2005年08月13日

今週のウルトラマンマックス 「星の破壊者」

お早うございます、ジェリドと私です。

まずは、毎度恒例コメントの返答&お礼から参りましょう。
実際問題さん
毎度コメントありがとうございまーす。
すいません、そちらの方へ直接お願いしようと思いましたが忘れておりました・・・
では、回答お願いします。

それでは、今週のマックスの感想に入ってまいりましょう。
先週は録画に失敗して見逃しましたが、今回はバッチリです。
今回も、朝はお墓の掃除があって録画ですが・・・

 冒頭、霧がかかった森の中で、妙なゲートが開き、その中からこれまた妙な
黒ずくめの男が出てきます。
最初、「あれ、ネクサス?」と思ってしまうほど、マックスっぽくない雰囲気でした。
 で、その男、怪我をしているようですが・・・
流れているのは青い血。アンデッドの血は緑でしたが、色が違う・・・
あ、そうか。ムーリアンか。
「ねぇ、神名くん。私の血、赤いよね・・・?」
なんていうシーンが脳裏をよぎります。
 っていうかこの人、どっかで見たことある&聞いたことのある声だと思っていると・・・
 OP、キャスト紹介で「菊池 兼三郎」の名が・・・
あ!やっぱりこの人「龍騎」で神崎士郎兄さんやってた人じゃないですか!
 血が青になるまでタイムベントを繰り返したのでしょうか?
もうライダーの姿すら出てこないじゃないか・・・

 さて、ここでDASH本部に場面が移ると、エリーが先ほどのゲートによるものと思われる次元の異常振動だか何だかを感知。
 いつものように、カイト隊員とミズキ隊員が調査に向かいます。
向かった先は士郎兄さんの現れた周辺の山中、2人がつかの間の自然を満喫していると・・・
ダッシュアルファから警告音が。あわててモニターを覗くと
「自然を満喫するのもいいけど任務も忘れずにな。
スイッチが入りっぱなしだったぞ。節電節電。」
と、隊長からツッコミ。
 2人は、その山林が開発対象になっている事を憂いながら調査開始。
これもちょっとした伏線でしたね。
 二手に分かれて調査中に、霧が立ちこめ、またまた通信不能に。
そして、ミズキ隊員はまたまた崖から転げ落ち、足を怪我します。
・・・本当にこの人は足元に運が無いというか・・・。

 崖から落ちたミズキ隊員が見つけたのはなにやら中が薄明るい洞窟。
中に入っていくと・・・いましたよ、士郎兄さん。
 なんか銃なんか構えてるし。そしてミズキ隊員もダッシュライザーを
構えますが、弾かれてしまいます。
 しかし、当の士郎兄さんもボロボロ。倒れて意識を失います。

 そんな士郎兄さんを、ミズキ隊員はファーストエイドキットで手当て。
ちょいと迂闊な気もしますが・・・。
 そのうち、士郎兄さんが目を覚まします。
名前はケサムということで。明日夢じゃなくて今朝夢。
ケサムカァ!ケサムガミンナヲォ!

 ミズキ隊員は、こうしてケサムと異文化交流する事で、
異星人と交流する事は素晴らしいと発言。
 しかし、ケサムはそんなミズキ隊員を単純だと笑います。
文明は争いを生み、現に宇宙では数多の争いが起こっていると。
 ケサムは、腕に瞬間移動装置のようなものを装備しており、
それで星から星へ移動します。
 目的は、文明の破壊。スパロボチックな話ですね。
地球人もまた、自分の星を文明でもって汚染している。
ですから、次はこの星を破壊するとの事です。

 カイト隊員や、後からやってきたコバ&ショーン隊員は、山に突き刺さっている巨大な物体を発見し、本部にデータを送り、解析をしています。
 結果、その物体は爆弾である事が判明。
カイト隊員は洞窟でミズキ隊員とケサムを発見。先ほどの話も聞いていたようです。
 ミズキ隊員を人質にとり逃走するケサム。ケサムは、腕の移動装置の充電までの時間稼ぎだけ出来ればいいんですからね。

