2008年07月28日

今週のコードギアス 反逆のルルーシュR2「TURN16 超合集国決議第壱號」

 前回、なにやら精神世界的なよくわからない超展開の後、ルルーシュは普通に帰ってきてC.C.はギアスに関与した以降の記憶を失った状態となり、皇帝はあの変な世界から帰って来れずにブリタニアが大混乱、という所からスタート。
 前回、「総督は私です。」なんて無茶をやってしまったためにナナリーが責任を押し付けられそうになっていたりとか・・・総督って大変ですね。
 さらに一癖も二癖もありそうなナイトオブラウンズのさらなる増援とか。
吸血鬼呼ばわりで人殺しの天才、その上性にも節操のなさそうで、それでいてスザクには血筋がないと馬鹿にして、ジノには家柄だけと馬鹿にするような、どこか言動に一貫性の感じられないナイトオブテン。
まあ多分すぐ死ぬんでしょうけど・・・凄い噛ませ犬臭。
さらに最強って事になっているナイトオブワンも日本上陸。
 ブリタニア側も新型ナイトメアを導入し、やはり警戒すべきは日本エリア。
何と言うか、黒の騎士団のリーダーであるゼロの正体がルルーシュだって分かってるような布陣ですね。皇帝は知ってるでしょうけど、シュナイゼルは未だどっちか分かりません。
 シュナイゼル陣営のほうは早くも新型核兵器、フレイヤを実践に投入するつもりのようで・・・ニーナにとってみればイレブンなんてのは完全に消滅しても何ら問題にならないぐらいのゴミと言う事のようで、しかもそれを同族のスザクに撃たせようってんですからね。大した奴だ・・・。
 今、一番ひどい死に方してほしいキャラです。
具体的にはシュナイゼルに捨てられるぐらいの事はありそうですね。用済みって感じで。

 黒の騎士団サイドは、超合衆国などと言うえらく中二病的なネーミングの大国を完成させ、さらに短時間で武力の完全放棄という約束まで取り付けるという・・・そして軍事力は黒の騎士団のみが持つという、それこそ騎士の領有のようなスタイル。それを議会での決定をもって出動させると言う事ですが・・・こんな無茶なことをよく短時間でやっつけたものですね。
 鬼の居ぬ間に何とやら、と言う事ですが個々の国の有り方を根底から変えるような事をやるとは。流石にスケールがでかすぎるような気がしなくもありません。
もっとも時間スケールがどれ程のものかはよく分からないのですが。
 肝心の黒の騎士団内でも何か動きが見られますし。
千葉さんは藤堂に、「この戦いが終わったら聞いてもらいたいことがあります」と、この間のマクロスFばりに分かりやすい死亡フラグを立てています。
 さらに扇は、ヴィレッタがどうなったかは分からないにしろ、ディートハルトにはすっかり弱みを握られたような格好に。
 この間の作戦に参加した木下は、あれだけの虐殺を行ってその痕跡が色々と残っているにも関わらず、任務の内容は極秘。
それにより、参加したメンバーにもそうでないメンバーにもゼロに対する疑問が生じつつあるようで・・・何と言いますか、今後黒の騎士団は重要なメンバーを欠くとともにゼロへの不信といったものがあらわになり、空中分解でもしてしまいそうな気配があります。
 あるときはナイトメアの操縦、またあるときはゼロの変わり身など。ゼロに一番近い立場で作戦に貢献していたC.C.の奴隷ぶりも結構な危険要素かもしれません。
何かあった時にルルーシュの暴走が止まらなくなる、といった危険性もあるでしょうし。
 カレンもブリタニアの人質に取られていますし、ブリタニアに攻め入るにしたって駒が足りなすぎるような・・・。

