2008年03月29日

最終の機動戦士ガンダム00「MISSION-25 刹那」

ガンダム00(ダブルオー) - livedoor Blog 共通テーマ
 何か色々とえらい事になった1期最終回ですね・・・。
もう何もかも凄すぎて、何から書いていいものやら。
もはや誰が死んでて、誰が生きてるのかさえよく分かりません。
あれだけ2期の出だしを露出しておいて、また半年待てってのはえらく酷な話です。

 とりあえず順番に・・・アレハンドロから。
やはり小物らしく、センスは極悪。
アルヴァトーレとか言うMAも相当なものでしたが、ラッセという犠牲を払って撃墜した後は、てっぺんから常軌を逸したレベルのダサさのMSが出てきたときは、緊迫した雰囲気ながらも思わず吹いてしまいました。
 だってアレ、初期のジム顔に流線型のウイング、それでやっぱり黄金色ですからね。ここまでセンスの無いデザインのMSってのはそうそう無いと思いますよ。
それこそネタ的なものでもなければ。
大真面目にやってこれですからね・・・。
 多少のダサさなら変カッコいいとでも言えるんでしょうけど、これは本気でダサいと思います。
 そんなセンスの無いアレハンドロですから、最後の最後にリボンズに裏切られました。裏切られたと言うよりは、冥土の土産に実は黒幕って教えられた程度なのですが。
 そのリボンズ、数年後には何か増えて地下組織みたいのを結成してますし。
一体何が狙いなのやら。

 ガンダムマイスターはと言うと、ティエリアは太陽炉を放出し、ロックオンのもとへ。すごい未亡人ぶりです。
 かと思えば、ラストでルイスとともにティエリアっぽいのが出てきたと思ったら、字幕には「リジェネ」という名が。
同一タイプの別人のようです。
 アレルヤは、初めてソーマの姿を見て、マリーと言う名を口にしてしきりに嘆いていましたが・・・この辺の謎は2期に持ち越しでしょうか?
となると、アレルヤ死亡だとこの謎にも決着はつかないでしょうし・・・生存でしょうか。
 しかしアレルヤ、見事にハレルヤとシンクロしましたね。
すると、これまでは髪の分け方で片目が隠れた状態だったのがオールバックに。
今更ながら、あれは片方の目が片方の人格っていう演出だったようで。
 反射と思考の融合っていう台詞も妙にしっくり来るものがありますね。
どっちかって言うとハレルヤが反射のほうで。
 最終的には片目が潰れてハレルヤの人格が消滅。
今後登場したとしても、果たして活躍できるものやら・・・。

 また、久しぶりにスポットが当たった気がするセルゲイとソーマの親子コンビ。
どちらかがもう片方を庇うって言う展開はあるだろう、と思っていたら案の定。
 セルゲイがソーマを庇い、自分に構うなと言うも、
「中佐がいなくなったら、私は独りになってしまう。」
とキュリオスに追撃をかけられなかったってのが感動ポイントです。
 この2人には前から親子的なものを感じていたのですが、こうも公式にそれが強調されようとは。
2期では正式に養子縁組してたりして・・・。

 そして生存していたコーラ。
拾われる過程とか、そういうのが何一つ描写されないまま地球連邦軍の式典に出席しています。もう生きているのが前提って感じですね。
 ここまでギャグキャラ的にさりげなく生存しているとは・・・大した奴だ。
2期もその活躍に大いに期待したいところです。
 ただまあ、生存してたらしてたで、4年後にはもう30台ですからね。
もしやマネキン大佐と結婚してたりしないもんでしょうか。

