初の・・・ 天気予報は曇り時々雨。。 このイベントは当然野外なんで雨が降るととにかくやっかいです。
10592656_346108002210643_4099003073315560109_nモニターにもこの養生。。雨を予感させますね・・

過去2年は我がバンドの雨の女神が欠席していたこともあってかのピーカンでしたが・・今年は女神は初参戦。
しかし!  スタッフの中には力強い晴れ男が二人もいたので・・・  この日は雨女神VS晴れオヤジ の戦いとなったわけです・・

結果は・・・ ギリギリ我々の本番終了までは晴れオヤジが頑張ってくれて、ほんとにたくさんのお客さんに楽しんでもらうことができました!!
が!  本番終了と同時に晴れオヤジは力尽き・・・  女神のパワーが炸裂!・・   次のステージのための機材撤収中にパラパラと降り始め・・・  あっという間にバケツをひっくり返したようなドシャ降り!

ある意味、引き分けか・・(^^)

もう・・あの撤収作業は地獄でしたね〜(^_^;)  やっぱ楽器は水が大嫌いですからね〜
びしょびしょになりながらスペースぎりぎりのテントの中でなんとか片付け・・たつもりでも、やっぱりかなりシャワーを浴びちゃってましたね(;>_<;)

そんな状況の中、スタッフのみなさまのおかげでなんとか予定通りにプログラムも進行し・・雨も小雨になり・・
定刻にはドーーーーン!!  と1500発の花火!  

ここの花火、数はそんなに多くはないんだけど、なんせ打ち上げポイントが近いからめちゃくちゃ迫力あるんですよ〜
例年のごとく、撤収したあとの真っ暗なステージ上で間近に見る花火は・・ほんとに見事でした!!

そして・・機材を積み込んで・・大プロまで戻り・・ 全ての楽器を倉庫に下ろし・・ ケースから出して濡れた楽器を拭いて・・ 陰干しして・・  一日の終了〜

いやー、、とにかく終わってみたら全体力を消耗してのヘロヘロでしたが。。
大プロのスタッフの皆さん、PAの玉ちゃんチーム、照明の岡田くんご夫妻、MCのカオリン&ちあきちゃん・・・
ほんとにほんとにお疲れ様でした〜

しっかり夏を感じた一日でした〜(^-^)/




今日は。。今季初のカープ観戦に行ってまいりました〜
同行メンバーはD's Factory

週末直前に大ちゃんから電話が入り、、「日曜日の巨人戦、行けるか?チケットがあるんじゃけど」・・・たまたま仕事が入ってなかったので「たぶん大丈夫〜」

なんと! そのチケット、あの憧れの“スイートルーム!”  すげー!
なかなか入れないところですね(^^)

もう入る時からVIP扱いですよ〜  入場は並ぶこともなくエレベーターで5Fへ。。
5

コンシェルジュのような人が待つ受付を通って部屋へ。
BlogPaintBlogPaint


空調が効いたソファのある清潔感たっぷりの部屋。。 食事は電話でオーダー。。 冷蔵庫にはビールがいっぱい〜  

バルコニーに出るとそこはバックネット裏の特等席。。  いいね〜!!! これだけで大興奮!

1
ビールを飲みながら、バルコニーを行ったり来たりしながら観戦!  最高ですね!

そして。。。試合も最高!!!

息を呑むような投手戦の末!!
やってくれました!  菊池、丸のヒットに続き我らが頼れる4番エルちゃん!!  3ランサヨナラ大ホームラン!
もう大大大興奮でしたよ〜


マエケンもよく投げたし、イッチーも初勝利でよかったし、ファインプレーはあったし、、もう最高の結末!

