2009年01月23日

感謝、感謝です!

職業:会社員
年齢:60歳代(女性)

 1年間ありがとうございました。今は、何とかテキストを遣り終えた感慨にふけっております。
 
 さて、1年間を振り返りますと、初めはテキストから小テストまですべてが中国語で行われることに抵抗があり、勉強に力が入りませんでした。小テストの問題からして、単語を調べつつですから、1課を終わるのに時間がかかりました。が、しかし、慣れていくにしたがい、時間があればパソコンに向かう日々で充実した受講ができました。今は、終わった安堵感と、寂しさでいっぱいです。 これからは、再度このテキストを復習します。「301句」も一人でやっております。

 貴社のウェブ中国語講座を通して、スタッフの皆様の熱心で真面目な取り組みに、また、国を超えて人間としての温かさを感じました。
 
 オリンピック後には、何とかして語学留学をしたいと考えておりましたが、この世界同時不況や、治安、食のことなど、その他で私自身の気持ちが萎縮しております。
 でも、母国語以外になんとしてでも、自分の体に染み込ませたいものが、この中国語なのです。これからは、アウトプットを心がけ、いつかは、北京に皆様をお尋ねする機会を夢見ています。

 ありがとうございました。感謝。感謝です。

最後に、皆様に、よりいっそうの幸運がきますことをお祈り致します。




jeisdev at 13:29|Permalink

2008年12月25日

中検3級に受かりました!

氏名 : 匿名希望
職業 : 会社員
年齢 : 26歳(男性)

 私は企業人事研修の一環として一年留学コースを受講いたしました。受講前に全く中国語の学習経験がなかった為、当初は中国語の特徴である四声や独特な発音に当惑しましたがオンデマンドビデオ授業で勉強を続けコツを掴み、また3ヶ月ほど過ぎたあたりから家庭教師授業を本格的に受講開始しました。家庭教師授業では日本語の流暢な中国人の先生とマンツーマンで会話練習が出来るので まだ学習の浅い段階でも気軽に質問でき、大変助かりましたし、 また刺激となりました。

 途中、ゴールデンウィークに北京に遊びに行った際は、主催者のジェイス蠅離好織奪佞諒々、家庭教師の皆さんと会い楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 この講座のよさは、自分のペースで強弱をつけながら勉強できること ではないでしょうか?質問はいつでもOKですし、単なるEラーニングとはまった異なります。また、事務局、北京側スタッフも臨機応変に対応してくれるのでストレスも少なくて助かりました。

 本講座終了後、先月、初めて中国語検定試験3級を受けましたが、合格することが出来ました。現在はジェイスの講座の会話コースで口語の練習を続けています。さらに中国語の力をつけて、中国出張では通訳無しで直接交渉が出来るようになりたいと思います。



jeisdev at 10:00|Permalink

2007年07月24日

中国語のみならず中国に関心を持つようになりました。

氏名 : 船岡秀樹
職業 : 会社員

 私が勤務している会社が本プログラムの法人会員となっている関係から、社内募集があった際に応募し本プログラムを受講することとなったものです。
 以来1年間、本プラグラムで必死に頑張ったおかげで中国語力がついただけではなく、中国そのものに深く興味を持つことが出来ました。

 私の学習方法は定期的にオンデマンド授業を受講し、平日に一度、週末にさらに一度家庭教師授業を受講するというサイクルを原則、守り通しました。もちろん、業務の関係上、守れないこともありましたが、事務局の方よりも懇切丁寧に学び方もご指導いただけましたので最後まで続けることが出来ました。正直なところ、学習の成果を実感するまでには半年ほどかかりましたが、その後は順調で今では簡単なやり取りであれば中国語でこなせるようになっておりますし、今後、中国関係の業務担当者としてやっていけるのではないかと自信となっています。

 また、事務局主催のオフ会やら北京での現地研修などにも参加することができ、中国語を学ぶ仲間を通じて中国語、中国を知ることができ、大変うれしく思っています。

 現在、継続学習としてジェイスの会話特訓コースで学んでいますがこちらも会話力向上にとても役立っています。

 今年の夏は休みを利用してジェイスの北京短期プログラムに再度参加する予定です。

 すっかり、中国(語)漬けにしていただきましたスタッフの皆さん、家庭教師の皆さんありがとうございます。今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。
 
 


jeisdev at 12:06|Permalink

2007年02月07日

最高のネット中国語講座です!

ご氏名 : E.T様
職業  : 会社員 

 私は以前、大手商社系のネット中国語講座を受講していましたが、貴講座の実践的な授業内容が素晴らしいと知人から聞き入会しました。大手商社系の講座も良いのですが、気を許すと単におしゃべりだけに終始してしてしまい、時間がもったいなく感じました。

 お世辞ではなく、私はこの「首都師範大学中国語ネット教育センター」のオンデマンド授業や授業の進め方、家庭教師のあり方等理想に近い学習方法だと思っています!特に、オンデマンドの先生陣は、本当に心のこもった講義で何度でも見て聞いて勉強したくなります!!

 最初はスカイプでどうして画像を取り入れないか?疑問でしたが、今では耳を頼りにしてチャットで確認する学習の良さも感じています。勿論、先程も申しましたが、講師のレベルは当然ですが「首都師範大学中国語ネット教育センター」の家教講師陣が格段、上です。それは多分に年齢的・経験量の差が出てると思われます。

 これからのご指導宜しくお願いします。

jeisdev at 11:44|Permalink

2006年12月03日

北京に行ってきました!


