2009年04月06日

今週の鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST「第1話 鋼の錬金術師」

 今週からもうガンダムじゃないのか・・・なんて、たとえああいうラストでも辛気臭い気分にはなりますが。
先ずは見てみてから、といった感じですし、ちょうどする事も無かったので見てみることに。
 とりあえず原作および、2003年のアニメの方は割と前半部を、それも断片的にしか見ていないために前知識としてはきわめて中途半端にしか持っていないんですよね。
それが足を引っ張る事になりやしないかと大いに心配です。
 しかしタイトル長いですね。
フルで入れてどこかで省略されてしまうと、第何話なのか分からなくなりそうです。

 第一印象はと言いますと、いきなりえらく盛りだくさんで、最初からクライマックスだな・・・と思いました。
 派手な戦闘あり、ギャグありで。
あと、相変わらずよく人の死ぬ作品ですね・・・一般兵っぽいのがやたら死んでます。
 いきなり本拠地が大ピンチと言うようなことになりましたが、現在知っていることの範囲だとあの大総統とかも結構黒いんじゃありませんでしたっけ。
そこに反旗を翻す、「氷結の錬金術師」とか言うのもいきなり派手に暴れた末に始末されてしまいますし。
 まったく、1話から急展開と言うか。
この作品における錬金術ってこんな派手なものだっただろうか?と思うほどに大規模なっていました。
 しかしながら、原作その他を知る人と知らない人、その両方を楽しませるって意味だと結構うまい事やれてるんじゃないか、とは思います。
 やはり、結構強烈なキャラが多いですからね。
特にアームストロング少佐とか・・・相変わらずの筋肉ぶり。
彼は声優さんの変更が無いんでしたっけ。
 声優さんの変更はかなり賛否両論というか、ブーイングが多いように思えます。
変わらないのは主役2人とごく一部、ひろしことヒューズ中佐と、上のアームストロング少佐と大総統ぐらいだとか。
 変わった人の中でも、やっぱりマスタング中佐(階級は詳しく覚えていなかったり)は結構な違和感を感じます。そこまで覚えてもいないのに、何か違和感。
と言うよりも、最近この枠に三木さんが出すぎなんでしょうね・・・。
 ついこの間まで00でしたし、妖奇士にも居ましたし。
いやそう言う意味だと、ヒューズ中佐の藤原啓治さんも00はもちろん、BLOOD+に妖奇士、そして先のハガレンと。なのに変に思わないのはひろしだからでしょうか。
そもそもこの2人は2週間前には殺し合っていたわけで・・・まずはそこに違和感を感じるべきでしょうね、多分。
 ほぼ確実に死ぬであろうヒューズ中佐は父親役で藤原啓治さんがやたらハマっているってのは何時見ても皮肉と言うか。

 1話を見る限りだと、先のアニメにあった鬱グロを否定しているといった印象を受けます。
割とコメディ寄りで、絵も下手絵になるところが多数。
描き文字とかが入るってのは流石に新しいですね。SHAFTのアニメみたいで。
 EDの絵も結構変わっています。
と言うか、予告を見るにアレがOPなんだと思ってましたよ。
そもそもOPが凄くイマイチですよね・・・凄い無理やり感が漂います。

 次回は、やはり外せない過去の話。
おそらくその辺はこれまでと同じようにやるんでしょうね。
 ところで、このアニメは何クールの予定なのでしょうか。
噂だと、2クールだけと言う話ですが・・・。
それならこのハイペースってのも理解できる所です。
 以前までは、この枠は1年間のスパンをとってどっしりとドラマ性のあるアニメを作る事が出来る、と思っていたのですが。
最近はそれもかなり崩れてしまっていますよね。

Posted by jerid_and_me at 00:49│Comments(2)TrackBack(6) アニメ系 | 鋼の錬金術師

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jerid_and_me/51643332
この記事へのトラックバック
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」 なかなか面白い。 いきなりセントラルの活劇にしてキング・ブラッドレイ大総統まで出撃させたのは二度目のアニメ化を意識してのことなのか?
鋼の錬金術師 第1話【Kyan's BLOG III】at 2009年04月06日 01:44
鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)荒川弘原作、少年ガンガンにて連載中のコミックを再TVアニメ化。最愛の母親を生き返らせるため、禁忌を侵し、全てを失った幼き兄弟が、元の体に戻る方法を探す旅に出るハイ・ファンタジー。2003年10月から放送された...
新アニメ「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第1話【日々“是”精進!】at 2009年04月06日 06:25
「結局、賢者の石かどうかも分からずじまいだったね…」 エド達がアイザックの野望を阻止する話。 自分にとって、春の新番組第4弾。 原??.
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第1話「鋼の錬金術師」【日記・・・かも】at 2009年04月06日 13:39
「お前が 鋼の錬金術師、エドワード・エルリックか」 ハガレン再アニメ化、 何だかんだ言いつつも楽しみにしてました! キャスト変更はショッ??.
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」【WONDER TIME】at 2009年04月06日 21:17
鋼の錬金術師キタ(゚∀゚(゚∀( ゚∀゚ )∀゚)゚∀゚)━━!!!  さぁ今期1番楽しみにしていた鋼の錬金術師が始まりました!!!!  ロイの声が変ギ..
鋼の錬金術師 FA 1話 「鋼の錬金術師」【欲望の赴くままに…。】at 2009年04月06日 21:45
 いよいよ始まりました、鋼の錬金術師の新シリーズです。  今回は1話ということで軍サイドの主なキャラ総出演的な回でした。オリジナルキャラ「氷結の錬金術師」アイザックがキングブラッドレイの真の目的を打ち砕く為にセントラルに練成陣を作って中央司令部ごと凍ら...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第01話「鋼の錬金術師」【たらればブログ】at 2009年04月07日 00:58
この記事へのコメント
2クールという噂はないですよ
信憑性のある情報によると4クールです
Posted by 通りすがり at 2009年04月06日 09:07
>>通りすがりさん
情報ありがとうございます。
そうですか、ちゃんと4クールやるんですね。
原作を読んでいる友人曰く、原作のほうもラストが近いという話ですし。
原作準拠ならかなり作りこめそうです。
気になるのは、最近の流行どおりに2クールずつ分けてしまうのかどうか、って事もありますが・・・。
Posted by ジェリドと管理人 at 2009年04月06日 22:59