Hello. G’Day

 オーストラリア留学ネットワークJEICのカウンセラーChieです。先週末お仕事でキャンベラに行ってきました。そこについてちょっとお話。。。。

 

唐突ですが、オーストラリアの留学をお考えのみなさん!

さて、オーストラリアの常識クイズの時間です。
 

1問目

 

オーストラリアの首都はどこでしょう?????








答え① キャンベラ 
 

まあ、大体の方が答えられますね。

canb1
 

ちなみにこちらは車からみたオーストラリア国会議事堂

 

 

では2問目

 

 

その首都キャンベラで一番儲かっている商売はなんでしょう????

 

 

 

 

んー。。。

 

って、留学前に言われてもわかりませんよね。。。。私もなんだか最初はわかりませんでした。。。キャンベラ。政治家?。。ん、想像つきません。

 

 

答え

 

 

“車の板金工” 英語でいうと “SMASH REPAIR” (スマッシュリペア)


canb2


なぜ?
 

 

キャンベラはカンガルー接触事故が多発! カンガルーを車で引いてしまう人があとを絶たず、車の車体を修理する板金工が大変儲かっているらしい

 

キャンベラの街を車で走ると道路の両側にカンガルーがウヨウヨ&ワラワラいます。こちらがみると遠くからこちらを“ガン見”してきます。だるまさんが転んだバリに、興味があるのかちょっとずつ近づいてくる気配もあり。。。かっわいいーと思いますが、これがまたキャンベラの方々が大変な思いをしているのです。

canb3
 

カンガルーは夜行性。夜になると道路をぴょんぴょん横切りキャンベラドライバーはたまったもんじゃありません。よけきれず事故を起こしてしまう人も多くいます。

みなさんもキャンベラのお越しの際には夜間の運転をおきをつけを!

 

キャンベラはオーストラリアの首都でありますが、大都市ではなくオーストラリア情緒あふれる田舎町といったところです。カンガルーが行きかうぐらいですから、自然たっぷりの過ごしやすい都市。大都市シドニーとメルボルンの真ん中にあり、どちらにも週末に行くことができます。
人々は都会より人懐っこいです。日本人にはあまり人気の都市とはいえませんが、日本人も少なく英語漬けでゆったりとしたの生活を送りたいかたにぴったりの都市!

 

キャンベラ大学では付属の英語学校がございます。

ユニバーシティ オブ キャンベラ
University of Canberra School of Language and International Ed.

学校紹介はこちら 

 

https://jeicedu.com/school/canberra/uc/

 

留学のご相談は当社まで!

info@jeicedu.com