 カイト隊員は、爆弾を処理するためマックスに変身。
これを見たコバ&ショーン隊員のリアクションが面白いです。
コバ隊員「ウルトラマン!」
ショーン隊員「マックス!」
文字だと分かりづらいですが、発音がいいんです。

 ケサムも変身。オーディンか?と思っていると、
竜巻をまとい巨大化。ウルトラマンの怪獣というより、戦隊モノ、
それも最近の奴の敵みたいな感じですね。見た目的にも。
 ケサムは、竜巻様の衝撃波を放ったり、高速移動、ビームワイヤーのようなものなど、多彩な攻撃でマックスを追い詰めます。

 そこでミズキ隊員「あなたとは分かり合えると思ったのに・・・」
云々、ありがちな台詞を吐くと、ケサムの動きが止まります。
 その隙を突き、ビームワイヤーから逃れ、マクシウムソードで
肉薄するマックス。よ、容赦がない!
 そして、マクシウムソードで一閃、崩れ落ちるケサム。
マックスは、爆弾を手に飛び立ちます。

 人間体に戻り、青い液体まみれで虫の息のケサム。
腕の移動装置の充電が完了し、爆弾がいよいよスタンバイ。
後20秒で爆発というところに、ミズキ隊員が。
「あなたを助けた事は後悔していない・・・。」
ケサムは、最後の力で爆弾を停止し、死亡。
うう・・・士郎兄さーん!

