September 24, 2016

千曲川河畔納涼花火大会

P_20160814_202414

お盆は嫁さんの田舎に行って、退院したおばあちゃんを迎えるの巻。
横着しましたので、お盆ど真ん中の新幹線を予約なしで突入しました。結構な乗車率で参りましたので、以後は必ず事前にチケットを確保しようと誓いました。行き帰りは研修中の課題参考書を熟読、しかし今年の夏はよく学んだ夏であったな。

写真は打ち上げ場間近で観た花火。珍しく今年は2回も花火大会に行きました。


  
Posted by jemhiro at 17:13Comments(0)防備録

Joe Cocker - Live At Woodstock



51qyt+7R3QL

密かに40云年近くたってから、こんなレア音源が出てくるとは驚きです。
大作である『Woodstock -40 Years On: Back To Yasgur's Farm』 には3曲のLive音源が収められていますが、本作では当日演奏したであろう11曲が、割と良い音質で収録されています。"仰け反りエアギター"に衝撃を受けたのは高校生頃だったと思いますが、4半世紀超えて聴いてもゾクッとする歌声と思います。この夏はよく聴いた1枚でした。ベスト盤しか持ってませんでしたが、ちょこちょこ聴いてみようかな。





  
Posted by jemhiro at 16:42Comments(0)CD/音源レビュー

Alice in My Fantasies


えー、御年75歳ですが"Alice in My Fantasies"を熱唱するGCの姿に痺れます。
「40過ぎて最近体調イマイチっす」とか言ってられないと反省しました。 
さて来日公演はどうしようかな(行こうか行くまいか悩み中)。

  
Posted by jemhiro at 16:28Comments(0)P-FUNK

August 12, 2016

The Jayhawks: NPR Music Tiny Desk Concert



「ジェイホークス良いよ、絶対気に入るから」というお勧めを無視して数年。
いやぁ、切なく乾いた音がいたくよろしいであります。何気にオルタナ・カントリーというカテゴリだそうで、Ryan Adams好きにはぴったりハマります。Wilcoも聴いてみようかな。


  
Posted by jemhiro at 12:53Comments(0)CD/音源レビュー

Leon Bridges: NPR Music Tiny Desk Concert


最近非常に気になって居るアーティストです。
オーティスっぽいですよね、音源入手を検討中です(Youtube見過ぎないよう注意)。

  
Posted by jemhiro at 12:45Comments(0)CD/音源レビュー

祝! 水谷選手、銅メダル

$RLKM8WZ

悲願となる日本卓球界初のメダルです。
サムソノフ戦の粘りとフォアハンドの安定感は流石ですね。
見て居て気持ちの良い試合でした。  
Posted by jemhiro at 12:39Comments(2)防備録

P-FUNK来日

無題


11/29-30でビルボードに参ります。
前回は見逃していますが、その前は同じくビルボードで観て居ます。
15000円出して60分のステージを観に行くのか?という苦しい選択です。

そういえば、Joan Osborneの来日(コットンクラブ)を見逃して大変傷心です。
やっぱり、Webとかマメにチェックしないとダメなんですかね。

  
Posted by jemhiro at 12:35Comments(0)防備録

Bernie Worrell



720x405-GettyImages-98141635

「肺癌による緩和医療を受けて居る」との事でしたが、死去されたとの事です。

MOOGを世に知らしめた事や、クラビネットの奏法など革新的な人でありました。
20数年前、初めてP-の音に触れたのは彼の鍵盤の音色がきっかけでした。ご冥福をお祈りします。






亡くなる数カ月前には、こんなLiveもやっていたんですね。
BootsyがDrを叩き、レコードそのままの再現なんて粋ですね。

  
Posted by jemhiro at 12:31Comments(0)CD/音源レビュー

カーリー・フィオリーナ - 私はこうして受付からCEOになった

518JkfqIryL

こちらも巧みな問題解決者の1人。
昨年、部署移動の前に購入して読みました。ゼネラリストのお手本でして、数種の業種・役割を渡り歩きながらマネージャーとして大成していく姿を共有出来ます。面白いのは、失敗場面も前向きな教訓として書かれている点と思います。自己啓発系の読み物は、既視感を共有出来ないという「ただの自慢」「遠い世界の話」になりがちですが、自己の経験にも落とし込めるという良書だと感じます。