いい試合を最高の場所で見せてもらいました〜
BlogPaint今年はマジでやるよ。カープは(^^)

これでやっと新年度が始まります!
13日(日)、8回目のF's sessionが大盛り上がりの中、無事に終了しました〜

今回も集まってくれた方々は総勢約40名! 10009297_599233333505834_5175602539750269572_n

15時から始まったセッションは例年のごとく延々6時間(^_^;)  
常連の方々も、初参加の方々も楽しんでいただけましたでしょうか〜10246565_599238510171983_901359302932407211_n


今年はね、なんと遠路はるばる古ーい音楽仲間が遊びに来てくれて。。めちゃ嬉しかった〜

僕らがスタジオMACOMAを拠点にコンテストやらライブやらに明け暮れていた頃。。ZIGと一緒によく連んでいた「Fancy Free」というバンドがありまして。

Fancy Freeで曲を書いて歌っていたあっこちゃん。 彼女が東京に行ってからは我々広島の旧友とはなかなか会う機会もなかったので、、F's sessionに来てくれたらみんな喜ぶし俺も会いたいな〜・・と数年前から思っていて。。
毎年「おいで〜」ってお誘いしてたんだけども。。  今年、やっと来てくれました!!
僕はたぶん。。。会ったのは30年ぶり?くらいかな。。10152441_599233796839121_1450861578622569175_n
Fancy Free解散後、「わがまま倶楽部」っていうバンドを彼女が作って、、、わがままな女子が4人。。そこに俺が黒一点で参加。。
今にして思えばとてもおいしい環境だったんだけど(^^)  そんなあっこちゃんがとても素敵な旦那様&お友達と一緒に来てくれました〜

あっこちゃんのオリジナルを2曲演りましたが。。 なんとも懐かしかったですね〜
彼女の後ろで叩いていると、いろいろと甦って。。  何とも言えない嬉しさでした。。

あっこちゃん、遠くから寄ってくれてほんとにありがとね〜

と、思いっきりご紹介しましたが。。(^^)

遠くからと言えば・・なんと神奈川からZIGの元ファンクラブの方も遊びに来てくれたり。。

とにかく今年も珍プレー好プレーの連続で。。
セッションって、基本自分たちが楽しめたらOK〜!!って思ってるんだけど、みんなそれぞれ楽しんでもらえたなら嬉しいです!
10153094_599239246838576_4181869087662654987_n

開催に協力してくれた方々。。
機材&ギターバトル用お立ち台のビールケースまで手配してくれたShibaさん&アケミさん、、6時間の長丁場ずっとPAについてくれたトミー、、これまた6時間ビデオを回し続けてくれたたけちゃん、、いろいろ快く受け入れたくださったCROSS ROADの吉田さん。。
ほんとにほんとにありがとうございました!!10246565_599238510171983_901359302932407211_n


ほいで、ふぢいさん。 今年もおつかれさまでした〜
開催まではいろいろとドタバタありましたが、、 俺ら、がんばったよね〜(笑)

楽しかったら全てOKです!

みなさん、来年も元気であいましょー!!続きを読む


さあ、今年もこの季節がやってきました!!

F's session!!  今年でなんと8回目! すごいですね〜
「とりあえず、集まれる者だけ集まって遊びますか」的に始まったこの企画。。 なんだか我々が楽しみたいだけにやってる感はありますが。。(^_^;)

いよいよ来週! 残すところ1週間となりましたので、最終的な告知をしておきます〜


F's session次!

2014.4.13(SUN)

20130414201955(2)
CROSS ROAD(クロスロード)
http://www.ccv.ne.jp/home/cr.road/
〒733-0037
広島市西区西観音町15-10-1F
TEL:082-296-6636

OPEN: 14:30
START: 15:00


会費:3,200 円(当日、会場受付にてお支払いください〜)
(飲み放題、軽食付き。。たぶんおでんもあり)


今年も参加者は40名を超えて。。 賑やかなsessionになりそうです!

