2005年09月03日

今週のウルトラマンマックス 「少年DASH]

おはようございます、ジェリドと私です。

まずは、コメントの返答&お礼から参りましょう。
ロサ・フェティダさん
毎度コメントありがとうございまーす。
そうですね、555は話ごとの完結ってのがほとんど無いですからね。
ピンチで終わって次回、実は何とも無いぜ!
ってのがほんとに多い。

一鬼さん
毎度コメントありがとうございまーす。
そうですよね、話が重苦しくなりがちの555にあって
あの2人組の存在は笑わせてくれますよね。
しかし、あれって役作りでマジで脱色したんですよね。
すると、しばらくそのままなんですかね。黒染めしちゃうんでしょうか?

さて、土曜朝はマックスですね。
 今回は、DASHが子供たちを社会見学に招くというお話。
しかし、この社会見学が公募による抽選だとしたら
ものすごい倍率になると思います。
 多分、このマックス世界だと、男の子のなりたい職業の
かなり上位にDASH隊員が食い込んでくるだろう中で、
選ばれたのはわずか4人の子供たち。ツイてますね。

 少年たちは、UDF日本支部内をめぐり、さらには
いつもの司令室や、ダッシュバードの格納庫まで見せ、
最終的にはダッシュマザーでの遊覧飛行までやる大サービス。
このUDFという団体には、機密って概念はないみたいです。
 司令室では、先に案内役をつとめたカイト隊員、ミズキ隊員以外の
各DASH隊員の紹介がありましたが、先のカイト、ミズキ隊員のときを含み、
その他の隊員の事を熟知している少年が一人、社会見学のグループにいました。
 彼の名はマサユキ君。仲間内でも「DASH博士」で通っています。
そんな彼らの前に、コバ隊員が遅刻してきます。
「非番明けで寝ぼけてて・・・」
その時の時刻は10時半過ぎ。エリーによれば30分近くの遅刻だそうですが、
出勤10時とは、なんと重役出勤なことでしょうか。
あ、それとも朝は遅くて夜も遅い、ってシフトでしょうか?

 コバ隊員は例のマサユキ君に
「遅刻していては地球を守れません。」
厳しく突っ込まれてしまい、
「1度や2度の失敗が何だって言うんだ!」
と、逆切れともいえる発言をしますが、
エリーの「今月だけで遅刻は3回目です。」の台詞で、
さらに子供たちの前で立場がなくなってしまいます。

 そんなこんなでいろいろありましたが、社会見学も終わり、
解散と言うところになって、マサユキ君は携帯のカメラで記念撮影を。
マサユキ君が携帯の異常に気づくと、何も無い空間が光り・・・
今回の怪獣、メタシサスの登場です。
しかし、舌噛みそうな名前ですね。メタシサス。
 すぐにコバ&ショーン隊員のダッシュバード2が出撃。
「さっきは子供たちにかっこ悪いとこ見せたからな。
名誉挽回と行くか!」
某ジェリド中尉みたいに汚名挽回とはいいませんね。
 攻撃を仕掛けますが、メタシサスは被弾の一瞬前に姿を消し、
攻撃をかわしてしまいます。