 そうした不安要素のある中で、式典中にブリタニア皇帝の割り込み。
何処に居るかは分からないものの、確かにこっちの世界に帰ってきている、と言うわけでしょうか。
 それによって向こうの士気はクライマックス。
核という隠し玉もあることですし、このたびの進軍はどうにも嫌な予感だらけです。
「まぁたぁみぃてぇギアスゥゥ!」の時点で色々と全部皇帝に持っていかれた感があります。早くも敗色濃厚・・・。
 どこかで、「最終的にルルーシュは何もかも失う」といった鬱エンド予測を見たような気がするのですが、この流れを見ているとまさしくその通りになりそうで心配ですね。
 疑問から黒の騎士団が崩壊、敗北そして離反。黒の騎士団の崩壊は即ち超合衆国の解散、結局ナナリーを助け出す事もできず、という流れに。
それプラス核の脅威ですからね・・・今ある不安要素がすべて作用したらと考えるととんでもない鬱エンドになりそうです。
 そして、タイトルの「R2」ってのは今更ながらコードを得たルルーシュ、って事なのでしょうか?もう万に一つも救いが無さそうな予感。

 次回、不測の事態にやたら弱いルルーシュは正体を明かしてまでスザクと接触することに。
カレンに対してはボコボコにされていてザマあ見ろという感じでしたが、ルルーシュに冠しては強気のスザク。
次回サブタイが「土の味」って言うと、やっぱり出て行ったところでやられるオチでしょうか・・・。それとも土下座か。
 土の味って言うと、龍騎の浅倉が「お前、泥を食ったことがあるか?」とか言ってたのを思い出します。

 これで残すところあと8話かそこらでしょうけど、果たして全ての複線は片付くのか・・・皇帝の考える「神殺し」とは?シュナイゼルはどう動くのか?今回もあったアーニャ関係については?等々。
この先残された話数と言うのは多いのか少ないのか・・・。

