January 10, 2017

映画:インビクタス

152813_01

トップマネジメントの決断とあるべき姿、という点で観ました。
ネルソンマンデラの大統領就任は記憶にも新しいのですが、凄まじい獄中生活の末にあの人柄が出来上がったのかと関心するばかりです。国民のロールモデルであり、信念の人であったのだなぁと感じました。何気にマッドデイモンが良い演技で存在感を出しています。

  
Posted by jemhiro at 00:08Comments(0)防備録

January 09, 2017

Adam Rogers

Sight


Time And The Infinite


ジャズギタリストのアルバムつまみ食い(数曲DL)。
こちらAdam Rogersはジョンスコに師事したり、ドリカムのサポート(!?)もしていたとか。
高速ピッキングで凄いグルーヴ感を聴かせてくれます。もはや音を拾おうという気が萎えます。定期的にジャズのアルバムを買ったり、教則譜を手にしては挫折するのですが・・・・。数パーセント自分にやっと残ったエッセンスを曲作りや、フレーズの幾つかに活用して居ます。本年はコードソロに取り組みたいのですが、さてどれだけモノにできるだろうか。



  
Posted by jemhiro at 23:46Comments(0)CD/音源レビュー

Mike Moreno

First In Mind


Between The Lines


ブルックリン派の旗手と言われているらしい(良く分かりませんが)、Mike MorenoというギタリストのアルバムをDLでつまみ食い。いわゆる4ビートの古典的アプローチでは無くて、ひたすら水面を漂うかの如く穏やかでとろけるようなフレーズを堪能するという作風です。Gtがホーン的だなぁという印象と、トーンが非常に良いと思いました。どう考えても常人には引けないフレーズ満載。数曲落としたので気に入ったらアルバムを買うか検討です。

  
Posted by jemhiro at 23:37Comments(0)CD/音源レビュー

Wiz Khalifa - See You Again (feat. Charlie Puth)

Wild Speed Sky Mission  [Explicit]

Amazon MusicのポイントでDLしました。
私、全くのペーパードライバーで運転しようものなら大変な危険を伴いそうですが・・・
唯一観て居て楽しい車映画です、もし乗るならドクのブンブン言うアメ車に乗りたいです。

ワイルドスピードマックスの最新作は4月に公開だそうです、楽しみですね。残念ながら主演ポール・ウォーカーは事故死しておりますので、ヴィン・ディーゼル達がどう物語を紡いでいくのか非常に気になります。Wiz Khalifaの曲も非常に心に染み入る歌詞です。出会いより別れの多さを感じる昨今ですが・・・・。出会えなくなっても、かつてあった友情は消えず、絆は雲のように空を漂う、そんな思いを40歳にして感じるようになりました。


  
Posted by jemhiro at 23:25Comments(0)CD/音源レビュー

Ryan Adams - Live at Carnegie Hall (Deluxe)

Live at Carnegie Hall (Deluxe)

アコースティックのLive盤です。MP3のDLポイントが溜まって居たので、Amazonから1曲のみ落としました。「If I Am a Stranger 」はカーディナルズのバンド編成でも良いのですが、弾き語りだとその良さが更に増します。もっぱら最近の指慣らしはこの曲をつま弾く事です。Prime会員用のAmazon Musicでも凄まじい曲数のアコギLive音源が出ておりまして、タブレットに落として持ち出しています(iPod Touch64GBは最近調子が悪い)。凄い時代になったものだ。

  
Posted by jemhiro at 23:05Comments(0)CD/音源レビュー

Bruce Hornsby & The Noisemakers - The Way It Is - Live 2016

The Way It Is - Live 2016

嬉しい事にFree DLが出て居ました。2016年のLiveを集めて居ますが、かなり良いですね。90年代から殆ど衰えを見せないクオリティの高さで流石です。バンドの演奏力も高いし、Bruce Hornsbyの声も良く出て居ます。全く持って来日の気配はありませんが、現役の間に観てみたいものです。

  
Posted by jemhiro at 23:00Comments(0)CD/音源レビュー

映画:ゾンビワールドへようこそ

img_0

ハイスクールの底辺を自覚するボーイスカウト3人組が町をゾンビから救うという「スタンドバイミー的」な映画。こちらも程よいギャグ感の溢れる作品です。頭がパンパンな時はこういう映画でリラックスが良いのです。