 しかし、ここで例のマサユキ君だけが怪獣の出現位置を察知しています。
一体どういった理屈で?携帯電話を持っていますが・・・

 コバ隊員は、ここでも
「コバ隊員は失敗ばかり。」
ときつく言われてしまいます。ここまで来ると気の毒ですね。

 エリーらの分析によれば、メタシサスの消失箇所には
重力場の歪みがあり、メタシサスは重力を操り、
空間跳躍を行うとのこと。
なんともスパロボチックな話ですね。
しかし、それがわかっても察知する方法はありません。
 また、メタシサスは極超短波を嫌い、
携帯電話の中継アンテナを破壊して回っています。
携帯電話の周波数帯の極超短波を嫌っているようです。
 しかし、携帯電話の使用を止める事もできなければ、
中継アンテナも数があまりにも多く、出現箇所の特定は不可能。
 これに対し、カイト、ミズキ両隊員は先ほどのマサユキ君を探しに行きます。
その先で2人が見つけたのは、ひそかに同じようにマサユキ君を探すコバ隊員。
 目的は2人と同じく、マサユキ君を探し、
メタシサスの出現位置の特定の手段を知りたいと言うもの。
 コバ隊員は、マサユキ君を発見し、声をかけて近寄りますが、
マサユキ君は逃げてしまいます。
ようやく捕まった彼が言うのは、
「DASHは当てにならないから、
僕がマックスに怪獣のことを教えてあげるんだ!」
 と、そこでマックス登場。
登場一番、メタシサスにベノクラッシュで仕掛けますが、
やはりメタシサスは姿を消し、攻撃をかわします。
 マサユキ君が「マックス、後ろ!」と叫ぶと、やはり後ろにメタシサスが。
聞こえるはずも無く、マックスは触手に絡め取られてしまいます。

 また方法を問うコバ隊員に対して、
「教えても、コバ隊員はまた失敗しちゃうよ!」
日々人々を守るためにやっているのがそういう風に当てにならないとか言われては、コバ隊員も黙っていられません。
「1度や2度の失敗が何だ!DASH隊員も人間だ!失敗だってする!
けどな、俺たちは決して諦めない!絶対に地球を守ってみせる!
お願いだ!みんなを守りたいんだ!
頼む、教えてくれ。俺は地球もウルトラマンマックスも守りたいんだ!」
 マサユキ君は、携帯の画面が怪獣のいる方向だけチラチラすると言う事を
コバ隊員らに教えます。怪獣の放つ極超短波が、携帯の画面に影響を与えるんだそうです。
 DASHの機器は電磁波の影響を受けないように造られているので、
そのように発見する事ができなかったのです。

 マックスは、カラータイマーが点滅、
どうにかマックススパークからのエネルギー放射で触手から逃れるものの、
依然ピンチ。
 ここで、コバ隊員はマサユキ君に、怪獣の出現ポイントを教えてもらうという
約束をとりつけ、ショーンを呼び、ダッシュバード2に合流。
 マックスを促し、指定されたポイントに向かうと、
現れた怪獣に攻撃開始。
「見ててくれマサユキ、今度こそ必ず!」
 マックスも、空中からのマクシウムソードでメタシサスを破壊。
この空中での共同戦線がカッコいいんですよ。
BGMがOPのやつですし。
勝因は、コバ隊員があきらめなかった事だ、と、マサユキ君。

 コバ隊員は、マサユキ君にDASHのバッヂを。
地球を守るものがつけるべきDASHバッヂ、マサユキ君にふさわしいものです。
 マサユキ君は、
「僕、将来は本当のDASH隊員になって、コバ隊員のように何度失敗しても
諦めない男になるから!」
と、誓い、終了。

