2008年05月26日

今週のコードギアス 反逆のルルーシュR2「TURN8 百万のキセキ」

 普段なら明日の夜に上げるところですが、なんか書けちゃったんで上げちゃいましょう。
日付も変わったことですし。

 今週は色々と驚かされましたね。
まずアバンタイトルが丸ごとあらすじだったって事に。
おかげで、一瞬
「総集編!?ガン種じゃあるまいし・・・。」
って感じになりました。

 しかし本編はそこでたるんだ流れを一気にドンとひっくり返すというか。
それだけの勢いを感じました。
 何せ、100万人ゼロ軍団ですよ?
予想の斜め上の展開ってのはこういうのを言うんでしょうね。
ウォーリーをさがせ!とかそう言うレベルをはるかに超越しています。
そりゃあタイトルで100万って言ってますけども。
 仮面ライダー555劇場版の1万人ライダー舞台のさらに100倍とか、凄まじいスケールです。
って言うかあれだけの衣装をどうやって用意したんでしょう・・・?
 一部色の微妙に違うようなのがあったって事を考えると、もしかすると手作りってことも考えられます。
その辺にいた犬まで仮面を被ってたってのが面白いですね。
 もしかして、エリア11では黒の騎士団の活躍にあわせ、「ゼロ仮面なりきり変身セット」でも密かに流通しているんでしょうか。それも軽くミリオンセールスになる程度に。
民衆の支持あっての反乱ですからね。
もしかすると、笑い事ではないかも・・・。
 「ゼロだけは」国外追放で済ませるように、と言う要求をさも妥協案のように飲ませておいて、1人残らずゼロになろう、とは。
そして黒の騎士団メンバーはサクラとして100万ゼロに紛れ、一般のゼロを扇動、誘導すると言う役目を買うってんですから段取りがいいです。
 自分と、黒の騎士団含む一部のイレブンと、そしてナナリーの誰もいやな目を見ることがないという、結果として考えればかなり理想的な作戦です。
 中身が誰であろうと関係なく、その心こそゼロだとか、そういう事前のセリフがそこで大きく意味を持つって言う展開は面白いものです。
 作戦そのものはひどく荒唐無稽なものですが、そこはスザクがルールや約束事に人並外れてうるさいという人柄を見込んでのこと、ってのもスリリングです。
 作戦が通るかどうかという事はもちろん、スザクに対してゼロは自分のことをよく知る人物だ、って事が明らかになりますからね。
スザクはルルーシュがゼロに戻ったか否か、未だかなり疑っていますし。
この、色々と綱渡りな感じが面白いです。
 スザクは最大の敵でありながら、目的を同じとし、また自分に何かあった場合はナナリーを預けるに足る男だとルルーシュは思っていると言う不思議な関係ですよね。
実際に取られるとえらく落ち込んでましたが。
 まあ皇帝に売られる前後じゃ反応も違ってくるでしょうけど・・・しかし今でも、ただ憎しみあって殺しあうだけの相手じゃないってのは面白いです。
 しかしまあ、100万人が何らかの処置が施されているとはいえ、氷山の上に野ざらしで載せられると思うと凄く危険で気の毒な感じが。
アレにいつまで乗ってどこに行くのか分かりませんけど、他の何が大丈夫でも相当寒いでしょうね。

 この逃げる最中のブリタニア側の動揺ぶり等も面白いところでしたね。
ヴィレッタ先生と扇の
「まさか扇!?」
「あ、いえ・・・俺はゼロです。」
という、まさかのすれ違いには思わず吹いてしまいました。
 結局、私にはあの2人の関係が分かりませんでした。
って言うか、何か千種とか呼んでませんでした?