  
Posted by jemhiro at 22:17Comments(0)防備録

映画:ゾンビランド

150995_01

巷ではゾンビブームだそうです。「すいませんお休み連休で下さい、ゾンビになりますんで」という職場の若手の言って居る事も最近分かるようになりました。これは数々のゾンビ映画のパロディ、オマージュ作品だそうです、他の作品が良く分かりませんでしたが、結構面白かったです。ギャグ映画です。  
Posted by jemhiro at 22:13Comments(0)防備録

映画:フライトゲーム

poster2

脛に傷持つ空港警察官のリーアム・ニーソン。逆に飛行機内でテロリスト扱いをされながら、果敢に真犯人と対決するという航空サスペンスです。しかしあれだ、渋くダンディなヒーロ―の座に輝く彼の演技は良いですね。  
Posted by jemhiro at 22:10Comments(0)防備録

映画:ビックゲーム

2015071020293437d

サミュエル・L・ジャクソン主演。
弱腰な大統領を乗せたエアフォースワンがテロリストに撃墜され、山中で出会った少年と共にサバイバル&テロリストと対決との内容。かなり漫画的な展開が多いのですが、そこはご愛敬、成人指定の付かない安心して観られる映画です。内容もソフトです。

  
Posted by jemhiro at 22:07Comments(0)防備録

映画:ハードソルジャー

160579_01

主演、ジャン=クロード・ヴァン・ダムです。個人的に余りチェックして居なかった俳優さんですが激渋ですねぇ。シナリオは若干安っぽいですが、見事なアクションとストイックな演技に痺れます。

  
Posted by jemhiro at 18:59Comments(0)防備録

映画:ミスターノーバディー

T0009952q

全ての人類が不死を得た近未来、唯一寿命を持つ118歳のミスターノーバディーが振り返る記憶のドラマ。生きる事は選択の連続であり、「あの時、あちらを選んでいれば・・・・」とは、誰しもが思う事かもしれません。すべての選択肢を生き切った7通りの人生をモザイク状に組み上げながら、結果、「どの人生を生きたか、生きなかったかもわからない」という不思議な感覚を得るに至ります。ひたすら映像が綺麗で、作りがヨーロッパ的だなぁと思ったら、フランス・ドイツ・カナダ・ベルギーの合作でありました。160分近く集中力を保つのはかなり難しく、私は5-6回に分けて観ましたが、一度では理解しきれない映画です。この感覚、どこかで覚えがあるなぁと思ったら、パラレルワールドの世界観が「クラウドアトラス」と似ているではないか、との結果に至りました。機会がありましたら、両方お勧めです。


  
Posted by jemhiro at 18:57Comments(0)防備録

映画:ファスター

156505_01

こちらもデュエイン・ジョンソン主演。復讐劇の中で兄弟愛だったり、葛藤の末の許しなどがありかなりシリアスな内容であります。基本黙っているだけでかなり強面ですの、ワイルド〜シリーズのユーモラスな演技はかなり貴重なんですかね。

  
Posted by jemhiro at 18:42Comments(0)防備録

映画:ワイルドタウン

143795_01

ワイルドスピードシリーズでもお馴染みのデュエイン・ジョンソンこと、プロレスラー『ザ・ロック』主演です。もうね、中身どうこうではなくて、ひたすら勧善懲悪の爽快映画です。なんと言っても角材で悪人をぶん殴り続けるというシーンが胸アツな訳です。意味のある映画を観る時は「多少余裕のある時」であり、このような90分ボケーっと見て居られる安心映画は、気分転換と頭のデフラグ用な訳です。




  
Posted by jemhiro at 18:39Comments(0)防備録

映画:プリキュアオールスターズ

song_magic

Grateful Deadからプリキュアまで幅広くフォローする昨今です。

2015年公開の映画ですが、TUTAYAでレンタルして観てみました。そういえば長女5歳はTUTAYAに行くと必ずトイレに行きたくなる体質。毎回従業員さん用のトイレをお借りする訳ですが、これもよき思い出になりますでしょうか。さて、本編は44人の歴代プリキュアが出てきて、妖精の感謝祭用に各シリーズのOP曲を歌いまくるというほぼ音楽DVDな訳です。 いやー、アニソン全盛とか言いますけど、本当に納得なのはMotown系の曲があったり正当なHM/HR超の曲、EDMっぽい曲があったりと、かなり良く作られている事です。子供用の曲にしてかなり贅沢な作りだなぁと感心した次第です。結構ハマったのは"スイートプリキュア"のOPと映画用に作られたモーニング娘の楽曲。コードの選び方とか、サビの展開とか結構タメになりますねぇ。音程を絶妙に外しながら絶唱する娘とクルクル踊る弟君を微笑ましく眺めて居ます。入り口は何でもよいので、やはり父は子供が楽器をやってくれたらなぁと密かに思うのですが。