氏名:K.K.(ソフトウェア会社勤務/男性)

幼いころから「三国志演義」、「水滸伝」など、中国文化に興味を持っており、大学では第2外国語に中国語を選択しましたが、ご多分にもれず不勉強な学生でした。

卒業後10年余りが経ち、中国経済の興隆や、関連会社で自在に日本語を操る中国人を目にして、勉強の必要性を痛感し、首都師範大学中国語ネットセンターに入会することとなりました。

始めてみると、好きな時間に何回でも見られるオンデマンド講座や、北京の講師とライブで会話できる家庭教師制度などのおかげで、徐々にですが進歩している感があります。

また2006年11月には、事務局と現地スタッフのご尽力のおかげで、北京を訪れ故宮などの市内観光をすることができました。中国語でコミュニケーションをとることができました。修了式でまた北京に行くのが楽しみです。


jeisdev at 15:02|Permalink

2006年11月18日

業務研修メンバーに選抜されました。

氏名:田中慶太
年齢:29歳

 業務命令で中国語学習をスタートしましたが、本講座で頑張ったおかげで中国業務研修メンバーに選抜されました。将来、中国語での業務を担うことを考えると不安はありますが、どうにか基礎作りは出来たと思っています。これから更にスピードアップして中国語力をつけていきたいと思います。
 今後ともご指導のほど、よろしくお願いします。


jeisdev at 20:10|Permalink

2006年11月13日

ありがとうございました。

0a8adf55.jpg氏名:田嶋貞雄

首都師範大学中国語ネット教育センター
事務局様
家庭教師の皆様

 先日は、北京で修了式では盛大に修了式を開催いただきましてありがとうございました。
おかげさまでゼロからここまで話せるようになりました。感謝申し上げます。修了式の中国語スピーチ(緊張しました!)でも申し上げましたが、引き続き、頑張って中国語学習を進めていきます。今後は会話特訓コースに移り、会話中心の学習を進めてみます。
 私にとって、中国語は仕事で使うものです。どうにか、一人で中国国内の出張に出かけることができるようになりましたが、今のレベルに満足することなく、さらに上級レベルを目指していきます。 
この成果は、この一年間、家庭教師の皆さん、事務局の皆さんに励まして頂いた賜物と感謝しています。
 今後も会話特訓コースでのご指導のほど、宜しくお願いします。


jeisdev at 09:22|Permalink

2006年10月26日

とにかく楽しい!




  (オフ会にて)

氏名: 北村
職業: 会社員 

今年の夏から入会して中国語を楽しんで学んでいます。インターネットで学ぶ中国語遠隔教育講座と
はなにかと思い、無料モニター講座をまず、受講しました。これなら、私でも出来そうだと思い、
本入会しました。

中国語はまったく学んだことはありませんでしたが、以前、ドイツ語をマスターした経験から次は
中国語をマスターしてやろうと考え、入会しましたが大成功です。まだ、偉そうなことを言えるレベル
ではありませんが、この講座ではマンツーマン家庭教師授業があるのでペースが掴みやすいし、何より
直接指導を受けられるので楽しい。個人カルテでは予想以上に詳しく個人指導してもらえ、役立って
います。
 交流広場での他受講生・講師の交流も楽しいし、先日、はじめて参加したオフ会でも他受講生と情報
交換が出来ました。人脈・情報も広がっていきますのでこの点でも役立っています。

なにか、本当に学校で勉強しているようなそんな感覚があります。引き続き頑張りますので、
講師の先生、事務局の皆様、ご指導のほど宜しくお願いします。


jeisdev at 22:20|Permalink

2006年10月25日

修了式









 10月19日、首都師範大学で第1回終了式を行いました。今回、北京の修了式にご出席することの出来た方は2名の受講生のみでしたが、機会を見て、今後も、北京での修了式を実施していきたいと思います。

 修了書授与式においては2名の受講生より中国語による挨拶、また、首都師範大学
孫学院長よりの挨拶が行われた後に、修了証書の授与が行われました。

 2名の受講生は立派な中国語のスピーチを披露されました。写真は修了式の写真の一部です。

 今回、北京の修了式に参加できなかった修了者の方々を含め、今後も中国語をブラッシュアップされ、飛躍されますよう期待しております。

 

jeisdev at 09:51|Permalink

2006年10月13日

丁寧なご指導ありがとうございます。

氏名:匿名(台湾在住/女性)

 一ヶ月のモニター受講から開始して3ヶ月目ですが、本講座にはとても満足しています。
台湾に住んでいると言うことからある程度の中国語は出来るのですが、発音からしっかり
と中国語(普通話)を学びたくて入会しました。

 以下の点で満足しています。
.ンデマンド授業と家庭教師授業と更に個人カルテが連動しており、オンデマンド授業
 の理解度が深まります。
家庭教師授業はボードを使ってご説明してもらえるので、授業に臨場感があり、一回
 30分の授業もアッと言う間に過ぎてしまうほど、充実しています。
 講師が日本語が堪能であることより、分からないところはしっかり日本語で指導しても
 らえるので安心して受講できました。
オンデマンド授業では綜合課と聴話課とのバランスがよく、綜合課で習ったことを聴説
 課でももう一度説明を受けることができて、復習する機会がおおく、学んだことの定着
 率が高まると思います。

 こういった中国語学習サービスがあるとは知らなかったのですが、とても充実している
ので友人にも紹介しようと考えています。今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。



jeisdev at 08:49|Permalinkユーザの声 | ユーザの声