2007年01月29日

『カスタードクリームレシピ』

『カスタードクリームのレシピ』です^^

☆材料☆

カスタードクリーム
 薄力粉・・・・・・・・大さじ1(15g)
 コーンスターチ・・・・大さじ1(15g)
 卵黄・・・・・・・・・1個分
 砂糖・・・・・・・・・40g
 無塩バター・・・・・・大さじ1(15g)
 牛乳・・・・・・・・・200cc
 ラム酒・・・・・・・・大さじ1
 バニラオイル・・・・・少々(エッセンスでも可) 

クリームレシピ1クリームレシピ2






 1)ボウルに卵黄と砂糖を入れ混ぜ合わせ 
   そこへ薄力粉・コーンスターチも入れよく混ぜる

 2)小鍋に牛乳を入れ40度くらいに温めたものを
   1)のボウルに入れよく混ぜて溶かす

クリームレシピ3クリームレシピ4






 3)小鍋に2)を戻し入れ 木ベラに持ち替え弱火にかけながら
   底のほうからゆっくり混ぜて煮いく

 4)鍋の底が見えるくらいの固さになるまで煮たら
   火からおろし熱いうちにバターを入れ溶かす
   最後にバニラオイルとラム酒を加える

クリームレシピ5カスタードケーキカット






 5)浅い容器に移し熱いうちにラップをして
   表面が乾かないようにして冷ます

 6)ラム酒の代わりにレモン汁大さじ1〜2を入れると
   さっぱりしたレモンカスタードになります^^


 7)5)のカスタードに泡立てた生クリームを加えると
   クレームディプロマットというクリームになります^^

スポンジケーキのレシピはこちら

jenoise at 18:39│Comments(5)簡単おやつ 

この記事へのコメント

1. Posted by yukarinrin   2007年01月29日 22:28
写真撮りながら作ったの?
大変やったねぇ〜^^;
2. Posted by jenoise   2007年01月29日 22:51
☆ゆかりん
写真撮りながらって結構辛いねん^^;
でもこれってゆかりんが前に作ってみたい〜って
言ってたケーキのアレンジだよん。
覚えてる?(笑)
なのでわかりやすく写真撮ってみた。
作ってよ〜〜〜〜^^
3. Posted by おやかた   2007年01月29日 23:54
φ(゚Д゚ )フムフム…___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
って、今度やってみよ〜っと♪

オイラは横着してインスタントカスタードクリームで作ってますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
粉に牛乳を入れるだけ〜〜〜♪
4. Posted by hosi   2007年01月30日 08:05
クレームディブロマット♪
美味しそうだから挑戦してみま〜す§^。^§
シュークリームに入れても良さそうね☆
5. Posted by jenoise   2007年01月30日 10:51
☆おやかたさま
粉のクリームって簡単だけど
いやな独特のにおいがあって苦手なの。
面倒でも作ったほうがおいしいよ^^
バニラエッセンスとラム酒を入れると
香りもいいクリームが出来ます♪


☆hosiさま
クレームディブロマットのクリームの割合は
好みにもよるけど カスタードを冷して固めたものを
泡だて器でぐるぐるしてから
生クリームをしっかりホイップしたもの
(砂糖は控え目)をカスタードの半分くらいの量入れると
結構いい感じのクリームになるよ^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