2009年04月20日

今週の鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST「第3話 邪教の街」

 派手な導入部と衝撃の過去編を先に回した後、どうやらここから原作の順序に戻るようですね。
この話は前にも見たような気がします。
毎度の如く、詳細は良く覚えていないんですけどね・・・種の後って事は相当前なんで仕方の無い事ですが。
 今回から、先のアニメや原作でもおなじみ、賢者の石というキーアイテムやらラストとグラトニーといった謎の組織の人達と言ったものが出てきました。
 通常の錬金術では不可能なことが宗教的な術として行われている街には、案の定賢者の石があり、しかし偽者だったという流れ。やはり前に見ているはず。
 街の人達が錬金術ってものを実際にはあまり知らないってのは意外でしたね。
この手の作品ってのは、こういう能力が当たり前になっているものだという先入観があるので。
 まあ現に他の一般キャラは使えないので、ちゃんと勉強した錬金術師って呼ばれる人のみが使えるって事で。
鋼の錬金術師の噂は普通に流れていた事を考えると、錬金術師は特に田舎だと少ない・・・って言う所でしょうか。
 いくら賢者の石があるとは言え、街ぐるみでそれを奇跡と信じ込んでいるのは流石に行き過ぎって気もしますけど。
結構、世界観に関して把握できていないところが多いですね・・・原作とかをちゃんと読んだ人に鼻で笑われそうです。
 割と世界は広いと言う感じなので古い話って感じですが、ラジオや拳銃辺りは出来てますし。ナルトばりに不思議な設定です。

 基本的にはギャグあり戦闘ありグロ・重たい話ありの色々入ったアニメとなるようです。
戦闘は派手ですけども、基本自動鎧を装備しただけの人間のはずがやたら強い、って事に突っ込むのは野暮でしょうか。
いや、修行の成果ってのは百も承知ですが。
ドーピングコンソメスープを使用したような相手の攻撃を止まって受けるのは流石に凄すぎる、と思ったもので。
 グロに関しては今回は大人しかったですね。
前は、同じところの話でも何かもっとグロいものがあったような気がするのですが。
 話は重たくなりました。
ロゼは唯一のより所であった教義を失い、賢者の石をエドたちが持ち去ったと勘違いしたり、結局これからどうすればいいかも分からない、自分で考えるしかない、という。
こういう、救われない感じは確かにハガレンだなぁという気がします。
 しかし、緊迫するシーンなんかでもギャグ演出がやたら出てくるってのはやはりどうなんでしょうね・・・微妙に合わないかもしれません。
ほとんど予備知識なしに普通にストーリーもののアニメとして見ようとすると、どうしてもそういう演出で腰を折られてしまうような具合で。
何だかなぁ、となる所が多いです。

 次回はまた重たい話でしたっけね。
キメラの話。

Posted by jerid_and_me at 00:24│Comments(0)TrackBack(10) アニメ系 | 鋼の錬金術師

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jerid_and_me/51650514
この記事へのトラックバック
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 「奇跡の業」を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来たエドとアル。 その...
第3話「邪教の街」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST【鋼の錬金術師 トラックバックセンター】at 2009年04月20日 01:35
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 リオール編。 今回やっと気づいたのですが,ラスト姐さんは「お姉ちゃん」こと井上喜久子さんなんですね。
鋼の錬金術師 第3話【きゃんずぶろぐ】at 2009年04月20日 01:49
「立って歩け、前へ進め。 あんたには立派な足がついてるじゃないか」 エド達がコーネロの野望を打ち崩す話。 今回は原作でいう所の、展??..
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第3話「邪教の街」【日記・・・かも】at 2009年04月20日 13:35
アバンがギアスに見えてきたヽ(゚∀。)ノウェ  何かあんな感じじゃありませんでしたっけ?2話みても思ったんだけどギアスに見えて仕方がの..
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3話 「邪教の街」【欲望の赴くままに…。】at 2009年04月20日 18:53
原作でも人気の高い?ロゼ登場。 う〜む、桑島さんの声のイメージが強いから若干違和感が(^ω^;)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」【リリカルマジカルS】at 2009年04月20日 20:16
【感想】  何かえっらく淡々と進んだ気がするのは俺だけ?  3話目にしてようやく原作第1話&第2話にあたるリオールのエピソードが描...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」の感想【モンド of the World】at 2009年04月20日 20:57
「格の違いってやつを見せてやる!!」 ようやくエドのこのセリフが聞けた!(笑) リオールへとやって来たエドとアル!    【第3話 あらすじ】...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」【WONDER TIME】at 2009年04月20日 21:16
Aパート 「誰が豆つぶドちびかぁーーーーッ!!」 壊れたラジオを直すところが懐かしいですね。 いや??それにしてもワンピースの道化のバギーもそうだけど、聞き間違えすぎでしょw 『ちっこいの』って言われただけなのに・・・。 「質量1のものから、質量1のものしか...
第3話 邪教の街【埼玉の中心から毎日を語る】at 2009年04月20日 21:35
鋼の錬金術師 (3) (ガンガンコミックス)(2002/09/21)荒川 弘商品詳細を見る あんたには立派な足がついてるじゃないか。 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEM...
アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第3話 邪教の街【渡り鳥ロディ】at 2009年04月20日 23:34
ようやく原作に戻ってきた!!懐かしいなぁこの最初のノリ。ようやくリオールについた兄弟。この町で噂の、奇跡の業を見せるコーネロ教主を探るべくやってきたふたり。だが彼は等価交換や、構成成分無視の錬成をやってのける。それは彼の指にはまる赤い指輪--------賢者の...
鋼の錬金術師 第3話「邪教の街」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2009年04月21日 19:31