2006年08月11日

『プレーンベーグルレシピ』

べーぐるぴかぴか






パンを焼くときはHBに生地のこねを任せるんだけど
最近ベーグルは自分でこねるようにしています。
これがいいストレス発散になるんです(笑)

今回 何故か途中から^^;
その工程の写真を撮ってみました。

ベーグルレシピ

☆材料 4個分
 強力粉    250g
 バター     10g
 インスタントドライイースト 2g
 砂糖   10〜20g
 ぬるま湯(30〜40度) 140ml
 塩    5g
 打ち粉   適量

 ケトリング用(茹でる)のお湯
 お湯に入れる砂糖 大さじ1

☆作り方

 1)ボウルに強力粉・バターを入れ同じボウルの端に
   イーストと砂糖を隣り合わせに入れる。

 2)そこへお湯の半量をイーストに向けて注ぎ手で混ぜ
   ぽろぽろっとなったら残りのお湯を全部入れて混ぜる。

 3)最初手に生地がつくけれどだんだんまとまってきたら
   塩を加え よく混ぜる。

 4)ボウルの生地を台に移し 生地の表面が滑らかになるまで
   15分くらい こねる。体重を乗せるようにこねるといい。

 5)キレイな表面の生地になったらスケッパーなどで
   4分割して 生地の表面を張らせるように丸める。
ベンチタイム







 5)丸めた生地にぬれフキンをかけるか
   ボウルをさかさまにするなりして生地が乾燥しないようにして
   10分間ベンチタイム。(生地を休ませる)

 6)ベンチタイム後生地がべたつくようなら台にほんの少し打ち粉をして
   ガス抜きしながら細長く伸ばす。
ガス抜き巻きつけ







 7)長い辺を手前にして片側から少し巻いては生地を押さえ
   少し巻いては押さえしながらしっかり巻いて行く。
成形ドーナツ型







 8)とじ目をしっかり止めて
   軽く転がしながらほぼ均一の太さに伸ばす。
    (片方だけ少し太めにするとあとで成形しやすい) 

 9)少し太めにしたほうの先を手で潰し広げ
   もう片方の生地を完全にしっかり包み込む。

成形後発酵発酵後






10)オーブンシートを敷いた紙の上に並べ30度で20〜30分
   1.5倍くらいの大きさになるまで発酵させる。

ゆでる水切り






11)深めの鍋にお湯を沸かし 砂糖を入れ 10)の生地を茹でる。
   片面15〜20秒ずつ ひっくり返してちゃんと両面茹でる。

12)穴の開いたフライ返しなどですくって水気を切り
   (タオルで拭くなどはしなくてよい)
   190度のオーブンで15分〜20分焼く。
ぴかべーぐる






完成〜〜〜〜☆


 ※ この作り方だと発酵は1回だけですが
   4)の工程のあと きれいに丸めた面を出し
   ボウルにいれラップをして30度で30分発酵させてから
   5)の分割〜ベンチタイムをして
   その後の工程は同じにしてもいいです。

   生地の感じが固めが好きな人は レシピのままで
   ちょっとハードが苦手な方は発酵を2回するレシピでどうぞ。


jenoise at 22:16│Comments(13)HBでパン作り 

この記事へのコメント

1. Posted by レイ   2006年08月11日 22:37
わー。
作り方をこんなに丁寧に写真撮ったのね。
ご苦労さんでした。
とってもよくわかるー^^
2. Posted by jenoise   2006年08月11日 22:42
☆レイちゃん
うん^^がんばった!

けど最初のボウルのとこ
撮るの忘れて・・・
っていうか途中から撮ろう!って思ってしまってん。
なんでやろー(笑)
3. Posted by みくPOKO   2006年08月12日 08:19
工程がとっても分かりやすかったです(´∀`)ノ
今度みくPOKOも作ってみまぁすd(・∀≦)♪〃
4. Posted by jenoise   2006年08月12日 09:47
☆みくPOKOちゃん
簡単だから 作ってみてね^^
今の時期だと発酵は室温で出来ちゃうから
ぬれぶきんかぶせて放置してたら発酵するしね^^
5. Posted by くり   2006年08月12日 17:04
すごく分かりやすくて、本みたいです。
みたら作れそうー作りたいっておもうのですが、
何分後のこの作業、次はこれっていうのが、
出来ないのですよねぇ〜
気が向いたら、何して、、あれして。。
いけませんねぇ〜一日があっという間に終わってしまいます。
6. Posted by jenoise   2006年08月12日 18:02
☆くりぱぱさん
ほんとは作ってるときは忙しくって
写真なんか撮る余裕もないんだけど
なんか必死に写しちゃって^^;
アングルなんておかまいなしの
余計なものさえ入らなきゃいいやって感じで。。。
気が向いたらチャレンジしてみてね^^
7. Posted by おいもだいすき   2006年08月12日 18:17
 自分で捏ねているの?暑いのにえらいね!最近、餃子の皮も自分では、作ってないな・・・。HB任せです。
8. Posted by jenoise   2006年08月12日 23:35
☆おいも大好きさま
うん 最近ベーグルは自分でこねてるよ^^
だっていいストレス解消になるんだもん。
結構時間も短くって済むしいいよー
9. Posted by まぁぶぅ   2006年08月13日 00:21
..._〆(゚▽゚)メモメモ
うち、ベーグルって揚げるものだと思い込んでた〜(;^□^)
最近、暑さでパン作りも遠ざかり気味じゃし。
ここに来ると美味しそうって思うのになぁ。
きっと、自分がだりぃだけか?(;^□^)
10. Posted by sakko   2006年08月13日 00:55
凄い!!!
美味しそう!!!
これだけの解説と写真があったら、
苦手なアタシにも作れそうな気が・・・
無理かな?

11. Posted by jenoise   2006年08月13日 09:46
☆まぁぶぅちゃん
きゃはは 丸いからってドーナツじゃないよ
ぷっ( ̄m ̄〃)
ほんと暑くてパン作りながら
何やってんだ?って思うけど・・・
自分が食べたいだけなのー(笑)

☆sakkoさま
ありがとー^^
手順は難しいことなんてなーんにもないんだよ^^
あとは発酵だけかな。
今なら室温で十分30度あるんで
ぬれたふきんかぶせとけば大丈夫^^
是非おためしあれー
12. Posted by トム・♡   2007年04月30日 00:37
5 連休中にトライしてみます。
頑張ります。
13. Posted by jenoise   2007年04月30日 08:06
☆トムさま
ハートが文字化けしちゃうみたいです。
ごめんね^^
連休中に作ってくれるんですね♪
うまく出来ますように。
報告お待ちしております^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