Posted by jerid_and_me at 21:47│Comments(2)TrackBack(16) アニメ系 | コードギアス

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jerid_and_me/51476436
この記事へのトラックバック
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第16話「超合集国決議第壱號」 先週、記憶に変化があったC.C.。なのでアバンの説明役もルルーシュに。 奴隷としての記憶を持つC.C. すっかり怯えているC.C.。ギアスに関わる前の、奴隷としての記憶が蘇っている模様。チーズ君も置き...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN16「超合集国決議第壱號」【ひびレビ】at 2008年07月28日 22:26
ここに来て新キャラかい? なんかイタイのが出てきたねぇ。 C.C.の記憶喪失と相俟ってかなり安っぽくなってきちゃったなぁ・・・。 盛り上がりどころなのに演説をするのがかないみかと子役ってのは寂しいですなぁ。 完全に若本に負けてるもん。 やっぱり演説は低音中....
『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第十六話【時間の無駄と言わないで】at 2008年07月28日 22:30
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 16「超合集国決議第壱號」 二極化する世界。 どっちが勝って統一されたかに見えても,また分裂し別の極を生む。
コードギアスR2 第16話【Kyan's BLOG III】at 2008年07月28日 22:47
「超合集国決議第壱號」 スザクフルボッコのカレンにすっきりした!! 高慢な態度のC.C.も大好きですが、奴隷少女だった頃まで記憶を失っの..
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話【ラブアニメ。】at 2008年07月28日 22:56
TURN 16 『超合集国決議第壱號』
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 16 『超合集国決議第壱號』【Happy☆Lucky】at 2008年07月28日 23:10
「あの、私は何をすれば・・・」 「そうだな、服を裏返しに着て歌いながら片足で踊ってもらおうかな」 「はい、ご主人様」 くっ、まだ素直...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第16話 「超合集国決議第壱號」【リリカルマジカルS】at 2008年07月28日 23:12
行方不明の皇帝。ブリタニアの決定権はすべてナナリーにあるという現状。だが皇帝が不在の今、とりあえずナナリーの無事は確保された状況。どうやら皇帝は向こうの世界に置き去りになったようで・・・。  ついに世界は二分!!これで事実上、黒の騎士団とブリタ...
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第16話「超合集国決議第壱號」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2008年07月28日 23:13
暴力を振るう→俺が悪かった→暴力→俺が→・・・ なんだこのドメスティックバイオレンス
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第16話 「超合集国決議第壱號」【白狼PunkRockerS】at 2008年07月28日 23:26
いよいよ神聖ブリタニア帝国との全面戦争。 ナイトメアフレーム同士の壮絶な戦いに期待です。 ナイトオブラウンズの面々が登場したが、OPに登場してない者はどうなるのか!? ナイトオブテン…嫌われ役ですが、いきなり死亡フラグ? 藤堂と千葉…恋愛沙汰は苦手の藤堂へ...
コードギアス反逆のルルーシュ R2 第16話「超合集国決議第壱號」【サイネリア??わたしのひとりごと??】at 2008年07月29日 00:00
動揺するルルーシュが取った行動は……。 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第16話のあらすじと感想です。 友達って、何なんでしょうね...
アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 第16話 超合集国決議第壱號【渡り鳥ロディ】at 2008年07月29日 01:49
二人っきりで逢おう・・・
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 16 超合集国決議第壱號【Ηаpу☆Μаtё】at 2008年07月29日 02:59
TURN16「超合集国決議第壱號」
「コードギアス反逆のルルーシュR2」第16話【日々“是”精進!】at 2008年07月29日 06:12
C.C.が可愛いなぁ。可愛くてちょっと泣ける。20までしか数える事も出来ないような境遇で生きてきたんだな、と思うと。 しかし、冒頭から大変うれしい場面がっ!!
コードギアスR2 #16「超合衆国決議第壱號」【見ていて悪いか!】at 2008年07月29日 07:25
とりあえず天子様さえ出してたら問題ないよね
コードギアスR2 TURN16 超合衆国決議第壱号【うたかたの雪】at 2008年07月29日 11:04
今回もいろいろ話が動きましたが… 細かいところは他のブロガー様にお任せして… まずは、 C.C.が可愛いすぎる件 あそこまで人格が変わるとは、ギアスの力恐るべしですね。 ピザが好物ということまで忘れてしまってるのかC.C.… おびえていることがまだ多いC.C.だけ...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話「超合集国決議第壱號」【のらりんクロッキー】at 2008年07月29日 20:30
現在の力関係。 ルル>カレン>スザク>ルル>C.C. あ、ループさせようと思ったのに…終わった… 「お願いしま…す…」に噴いた…orz しかし、ウザクがロロより先にボロ雑巾に(核爆)。 C.C.ちゃんの左の薬指に絆創膏巻いてあげるところが、ちょっと良いなーと。 をを...
「コードギアスR2」第16話/「超合衆国決議第壱號」【オトナの女子のGライダーplus+!】at 2008年07月29日 22:10
この記事へのコメント
どうも当時のファンは喝采だったようだが、あれはどう見てもスザクがカレンに「わざと殴らせて」いる。

「神の島」を見れば、あの二人の格闘能力が瞬殺レベルほど違うのは自明なはず。

まただからこそカレンが怒ってる。

もちろんフレイヤ後のスザクならばリフレインどころか必要とあらばレイプとて躊躇しなかっただろうが。
Posted by JIN at 2016年06月03日 23:33
>>JINさん
初めまして、コメントありがとうございまーす。
当時を振り返るとスザクとルルーシュ、どちらを支持するかという二極化みたいな現象がありましたよね。
で、スザクが明確に嫌われ気味だったのでそういう喝采が起こったんでしたけど・・・。
自分の正義を全うするために自分の身を大事にしないって、改めて考えてみると不気味です。
終盤は確かにちょっと壊れましたよね。良い方にか悪い方にか分かりませんけど。
Posted by ジェリドと管理人 at 2016年06月07日 22:23