June 25, 2017

映画:ジェイソン・ボーン

20170302230132658

三部作から10年経っての続編です。初期三部作は各5回以上は観ているかもしれません。アメリカン航空の座席で行き帰りにかぶり付いて観ていたのも懐かしい思い出。人物描写やストーリー、出演者の演技含め完成度の高いシリーズだと思います(番外編のボーン・レガシーだって結構良い線を行っていたのだが)。結構期待して最新作を見ました。そりゃマッドデイモンも50歳近いですから、アクションに切れが無くても仕方が無いです。嬉しいのは、ジュリア・スタイルズが最新作でも出演して物語を繋げてくれたことでしょうか。また、トミー・リー・ジョーンズをCIA側でさらっと使うあたりが流石ハリウッドですね。

新章の開始って感じがするのは、現在超売れっ子になりつつある「アリシア・ヴィキャンデル」を新ヒロイン?に充てたからでしょうか。トム・クルーズの「ミッション~」シリーズに負けないくらい、次回は早いペースで新作を作って欲しいものです。  
Posted by jemhiro at 22:09Comments(0)防備録

映画:欲望のバージニア

T0012796p

禁酒法時代のバージニア州フランクリン郡で、密造酒を売る「不死身のボンデュラント兄弟」を巡る物語。DLしたまま数か月忘れていましたが、出張の移動時にチェックしました。無茶苦茶な豪快エピソードを含みますが、驚くなかれ実話だそうです、恐るべしギャング時代。主演は「トランスフォーマーシリーズ」でも有名なシャイア・ラブーフですが、長男役のトム・ハーディの鬼気迫る演技も魅力的です。  
Posted by jemhiro at 21:50Comments(0)防備録

映画:ザ・シューター/極大射程

param3


移動中のAmazon Primeでちょいちょい視聴中。
B級映画かと思っていたら、どっこい骨太のアクション/心理劇でした。
小気味良いテンポと予想を裏切る展開で見ごたえありと思います、お勧めです。



  
Posted by jemhiro at 21:40Comments(0)防備録

June 11, 2017

Pedal Train Classic Jr 移行_06

Pedal_Train14


完成です。
接続は、バッファー>チューナー>歪み>トレモロ>ルーパーの順でAmpへ出ます。

Pedal_Train12


シールド類も背面を通すのですっきりしていますね。

Pedal_Train13


Ampのフットスイッチもバッファーのスルー端子を経由しています。ケースを開けて、ケーブルを2本刺せば稼働可能ですね。出音も確認しトラブルもありません。出張に持って行っても黒いケースであれば問題無さそうです。

さて、今後の課題は

・パッチケーブルをBeldenでまとめるか、Free The Tone等のケーブルに移行。
・予算を見ながら電源を変更。
・ミニペダル類に換装しながらシステムを増やすか。

って感じでしょうか。
作業時間は子供に邪魔されながら2時間程度で終わりました、持ち運んでの結果はまた。






  
Posted by jemhiro at 14:19Comments(0)楽器関係

Pedal Train Classic Jr 移行_05

Pedal_Train09


ビックカメラで購入してあったケーブルアタッチメントを活用。
(シールド用、DCケーブル用の太さで分けています)

Pedal_Train11


こんな感じですね。


  
Posted by jemhiro at 14:08Comments(0)楽器関係

Pedal Train Classic Jr 移行_04

Pedal_Train06


購入前にイメージするため、段ボール紙を実際サイズで作成してこんな感じで載せてみました。
実際にはオートワウやディレイは積みませんが、キチキチに載せるのはかなりきつそうです(公称だと10個位載せられるってなってますけど)。現在主流になりつつあるミニペダルが良さそうですね。

Pedal_Train07


やはり過密な感じですね。スイッチクラフトのパッチは「硬さ」「ジャックの面積」の点でかさばるので致し方なし。無半田で作成出来るケーブルだともっとすっきり組めるかもしれません。仮組みして後ろのコード類を確認してみます。

