2007年05月26日

『アメリカンチェリージャム』

アメリカンチェリーアメリカンチェリーのジャム






去年も作ったアメリカンチェリーのシロップ煮。
これがめちゃくちゃおいしいんです。

ブッセの中に入れたり ケーキに使ったり
ヨーグルトにかけて食べたり^^

500gのチェリーで2瓶分。

でも・・・今年のアメリカンチェリーって 
去年までのより色が薄くない?!



jenoise at 22:54│Comments(6)簡単おやつ 

この記事へのコメント

1. Posted by にじ   2007年05月26日 23:01
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
そうねぇ・・・お写真のを見ると薄いような感じねぇ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
お店のは見てないや(〃^∇^)o彡☆あははははっ
それにしても美味しそうだ・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
2. Posted by jenoise   2007年05月26日 23:40
☆にじちゃん
今年のはね どこいっても色が違うの。
毎年もっとどす黒いイメージがあるんやけど。
んでね ちょっと酸っぱい〜〜!
お店でみかけたら 色どうやったか教えてね。
3. Posted by ふるる   2007年05月27日 17:00
あら、美味しそうね♪
さくらんぼをそうやって食べたことないなぁ・・・。
砂糖で煮るだけ?
4. Posted by jenoise   2007年05月27日 21:54
☆ふるるさま
日本のさくらんぼは高いから
そんな風にするのは抵抗があるけど(笑)
アメリカンチェリーは色もそうだし
ジャム〜って感じ。

さくらんぼの量の50〜60%の
砂糖を入れて煮ています。
最初は半分の砂糖入れて しばらく放置して
水分が上がったら火にかけて
しばらく煮て また砂糖を入れます。
とろみがついたら完成〜
5. Posted by ふるる   2007年05月28日 07:37
そうだよね。佐藤錦では作れない・・・^^;
レシピどうもありがとう。
今度作って見ます。
6. Posted by jenoise   2007年05月28日 09:11
☆ふるるさま
私が今回作ったのは550gほどあったんで
300gくらいの砂糖使用です。
でもって途中アクをとって
そのあと最後にラム酒を少々くわえました^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