2007年04月26日

自己嫌悪

今日は非常に欝です・・・
仕事でつまらんミスをしてしまった。
今までもミスはたくさんしてきたけど、今日のは根本的にダメなミス。
係長は別に怒ってないし、相変わらず優しい。
でも、それすら私は見捨てられてるのだろうかとマイナス思考で考えてしまう。

新しい係でそれなりに仕事には慣れてきたし、自分の中でモチベーションを高めてきたつもりだけど、どこかで煮え切らない思いがあるのかもしれない。
2年目で後輩ができたというプレッシャーもある。
この職場で自分は何ができるのか?果たすべき役割は?
そんなことを自問自答する今日この頃。
1年目は慣れるのに必死で周りが見えないからこそ、何も悩まずに済んだけど、
少し業務がわかってくるとすごく悩む。

ちょっと疲れたのかもしれない。
早くゴールデンウィークにならんかな〜


2007年04月24日

1人反省会

今日は前の係長と2人でナイター当番。
係が変わってからも常に心配してくれるO係長の優しさに泣けてくる。
と同時に、新しい係での活躍を期待してくれていることが申し訳ない。
私はそんなにデキル人ではないのだよ〜と思う。

ナイター当番は国会当番を兼ねるため、国会の審議終了まで待機する。
今日は衆議院の予算監視ナントカ分科会が長引いていた。
今日はぴぽサークルの日だぜ!と思いながら待機。
が、19時半くらいには終わってくれたので音楽室へ走る。

しかしながら今日も某先輩と2人だけだった。
でも結構まじめに練習してしまった。
先輩がどこからともなく入手してくれた不思議な譜面を吹きまくる。
ちょっと心が癒された。

最近何となく精神的にゆとりがないのでこういう時間は大切だと思う。
余裕がなくて後から自分の言動を反省することが多い。
今日もいろいとと思うことがあり1人反省会。
あのときこう言えば・・・とかこうしたら・・・というのが多すぎる。
ダメだな私

2007年04月20日

ジェットコースター

今日は朝からテンションが高かった。
ちょっとしたいいことがあったから
最近はすごく気持ちのアップダウンが激しい。
その原因ははっきりと自分で分かってるのだけどどうしようもない。
解決の見込みなし。

学生のころであればそんな不安定さを楽しめたのだろうけど、
仕事を抱えて都会に1人で暮らす身としてはそんな余裕なし。
極力仕事に差し支えないように感情をコントロールしなければ。
大人ってたいへん

2007年04月18日

女3人で

今日は仲良し同期と飲んできました。
最近飲んでばかりいるのは気のせいだろうか・・・
家でも寝酒してるしなあ

それはさておき、本日の集まりの目的は夏のフジロックの宿を相談するということ。
宿はそっこーで決まりました。
越後湯沢のいい感じの温泉宿
夏がとっても楽しみです。

宿が決まった後はひたすら女3人でしゃべるしゃべる。
さすがにお年頃なのかして、恋愛や結婚の話が多かった。
職場恋愛の話とか。
すでに同期同士で1組カップルが誕生してるし
これもすぐウワサになっていた。
公務員の世界は広いようで狭いから本当にウワサの伝達が早い。
私も気をつけよう・・・
いや、まずは気をつけなければならない事態になりたいものだ

2007年04月13日

黒い飲み会

係が変わって1週間。
どうにもこうのもストレスがたまり、我慢ができなくなった。
そこで、同期を誘って飲み会へ。
同じように異動でストレスを抱えてた同期と一緒に赤坂へくりだしました。
みんな相当しんどそうだった。
負の方向へ盛り上がる飲み会。
しかも会場はさくら水産で周りはおじさんばかり。
こんなとこで愚痴ってる私たちっていったい・・・
ストレスを吐き出すつもりが、別の意味でストレスがたまったかも。