 さらに、もう1期では出番なしかと思っていたら、刹那とアレハンドロの決着がついたところで飛んできたグラハム。ちょっと今更感が・・・。
 しかもGNフラッグで。
どうもGNドライブ、推進と有線ビームサーベルの駆動に使ってるって感じですね。
まあ無理やりポン付けするとこういうものでしょうか。
 そして刹那との一騎打ち。
通信の結果、お互いにアザディスタンで顔をあわせていたことを理解。
まさしく運命の再会です。
 しかし今回のグラハムはもう頭のネジが1本残らず吹っ飛んでしまったような感じで、
「やはり私と君は、運命の赤い糸で結ばれていたようだ。」
「ようやく理解した、君の圧倒的な性能に私は心奪われた。この気持ち、まさしく愛だ!」
 と、今までに無いレベルの迷台詞を連発。
とうとう来るところまで来たって感じですよ。
 私の中じゃ、グラハムは時々エキセントリックな台詞を発する程度で、ここまでイカれたキャラではなかったのですが・・・これはちょっと残念です。
 結局エクシアと相打ちになり、4年後にはなんと仮面の男に。
そりゃあ仮面の男のいないガンダムは物足りないと思いましたが、まさかグラハムが仮面の男になろうとは。
今回も吐血してましたので、てっきり長くは持つまいと思ったのですが。
 しかしGNフラッグも、これまで以上に変態機ですよね。
ボディ形状も変わり、さらに頭部はモノアイからデュアルセンサーになって、さらにその下のオレンジ色の集合センサーがフェイスオープンしてさらに目が、という。
 本当、ここまで来るとどこがフラッグなんだ?って気になりますね。
変形もしませんでしたし・・・キット化するんでしょうか?これ。

 主人公の刹那はと言うと、紛争根絶を志すイオリアの計画に便乗し、世界を支配しようとするアレハンドロを、世界の歪みの原因と断定。
これはちょっと、アレハンドロをラスボスたらしめるための口実としては無理やりなような気がしましたが・・・まあ結局グラハム出てきますしね。
 しかし、アルヴァトーレのファングを撃ち落すときに
「狙い撃つ!」
と言ったり、ロックオンがエクシアの実体剣の存在意義を説明するカットが入ったりと、死んだキャラが忘れられていないというのは好印象。
 自分は破壊しか出来ない、だからこそ紛争を、この歪みの元凶を破壊するソレスタルビーイングの切り札として、
「武力による戦争根絶、それこそがソレスタルビーイング。ガンダムがそれを為す!俺とともに!そうだ、俺が!俺たちが、ガンダムだ!!」
 と、フィールドを貫いてセブンソードをどんどんブチ込んでいくシーンはかなり盛り上がりましたね。「俺たちがガンダムだ」ってのがもう。
 その後のグラハムとの戦いでは、グラハムにガンダムこそ歪みの種だと指摘されるも、
「貴様だって世界の一部だろうに!」
「ならばそれは世界の声だ!」
「違う、貴様は自分のエゴを押し通しているだけだ!その歪み、この俺が断ち切る!」
 逆シャアのような言い争いの末、頭から手、足まであちこちパーツを吹っ飛ばしつつ刺し違え。
大分ズームアウトして、赤と黄緑、両方のGN粒子が放出されていたように見えますが・・・まさか主人公死亡ってオチじゃありませんよね。

 最終回で思い出されたかのようにマリナ。
「あなたがこれを読んでいる時、俺はもうこの世には・・・。」
と、お約束の書き出しでメッセージが。
 刹那にしてみれば、マリナは世界の歪みの正体と、それでも人の生きる理由という答えをくれる存在だったようですが・・・ストーリー上の扱いでは、とてもそんな大きなものに見えませんよね。
 これは00のちょっとした失敗だったように思えます。
マリナは4年後にも皇女をやってるようですが、あの情勢の国がよく4年も持ったもので。
 ソレスタルビーイングの活躍によって世界が統一され、国連が強化された事でようやく援助が受けられたって所でしょうか。

 そして4年後。
ソレスタルビーイングは表向き全滅し、小惑星帯に潜んでいたためか、サジは心配されていたMSパイロットになってガンダムを追い掛け回すと言ったことにはならず、宇宙での作業員に就職。
 ルイスは連絡が取れなくなったと思ったら、ティエリアもどきとともにソレスタルビーイングに?
 で、そのソレスタルビーイングにはネーナまで。
これ、この2人がソレスタルビーイング入りしたとしたら、普通に両親と親戚一同の仇と一緒にいる事になりますね・・・。
 グラハムは仮面、サーシェスは生存し飲んだ暮れに。
地球連邦平和維持軍のMSは見たところ擬似GNドライブ搭載で、槍を持ってるところはクロスボーンのMSを彷彿とさせます。

