2005年08月20日

今週のウルトラマンマックス「DASH壊滅!?」

おはようございます、夏休みに入ってから平日よりも週末の方が早起きな
ジェリドと私です。

というわけでマックスですよ。
 本部基地の中で、ダッシュパッドで他の隊員とコンタクトをとろうとするカイト隊員。ですが連絡がつきません。もしや、DASHはもう壊滅しちゃったんですか?
 と、思っていると、いつもの控え室に入ったカイト隊員に対し、
クラッカーが鳴らされ・・・そう、サプライズパーティでした。
エリーも含めて、みんなしてパーティ用のとんがり帽子をつけています。
部屋の飾りつけにも余念がありません。
 手作りケーキが用意されています。
そのケーキは、ミズキ隊員がショーンに教わって作ったというもの。
やっぱりそういう関係でしたか。
 そして、カイト隊員がローソクの火を吹き消そうとしたところ・・・
市街地に向けて隕石が落下しつつあるとの知らせが。
 パーティを中止し、隕石の軌道をそらすために出撃するチームDASH。
エリーがまだとんがり帽子をかぶってます。
 隕石の軌道をそらすという任務はすぐに完了し、ショーンとヨシナガ教授らは
隕石の分析にかかります。
 ショーンは、当初「ごく普通の隕石」と言っていましたが、
隕石に普通もアブノーマルもあるものでしょうか?
 しかし、サーモグラフ(?)で見てみると、その隕石の中では
何か虫のようなものが蠢いており、しかもそれはどんどん形を変えていきます。
最終的に、隕石がにヒビが入って・・・・

 その間、コバ隊員が手付かずのケーキをつまみ食いしようとしてます。
またこの人は・・・そんなことだから毎回(略)
 と、ここへ分析チームから緊急連絡。なにやらみんな首を押さえて衰弱しています。その話によると、隕石から出てきた地球外生命体のビームを受けたとか。
 安静にして治療を受けることを勧められますが、
隕石に残された細胞から分析を進めることに。がんばれショーン!

 残りの隊員は、ミズキ隊員&コバ隊員、隊長&カイト隊員の二手に分かれて
地球外生命体を追跡します。
 その間も、多数の作業員(?)らがその犠牲になっていきます。
そもそも、なんであんなに作業員風の人が多いんでしょうか?
隊員5人そこそこに対して、これはちょっと多いのでは?
 まず、コバ隊員が地球外生命体の餌食に。やはりこの人か。
敵は光学迷彩のようなものを使用し、姿を見せずに近寄ってきます。
 と、ここでエリーが動きます。動きもアンドロイドしてますね。
っていうか、立って歩いてるところは珍しいですね。
 一方の隊長&カイト隊員もこのバグダラスに遭遇しますが、
こちらは華麗なフットワークとコンビネーションで敵を翻弄し、
ダッシュライザーの銃撃を繰り返し浴びせますが、
どうも攻撃がほとんど効いていないようです。
 さらに、カイト隊員はダッシュライザーを弾かれ、
そこに敵は例のビームを・・・
絶体絶命の危機。そこへ隊長が割って入り、カイト隊員を庇います。
隊長の銃を受け取り、どうにかバグダラスを退けます。
 ミズキたちと合流しろ!とのことで、ミズキ隊員のもとへと向かうカイト隊員。
一方、コバ隊員と、それを助けに現れたエリーの言い争い。
「何で助けに来たんだ!お前はアンドロイドだろ、これは論理的じゃないぞ!」
「私の人間としての気持ちです。論理的です。」
「人間には、論理を裏切らなきゃならないときがあるんだ!」
などなど、このやりとり、よく分からないところもありますがけっこうカッコいいですね。

 ショーンら分析チームは、ヘトヘトになりながらも分析完了。
バグダラスの腹には無数の卵が詰まっており、これが孵化した日には、
日本どころか、世界的な危機が起こるという事です。
 また、そいつ専用のダッシュライザー用シリンダーも開発。
「ボクからの誕生日プレゼントだよ!」
といってカイト隊員に手渡されます。こういう台詞って何か
アメリカンって感じですね。

 さて、ミズキ隊員はというと、バグダラスをダッシュライザーで迎え撃ちますが、
やはり効いておらずじりじりと後退を強いられています。
 袋小路に追い詰められたところで、カイト隊員が新兵器で援護。
やっぱりこの2人になるわけですね。
しかしさすが専用、バッチリ効いております。
 安堵からか、その場にへたり込むミズキ隊員。
そうではなくて、実はミズキ隊員もすでに例のビームを受けていたのです。
 これにはカイト隊員も驚き。
そのカイト隊員も、ついにそのビームを受け、チームDASHが全滅してしまいます。これでタイトルどおりになってしまいました。
 さらに、バグダラスはこれで十分なエネルギーを得たのか、さらに巨大化、
しかも羽化して、飛び立ってしまいます。

