その他

2009年08月22日

ビアガーデン@東京さぬき倶楽部

毎年、忙しくて行けなかった念願のビアガーデン。
やっと行くことができました。
天気予報では夜から雨だったんだけど、予報がはずれてビアガーデン日和
雨でも今年から屋根が取り付けられたので、嵐にならなければ大丈夫とのことでしたが、やっぱり晴れていないと。
5,250円でジンギスカン+飲み放題です。
ジンギスカンは食べ放題ではないので、量が心配でしたが、全然大丈夫でした。





お肉の質はとても良かったです。


この日は涼しかったのですが、焼いている人はとても暑かったみたいです。
私は涼しい顔でビールを飲んで、食べている係りです。


酔った勢いで野菜とお肉を追加してしまいましたが、これなくても全然満腹でした



やっぱり季節の風物詩、ビアガーデンは最高です


jenifar at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月27日

中勢以

田園調布にある熟成肉の専門店「中勢以
前に「marisol」という雑誌で見て気になっていたんだけど、
やっぱり田園調布にあるだけあって、私が知っているお肉屋さんとは訳が違います。




牛の熟成肉。
色がとってもキレイ
このままワインと一緒に食べます。




調味料も売っていて、このお塩、これだけで千円。
お塩につけて食べるのもこれまた格別です。





jenifar at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月01日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年のおせちは近所の和食屋さんのおせち。
見ているだけで楽しくなります


今年のお正月はほんとうにぐうたら
寒くて外に出る勇気がありません。


昨日は紅白で石川さゆりに感動
あの迫力!若い子の歌なんて霞んで見えますね。
歌はもちろんなんだけど、とっても美しいなぁと。
歌が終わった後は大きく肩のあいた牛柄のドレスをお召しになっていましたよ。
あのお年であんな大胆なドレスを着こなせるなんて、本当にあっぱれ!





昨年は本当に忙しい1年だったので、今年こそはのんびり海外旅行でも行きたいな。


jenifar at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

今年のおせちはこんな感じ。
近くの和食やさんで頼んだものです。
去年とは違うお店にしてみたんだけど、去年の方が良かったような。

o

jenifar at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月17日

アンリ・ルルー

フランス・キブロンに住む世界で唯一のキャラメリエ「アンリ・ルルー」の作り出すキャラメル。
中でもブルターニュ特産の有塩バターをたっぷりと使ったC.B.S(セー・ベー・エス)は塩の風味とアーモンド・胡桃・ナッツが混ざり合って、何とも幸せな一品です
口の中で幸せな余韻が持続します。

0015


今日はC.B.Sとショコラとフランボワーズを楽しんでみました。
やっぱりC.B.Sの複雑さというか独特な風味が一番でした。
キブロンの港でこれを食べたらどんなだろう。

0007


アンリ・ルルーのキャラメルは新宿伊勢丹で取り扱っています。
それにしても、新宿伊勢丹の食品売り場って他の百貨店に比べて優れている気がして、感心します。

jenifar at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月12日

南伊豆の旅

海の日に南伊豆へ行ったときのこと。
残念ながら台風直撃でものすごい嵐でした。
この台風でキャンセルしたお客さんもたくさんいたとかで、
宿の方からも「せっかく来ていただいたのに、海で泳げなくて残念ですね」
ただ、海で泳ぐつもりなんてさらさらなく、水着すら持ってきていなかった。
休暇をのんびり過ごせればいいなと思っていたので、ちょうど良かった!
何度も温泉につかり、たまに本を読んで、そして万歳!海の幸

ビール飲んで、日本酒を飲んで、食べて、食べて、食べて。



お刺身はどれも新鮮で日本酒に良く合います。



1日目のメインは伊勢海老のお造り。
本当に新鮮で身の締りが半端ない。



サザエも大好物。日本酒が進みます〜。



次の日の朝ごはんは、前の日の伊勢海老君の頭がお味噌汁で出てきました。



2日目の夜はあわびの踊り焼き。
7月はちょうどあわびの良い時期とかで、本当においしかった!




最終日は天気が回復してきたので、白浜まで行ってきました。
ビーサンとシートを買って、砂浜でボーっとしてみたり。
かなり波が高いので、多くのサーファーが高い波に挑戦しにきていました。
見ているだけでかなり面白い。
なかなかちゃんと波に乗れる人っていないんだな〜と思いました。
悪戦苦闘して頑張っている姿を見て、思わず「おしい!」って思ったり。
しばらくの間、海を眺めていました。

人気blogランキングへ


jenifar at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月31日

新丸ビル「Salt by Luke Mangan」

新丸ビル6階にある「Salt」でランチ。
先日、打ち合わせの後にランチをしようと寄ったところ、ものすごい人!人!人で断念
今日は時間に余裕があったので、遅いランチをしようとやってきました
14時過ぎだけど、やっぱりすごい人!

