2011年04月17日

今週の青の祓魔師「第1話 悪魔は人の心に棲む」

 スタドラの後番となりましたのは、現在ジャンプSQで連載中の本作品。
予告の印象通り、やはり割とダークな感じの中二病的作品のようです。
 初っ端から中々グロい絵面なのには少々たじろぎますね・・・先の銀河美少年と比べると、かなり方向性が違ってきています。

 基本的には、最近の作品らしく「生まれながらにして強い特異性を持っている」と言うのがまず根幹ですね。
悪魔王の息子なんて言うと、現代版デビルマンか何かだろうか、などと考えてしまいます。
 自分を生んだ(生ませた)父を倒すべく戦う、ってのはどこか石ノ森ヒーローらしくもあります。
あと、やっぱりハガレンっぽさがありますね。
兄弟、暗さ、あと修道院における服装とか、先が短そうなひろし声キャラとか。
放送開始前の予告の時点で死亡が避けられないでしょう・・・。

 そういう意味で、結構よくある要素があると言いますか。
特異な生まれ、刀、兄弟、別世界や悪魔。
何をやってもパッとしないけど、喧嘩と正義漢とかっこ良さはあるという、言ってみれば今時の少年漫画、と言ったアニメなだけに、成功すれば大きいでしょうけど失敗のリスクも怖いジャンルではないかと。
 初見の印象が、
・暗い
・ゲス野郎の描写が濃くてキツい
という、ちょっと前の土6の頃の空気に戻ったような印象があるので、どうにか挽回して欲しい物なのですが。
 斬新さとしては・・・中卒ってのは相当珍しいんじゃないかと。
そう言えば電王は高校中退だっけか、と言うのが記憶に新しいぐらいで、あとは既卒か現役か。

 中々マイナスな意見が多いな、と自分でも思うところではありますが
「貴様、祓魔師か!?」

「貴様、銀河美少年か!?」
を1話つながりで思い出してしまう程度には引きずってしまっているもので・・・こっちが好きな人にはちょっと悪いんですが。

Posted by jerid_and_me at 20:24│Comments(5)TrackBack(1) アニメ系 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jerid_and_me/51922290
この記事へのトラックバック
青のエクソシストはじまった。多分、Dクレイマンみたいな話に違いない。オクムラリンが主役らしい。奥村燐(おくむらりん)声-岡本信彦、渡辺明乃(幼少期):新妻の声修道院で神父...
◎青の祓魔師第1話「悪魔は人の心に棲む」【ぺろぺろキャンディー】at 2011年09月03日 21:37
この記事へのコメント
「銀河美少年」のインパクトは「セーラー服美少女戦士!」(しかも自称)に匹敵しますね。いや、惜しくも届いてないかな?(笑)


先程TVで劇場用アニメーション豆富小僧と鬼神伝の宣伝やってましたが、豆富小僧は自転車が飛んでいました(ET?)。鬼神伝もパクリかと…………。
Posted by もののけ at 2011年04月18日 17:46
>>もののけさん
初めまして、コメントありがとうございまーす。
ですよね・・・あの辺の時代のノリです。
今日び戦隊モノでもあんな名乗りはやらないレベルです。
内容も結構好みだったのが大きいですね。
 ここ最近、アニメ・・・特に子供向けや少年漫画というものはすっかりネタが尽きてしまったんじゃないかと思います。
殊に、売れる少年漫画と言うようなものは完全にテンプレができているような。
Posted by ジェリドと管理人 at 2011年04月18日 22:10
ジェリドさん、観ないかなーと思ってたので意外(笑)。
テンプレ!!そうそう、ソレソレ(爆)!!
「所詮、絵だけ漫画(アニメ)か…」ってのが正直な感想です。

ちなみにDVDのCMにてユキオ曰く。
「兄さんが父さんを殺したんだ!!」ポカーン…
ここでネタバレ発言とは。
話で引き込もうってハラがまったく見えない…

しかも原作は全体の中盤にも差し掛かってない様子。
よってハガレン一期の如くアニメオリジナル展開なら少しは期待できるんだろーか…??
とりあえず、作画だけは評価してます(笑)。

私的には原作ものには評価厳しいので、銀河美少年に一票(笑)!
Posted by Avich☆ at 2011年04月18日 23:21
テンプレを実践?
いやあ、それをいってしまうと戦国アーマーズやドイソルなんかは見事に「打ち切り漫画のテンプレ」通りのような…………。
Posted by もののけ at 2011年04月18日 23:42
>>Avich☆さん
毎度コメントありがとうございまーす。
まあ、意外と時間があったので・・・たまたまに近いですね。
やっぱり絵と腐女子向けと、音楽会社の飯の種とSQの繁栄のためのアニメなのでしょうか。
 DVDのCMもですが、銀河美少年がやってた頃の新番組予告でも言ってましたからね、その台詞。
ストーリー的にはテンプレを倣いそうで心配な作品です。
 原作もかなりストック少ないですよね・・・。
ジャンプアニメみたく、中途半端にオリジナルを挟んだらどうにもならなそうです。原作ファンも離れるでしょうし。
 こうなると、銀河美少年が劇場版もなしに潔く終わってしまったのはむしろ残念。

>>もののけさん
毎度コメントありがとうございまーす。
やっぱりそうですよね・・・一目で打ち切りと分かるのは、それを判断するに足るテンプレのようなものがあると思うんですよ。
 その2作品に共通する事と言えば、作者の趣味に偏りすぎと言う所でしょうか。言っちゃ何ですが、今日び流行らない要素が強いような。
Posted by ジェリドと管理人 at 2011年04月19日 21:51