 市街地に向かっているバグダラスを、ダッシュバードで追うカイト隊員。
ミサイルで仕掛けますが、敵は羽から火を吹き、ミサイルを撃ち落とします。
ビームで狙うも、動きが早くて当たりません。その間にも体力は消耗し・・・
 ここで、隊長をはじめ、他の隊員も出撃準備に。
当然、医療チームの制止を受けますが、
「仲間が戦っているんだ。こんな事してられるか!」
こういう展開は、けっこう好きです。
 高速での空中戦を仕掛け、どうにか奴を撃ち落としたカイト隊員。
墜落するバグダラスを見て、「やったか!]と思われましたが、
敵は健在。そればかりか、背中からの熱風をダッシュバードに向けて放出。
ダッシュバードは吹き飛ばされ、墜落してしまいます。
 墜落したダッシュバードは、遠目には無傷ですが、
コックピット付近は大破。頑丈なのかそうでないのか分からない、
危なっかしい戦闘機ですね。
 依然、都市部へ向かうバグダラス。そこでカイト隊員はマックスに変身し、
バグダラスの行く手を阻みます。
 パンチ、キックの乱打で、バグダラスを押していたかに思われたマックスですが、
先ほどの熱風で、マックスもまたダメージを受けてしまいます。
そもそも、変身したら体力は回復するんですか?
 そこからマウントポジションを取られ、ハサミ攻撃を間一髪で防ぎますが、
カラータイマーが点滅。このままではどの道勝てません。
 渾身の蹴りでバグダラスをひっくり返し、浴びせ蹴り、
そしてヘッドロックで泡を吹かせたり、どこかプロレス臭い技で
バグダラスを追い詰めます。
 再び飛び上がり、高速で突進を仕掛けようとするバグダラス。
マックスは、マクシウムカノンを発動させ、向かってくるバグダラスにトドメ。
バグダラスは、炎上しつつマックスの横を通り過ぎ、
しばらく飛んだところで、爆散し、マックス決め。
この決め方はけっこういい感じかも。

 本部では、カイト隊員の誕生日パーティの続き。
ローソクを吹き消して終了。

今回の怪獣バグダラスは、これまたウルトラマンっぽくないというか・・・
スパロボに出てきそうな感じです。オーラバトラー?
しかもコイツ、けっこう頭いいですね。
姿を隠したり、推進の能力を攻撃に転用したり・・・