 しかしながら、その行政特区日本構想を提唱したユーフェミアを殺害した事に対する後ろめたさと言うのがあったようで、自ら総督府へと乗り込んでろうそくを上げてきたりと。
 それで、あの忌まわしい事件についてけじめを着けた、と言う事で。
次回以降は果たしてどうなるんでしょうね・・・日本を離れましたし。
 また、ルルーシュとスザクとの関係もかなりいい具合に見せ付けられました。
と言っても、今回はゼロとスザクの関係かもしれませんが。
お互い、全く正反対の方法を取りながらも目指す結果は日本人を救う事、という流れには大いに盛り上がりました。
・・・もっとも、ルルーシュの場合はその上にナナリーが来るのですが。
 ところで、スザクとルルーシュの間にある「あの約束」って・・・。
何の約束でしたっけ?

 そして中華連邦が何かキナ臭いです。
いくら日本と同じくブリタニアと敵対していると言ったって、こうも協力されるとかえって胡散臭いです。
病気の星刻もあと少し持てば、と言っていたのも近々何かするつもりのようですし。

 にしても、次回は芸人等々有名人を集めて特番とか。
何で今更?いや仮に放送開始前にやるとしてもその意味は?
毎度、この手の特番って存在意義がまるで分からないんですよね・・・。
 これでご新規さんが増えるとも思えませんし、既に見ている人間が喜ぶとはとても思えませんし。
局上層部の指示かもしれませんけども、どういう頭してるんでしょうか。

Posted by jerid_and_me at 00:50│Comments(4)TrackBack(12) アニメ系 | コードギアス

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jerid_and_me/51427424
この記事へのトラックバック
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 8「百万のキセキ」 「キセキ」とカタカナなのは,この世からいなくなる「鬼籍」とのダブルミーニングだったわけですね(嗤)
コードギアスR2 第8話【Kyan's BLOG III】at 2008年05月26日 01:19
突然に黒の騎士団総員へ行政特区日本への参加を命じるゼロに困惑するブリタニア側や黒の騎士団の団員達。ゼロは参加条件としてとある条件を揮..
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話 「百万 の キセキ」【ムメイサの隠れ家】at 2008年05月26日 01:49
TURN08「百万のキセキ」ナナリー総督は、かつて失敗に終わった”行政特区日本”を再設立する。日本人に部分的な独立を許すことで、反乱を抑制しようという計画だ。ルルーシュは、その計画に協力する見返りとして、ブリタニア側に驚くべき要求を突きつけるが・・・。「日本...
「コードギアス反逆のルルーシュR2」第8話【日々“是”精進!】at 2008年05月26日 03:21
「ゼロさまぁ、新妻をこんなに待たせてぇ」 神楽耶…、空気読め(笑)というか、本当に彼女は大物なんだなぁ〜。 にしても、今回オチがすごすぎて途中の感想が何やらふっとびそうです(笑)
コードギアスR2 TURN8「百万 の キセキ」【見ていて悪いか!】at 2008年05月26日 06:56
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第8話「百万 の キセキ」。 コードギアスの次回作にご期待ください!(爆 ゼロの宣言に悩む黒の騎士団。そこへゼロ登場。いきなり抱きつきやがったww 悩んでいるのは日本人も一緒。しかし誰も特区日本に参加はしていないという。 ...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN8「百万 の キセキ」【ひびレビ】at 2008年05月26日 07:20
TURN 8 『百万 の キセキ』
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 8 『百万 の キセキ』【Happy☆Lucky】at 2008年05月26日 16:37
『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 TURN 08 : 百万 の キセキ
【コードギアス 反逆のルルーシュR2】TURN 08 百万 の キセキ【おもちゃのかんかん】at 2008年05月26日 18:40
「やはり、お前は優秀だ。卓越している。冠絶する人材だ」 「あ、ありがとうございます。光栄です」 ゼロに絶賛されて、喜びまくりのディー??.
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第8話 「百万のキセキ」【リリカルマジカルS】at 2008年05月26日 21:06
忘れるな…あの約束を――。 特区日本への参加を表明したルル。 ゼロとして百万人の動員を約束し、取引を言い出す。 ゼロを国外追放しろと…。 その真意とは…? 相手がスザクと知ってのルルの奇手ってか…ズルイ手(笑) アーニャが言うとおりスザクはドMだね(^^; ...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第8話 「百万のキセキ」【SERAらくblog_Goo】at 2008年05月26日 22:39
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN08 「百万 の キセキ」の感想 百万人多すぎ!これはさすがに笑った!!
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN08 「百万 の キセキ」の感想【スポーツ&ネットウォッチングブログ】at 2008年05月26日 23:12
スミマセン、今日。 「沢山のゼロ」に大爆笑でした☆ なんじゃ、その詭弁はぁ〜!!!! やっぱ最高よの。ギアスは♪ そんなで、こんなふざけた画で、当日お送りいたしまっす♪ コイツのデコ飾りは絶対ゴム製だっ!!! あとでカグヤたんを見直したら、全然違うのな。似て...
「コードギアスR2」第8話/「百万のキセキ」【オトナの女子のGライダーplus+!】at 2008年05月27日 21:59
メカニカルコンプリートモデル コードギアス ランスロット エアキャヴァルリー(2008/04/12)不明商品詳細を見る  え〜以前から「おぢさん」も亮..
コードギアス 反逆のルルーシュ R2【まるとんとんの部屋】at 2008年05月27日 23:28
この記事へのコメント
どもです!!まだ今週のギアス観てないんですが…笑。
ヴィレッタは1期、オレンジの部下だったんですが、
ある人にモロに撃たれて海に落下。記憶喪失になり
助けた扇と同棲してたんです。その時の仮の名前が
「千種」。扇は彼女の存在で「黒の騎士団にいるべきか」
どうか迷い、普通の大人しい一女性になった「千種」は
「貴方の為なら11になっても良い」というくらい
愛し合ってました。ギアスを観続けてる私の理由は
この2人なんですー。
Posted by 空想野郎 at 2008年05月26日 01:10
次回の特番ですが、おそらく視聴率低迷を危惧した局側の指示ではないかと
思います
ギアスの場合、深夜アニメの続編を夕方の枠で放送していますので
当然ながら、新規視聴者には内容が理解しづらく、視聴率は低い水準にある
ようです

