2005年11月27日

『柚子ジャムのパウンドケーキ』

yuzucake柚子ジャムを作ったので
それを使ってパウンドケーキを焼きました^^





○材料(18cmパウンド型)
 薄力粉  130g
 砂糖    80g
 無塩バター 100g
 卵     2個
 ベーキングパウダー 小さじ1
 柚子ジャム 大さじ2
 あれば飾り用に パンプキンシード適量

○作り方
 ☆下準備 
  粉類は合わせてふるっておく
  オーブンは170度に温めておく
  バターは室温に戻しておく

1)室温に戻しておいたバターに砂糖を入れすり混ぜる。

2)さらに卵を入れてすり混ぜる。

3)ジャムを入れて軽く混ぜ 粉類を入れて 
  粉っぽさがなくなるまで混ぜて型に流し込む。
  (飾りにパンプキンシードを飾る)

4)170度のオーブンで40〜50分焼き上げる。

翌日のほうがしっとりしていて美味しいよ^^
レモン汁を大さじ1入れてもOK。
      

jenoise at 21:09│Comments(2)簡単おやつ 

この記事へのコメント

1. Posted by Miyo   2005年11月28日 08:14
5 おはよーございまあす
おお〜〜
レシピが載っている

メモメモ^^
おいしそう!
今度、絶対作ってみます。
ジャムも作れたらいいけど、もし時間なかったら、市販のジャムでも代用できるかなぁ??

すごいお菓子作りたくなってきました!
絶対近々作るぞ〜〜〜
2. Posted by jenoise   2005年11月28日 16:50
☆miyoさま
 ジャムはママレードとかでもいいよ^^
 100均でもあるしね(笑)
 酸味のあるすっきりしたジャムがいいと思います。 
 そういいながらブルーベリーとか好きだけど。。。
 
 でもやっぱりオレンジ系がいいですよ。
 そのときはレモン汁を大さじ1とか入れちゃうと
 いいと思います^^
 ポッ○のレモンとか常備しとくと便利だよー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