2008年07月22日

『シンプルなロールケーキ』

凄くシンプルに生クリームを巻いただけのロールケーキ。

ロールケーキ


生クリームにはちょっとだけラム酒を入れて
ちょっとお砂糖多めで甘く仕上げました。

バターは使わず卵・粉・砂糖だけの
めちゃくちゃシンプルなスポンジですが




生地がばっさばさ(笑)

ロールケーキ2


実は粉に米粉を入れたんだけど
ケーキ用のものではない米粉を使うと
いつもこんな風にボロボロに焼けちゃうのは
ちょっと粉が粗いからかなぁ?

味はすっきりしてていいんだけど・・・

今度はしっとりふわふわのロールケーキを焼くぞ〜♪


jenoise at 18:46│Comments(4)簡単おやつ 

この記事へのコメント

1. Posted by tommy   2008年07月23日 11:26
初めてお邪魔します。
私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン)に通っていて
フードの勉強をしています。学校では作ることはしないので、自宅でいろいろと四苦八苦しながら料理しています。参考になるブログをちょくちょく見ているので辿り着きました。
米粉、最近私もとっても気になります。パンでも結構使ったりしてますよね!ぱさぱさになってしまうのですね。。。難しいですね。
でもとってもおいしそうですよ!また頑張ってチャレンジしてまたブログに載せてくださいね!

写真、レシピとても素敵です!とても分かり易いレシピとおいしそうな写真だな〜って思ってました。お料理の写真を撮る勉強をしていますので、レシピや写真など今後もぜひ参考にさせていただきたいのでまたお邪魔させていただきますね!
2. Posted by jenoise   2008年07月23日 11:37
>TOMMYさま
はじめまして^^
フードコーディネーターになられるんですか?
凄い!素敵なお仕事ですよね。
私は大雑把な性格なのでいつも作るのはいいけど
ツメが甘いっていうか・・・(笑)
ほとんど実家のおやつになるんで
食べられればいいんだけど♪

写真は右サイドバーのPICSに少し載せてありますが
最近のものはまだアップできていません。
参考になるようなものはないかもしれないけど
遊びに来ていただけたら嬉しいです^^

あ・・それから米粉はちゃんとした製菓用だと
しゅわしゅわのふわんふわんなケーキになります。
口どけもよいものが焼きあがるんですよ^^
3. Posted by にじ   2008年07月23日 16:11
やばい!やばいですよぉ〜〜w(°o°)w
画面にかじりつきそうになりました。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
大好物です♪シンプルなロールケーキ♪

[壁]ω ̄) ジー
襲撃しようかなΨ( ̄▽ ̄)Ψケケケ・・・
4. Posted by jenoise   2008年07月23日 19:38
>にじちゃん
ロールケーキって何か入ってるのもいいけど
シンプルなのが一番いいよねー
いくつでも食べられちゃう。

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
もう3切れも食べちゃいました^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