2010年03月08日

今週の鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST「第47話 闇の使者」

 約束の日を目前とした駆け引きが未だ進行中、と言う所ですね。
敵幹部クラスの中でも最上位であるプライドまで前線に出てくるというクライマックスぶり。
 器から魂が抜けかかるという窮地にあって、それを引き止めようという声の主は誰か、早くに亡くなった母親か・・・と思っていたらプライド、と言う絶望を誘う展開もクライマックスっぽくて良しと思います。
 自身は森の陰の中に隠れて攻撃するも、明かりを消されて能力を封じられるとそこで出てくるグラトニーと言う、普段から一緒に居る印象派無かったものの互いの弱点を補いつつも両者とも瞬間パワーに秀でた2人を組ませると言うのは敵ながら良策です。
 いちいち人質を取るなど、エルリック兄弟の弱点も大概把握していますし。
一方で、グラトニーは残さず飲み込む危険モードを人柱相手に使いますし・・・中々、段取りが足りてないんじゃないかと言う印象が。
 対するエド一行は、ダリウス&ハインケルが野生の勘と、合成に利用された獣の特性を活かして意外な活躍。
正直こういう活躍が与えられるとは思っていませんでしたが・・・次回辺りで早くも退場の予感が。
何とも分かり易い死亡フラグですよ。
セリムが予想以上に頑丈なのか、ろくなダメージを与えられていませんし。
 しかし、対グラトニーの方では力で押していたと思えば、駄目押しのラリアットが何故かエドにクリーンヒット、と言うところではあまりの突然さに爆笑してしまいました。
今回、シリアスが基本なのにギャグの入れ方が上手いですね・・・。
 そして今回のクライマックスで、エドらを助けに現れたのはランファン。
何やらカッコいいオートメイルも装着していますし、常人離れした身のこなしと、リン同様に気配を察知する能力。
これは心強い味方が合流したものですよ。良い引きです。

 ホーエンハイムの真実を知るにあたって、エルリック兄弟における両者の違いがよく出ているな、と思います。
アルは比較的素直に受け入れたものの、エドはかなり困惑。
アルの方がメンタル的には強い、という定説通りです。
 また、エドの心中をよく言い当てている印象のあるグリードですが、最近グリードがお気に入りになりつつあります。
元々、こういう裏切り味方キャラって好物なんですよね。
色的には黒、しかも性格としてはどこか皮肉っぽくて軽口叩き、それでいて敵のテクノロジーをもって強い、と。
 ラストまでは生き残れまいな、という儚さ危うさがあると言うのもまた。
口には出さないものの、仲間の仇討ちという魂胆がありそうなのも良いです。

 ここに来て味方の中においても、グラマン中将が他を当て馬にして自分がトップに立とうと目論んでいるのが明らかになり、マイルズもそれを見透かして警戒しているという不協和音が発生。
 人類VSホムンクルスの総力戦という構図になりつつある一方で、まだ利己主義に則って行動する輩が居るとは・・・それはそれでリアルですけども。
人間といえば、このところキンブリーも静かですし。
一体どこで何を考えているものやら。
 ホーエンハイムは約束の日に命を燃やし尽くすつもりですし、結集はしていますが思惑は割とそれぞれ違う、と言うのが気になります。

Posted by jerid_and_me at 19:04│Comments(0)TrackBack(10) アニメ系 | 鋼の錬金術師

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jerid_and_me/51795502
この記事へのトラックバック
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第47話「闇の使者」 「約束の日」の前夜編。 次回に続く。 長い一日だこと(苦笑) あっという間に冬から春になったのが嘘みたいだ(爆)
鋼の錬金術師 第47話【Kyan's BLOG IV】at 2010年03月08日 20:41
「たぶん奴らと最後の戦いになるだろうからよ 気合入れてかねぇとな」 ホーエンハイムから約束の日に関する事、彼自身の事について聞かされ??.
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第47話「闇の使者」【WONDER TIME】at 2010年03月08日 21:17
エド一行はカマナでホーエンハイムと再会。 彼の秘密、お父様が日蝕を利用して真理の扉を開けようとしてるとことを訊かされる。 そして、エ??.
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第47話「闇の使者」【SERA@らくblog 3.0】at 2010年03月08日 22:08
HAGAREN SONG FILE-WINRY ROCKBELL-約束の日が間近ということで、エドたちの準備も調いましたが、 今回はホムンクルス側が逆襲してきました!
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第47話「闇の使者」【明善的な見方】at 2010年03月08日 23:04
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第47話はセントラルへ向かおうとしたエドたちはホーエンハイムと再会する。エドはホーエンハイムから自身の秘密をエドは知り動揺するが、アルが受け入れたと聞いて納得した。セントラルへ向かおうとしたエドたちは途中でアルが現れる....
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第47話暗闇の決戦!野生の本能で戦い局面打開を模索した【オールマイティにコメンテート】at 2010年03月08日 23:24
 爆破した列車の瓦礫の中からブラッドレイの死体を捜すグラマンですが、部下のものが一体見つかっただけです。死体が見つからない内は安心できないと、セントラル攻めはロイとオリヴィエに任せて自分は捜索を続けると言います。  しかしそれは、表向きは問題の無いブラッ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第47話「闇の使者」【たらればブログ】at 2010年03月09日 01:34
約束の日は明日----------------!!グラトニーとプライドに囚われたアルの運命は・・・!?さて、ようやくカナマという集落で、エド達一行はホーエンハイムと再会する事に。会って早々一発殴られたホーエンハイムは、ホムンクルスノグリリンと共に行動をするエドを見て、...
鋼の錬金術師 第47話「闇の使者」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年03月09日 13:56
 約束の日まであと1日。 カナマの町をおとずれたエドは父ホーエンハイムに対面するなりいきなりなぐりとばしました。 グリードと意気投合?な父。 父はすべてをエドに話したものの、アルのようには受け入れられない様子。 途中、平静を保つグラマン中将のカットもあ...
鋼の錬金術師〜第47話「闇の使者」 【ピンポイントplus】at 2010年03月10日 11:04
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]クチコミを見る カナマという集落にて、エド達一行はホーエンハイムと再会する。エドはホーエンハイムより、彼の身体の秘密や、お父様が翌日起こる“日蝕”を利用して、真理の扉を開けようとしている事を聞かされ....
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第47話 「闇の使者」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2010年03月11日 12:26
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制作 ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第47話 「闇の死者」【アニメって本当に面白いですね。】at 2010年03月13日 22:51