 4年後は、ガンダムは回収された太陽炉を核として新しいものがロールアウトされていくようで。ドックにはあのRX-78に激似の0ガンダムまで。
 そして2期の主役機らしい00ガンダムの姿も少々なり見えましたが・・・世界を変えるという事ですが、果たして4年後の世界にガンダムの居場所はあるのでしょうか?
しかし、未だ「mission incomplete」任務未完了。
 世界各国の軍が統一された事で始まるのは、おそらくそれに異を唱える者、また相変わらず続く紛争に対する多数派の暴力とでも言うのでしょうか。
そもそも、ソレスタルビーイングの目指す最終目標とは一体何なのやら・・・。
 1期の流れを省みるに、自分たちが狙われるべき者となることで世界を一つにするのは、あくまで段階の1つのようですし。
 リボンズの計画と言うのも気になるところです。
こいつもまたヴェーダにアクセスできますし、何か増えてますし・・・。
黒幕はリボンズ、って事でしょうか?
 先の気になる終わり方ですね・・・。
まったく、これで半年のインターバルってのは酷な話です。

 全体的には、終盤の詰め込み具合は急展開と言うにはちょっと詰め込みすぎだなぁ、と思ったところがありますが、アニメとしては明らかに平均以上、良作の域に入ると考えております、現状では。
 これを後半、熟成期間を経てどのように纏めていくのか・・・楽しみなところですね。半年の間を挟めばキット化のペースも作りやすいでしょうし、その辺にも地味に期待です。
 人死には出すぎでしたけども・・・ティエリアに関しては、出撃の時点で死ぬ気だったのが見え見えでしたので、「ああ、やっぱりか」って感じでしたが。