Pedal_Train08


後ろはこんな感じです。
ブラブラさせているのもトラブルの元なので、シャーシ内に収まるように検討が必要ですね。
  
Posted by jemhiro at 14:04Comments(0)防備録

Pedal Train Classic Jr 移行_03

Pedal_Train03


シャーシ部分にべロクロを張り付けました。簡単です。
縦のシャーシにも張り付ければまだまだ機材は載りそうですが今回はここまで。

Pedal_Train04


本来であれば、別途取り付けのアタッチメントでPEDALPOWERを装着可能なのですが、金属シャーシに穴あけをする工具も必要ですね。手持ちのMaxonの電源供給機を裏面に装着してみました。これで電源コードが表に見えることは無いですね。本当はノイズ対策の点でももっと良い電源に買い替えても良いはずですが、それはまたの機会に。

Pedal_Train05


表から確認するとこんな感じですね。最終的には直上に載るバッファーの下でケーブルの取り回しが煩雑になったので、逆位置の左端に寄せることとなりました。

  
Posted by jemhiro at 13:56Comments(0)楽器関係

Pedal Train Classic Jr 移行_02

Pedal_Train00

Amazonで注文し翌日には即納、早いぞ小田原倉庫。

Pedal_Train01


段ボールを開ければ、ソフトケースに入った本体を確認、なにせ軽いです(本体込で1堋度)。

Pedal_Train02


マジックテープと結束バンドが同包されていました。シャーシとエフェクトにそれぞれ粘着部分を張り付けて、固定する訳ですね。エフェクトに粘着部分を充てるのは今まで気乗りしませんでしたが、まぁいいやと。 本当は簡易な着脱で痕も残らないべロクロテープもあるみたいで、Pedal Train導入の方は色々見つけて居るみたいです。今回はデフォルトで付いているものを使用。



  
Posted by jemhiro at 13:46Comments(0)楽器関係

Pedal Train Classic Jr 移行_01

Pedal_Train99

半年ほど熟考してPedal Trainを購入しました。
現在Super Champ XDを運べば、歪も付いてくるしTremoloもあるのでエフェクトボード要らずのですが。仕事帰りで竿モノが運べない、もしくはAmp運搬がちょっと苦労する昨今、足元のシステムだけ運搬してしばらく乗り切ることとしました。導入のメモ代わりに記録開始。

  
Posted by jemhiro at 13:39Comments(0)楽器関係

June 04, 2017

都内リハ

P_20170507_204201

レコーディング準備、また7/7の神保町へ向けてリハが進んでいます。

録音に関しては、前作に十分なプリプロを行った経緯があります(Drだけスタジオで録音し、あとはひたすらDAWで重ねていった)。しかし、今回は皆忙しいだろうという事で、スタジオ録音で行く方向。つまり、リズムのベーシックトラックは一発録音なんですね。5年不在の間に、鍵盤の烏ちゃんが結構弾いてくれているので、Gtの重ね録りは無いと思いますがー。どこまで準備して臨めるかなかなか緊張します。

都内リハは今後平日に移行しますが、出張後や会議の後に竿モノもって移動も出来ないのでエフェクトだけ運ぶのが現実的なところです。そんなこんなで軽量にシステムを運べる妙案を検討してるわたくしであります。




  
Posted by jemhiro at 15:24Comments(0)楽器関係

出番がない

IMG_7371

フレットも替えてLiveに使おうと思っていたのですが、Guildのフルアコに慣れてきた昨今、出番がありません。よく歪むし、フィードバックも可能、フロントもリアも使いやすい1本なのですが、Rock向きでしょうか。最近の歌モノバックにはどう使おうか悩みます。Bandは夏に録音、秋頃に新譜リリースからの台湾ツアーだそうです、何処までついていけるかな。

  
Posted by jemhiro at 15:16Comments(0)楽器関係

弁当+α

IMG_7367

小さいスープポットを入手してからインスタント味噌汁をお弁当に追加しております。寂しいかな、汁物が無いと食事が辛いというのが加齢の現実です。  
Posted by jemhiro at 15:13Comments(0)防備録

CAJ - IN and OUT

_SL1000_

3-4年迷った末にやっと購入しました。
CAJのバッファー+ジャンクションボックスです。チューナーと歪を2個繋いだだけで結構音がもっさりするので試しに購入してみました。スタジオの使用感は良い印象、音が固くなるバッファーしか使ったことが無かったので、無個性というか、そのまま原音が生かされている感じも使い勝手が良い感じです。インバッファー、アウトバッファーの両方がOn-Off出来るので使用しながら使い分けられると思います。付属のACアダプターも軽いし本体も軽いので良い買い物でした。