  
Posted by jemhiro at 18:35Comments(0)防備録

January 01, 2017

プリキュアミュージカルショー@よみうりランド

P_20161229_105832

日々プリキュアになる事を切に願う長女。
年末の休みを利用し、よみうりランドに行ってまいりました。無料のショーは40分くらいで午前と午後の2本立て(内容は同じ)。サイン会用のカレンダーや写真撮影会の色紙台紙を買ったりと確実に親の財布を直撃。そういえば私だって仮面ライダーショーとかに連れて行って貰ったなぁなんて思いだしたり。

P_20161229_110959

いやしかし、あれだ。
大きいプリキュアのお友達(40-50代と思しき紳士たち)が多すぎ。しかもプロ用の音響・撮影機材を大量持ちこみで、デッドヘッズのテーパーズセクションかと思うくらい高価なマイクがせせり建っておりました。そして、マナーも大変宜しく、ベビーカーに乗った長男が見やすいように前に通してくれたり、何度もサイン会に並ぶ人は子供が待たないようにさっさと進めてくれてるしで民度の高さを知りました。小さい女の子は優先的に最前列のセクションに案内されたり、会場の運営も様々なユーザーに配慮してあってなかなかだと思った次第です。長女はきっとあと何年かでプリキュアを卒業すると思われますが、大人ファンはきっとずっとシリーズのファンで居てくれるのでしょうね、何だか凄い瞬間を垣間見た1日でした。



  
Posted by jemhiro at 22:05Comments(0)防備録

December 31, 2016

2016年総括

1478260078496

画像は先日の吉祥寺Liveより。

バンドに数年ぶりに合流したのも今年の変化でした。練習期間や準備も十分ではありませんでしたが、「ある時間をどう活用するか」をよく検討し、焦点を絞って取り組めたと思います。きっと今後もそうやってギターを弾いていくのだと思いました。やはり活動の場がないとモチベーションが上がらないのだなぁと実感です。

1月から子連れで出勤を久々に行い、ノロウィルスやインフルエンザにも長男は罹り、認可外⇒認可への入園など子供関連もなかなか大変でした。長男も頑張りましたし、お姉ちゃんの姉っぷりもさすがの成長です。一緒に遊んでくれるのもあと何年かな、今の時間を大事にしないとなぁ。

仕事関連では聖路加国際大学の認定管理者研修に行ったことが大きかった。井部先生達に揉まれましたし、良い仲間にも沢山出会えて大変刺激的な2カ月でした。理論を持論化し、マネジメントしていく事の楽しさを全身で感じた期間でした。機能評価も終えて、来年以降のポジションも分かりましたので、年度末まで準備を進めていこうかと思います。ベッドサイドケアを何時か卒業する時期が来て、人材育成と管理がメインになるのに寂しさも感じますが、もう後戻りは出来ません。来年から勝負の年だなと思うばかりです。

皆さんにとっても2017年が良い年でありますように。


  
Posted by jemhiro at 03:31Comments(0)防備録

Orville SG-65 インレイ修復

IMG_7136

インレイが2か所剥がれたままのOrville SGをなんとかしようの巻。

  
Posted by jemhiro at 03:14Comments(0)楽器関係

Orville SG-65 インレイ修復の前半

IMG_7137

大阪のGuitar Worksさんから届いたインレイです。サイズもまずまず一致。

IMG_7140

2か所の補修を行います。7フレット部分は保管してありましたのでそのまま使用。
15フレット部分は紛失してましたので、整形して嵌め込んでいきたいと思います。

IMG_7148

古い接着剤を取り除いていきます。指板の痩せもあるんでしょうけど、セルロイドの経年変化もありまして、ラウンドに合って居ませんね。

IMG_7152

7フレットは簡単に接着可能。

IMG_7144

問題は15フレット部分で、厚みが2倍ほど、長さも1伉垢ったので慎重に削っていきます。

IMG_7145

今回は100円均一で買った紙やすりを使用しながら気長の作業です。

IMG_7151

厚い・・・半分のサイズに削るのに1時間・・・・セルロイドなのでピンポン玉のにおいがします。

IMG_7147

む、良いではないか。





  
Posted by jemhiro at 03:09Comments(0)楽器関係

Orville SG-65 インレイ修復の後半

IMG_7155

古い接着剤を落として、再度ゼリー状の接着剤を塗ります。

IMG_7158

再びカポで簡易に抑えて数時間・・・。

IMG_7154

うーん、良い感じではないか。

IMG_7159

指板の保湿も出来たので、滅多にやらないフレット磨きなど。
実はこの作業は結構好きです。手間ですがマスキングテープで指板を保護しスティールウールとコンパウンドでさっと磨き上げます。削り過ぎないようにがポイント。