「Salt」はオーストラリアのシェフ ルーク・マルガン氏の日本初出店のレストラン。
今日はアミューズとメインと紅茶の1,500円のカジュアルコースに。
メインは子羊かお魚が選べたのですが、今日はお魚をチョイス。


お店に入ると水槽の中に伊勢海老が。その奥に厨房があり、英語が飛び交っていました。


お店の中はこんな感じ


オーストラリアのリースリング Jeanneret(ジャニュレ)をグラスで。
1,000円とちょっと高め。
でも今日の気分にぴったりなほど良い甘さ。


アミューズはうずらの卵に岩塩とハーブがアクセントに


お魚はオーストラリアの白身魚「バラマンディ」
すずきのような味です。
カレー風味のかぼちゃ。その上にバラマンディ、ソースはココナッツ風味。
岩塩を少しかけて食べるとさらに楽しめます。




新丸ビルも落ち着くのにもう少し時間がかかりそうですね。
トイレも並んでいるんだもの。
これはちょっとつらいです

「Salt by Luke Mangan」
03-5288-7828

人気blogランキングへ


jenifar at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月30日

表参道散策

GW初外出は表参道をブラブラ。
暖かくなってきて、表参道の緑もとてもキレイ
普段の土・日と比べても人の数はそんな変わらなくて、ちょっと少ないくらいかな。
気持ちよく散歩できました。

 表参道ヒルズも落ち着いたもので、東京ミッドタウンや新丸ビルに人がどっと押し寄せているんでしょうね〜。






今日は体に優しいものが食べたいな〜。
白いご飯にお味噌汁とか。
というわけで、新潟県がやっている「食楽園」へ行ってみました。
ここはお手軽なお値段で新潟県の地酒や郷土料理が楽しめます。
日本酒をちびりちびりとやりながら、ハタハタや湯豆腐、天ぷらを楽しむ。
最後のおにぎりとけんちん汁で〆。
やっぱり私は日本人なんだな〜と実感できます。

なるほど!県のPRだから、下手なものは出せないし、リーズナブルでおいしい食事を提供してくれる。
これはいいな。
今度は最近話題の東国原知事の宮崎県がやってるとこに行ってみよう!








「食楽園」はクローズの時間が早いのです。
これは新潟時間なのかな?
私が行った日は20時閉店。
早めに食事を終えて、近くのカフェ「unmarble」へ。
紅茶のパフェとコーヒーで夜遅くまでのんびり。




ここのカフェのひとつ残念なところは喫煙可なところ。
たばこを吸わない私としては、たばこの煙を敏感に察知してしまう。
テレビでもやってたけど、最近は禁煙モードで、たばこの販売すらしていない国やある国の大企業では、たばこの臭いが衣類から少しでも感じれば、オフィスに入館できないとか。
日本ってやっぱり遅れてるな〜と感じる今日この頃。

人気blogランキングへ

jenifar at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月01日

おせち ’07

明けましておめでとうございます。

今年はおせち料理を近所の和食屋さんに頼んで作ってもらいました。
色鮮やかなおせち料理。
たまには気分新たにこういうのも素敵










jenifar at 09:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年09月10日

中目黒鉄板焼「獅子丸」

sisi_1前々から気になっていた中目黒の鉄板焼き屋さん「獅子丸」へ。
予約無しで行ったんですが、タイミングが丁度良く、鉄板前のカウンター席につくことができました。私たちが席に着いたとたん、お客さんがどんどん入ってきたので、運が良かったです。

☆★☆人気blogランキングへ★☆★


【本日のお料理】
・くらげのサラダ
・季節野菜(アスパラ、ズッキーニ、なす)
・黒むつの包み焼き松茸入り
・沖縄熟成豚 岩塩焼き

sisi_2sisi_4
sisi_3sisi_5


季節野菜は自分で好きな野菜を選ぶこともできるし、おまかせでお願いすることもできます。
季節野菜につけるお塩が美味でキロ1万円以上する幻のお塩だとか。
黒むつがこれまた美味しい!松茸は今期初です。〃ヾ(*≧∇≦)〃

そして、熟成豚!油の乗り具合、塩と胡椒の加減が丁度良く、最近食べた豚の中でも1,2を争うかな。

そんなに期待してなかったのですが、相当良かったです。
お店の人の対応も良かったし。
豚が来る前に時間が空いてしまい(私たちの食べるスピードが速すぎたのですが)、
すいませんと枝豆をサービスで出してくれました。
枝豆も鉄板で焼いて、おいしいお塩がかけてあるので、おいしいんです!

2階がラウンジになっていて、なんと2階は平日4:40までやってるし!
1階、2階とも年中無休だし!
いいお店をみつけました。
今度はフォアグラとタラバガニを食べにまた行こうっと。

「獅子丸」
目黒区青葉台1-22-3
03-5725-0440


jenifar at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)