今回は、初であろうコバ隊員主役の話でしたね。
こういう、普段はアレでも、こういうここぞと言う時に
カッコいいところを見せてくれるキャラって最高ですね。


では、今回はこの辺りで。
ジェリドと私でした。 

Posted by jerid_and_me at 10:41│Comments(0)TrackBack(14) 特撮ネタ | ウルトラマンマックス

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jerid_and_me/50044244
この記事へのトラックバック
話数が二桁に乗った今回は、前回カイトのことを「カイトくん」と呼んだミズキ(8話までは「カイト隊員」と呼んでいた)が、カイトのことをどう呼ぶのかということに注目が集まった物語でもある。しかし、今回ミズキがカイトを呼ぶことはなく、二人の関係を知るのは次回以降に...
ウルトラマンマックス10話【MEICHIKU なんでもぶろぐ】at 2005年09月03日 14:12
 UDF主催よる少年達の社会科見学ツアーで幕を開けた今回のウルトラマンマックス。
ウルトラマンマックス 少年DASH【be in its flower別館】at 2005年09月03日 15:34
ウルトラマンマックス 第10話「少年DASH」。素晴らしい一作。惜しみなく拍手を送りたい。以下ネタバレあり。
ウルトラマンマックス: 第10話【Kyan's BLOG II】at 2005年09月03日 16:45
今までの影の薄さを払拭するコバメインの第10回。
諦めない男 コバ・ケンジロウ【nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!】at 2005年09月03日 17:22
ウルトラマンマックス、第10話は「少年DASH」 今回は、空間転移怪獣メタシサス登場の登場です。
ウルトラマンマックス 第10話【Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜】at 2005年09月03日 21:43
子供たちを相手に、基地を案内するカイトとミズキ。それにしても、何があってもこの二人はコンビを組んでいる。エリーの計算によるトラブルを発生する確率も少しは低下しているだろうが、これでいいのだろうか。 で、その二人は子供たちをダッシュマザーに乗せて遊覧飛行へと...
おマヌケDASH【ヒロあし日記】at 2005年09月03日 22:36
第10話「少年DASH」 ミズキ隊員「UDFが主催する、社会科見学にようこそ!」 どこが主催しているかまで詳しくご説明くださってありがとうございます。 ところで、カイト隊員やミズキ隊員の顔が一般市民に割れているようですし、基地内部も公開しているようで....
【感想】ウルトラマンマックス第10話【dendenの特撮日記】at 2005年09月04日 06:21
空間転移怪獣メタシサス登場. ベース・タイタンに,社会科見学にやって来た 子供たち. その最中に,空間転移怪獣メタシサスが登場! なんか,おもしろい 姿をしてますね.
最強!最速!!ウルトラマンマックス 第10話 「少年DASH」【EL CLASICO】at 2005年09月04日 14:26
心温まる佳作ではありますが、寝坊・遅刻と怪獣の撃ち損じを、同じ「失敗」という言葉で括る、シナリオと演出の基本設定に無理(というか、安易さ)を感じます。
TBS「ウルトラマンマックス」第10話:少年DASH【伊達でございます!】at 2005年09月04日 17:43
第10話「少年DASH」 DASH基地で社会科見学が、実施されてるっていうが、数ヶ月ごとにたった4人ずつかよ。それって、行った子供と行けなかった子供のなかで、いじめが在るような気が。 もちょっとライト
9/3の「ウルトラマン マックス」【らむのたまご】at 2005年09月04日 20:52
『ウルトラマンマックス』第10話「少年DASH」空間転移怪獣メタシサス登場。 社会見学のために小学生がベース・タイタンにやってきた。 その一人マサユキは将来DASH隊員になるのが夢のDASHオタク、DASH隊員のプロフィールまでフォロー。 当日遅刻のコバ....
少年DASH【厄年ぶろぐ】at 2005年09月05日 13:32
『ウルトラマンマックス』第10話「少年DASH」空間転移怪獣メタシサス登場。 社会見学のために小学生がベース・タイタンにやってきた。 その一人マサユキは将来DASH隊員になるのが夢のDASHオタク、DASH隊員のプロフィールまでフォロー。 当日遅刻のコバ....
少年DASH【厄年ぶろぐ】at 2005年09月05日 13:33
「少年DASH」2丁拳銃でカッコよく決めてくれる日を心待ちにしている者としては、やっとコバ隊員の活躍が見られるのか?期待して待ってたわけですが、初っ端から遅刻とは・・・。しかも常習犯とは・・・。見学に来たマサユキくんからも「コバ隊員は失敗ばかり。」って・・...
ウルトラマンマックス☆10話【仮面ライダー●・LadyEve・●】at 2005年09月05日 16:36
磁力怪獣アントラー登場登場  なつかしの「アントラー」が、返ってきました。 随分モダンな感じに進化してました。 ちょうど、昭和・ガメラが、平成・ガメラに進化したみたいな感じ。 触覚なんかも作りが神経質なまでにこだわってましたね。  小生、初代ウルトラ...
ウルトラマンマックス11,「アントラー」と「ゴジラ対ガメラ」【子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)】at 2005年09月10日 08:30