  
Posted by jemhiro at 12:24Comments(0)防備録

ファンクはつらいよ ジョージ・クリントン自伝 バーバーショップからマザーシップまで旅した男の回顧録

81Lu70mO2DL

ジョージ・クリントンの自伝です、ついに和訳で出ました。

破天荒なリーダーかと思えば、全くの誤解でありました。「先進的であった事」「市場分析を常に行って居た事」「常に冷静であった点」等、70年代の爆発的なヒット連発と80年代の見事な返り咲きに直結しているのですね。各バンドメンバーからの視点とは異なる部分もあるかもしれませんが、読み物としても、CDガイドとして読んでも非常に興味深いです。私は昨今のタイミングでリーダー的観点からの切り口で読んでしまいました。


  
Posted by jemhiro at 12:19Comments(0)CD/音源レビュー

概念化思考

81klqthM4ZL

今年のり越えるべき一番の課題
授業の参考図書ではありませんが、春頃購入し読み込み=アウトプット中




  
Posted by jemhiro at 12:10Comments(0)防備録

Corinne Bailey Rae - Corinne Bailey Rae



Corinne Bailey Rae [Bonus Track] 1


買いそびれて居たデビュー作を入手。
良いです、コード感の置き所も素晴らしいですし、過剰になり過ぎずも的確なバックの緻密な演奏もさすが。元々声に凄い迫力があったり、カリスマ的な要素ってのがある訳ではありませんが、心のひだにそっと寄り添うような歌声が唯一無二と思います。アレンジの持って生き方を拝借しようかな。





  
Posted by jemhiro at 12:07Comments(0)CD/音源レビュー

アコースティックマガジンVol65

A1qyz0z+BrL

買いそびれて入手して居なかったので、この度中古を購入。
ガルシアのアコースティックサイドに注目した和書は無かったので貴重と思います。

最近はデッドを離れて久しいですが、「聴く準備性」と言いますか、
自分のコンディションが整ったら・・・と思います、平塚Sad Cafeも素晴らしく盛り上がったみたいで流石ですね。



  
Posted by jemhiro at 11:58Comments(0)楽器関係

映画 - 酔拳

81LkUSJdIkL__SL1500_

過去初期作品に否定的な発言も多いジャッキー。
観たのは小学生だったと思いますが、シリアスになり過ぎず楽しく見れる娯楽作品だと思います。
カンフー映画の敷居を下げてくれたパイオニアですもんね。

  
Posted by jemhiro at 11:30Comments(0)防備録

映画- コップアウト

71sMgb9mW-L__SL1000_

ブルース・ウィリス主演の刑事ものだと、ついついマクレーン警部補を期待。
ところが、これは純粋なコメディと思います、その辺踏まえると良いかもしれません。


  
Posted by jemhiro at 11:28Comments(0)防備録

映画 - AMY



44365

今年一番の良作と思います、見終わった後の苦しさも相当ですが。



複雑な家庭生活を背景に成長し、スターの座に上り詰めた歌姫。
ゴシップに良く登場して居たのは知って居ましたが、長年数多くのトラブルに瀕して居たとは知らなかったです。過食症、アルコール、ヘロイン、コカイン、対人関係の依存に苦しみながら、確実に死に向かっていた姿は他の成功を得たアーティストと共通するかもしれません。予期せぬ栄光へ対処する術を、人間は半世紀経ってもショービジネス界で確立出来ないのですね。また、そのような話題を抜きにしても初期のジャズに根差した神がかり的な歌声は一見の価値があります、初期作品も聴いてみたいですね。



学校終わりに、保育園パパ友と待ち合わせて都内で鑑賞。
帰りはグリーン車で飲みながら映画の感想を交わしながらの帰宅、こういった時間も学生っぽくって懐かしかったです。  
Posted by jemhiro at 11:19Comments(0)防備録

日本看護協会 - ファーストレベルプログラム

41AY8WEF74L

2カ月程仕事を休み、某看護大学に通学して居ます。
毎日往復3時間の都内通学は初めてで心が折れそうですけど。
学ぶのは、ひたすら「管理学=マネジメント学」です、講師陣も日本を代表する教授、研究者、実践者ばかり。「あの本を書いた人」「あの研究分野で第一人者」って感じ毎回新鮮な学びがあります。受講者も大規模病院をはじめ、中規模病院やクリニックの猛者が集まって居ます、良い刺激を受けて現場に戻りたいと思います。

講義料も高いのですが、教科書・テキストも結構なお値段です。
法令集から、専門書(これがまた高額)、一般の学術書も含みAmazonから続々と到着中です。マネジメント界では有名なドラッカーも数冊購入して居ますが、彼の著作は結構読みやすいですね。