Posted by jerid_and_me at 21:10│Comments(3)TrackBack(62)アニメ系 | ガンダム00

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jerid_and_me/51371797
この記事へのトラックバック
  ♯25「刹那」漆黒の宇宙に次々と散る命。壊れ沈む艦、爆砕し消えるMS。刹那は自分の信念を誇示するように、相対する歪んだ存在を否定するように、最後の戦いに身を投じる・・・。「この歪みを破壊する!」破壊と再生。エクシアvsアルバトーレ攻撃が効かず苦戦するエ...
「機動戦士ガンダム00」第25話(最終話)【日々“是”精進!】at 2008年03月29日 21:19
機動戦士ガンダム00の最終話を見ました。第25話 刹那「ハハハハハ、忌々しいイオリア・シュヘンブルグの亡霊どもめ。この私、アレハンドロ・コーナーが貴様らを新世界への手向けにしてやろう!!」「エクシア、刹那・F・セイエイ、目標を駆逐する!!」アルバトーレには傷...
機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」【MAGI☆の日記】at 2008年03月29日 21:21
 最 終 回 でした!!! へっ?!リジェネ?!誰それ?!ティエリアじゃないの?! 17時頃からかなりそわそわして待ってました…。今もの..
機動戦士ガンダム00 第25話 刹那 最終回( ゚Д゚)!!【Sarrys*Diary】at 2008年03月29日 21:21
「刹那」今回で1stシーズン最終回という事で。どこに、落としどころを持ってくるかということよりも、誰が生き残るのかという事が一番気になっていたりしたのですが。アレルヤはハレルヤと一体化?してセルゲイさんと、ソーマの人革コンビと半分が壊れたキュリオスで戦っ...
今日のガンダム00 MISSION-25【地下室で手記】at 2008年03月29日 21:23
「世界を私色に染める!」
機動戦士ガンダムOO 第25話「刹那」【空色☆きゃんでぃ】at 2008年03月29日 21:37
機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」 世界統一軍ができて世界はソレスタルビーイングに代わるものをとりあえずは得たということらしい。
ガンダム00 第25話【Kyan's BLOG III】at 2008年03月29日 21:37
第1期最終回です。 あの金ピカMAはアルバトーレと云うらしい。へー…。
ガンダムOO第25(最終)話 『刹那』 感想【またつまらぬものを書いてしまった】at 2008年03月29日 21:40
アレハンドロ駆る新型MAの登場により窮地に立たされたCB。 ロックオンの死に追い討ちをかけるかのように、先週は怒涛の勢いで人が死んでの..
機動戦士ガンダム00 ダブルオー 第25話「刹那」【おもちやさん】at 2008年03月29日 21:41
「機動戦士ガンダム00」第25話(最終話)は最終決戦でアレハンドロ・コーナーのモビルアーマーに対してエクシアが対決し、キュリオスはピーリス&セルゲイと交戦し、ある事実を知り、激戦を経た時あの男が現れ世界は新世界へと向かったシーンがメインだった。
「機動戦士ガンダム00」ミッション25(ファイナル)衝撃的な結末!最後の相手はアイツとの相討ちで世界は1つに向けて動き出して新世代へ【オールマイティにコメンテート】at 2008年03月29日 21:43
グラハム・エーカーーーーー!!!!!!!!!!!!! なんなんだ!?あのGNフラッグは! ビリーは本当にやってくれましたな。 しかも生??.
機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」【ごたまぜ雑記分館】at 2008年03月29日 21:47
答えを探した、ガンダムと共に・・・
機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」【ミナモノカガミ】at 2008年03月29日 21:51
終わりましたね?? ガンダム00ダブルオー! 放送期間は確か1年の予定だったはず! それが半年で終わりとは 低視聴率?で打ち切り? なんて思った方も多いはず! ところが そうでなく 第2部が10月に始まるみたいですね。 ストーリーは今回のラストシーンの 4...
“機動戦士ガンダム00”最終回【annyの日記】at 2008年03月29日 21:52
内容アレハンドロのアルヴァトーレとの戦いに苦戦する刹那。ラッセのGNアーマーと一体化し、挑んでいく!!そのころ、アレルヤもハレルヤと一体化し、ソーマ・ピーリスへと!4年後???リジェネ???(ティエリア風)いったい、どれだけ生き残ってるんだ!!!!!!...
機動戦士ガンダム00[ダブルオー] 第25話(最終回)戦いの果て【レベル999のマニアな講義】at 2008年03月29日 21:57
ぎゃ〜〜〜〜っ!!言いたいことが山のようにっ(><)でも今はなんかお腹一杯で消化できてないよ。今回は台詞多くてめちゃ展開も速いし、詰め込めるだけ詰め込んだ感があるので、1回放送を見ただけじゃ理解できてないところがあるかもだね。う〜んと、とりあえず言いた...
機動戦士ガンダムOO第25話(最終回)「刹那」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2008年03月29日 22:06
『漆黒の宇宙に次々と散る命。壊れ沈む艦、爆砕し消えるMS。刹那は自分の信念を 誇示するように、相対する歪んだ存在を否定するように、最後??.