IMG_7163

見事綺麗な指板とピカピカなフレットが出てきました。  
Posted by jemhiro at 03:02Comments(0)楽器関係

Orville SG-65 インレイ修復の完成

IMG_7173


弦交換も行ってこんな感じに復活しました。フロントの甘さと太さはさすがハム。

普段P-90、もしくはシングルPUしか弾いてませんので、ハムの出音は新鮮であります。何気に歪ませないで、クリーンで使っても美味しいなぁと思うばかりです。AmpのReverbをのせなくても奥行きが出る感じが分かります。何気にKシリアルでパーツは韓国製、組み込みは国内の機種だそうです。今でも充分良い音ですけど、暇が在ったらパーツもグレードアップしてみたいものですね(何年先か分からないけど)。

  
Posted by jemhiro at 02:54Comments(0)楽器関係

助手2名の成長

IMG_7184

長女は最近数字に興味があり、指定のゲージを言えば袋から出してくれます。おまけにブリッジを通し、ペグまで巻いてくれる活躍です。レゴや戦隊モノにも理解があり、かなり男子趣味を尊重するタイプにて、根っからのマネージャー気質を発揮? しかしあれだ、「なんだか甘えん坊スイッチが入っちゃった・・・」という早熟な発言も飛び出しており、スキンシップも上手なのでお父さんは悪い虫が付かないか、ダメ男に引っかからないか大変心配です。

弟君は一生懸命にボディをクロスで磨き(いや何故か逆に凄い汚れるんだけど)。実は一番マイペースで我が道を行くタイプであり、大成するかは分かりませんが成長も楽しみなタイプです。

さて、私が現役で弾ける期間なんてたかが知れてますので、是非次世代が弾いて持ち出してくれると良いのですけど。そういえば弟君はどんなに修正してもサウスポーが決定。松崎しげる式で、右用ギターをアップピッキングで弾くか、ナットを左用に切り直すか・・、など悩ましい状況です。

  
Posted by jemhiro at 02:49Comments(0)楽器関係

コンポーネントST

IMG_7178

こちらのストラトも弦交換は昨年の夏だったような・・・・
元々手汗をかかない体質ですが、さすがに弦は死んでおりましたのでこれも交換。

手持ちの楽器で一番ネックの握り、質感が良い1本です、実は一番手元にあるGt。
  
Posted by jemhiro at 02:39Comments(0)楽器関係

Fujigen MSA-SP

IMG_7176

そういえば、フレット交換を行って2年位経過していると思われますが・・・、コーティング弦である事を差し引いても弦交換をしたのが何時か思い出せません。しかも部屋は結構な乾燥で2フレット付近には痩せで出現したかと思われる凹みも見られる始末。

慌てて保湿して、弦交換など行いました。今年は出番を増やしてあげないと、まず弾かないとだ。
  
Posted by jemhiro at 02:36Comments(0)楽器関係

December 24, 2016

Guild T-100のVolポッド交換

IMG_6876

出張費の清算が終わって、小銭が手に入りましたので懸案のポッド交換を実施。
手元で歪を調整しやすくなりました、元々深く歪ませるGtではありませんのでクリーン〜ごく軽いクランチ程度を狙います。リアとミックスの音が抜けやすくなったのが良いです。しかしフルアコだとコスト掛かるんだなぁとしみじみ思った次第です。さて、残すはフレット交換です。

しかしあれだ、BluesHawkを復活させまして、もう1本のFujigen MSAも使ってみると結構良い感じなんですよね。古いSTも鳴っていますし、無理にGuildを急がずとも手持ちの数本でしばらく頑張れそうなのです。『どんなAmpでどんなセッティングで使うとベストなのか』という点でまだまだ手応えを感じておりませんので、ゆっくり取り組みたいと思います。



  
Posted by jemhiro at 20:38Comments(0)楽器関係