局としては、ガンダム00二期の繋ぎとしてギアスを据えたのでしょうが、
完全に裏目に出た結果です

私自身は、ギアスに関して、深夜向けアニメだと認識していましたので、
放送前から不安でしたが、予想通りの展開になってしまいました
やはり、視聴者を無視して、局側が商業主義に走った結果なのでしょう










Posted by GEASS at 2008年05月26日 19:36
>>空想野郎さん
毎度コメントありがとうございまーす。
何分、1期を5話ぐらいまでしか見ていないので純血派でオレンジの部下と言う程度の事しか分からなかったのですが・・・まさか、そんな素敵にドラマチックなエピソードがあっただなんて。
こりゃあ、俄然先が楽しみになってきましたよ。
 こうして聞くとすごく良い話なのに、総集編でも丸々カットされて2期でも正直進展があるかどうか怪しいってのは残念な話です。
Posted by ジェリドと管理人 at 2008年05月26日 22:35
>>GEASSさん
毎度コメントありがとうございまーす。
確かに、タイミングとしても明らかに異常ですからね・・・。
ただ、今ギアスを見ていない人がその時間の特番を見るかって言うと極めて怪しいのですが。
 ギアスと00、両者を2クールで区切って互い違いに放送することで人気の食い合いを無くそうとしている、とかいう噂を聞いたことがあるのですが、結果としては時間枠としての視聴率が下がり、00は長らく間が空いてしまった、という風にあまり良い結果は残っていないような印象を受けます。
 私もギアスは深夜アニメ、とりわけ「深夜アニメとしては良く出来た人気アニメ」という認識だったのですが、人気だからといって夕方に持ってくると必ずしも人気になるってワケでは無いのですね・・・。
Posted by ジェリドと管理人 at 2008年05月26日 22:39