  
Posted by jemhiro at 15:10Comments(0)楽器関係

エフェクトケース重し

IMG_7377

5月の鵠沼野外ですが、主催者側の都合で流れました、残念。
環境も良いし、良いイベントだったのですが今後も開催は無いようですね、また復活すると良いのですけど。野外は無くなりましたが、7/7(金)に神保町のイベントに出演予定です。詳細が分かりましたら、また。*フードスタイリスト?のアベクミコさんのイベントです(数年のお付き合いですが超有名人ですね)。

基本的にエフェクトは使用しない方向性なのですがー。最近の楽曲に合わせて1個づつ増えてしまい、また持ち運びを検討しなければならない状況です。かつて、Noah'sarkの大きな電源やスイッチングシステムを組んでいた時代を思い出しますが、ケーブルが増えればそれだけ接続も面倒で、結局シンプルな接続に落ち着いたのですけど。しかしあれだ、電車移動で竿モノの他にケースを運ぶなんざ辛くて仕方が無い・・・・。何か妙案がないものかと現在リサーチ中な訳です。


  
Posted by jemhiro at 13:57Comments(0)楽器関係

April 17, 2017

あと3回リハーサル

IMG_6656

鵠沼野外まで、あと3回のリハで臨みます。課題は家庭、仕事との両立。
  
Posted by jemhiro at 13:21Comments(2)楽器関係

Guild F-30NT

IMG_7359

Topのラッカーが脆いためか、ウェザーチェック初め打痕も多い1本です。気にせずリビングに置いて手に取る回数を増やしましたら昨年から鳴りが良くなっています。やはりアコギは弾いていないと駄目ですね。Dタイプでは大きすぎで、15インチのミニジャンボだと抱え込みも楽であります。出物のF-40(メイプル)とかあったら手にしたいものです。竿物はもう間に合っているのですが、子育てがひと段落したら(さて、あと何年後か)検討ですね。

  
Posted by jemhiro at 13:03Comments(0)楽器関係

日本ドミノ協会 ドミノ牌120個 ギミック付き

_SL1500_

自宅でのピタゴラスイッチ化を目指すべく購入。楽しいのは子供以上に自分です。

IMG_7356

5歳(の集中力)が取り組むには120個で適当ですね、大人が入ればもっと増えても良いかも。ギミックセットとか売ってるんですけど、2歳男児がゴジラのように迫ってきますので、課題ですねー。


  
Posted by jemhiro at 11:49Comments(0)防備録

Bruno Mars - 24K Magic

_SL1204_

現在愛聴の1枚です。
タイトルソングこそパーティーソング(Parliamentみたい)のノリですが、中盤以降は良質なバラード/Voアルバムです。楽曲も良いですが、正統派の歌声ですね。Baby FaceやBoysMenなどの90年代前半のシーンを懐かしく思い出しました。サウンドイメージも20年以上経過して、一周戻ってきた感じでしょうか。




  
Posted by jemhiro at 11:10Comments(0)CD/音源レビュー

アドラー心理学式 - 折れない心の作り方

_SX352_BO1,204,203,200_

仕事を終えて、ほっとして電車に乗ったものの、人身事故で終電時間に迫っても電車が動きません。心が既に折れましたが、スマホの電池もなく、手軽な読み物も欲していたので売店で購入して一気読みしました。統計学入門と同じで漫画で導入の書籍が多いですね。

何らかの心的外傷を負った人のほとんどがPTSDになる訳ではなく、確率は8-20%だそうです。ストレスの対義語で、困難・障害を跳ね返す力=レジリエンス(resilience)が注目されているのですね。ストレスを感じるのは刺激そのものではなく、解釈をする自分次第ってことですね。すなわち、主導権は自分にあるのですが、困難な解釈=イラショナル・ビリーフをどう解きほぐせるか?それは自分自身の課題とも思いました。