51xgGdRt0QL

そして、事例・経験レベルで非常に分かり易く解説してあるのが「もしドラ」です。以前お世話になった某ビール会社の役員さん(患者さん)にも、「君はもしドラ読んでおくべきだ」なんて言われましたが、今まで読まなかった事を後悔しました。「連携」「変革」「教育」を通した良質な経験の積み重ねが「人、組織を成長させる」という点が良く分かります。

付いて行くので精一杯ですが、なんとか成長していきたいものです。


  
Posted by jemhiro at 11:06Comments(0)防備録

映画 - マイノリティ・レポート

51E9DuP2xlL

主演、トム・クルーズですけど面白かったです。
ありえない空想上の世界ですけど、最後まで見飽きないトリックが流石です。


  
Posted by jemhiro at 10:55Comments(0)防備録

映画 - コブラ

51GF4W62thL

中身はたいして無いですけど、痛快です。
狂信的な殺人集団の動機って所が深まると面白いなと思いましたけど。

  
Posted by jemhiro at 10:47Comments(0)防備録

7月某日 - しつこく小田原

P_20160702_131639

小田原に引っ越しても良いのではと思うくらいの出没率。

P_20160702_131635

寺社仏閣、お城に来ると気持ちが落ち着くってのは緑が多いからでしょうか。

P_20160702_134013

むむ、乗ってみたいぞな。


  
Posted by jemhiro at 10:45Comments(0)防備録

手回し充電式ライト&ラジオ

41wTjFfcfEL

スマホも充電出来るようです。
最近地震も多いですし、南海トラフor首都直下型or相模湾沖地震がいつ来てもおかしくないと感じて居ます。
飲料水・食料1週間分、カセットコンロ、アウトドア準備一式など準備済。

しかしあれだ、娘5歳がぶん投げて1発で壊れまして2代目を再購入。
もしかすると、「直せる」ってのも重要な資質ではと思った次第です。

  
Posted by jemhiro at 10:43Comments(0)防備録

トーマスプレート

61hBqwYep7L__SL1000_

これで息子君の「食事に於ける集中力」は向上するのだろうか。  
Posted by jemhiro at 10:39Comments(0)防備録

Guild T-100D×Fender Princeton Reverb

P_20160731_151048

結局どんな機材で本番に向かうかー。
Star Novaはセミアコとの相性は良かったのですが、フルアコの鳴りは上手く活かせず(歪ポイントが早いので)。可搬性は良いのですが、「クリーン音のヘッドルームが大きい」Princeton Reverbに落ち着きました。入手後、「もっとエグく掛かっても良いのに」と思っていたトレモロも現状でOKとしました。今回エフェクトは無し、チューナーと、ブースターだけで臨みます、頼りは右手のタッチとノブ調整のみ。

------------------------------------------------------------------------------------------

10月の後半に、以前参加していたTokyo Sugar HighのLiveにサポートとして出ます。
結局抜けて4年経ち、曲作りのプロセスにも加わっておりませんし、新体制のスタイルも判って居ません。気楽にできればと思います、要は距離感(楽曲とも、バンドとも)の取り方かもしれません。


  
Posted by jemhiro at 10:38Comments(0)楽器関係

7月某日 - 神奈川県立生命の星・地球博物館

P_20160716_110824

毎週小田原に出没。

「恐竜の骨って大きいの?」という質問に答えるべく、小田原の博物館へ。
空いてて良いです、迫力・圧巻の展示内容も上野に負けて居ないと思われます。
「興味を持つ」→「調べる」→「経験する、楽しい」を繰り返す娘5歳。
姉のやって居る事は、なんでも真似したくなり「無茶でのり越える」息子2歳。

  
Posted by jemhiro at 10:23Comments(0)防備録

7月某日 - 小田原

P_20160716_130723

子供2人を連れて土日は外出(嫁さんは飲み会、同窓会などで外出中)。

忍者、お姫様のコスプレなどが出来たり、ミニ遊園地で遊べたりと良い感じです。
お城も2歳、5歳児が登っても疲れない広さでお手軽です(最近改装して綺麗)。

P_20160716_143846

ミニSL(もどき)を堪能した後は、ゴーカートを単独で運転する娘5歳。
弟君の趣味に引っ張られ、今は運転系に執念を燃やすという不思議な関係性。


  
Posted by jemhiro at 10:18Comments(0)防備録