機動戦士ガンダム00 25話「刹那」【Spare Time】at 2008年03月29日 22:07
アレハンドロ・コーナーは、結局のところラスボスになれず中ボスでしたね。アルバトレーなど所詮、MA。巨大過ぎて、小回りが利かないのでいいカモです。
機動戦士ガンダム00 #25 「刹那」【ゼロから】at 2008年03月29日 22:07
アレハンドロ・コーナーは、結局のところラスボスになれず中ボスでしたね。アルバトレーなど所詮、MA。巨大過ぎて、小回りが利かないのでいいカモです。
機動戦士ガンダム00 #25 「刹那」【ゼロから】at 2008年03月29日 22:08
見つけた…見つけたぞ、世界のゆがみを――! 新たな世界を自分の手に…。 野望をあらわに戦場に現れたアレハンドロ。 世界のゆがみと断じ??..
機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」【SeRa@らくblog】at 2008年03月29日 22:09
機動戦士ガンダム00 ♯25 刹那の感想 一期終了。
機動戦士ガンダム00 ♯25 刹那の感想【スポーツ&ネットウォッチングブログ】at 2008年03月29日 22:11
第25話「刹那」 刹那、死んでいないと信じたいのだけど……。 世界の歪み、それを断ち切るためにエクシアは舞う。 「機動戦士ガンダム00」笮..
アニメ「機動戦士ガンダム00」第25話。【渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ)】at 2008年03月29日 22:11
中佐がいなくなったら 私は独りになってしまう
機動戦士ガンダム00 #25 刹那【Ηаpу☆Μаtё】at 2008年03月29日 22:28
「刹那」 国連軍の切り札として投入されたアレハンドロのモビルアーマー・アルバトーレ。太陽炉7機という圧倒的破壊力を持つそれに、刹那??.
機動戦士ガンダム00・第25話【新・たこの感想文】at 2008年03月29日 22:43
テレビ版の 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)第一期が終了してしまいました。(3...
ガンダム00 #25 刹那 (最終回)【ビヨビヨ日記帳】at 2008年03月29日 22:45
ガンダム00の第二十五話、1st season 最終話の感想メモのコーナー。話の詳細は他のブログでさんざん語られているので省略。気になった部分をちょっと書く程度のメモなのである。 てっきり、ちりとてちん並に今後のことを計算に入れての置きにいく話かと思いきや、意外...
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)#25 刹那 簡易視聴メモ【アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog】at 2008年03月29日 22:52
最終話の題名が「刹那」と来たか。殆どが戦闘シーンで堪らんかったな。
機動戦士ガンダム00 MISSION-25 刹那【White wing】at 2008年03月29日 22:57
次々に散っていくマイスター達、最後まで抵抗を続ける刹那の運命は・・・
機動戦士ガンダムOO 第25話 「刹那」【ムメイサの隠れ家】at 2008年03月29日 23:00
 Mission Incomplete  『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)』の視聴ネタバレ感想、第25話(最終回)「刹那」の感想です。
機動戦士ガンダムOO/感想/第25話(最終回)「刹那」【ランゲージダイアリー】at 2008年03月29日 23:05
…そこ!? ある程度覚悟はしてたけれど、やっぱそこで終わり!? やっぱりサンライズには生殺される運命なんでしょうか。まぁ第一部のラスボスは倒したので一応の決着か。 マイスター全滅して第二部から新展開なんて予想していたら、ほぼそんな感じですね。 四年後の...
ガンダム00最終回…?【七 変 化-nanahenge-】at 2008年03月29日 23:08
リボンズさんの計画通り〜♪ って黒幕お前か━━━Σ(゚Д゚;━━━!!!  まぁ・・・リボンズがアレハンドロの下僕ならアルバトーレに乗って  前線に出てくるのはリボンズだろうしね・・・さもありなんですな。  GNアーマーと合体したエクシアでアルバトーレに立....
機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」【ミルクレモンティー】at 2008年03月29日 23:13
とうとうダブルオーも第一シリーズが終わってしまいましたね〜。 コードギアスまではないとしても、ちょっと尻切れトンボだったかも…。 予殮.
『機動戦士ガンダムOO』#25(最終回)「刹那」【ジャスタウェイの日記☆】at 2008年03月29日 23:35
 機動戦士ガンダム00  第25話 『刹那』    刹那・F・セイエイ :  宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞一...
機動戦士ガンダム00 第25話 最終回 感想【荒野の出来事】at 2008年03月29日 23:49
「見つけたぞ! 世界の歪みをっ!!」 1期ラストですが、何だか凄い終わり方ですよ(汗) マイスター達が結局どうなったのか気になるんですけどの..
