2005年06月27日

『チョコ好きさんのためのブラウニー』

ブラウニー







いろんなレシピで作ったけど
今のトコこれが一番♪のブラウニーレシピです^^
型がなくても大丈夫。
マドレーヌの紙型に入れて焼けばOK♪

○材料(約21×21cmのスクエア型1枚分)

 薄力粉      100g
 アーモンドプードル 50g
 ベーキングパウダー 小さじ1/4

 卵         2個
 砂糖       100g
 ブラック板チョコ 2枚(1枚70〜75gくらいのもの)
 無塩バター    100g
 クルミ       70g(適量)

○作り方

 ☆準備
  クルミは軽くトースターで焦がさないようにローストして粗く刻む。
  オーブンを180度に温める。
  チョコは適当な大きさに刻みバターと共に湯煎で溶かす(レンジでも可)
  粉類は合わせてふるっておく。
  型にオーブンペーパーを敷く。

1)卵を解きほぐし砂糖を入れすり混ぜる。

2)ふるっておいた粉類を入れ混ぜる。

3)2)に溶かしたバター・チョコレートを入れ混ぜる。

4)クルミも入れ混ぜる。

5)型に流し込み180度のオーブンで20分焼く。

6)冷めたら適当な大きさに切り分ける。


たくさん出きるのでプレゼントに最適^^

飽きてきたら(笑)バニラアイスを入れてパフェ風で召し上がれ♪

パフェ

冷蔵庫に入れたら固くなるので常温で保存。

しっかりラップしておきましょう。

大人味にするには焼けた後 熱いうちにラム酒を染み込ませるといいよ^^
 
 

jenoise at 15:46│Comments(2)簡単おやつ 

この記事へのコメント

1. Posted by yukarinrin   2007年01月18日 17:02
ブラウニーはねぇ、保育園の手作りおやつで、何度かH先生が作ってるけど、毎回感じが違う^^;
何であんなに膨らむんだぁーって言いたくなるくらいなのだ(爆)
2. Posted by jenoise   2007年01月18日 19:56
☆ゆかりん
え?膨らむの?
BP入れすぎてるとか?
生地を入れたときに 指で型の周りを
ずーっとなぞっていくといいって(生地きりって言うらしい)立ち読みしたけど^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