  
Posted by jemhiro at 10:58Comments(0)防備録

Inateck 13.3Inch インナーケース

_SL1300_

Dynabook RX73に買い替えて大変満足の日々。マシンパワーはi3なので爆速になった訳では無いのですが、膝の上に載せられて、軽くて、バッテリーが持つという点で文句はありません。次の買い替えでTOSHIBAが存続しているかは不明ですが、次の買い替えもDynaboookで良いかもしれません。
持ち歩くが前提ですので、耐衝撃が出来て、シンプルなデザインのケースを物色。MBAとサイズ共用って事で購入したケースも調子いいです。兎に角軽いのです、年取るとそこが重要です、
ACアダプタ用のケースは子供に奪われ・・・どこに行ったのだろう。

そうそう、ASUSの15.7インチは子供用のAmazo Primeビデオ再生機として窓際に追いやられています。長時間の入力作業はやはりキーピッチが広いと良いですね。書斎にデュアルモニタを置いて、レコードプレイヤーが置けて・・などと夢は膨らみますが、そんな生活は20年位ないだろうなぁ。

  
Posted by jemhiro at 10:47Comments(0)防備録

Movie Studio

_SL1000_

職場の安全啓発ビデオの作成など行いました。幻のお蔵入り作品などもありましたがー。「正しい指示命令系統が無いと、プロジェクトは泥船のように脆い」という斬新かつ、古代、三国志以前からあるであろう"組織の課題"を体感した次第です。

Win Movie Makerではストレスフルな作業が多く、半額セールを理由に自分で導入しております。子供の動画も溜まる一方ですが、何時かは編集しなければと思いつつ・・・、月日はあっという間に過ぎてしまいました。しかしあれだ、「スマホで編集なら」という人は多くなる一方、PCで作業・編集する人材が減っているとはどうなる今後。

  
Posted by jemhiro at 10:33Comments(0)防備録

漫画でわかる - 統計学縫入門

51V8IsjBIVL

「一晩で統計学に詳しくなり、それなりにディスカッション出来るまで」という困難な課題を達成すべく、漫画の力を借りました。イラストの描写力などはクオリティに疑問ですが、易しい→難しいへ簡易に説明してあり、一気に読み進められました。疫学的情報として、t検定などは有益だと思いますがー。母数の少ない困難事例ってのは、そこにある回復過程のストーリーがより注目されるのかもしれません。いわゆる「ナラティブ」な患者さんとの語り(治療関係)がより重視されているには、そこに課題が多いからでしょうか。

  
Posted by jemhiro at 10:18Comments(0)防備録

USB - Type C

_SX466_

手持ちのMicro USB端子をCタイプへ変換してくれるコネクタです。昨今のヤマト便の負担を考えると、封書で到着に納得です(昔はどんなに小さくても箱で来た時代もあった)。裏・表も無いですし、Lightningコネクタ同様、スタンダードになっていくのでしょうね。  
Posted by jemhiro at 10:10Comments(0)防備録

April 01, 2017

Bruno Mars - Doo-Wops & Hooligans

Doo-Wops & Hooligans

2011年のリリース当初は余りピンと来なくて眠っていた音源でしたが、昨今のBruno Marsを聴いて、声質の良さに気づき聞き返しております。新譜ではイケイケな感を否めませんが、旧作ではシンプルな楽曲の良さが目立ちますね。良い盤を眠らせているだけで、実は「聴く時間が無い」というのが実情でしょうか。




  
Posted by jemhiro at 22:59Comments(0)CD/音源レビュー

玉置浩二 - Best Harvest

Best Harvest

前々から気になっておりましたが・・・、玉置浩二をしっかり聴くのは初めて。
世代的には小学校時代に安全地帯が大ブレイク、高校受験の頃、正月の音楽番組で井上陽水との「夏の終わりのハーモニー」を聴いた事を思い出しました。私生活のエキセントリックな部分が目立ちますが、天才ですので何処かでバランスを取っていればそれはそれでOKなのでは無いでしょうか。

Liveパフォーマンスでその歌声の秀逸さが分かる方だと思いますが、音源でも変幻自在な歌声を確認できます。ささやいても、激しく歌っても「心に突き刺さり、通り抜けていくような感覚」という表現を適当と感じます。詩も良いですよ、大人の音楽かと思います。Liveに行ってみたいですね。






  
Posted by jemhiro at 22:40Comments(0)CD/音源レビュー