機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」【WONDER TIME】at 2008年03月29日 23:51
{{{第二十五話「刹那」}}} {{{ なぜか前線に出てきたアレハンドを倒した刹那の前に、乙女座の戦士・グラハムが現れる。 グラハムと相打ち・・・と見せかけて二人ともどうやってか生き残って終わり。 }}} == 半壊でも動きます == === 「今までのようには...
ガンダムOO (最終話)【マンガとアニメの感想録とか】at 2008年03月29日 23:54
【批評・感想】 失っていく命…予想はしていましたが、世界の闇はリボンズに受け継がれましたね。 4年後(A.D.2316)の世界、エンディングと共に流れるエピソードの急展開ぶりは伏線だらけでまいりました。第24話にて、手紙を出す相手にマリナの存在を忘れている殺那を...
ガンダム00 #25「殺那」【サイネリア??わたしのひとりごと??】at 2008年03月30日 00:01
2期への壮大な予告編('A`)  最終回にて伏線出るわ、メインキャラ死亡のオンパレードだわで感動も何もありませんでした(;^ω^) 正直、涙はヮ..
機動戦士ガンダム00 25話 『刹那』【欲望の赴くままに…。】at 2008年03月30日 00:03
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第25話(最終話)「刹那」 第一期は、半年かけた壮大なプロローグだったのだね。 それにしても、あたしギ..
「機動戦士ガンダム00」第25話(終)。【salty blog】at 2008年03月30日 00:08
これって外伝でも読まないと設定わからないとか そんなオチ?
機動戦士ガンダム00 第25話『清浦刹那』【書きたいことを書いてみた(涙)】at 2008年03月30日 00:08
まさかラスボスがジム顔とはな しかし本当に中からMSが出てくるとは思わなかったよw
機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」(最終話)【今日もやられやく】at 2008年03月30日 00:24
続きは半年後とか死ねばいい
機動宗教ガンダムΟΟ 第25話 ─1st Season Final─【うたかたの雪】at 2008年03月30日 00:25
こういう終わりかよ〜〜〜。 もっと投げっぱなしで終わるのかと思ってたけどエピローグというかその後もやりつつ2期への引きを盛大にやる構...
「機動戦士ガンダム00」25話 刹那【蒼碧白闇】at 2008年03月30日 00:33
何でしょうね?このポカァ??ン(゜д ゜)とした気持ちは・・・。
機動戦士ガンダムOO第25話『刹那』【アニメ好きのケロポ】at 2008年03月30日 00:50
ガンダムダブルオー
機動戦士ガンダム00 第25話『刹那』【ゲーム&アニメ感想館】at 2008年03月30日 01:00
 第一期が終了しました。予想通りといいますか、アレハンドロ・コーナーはリボンズに踊らされていた道化に過ぎませんでした。残ったのはオリジナルの太陽炉と…。  GNアームズは種の時のミーティアと同じで、思った程活躍出来ずに大破してしまいました。でもラッセの安...
機動戦士ガンダムOO 第25話「刹那」【たらればブログ】at 2008年03月30日 02:55
機動戦士ガンダムOO第25話「刹那」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています。 俺たちがガンダムだ!
第25話 刹那【機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター]】at 2008年03月30日 03:12
あーあコードギアスか...
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 最終回 #25「刹那」 感想【コトマニ】at 2008年03月30日 03:35
いつも通りネタバレ入ってますが、第1期最終話となる今回は少しばかりネタバレ自重します。・本物の超兵隕石の陰に隠れ、反撃の機会を窺うハレルヤ。キュリオスは前回のアルバトーレの砲撃の巻き添えによって右腕と右足を失ってます。ハレルヤとアレルヤは互いに生き延び...
ガンダムOO第25話【裏オブシダンニッキ】at 2008年03月30日 05:46
たいへん盛り上がる展開だったんですけれども!!
ガンダム00 第25話「刹那」【暁の空】at 2008年03月30日 08:50
第25話 「刹那」 「見つけたぞ 世界の歪みを」 マイスターそれぞれの代償は 刹那→エクシア ロックオン→自分 アレルヤ→ハレルヤ ティエリア→ヴェーダ、ロックオン ではないでしょうか? アレハン、キモイんですけど。 刹那とアレハンの一騎打ち。 ラッセが生死がどう...
機動戦士ガンダム00第25話感想らしきもの【気ままにおしゃべりOO】at 2008年03月30日 09:49
とりあえず最終回
機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」【瞳にアル世界】at 2008年03月30日 10:16
 今回は1期の締めくくりというわけで始めから刹那対アレハンドロの戦いが繰り広げられます。刹那がどうアレハンドロに対抗していくのか注目です。  でも今回の見所はそんなところではなく、今回真価は後半にあります。まさかグラハムが1期のラスボスになるとは・・・想...
機動戦士ガンダム00 第25話(最終話)「刹那」 感想【コツコツ一直線】at 2008年03月30日 11:16