これが終わらないと新年度が始まらない。。

早いもので、2月が終わりましたね〜 
ということは、もう3月ですよ。  気がつけばF's sessionまであと約1ヶ月半。 ぼちぼち焦らないと。。

といいうことで、この週末金曜日はF'sの「F」・・ふぢいさんとめずらしく二人で1杯やりながらの打ち合わせ〜

と、言いますのも。。
F's スタジオではCD制作なんかもやっておりまして、将来使うこともあろうかと。。シンバルやウィンドチャイムの音を「素材」として録音しておこうということになり、、それにちょいと借り出された後の。。飲みながら。。というわけですね。
F's2F's1

F's Studioがある安佐南区大町。。この界隈で飲みましょう〜 ってことで、お魚の美味しい「将福」
ここの大将、後でわかったんだけど俺と高校の時の同級生。
クラスが離れていたから当時は知らなかったけど、この前FBで友達に。 不思議なご縁ですね〜
将福

ここは俺も3回目くらいだけど、いつ来ても魚が旨い!!
F's sessionの打ち合わせも(ちょっとだけ)できて。。

そのまま、これまた地元大町の名店、ライブもできるお好み焼き屋さん「大松」で二次会〜
ここがまた、なかなか楽しくも落ち着ける場所で。。
ここで会った方にもF's sessionに参加してもらえることにもなったしね(*´∀`*)

このあたりで始めて飲んだ我々は・・「大町、ええじゃん!」
っつーことで、上機嫌で帰りました。 とさ。

F's sessionのこともちょっとだけ具体的になったよ〜!  ちょっとだけ。

約20年前。。まだ前職の家電量販店に勤めていた頃。。
1年だけ倉敷に住んでいた時があって・・・  そのころ仕事の合間によく買って食べていたホットドッグ。

当時の後輩に「ここのホットドッグ、ばり旨いですよ!」と教えてもらってやみつきになっていましたが、広島に帰ってからというもの、なかなか買いに行く機会もなく。。
事あるごとに・・「あのホットドッグ、また食べたいなあ・・」と。。

というのも、このホットドッグ屋さん、軽自動車の移動販売でいつも同じところでやってるんだけど、場所が岡山県総社市。
岡山から高梁市に向かう国道沿いの空き地でやってるもんだから、今の僕の行動パターンだと普通行かないところなんですよね。
わざわざこれを食べに行かないと、行かないところ。

んで、食べたいなあ・・と思いつつ20年が過ぎちゃった。。というわけ。

今日は倉敷に仕事で行ったので、仕事が終わったあとに意を決して足を伸ばしてみました!
ホットドッグ4
当時とは数十メートル場所は移動していましたが、当時と変わらぬ白い軽のワンボックスでやってくれていました! おじさんもおばさんもお元気そう!!  
よかった〜!!

ホットドッグ3こんなふうに綿菓子みたいにふっくらとビニールに入れてくれます
BlogPaint
メニューにはちょっと迷ったけど。。ハム!

これがね、安っぽいペラペラのハムが・・惜しげもなく大量に挟んであって贅沢なんですよ!
そして真ん中にあるのがカレー風味のキャベツ。 これがうまいんですね〜
んでもって、パンはパリッと焼いてあります。
BlogPaint

当時と変わらぬ味!!  最高です!  世界一旨いと評判ですが、本当ですヽ(*´∀`)ノ

ウインナーもコロッケも食べたかったんだけど。。次の機会にね〜

総社ってなかなか行く機会はないでしょうから。。倉敷とか岡山に行ったついでにぜひ!!

※お店の名前は。。たぶんないです(笑)

気がついたら1月も終わりましたね〜  早いもんです。。
あと1ヶ月もすれば花粉も飛び始めてすっかり春らしくなるんでしょうね〜

という今日この頃。
恒例のF's sessionのいろいろを決めなきゃいけない時期になってまいりました。  今年でなんと8回目ですか。。 ほんとに時が経つのは早い!
ふぢいさんが広島に帰ってきたのをいいことに始まったこの企画(笑)。。 なんだか続いてますね〜(笑)

さて、今年のF's session

場所と日程だけ決定しました!!

20130414180250(1)20130414180250(2)


2014.4.13(SUN)

たぶん 14:00 とか15:00 スタート・・・


CROSS ROAD(クロスロード)
http://www.ccv.ne.jp/home/cr.road/

〒733-0037
広島市西区西観音町15-10-1F
TEL:082-296-6636

という感じで、まだ詳細は未決定ですが決定次第追ってここで発表しますので、ご参加希望の方は、どうにかして(笑)   私かふぢいさんまでご連絡を〜20130414201955(2)



このページのトップヘ