2007年01月29日

『カスタードケーキレシピ』

『カスタードケーキのスポンジ生地のレシピup!!』

カスタードケーキデコレ






☆材料☆(18〜20cmくらいの円形1個分)
 
スポンジ生地
 薄力粉・・・・・・・・80g
 卵黄・・・・・・・・・2個分
 卵黄用砂糖・・・・・・20g
 卵白・・・・・・・・・3個分
 卵白用砂糖・・・・・・40g
 ベーキングパウダー・・メレンゲに自信がないときだけ小さじ1/4
 粉砂糖・・・・・・・・適量(焼く時に表面にふりかけます)

☆作り方☆

下準備 
 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
 卵黄と卵白は分けておく
 湯せん用に40〜50度のお湯を沸かしておく
 オーブンは180度に温めておく
 天板に敷くクッキングペーパーを用意する

レシピ1レシピ2






 1)ボウルに卵黄と砂糖20gをいれ軽く混ぜてから
   40〜50度の湯せんにかけながら白くもったりするまで混ぜる

 2)卵白は軽くあわ立ててから砂糖40gを少しずつ入れながら
   しっかりしたツヤのあるメレンゲに泡立てる。角が立つくらい。

レシピ3レシピ4






 3)泡だて器をゴムベラに持ち替え 2)のボウルに1)の卵黄を入れ
   泡を潰さないように手早く混ぜる

 4)3)のボウルにふるっておいた粉類を入れ 切るようにさっくり混ぜる

レシピ5レシピ6






 5)メレンゲの泡を潰さないように
   全体に粉っぽさがなくなるまで混ぜる
  
 6)クッキングペーパーを敷いた天板に生地を丸く流し込み
   生地の表面をゴムベラでツンツンとして角を立てる(笑)
 
レシピ7カスタードケーキ






 6)生地の上にたっぷりまんべんなく茶漉しを通しながら
   粉砂糖をふりかけて180度のオーブンで様子をみながら
   20分ほど焼いて 中央に串を刺して何もついてこないようなら焼き上がり。

 7)生地が完全に冷めたら 横半分にカットし
   クリームや苺を挟んで完成。

クリームのレシピはこちら

 



jenoise at 18:11│Comments(2)簡単おやつ 

この記事へのコメント

1. Posted by hosi   2007年01月30日 08:09
角が立ってるのが可愛いわね§^。^§
ジャンボシュークリームのようで、
何だか嬉しくなっちゃうケーキね♪
絶対挑戦してみたいわ〜♪
2. Posted by jenoise   2007年01月30日 10:47
☆hosiさま
これは型も使わないから
とっても後片付けがラクチン(笑)
メレンゲを電動の泡だて器で作る場合は
泡立て終わったとき 最後に低速で回して
メレンゲの泡を細かくするのがポイント。
高速でまわしたままの泡と比べると
きめ細かさが全然違いますよー^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