 最後は、DASH本部で、いつか異星人と仲良くなれるか?
などと話し、カイト隊員が「なれます!」みたいな感じで終了。

全体的な感想としましては、やっぱり士郎兄さんですね。
顔とか話し方とか声とか、全然変わってないですね。役どころもけっこう似てる感じですし。

では、今回はこの辺りで。
ジェリドと私でした。

Posted by jerid_and_me at 09:21│Comments(1)TrackBack(14) 特撮ネタ 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jerid_and_me/30191578
この記事へのトラックバック
今回はミズキと宇宙人との心のドラマがメイン。それにしても、トラブル発生コンビであるカイト&ミズキをまたも出動させる隊長の人選というのはそろそろ考え直すべきではないかと思ってしまう。相変わらず結果オーライが続いているけど、エリーの思考回路は許容し続けること
ウルトラマンマックス7話【MEICHIKU なんでもぶろぐ】at 2005年08月13日 11:46
ケサムとミズキが主役な今回w出ました〜〜菊地賢三郎さん♪♪血が青!緑色の血に愛着があるので、青いのもソソラれますw宇宙人役ってのもピッタリでv最後は涙なんか流しちゃったりして〜〜ケサムがまだ巨大化してないのにマックスが変身しちゃうのにはビックリ!!爆弾...
ウルトラマンマックス「星の破壊者」【仮面ライダー●・LadyEve・●】at 2005年08月13日 23:02
第7話 星の破壊者 突然、空がゆがみ、紫色の時空の割れ目から2つの光が地上に降ってきた。そのうちの1つは、黒い服をまとった宇宙人だった。ただ、腕にケガをしているようで青い血が滴っていた。DASH司令部
今日のマックス(2005.8.13)【はんちゃんのページ】at 2005年08月13日 23:14
HAーHAーHAーHAーHAー!お兄ちゃん出てきたよ! <font color=blue><b>血が青いよ!</font></b>しかも似合ってるよ!日本一青い血の似合う男、菊地賢三郎。 おっかしいなー今日もショーンを弄り倒す気満々だったのにお兄ちゃんに全部持っ
ウルトラマンマックス 宇宙工作員ケサム【八重垣BLOG】at 2005年08月13日 23:15
ウルトラマンマックス 第7話「星の破壊者」。洞窟の中のミズキ編。以下ネタバレあり。
ウルトラマンマックス: 第7話【Kyan's BLOG II】at 2005年08月13日 23:40
監督自身が言うところの「生活者としてのコイシカワミズキ」視点による“ミズキ主演シリーズ”の第1弾です。マックスの判断ミス(笑)による、地球危機一髪な展開に唖然。
TBS「ウルトラマンマックス」第7話:星の破壊者【伊達でございます!】at 2005年08月13日 23:40
 ウルトラマンマックス第7話。今回は地球を破壊しに来た宇宙人ケサムとミズキ隊員の心のふれあいがテーマだ。 最終的にケサムは地球破壊爆弾(ドラえもんがもってるやつみたいだなぁ)を停止し、地球壊滅を阻止してしまう。「友達になろう!」というミズキ隊員の心に応えた
ウルトラマンマックス 7話【UNS digital】at 2005年08月14日 00:26
異次元空間から謎の男出現。 ダッシュカーで現地に向かうみずきとカイト。 すごいところに車を止めてるな。 山中を検索中、霧が出てきて斜面を転落したみずき。 いつも怪我してばっかりだな。 洞窟で謎の男と遭遇したみずきだが、それとは別に謎のカプセルを発見したカ
【ヒーロー】ウルトラマンマックス#7【さかっちブログ】at 2005年08月14日 00:32
 今回の敵役「宇宙工作員ケサム」は、戦隊シリーズの悪役みたいで、円谷系では、少し不思議な造形。  ストーリーは、「ウルトラセブン」でアンヌ隊員が「ケサム」に絡めば良さそうな話し。 「初代ウルトラマン」は、メフィラス星人と話し付けて宇宙に返したけど、「ケ
ウルトラマンマックス7。宇宙工作員ケサム登場【子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)】at 2005年08月14日 06:11
宇宙人と地球人との信頼関係。地球の自然と文明の融合。雄大な話が随所に盛り込まれて
ウルトラマンマックス 星の破壊者【be in its flower別館】at 2005年08月14日 06:27
宇宙工作員ケサム登場. 山で,異常な 次元振動が発生! ということで, カイト・ミズキ隊員が 調査に向かうことに. この2人が行くと 何かがある!
最強!最速!!ウルトラマンマックス 第7話 「星の破壊者」【EL CLASICO】at 2005年08月14日 14:08
宇宙工作員ケサム登場。テーマは「自然と文明の共存」
「ウルトラマンマックス」第7話「星の破壊者」【あしたはきっとやってくるさ!】at 2005年08月14日 16:20
ウルトラマンとウルトラセブンの中間ののような話が続くマックス ですが、今週は結構楽しめた。 セブンの時にあったノンマルトの話の延長線で地球は地球人の 物なのか、という疑問に別の視点からアプローチしたように感じました 卵が先かニワトリが先かじゃないけど...
ウルトラマンマックス 星の破壊者【鉄瓶ブログ】at 2005年08月17日 17:56
第7話「星の破壊者」 カイトとミズキ、年頃の男女をペアにして世界各地を旅行調査させる意図なんてひとつしかないよなぁ…とお嘆きのミズキ隊員ファンに贈る第7話(何
ウルトラマンマックス第7話【dendenの特撮日記】at 2005年08月17日 20:07
この記事へのコメント
わたしこそ、しんのかませいぬだ!!いかなるしょうがいをものりこえディオをたおすこと・・・
それがわたしのはたすべきしめいなのだ!!

また、書き損ねた…。が、今回はジェリドさん同様、墓掃除に行っていたのですが、そこで事件に。なんと、蜂に刺されてしまいました・・・。何の蜂かは不明。多分、アシナガ。夕方から、悶絶していたもので・・・。皆さん、蜂には、気をつけましょう。(とくにあの忌まわしき殺人蜂には)
ラーゼフォンといえば、ラーゼフォンの口に挿入していたのを・・・。うわぁぁぁぁ!!
Posted by 振動人間ガシャン at 2005年08月13日 14:17