破壊と再生・・世界の器になれなかった男は散っていく生き残ったのはいらない子ばかり半端な子ばかりで次の物語が始まっていく・・・「惜しい人をなくしましたね」という言葉はこういう時に使うものだと、あらためて思い知る瞬間・・やっぱり最強はアムロって事でwwww...
機動戦士ガンダム00#25わき役が主役に昇格祭り?!(最終回)【帰ってきた二次元に愛をこめて☆】at 2008年03月30日 15:25
<土曜日> ちょっとボーゼン。 まあ・・はっきりと死亡が確認されたのは多分、アレハンドロとハレルヤ、ラッセくらいかな?リボンズはやはり裏切ってましたね〜!2部のラスボスになる?一気に敵の平均年齢下がってますが・・なんだろう、あのアイドルグループのような一団...
ガンダム00 25話「刹那」【大吉。】at 2008年03月30日 16:47
最終回。ガンダムシリーズのラストといえば、やはり主人公とライバルが宇宙空間でビー
機動戦士ガンダム00#25.【色・彩(いろ・いろ)】at 2008年03月30日 16:53
「刹那」いよいよ第1期最終回。いつもより早いと、なんだか調子くるっちゃう。最終決戦の決着と第2期へつなげる終わり方かなーと予想してましたが、その通りと言えば、その通りだけど、すごい終わり方したなーっていうのが最初の感想。予告からガンダムが散るとか言って...
ガンダム00 第25話(第1期最終話)【くろまるブログ】at 2008年03月30日 16:56
おおおおおお 最終回に限って30分早くなってるとかorz ちょっと見逃したぜw 録画したのを見てまた感想を追記していきますね アレハンドロがチートすぎるww グラハムいろいろと早すぎるえww 刹那の最後の言葉が泣ける(ノ∀`) 結果世界は見事一つになりま...
[終]機動戦士ガンダム00 #25「刹那」感想【サブカルなんて言わせない!】at 2008年03月30日 16:58
俺が、俺たちが、ガンダムだ
刹那【オザワstyle】at 2008年03月30日 18:30
「刹那」
ガンダム00 最終回【ハルジオンデイズ】at 2008年03月30日 18:46
 ついに黒幕が自ら動き、ソレスタルビーイング残存戦力の殲滅へと乗り出した。  その圧倒的な火力と防御力の前に多くを失い、ソレスタルビーイングは壊滅状態となった。  それでもまだ、終わっていない。  黒幕が、残っているガンダムマイスターが、残っている国連....
機動戦士ガンダム00 #25 「刹那」【月の静寂、星の歌】at 2008年03月30日 22:25
第一期は、第二期の大いなる予告編に過ぎなかったのか? 実のところは、第二期を見終えてみないことには判断できませんが、そんな雰囲気を感じさせるエンディングでした。
TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」第25話(最終回):刹那【伊達でございます!】at 2008年03月31日 06:47
どうしてこうなっちゃうかな・・・、と。ナドレは大破、ティエリアからの応答なし。アレルヤ vsソーマと中佐。「僕はまだ死なない。」とアレルヤ。そうであるなら、ここは“アレルヤ”に戦って欲しかったんだなぁ。例えソーマの正体が分かったとしても、その思いは変わら...
機動戦士ガンダムOO#25・最終回「刹那」 感想【よろず屋の猫】at 2008年04月02日 07:34
【あらすじ】   命が宇宙に次々と散っていく。船は沈み、MSは爆発する。激しい戦
機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」の感想(終)【“モンド of the World”】at 2008年04月02日 23:31
戦況を報告するフェルト。 芳しくない戦況に表情を曇らせるスメラギ達。
機動戦士ガンダム00 第25話 刹那【アニメ日和】at 2008年04月03日 13:36
この記事へのコメント
これだけ見せられて半年待てというのがツライところですね・・・
しかしひとつの区切りとしては非常に面白い回でした
思い返せば、最初は圧倒的な強さを誇ったガンダムも終盤は全機ボロボロになってたり感慨深かったりしました
Posted by 浪人 at 2008年03月30日 01:06
ジェリドと私さん、半年間色々ありがとうございました!!
またぜひ他作品でもヨロシクお願いします♪私にとって
00はやはりキャラあってのガンダムでした。特にグラハムが
いなければ絶対観ていなかったと思います。仮面男になった彼が
どうなるのか、秋が心待ちです。「逆シャア」ネタばかりでしたが、
まあこれが00なんですよね。私の愛するキャラは生き残ったので
取りあえずは一安心です。
Posted by 空想野郎 at 2008年03月30日 10:00
>>浪人さん
毎度コメントありがとうございまーす。
確かに、最初は無傷がデフォルトだったガンダムがこんなにも・・・。
しかしこの世代のガンダムが敗れることはおそらく計画のうちで、そこから新世代のガンダムによる計画へと移行するって事なんでしょうね。
何にせよ2クールの間隔がキツすぎます。

>>空想野郎さん
毎度コメントありがとうございまーす。
こちらこそ半年間ありがとうございました。2期開始の暁にはよろしくお願いします。
グラハムは本当に視聴者と00をガンガン牽引してくれたなぁと思いますね。
出てくると空気が変わるような名脇役の存在はやはり大きいものでした。
敵方のそういうキャラがほとんど生き残ったと言う点は、2期に対する大きな期待になりますね。
Posted by ジェリドと管理人 at 2008年03月30日 12:42