それでも、つらいときに呼びかけたらすぐに集ってくれる同期はありがたい。
東京で1人暮らす私にとっては癒しの存在です。
これほど同期に恵まれてなかったら、間違いなく精神を病んでたと思う。
これからもみんな仲良くしてね

2007年04月11日

通勤経路

4月から微妙に通勤経路を変えてみた。
今までは、国会議事堂前駅まで千代田線で行き、そこから歩きで10分くらいで職場に到着していた。
新しい経路では日比谷で降りて、有楽町駅から永田町に行き、そこから徒歩2分で職場。
乗り換えが面倒だなあと思ってたけど、実はこっちの方が早い。
しかも有楽町駅にはコンビニやパン屋が充実してる。
雨の日などは駅からすぐに職場に行けるのがありがたい。
何で今まで気づかなかったんだろう。
日比谷と有楽町で乗り換えができるなんてわからなかったよ・・・
東京の地下鉄は複雑だ。

2007年04月10日

2人ぴぽ

今日はぴぽの日。
職場の組合に正式にサークル登録し、4月からは正規の活動ができるのです。
と、張り切って行ってみたのですが、4月期の異動のごたごたからか、
参加者は私と某先輩の2人だけ。

リコーダーを吹くというこのサークル、人数が少ないと実にむなしい。
「いい年した大人がなんで2人で縦笛吹いてんだ?」などと思い始めたら終わりだ。
ノリだけで押し切るには2人は好くなすぎる。
結局、活動したのは30分くらいで、そそくさと撤収。
帰りにヤケ気味で2人でラーメンを食べて来ました。

学生じゃないんだから、仕事の都合でメンバーが
そろわないのは当たり前だけどさみしい

2007年04月09日

異動して・・・

ついに係が異動してしまった。
正直悲しいです。
前の係の仲間や仕事内容が好きだったし、まだやり残したことがたくさんあるから。
新しい係のデスクから、前いた係の方ばかり見てしまう。

いかん。
こんな未練を残していては新しい係にも迷惑だ。
課長が何を考えて異動を命じたのかはわからないけど、
私が果たすべき役割がきっとあるのだろう。
前の係に比べて、今の係は正直やり方に問題がある面が多いように感じられる。
たかが2年目の私が生意気だけど、きちんと意見を主張していきたいと思う。

私を育ててくれた前の係長のためにも、頑張ります。

2007年04月01日

お花見

c01870ea.jpg今日は同期とお花見に行ってきました。
半蔵門で待ち合わせて、千鳥ヶ淵から靖国神社へ。
すんごい人でした。
なかなか立ち止まってゆっくりみるのも難しい状態でしたが、桜はきれいでした。
ちょうど満開から散り始めという感じだったので、よいタイミングだったと思います。
桜吹雪の中を歩くのはなかなかの風流です。

靖国神社では遊就館にも拝観。
ちょっと怖い施設のイメージがありましたが、実際はそうでもなく、普通に面白かったです。

お花見の後は当然飲み会です。
最近同じメンバーで飲んでるのは気のせいでしょうか。
おおむね参加者が一人暮しの人たちになってしまうのは仕方ないことでしょうか
それにしてもイベント参加率100%の私…
暇人です。
今年度はプライベートの充実を目標とする予定!


2007年03月30日

春は別れの季節

2006年度最後の出勤日の今日、いろんな方々がNDLを去ります。
現館長、局長をはじめ、うちの課の方も1名退職されます。
今日はそのお見送りをしたのですが、
なんとも言えない気持ちになりました。
淋しくて泣きそうです。

さらに、うちの課から異動で他課へ移る人もいます。
課内「20代の会」送別会も今日でした。
20代の若手は2名が異動です。
すごく仲良しの課だったので、2人もいなくなるのはやはり悲しい
このメンバーでの最後の集いになるので、心ゆくまで飲みました。

悲しみにくれていたいのは山々ですが、明日は休日出勤。
残務整理がまだまだ残っているので仕事しないといけません。
新たな出会いを楽しみに、仕事に勤しみたいと思います。