では、今回はこの辺りで。
ジェリドと私でした。

Posted by jerid_and_me at 10:02│Comments(0)TrackBack(16)特撮ネタ | ウルトラマンマックス

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jerid_and_me/50009395
この記事へのトラックバック
特殊なビームで人間のエネルギーを吸収する「甲虫型宇宙怪獣バグダラス登場」 バグダラスは、なにやらウルトラマンの「アントラー」とウルトラセブンの「宇宙細菌ダリー」(松阪慶子出演)を足して2で割ったような怪獣で、頭のハサミは「ムシキング」 動物の体液を吸っ...
ウルトラマンマックス8,宇宙のムシキング来襲【子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)】at 2005年08月20日 12:24
ホラーテイストな感じで始まったアバンタイトル。 通信が取れない。一人DASH本部を彷徨うカイト。 ほかの皆は何処に?(これが一応話の展開の伏線のようですね) ハッピーバースデー!! 今日はカイトの誕生日で皆でお祝い。 何?このハニカミプラン?(爆 シ....
ショーンがラルフ鈴木に見えた時・・・。【nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!】at 2005年08月20日 12:49
今回は、DASHという組織がマヌケだということが判明してしまいました。 冒頭、カイトの誕生パーティって、DASHってのんびりしているのですね。仲間の誕生日を祝うというのは悪いことではないが、立場をもっと考えるべきでしょうが。しかも、一部の隊員たちの間ではなく、組織...
ウルトラマンマックス8話【MEICHIKU なんでもぶろぐ】at 2005年08月20日 14:04
ウルトラマンマックス 第8話「DASH壊滅!?」。ヨシナガ教授のタフさが際だった一本。さすが昔取った杵柄(誤爆) 以下ネタバレあり。
ウルトラマンマックス: 第8話【Kyan's BLOG II】at 2005年08月20日 14:35
ウルトラマンマックス、第8話は「DASH壊滅!?」 甲虫型宇宙怪獣バグダラスの登場です。
ウルトラマンマックス 第8話【Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜】at 2005年08月20日 18:37
まだまだ番組が固まりきれてない感じのする マックスなんですが今週は面白かったです。 冒頭、カイトの誕生日を祝ってたDASHの面々。 ミズキ隊員はお手製のバースディケーキで カイトを祝ってました。羨ましいですね。 しかし、誕生日祝いと称して基地を飾り付けて…....
ウルトラマンマックス第8話 「DASH壊滅 ! ?」【無理なもんは無理Ver0.2】at 2005年08月20日 19:53
第8話「DASH壊滅!?」 これが番組終盤ならすっごく気になる副題なのですが、この時期じゃねぇ(苦笑 ミズキ隊員の発案でカイト隊員のお誕生日をお祝いすることになりました。 これってアレですか? ミズキ隊員は外堀から埋める作戦に出たってことですか? 周....
ウルトラマンマックス第8話【dendenの特撮日記】at 2005年08月20日 20:26
 ネクサスでもあったんだけど、中途半端なサイズの怪獣と人間の合成がとてもリアル。合成のクォリティが高く、とても豪勢だ(アレ?ウケタ?)。 今回の怪獣はバグダラス。ソフト屋にはちょっとイヤなネーミングの怪獣だ(虫だからしょうがないんだが)。
ウルトラマンマックス 8話【UNS digital】at 2005年08月20日 23:15
カイト隊員の誕生日♪みんなノリノリで脅かし作戦〜〜梶研吾監督BLOGではこんな裏話がvいろいろ大変なんですね〜。でも、こっちの方が面白かったカモwショーン先生の指導の元、ミズキ隊員がケーキを焼く☆で、このケーキ!結局最後まで食べるシーン見れなかった〜〜ミズ...
ウルトラマンマックス「DASH壊滅!?」【仮面ライダー●・LadyEve・●】at 2005年08月20日 23:58
タイトルがタイトルなので、すでに物語が始まっていたのかと思ったら、そうではなく……。といって、ラストではミズキ's ケーキへの突っ込みもなく、外されまくりの回でした。
TBS「ウルトラマンマックス」第8話:DASH壊滅!?【伊達でございます!】at 2005年08月21日 03:23
暗い廊下を呼び出されて恐る恐る辿り着いた部屋ではサプライズパーティ。 ハッピーバースディカイト! あぁっなんて愉快なチームなのかしらDASHって。 大きな大きなホールケーキ登場。 いいなぁホールケーキ…沢山の味が楽しめるから、という大変合理的な理由で ...
ウルトラマンマックス 甲虫型宇宙怪獣バグダラス【八重垣BLOG】at 2005年08月21日 07:19
 今回のウルトラマンマックスは、DASHのチーム力が大きくアピールされていて、非
ウルトラマンマックス DASH壊滅!?【be in its flower別館】at 2005年08月21日 07:37
HAPPY BIRTH DAY ピュンマ HAPPY BIRTH DAY カイト HAPPY BIRTH DAY dearわたしー HAPPY BIRTH DAY to you♪ はぁい、今日は私の誕生日ですー (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ そしたら、カイト君も誕生日でしたね。 今日のマックスはシリアス系 あ....
あららん(笑) ウルトラマンマックス8話【踊りたGirl-OriginalStyle-】at 2005年08月21日 08:24
基地内に地球外生物が侵入してしまう。 というか自分達で入れちゃっている。 姿を消して人間から養分?を吸い取っていく。 だが隊長は気合で居場所を見破る。スゲー。 まあ怪獣に襲われたとはいっても ヨレヨレになる程度で命には別状無し。 全員アンドロイドにすれ
ウルトラマンマックス第8話【トナーマンの唄】at 2005年08月21日 08:40
甲虫型 宇宙怪獣バグダラス登場. カイト隊員の サプライズ誕生日パーティー!の途中で,地球に隕石接近.
最強!最速!!ウルトラマンマックス 第8話 「DASH壊滅!?」【EL CLASICO】at 2005年08月21日 15:06
 伝説怪龍ナツノメリュウ登場  ナツノメリュウは、キングギドラなどなど「龍・ドラゴン」系の怪獣。  首についたの火炎型のウロコはウルトラマンの「ミイラ怪獣 ドドンゴ」を思い出します。  よくできたスーツで、炎の翼で漆黒の夜空を飛ぶ姿は美しかったですね。 ...
ウルトラマンマックス9,ナツノメリュウは本当にいるよ【子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)】at 2005年08月27日 09:10