音楽

2007年04月10日 23:14

今日はぴぽの日。
職場の組合に正式にサークル登録し、4月からは正規の活動ができるのです。
と、張り切って行ってみたのですが、4月期の異動のごたごたからか、
参加者は私と某先輩の2人だけ。

リコーダーを吹くというこのサークル、人数が少ないと実にむなしい。
「いい年した大人がなんで2人で縦笛吹いてんだ?」などと思い始めたら終わりだ。
ノリだけで押し切るには2人は好くなすぎる。
結局、活動したのは30分くらいで、そそくさと撤収。
帰りにヤケ気味で2人でラーメンを食べて来ました。

学生じゃないんだから、仕事の都合でメンバーが
そろわないのは当たり前だけどさみしい

2007年02月27日 22:47

今日はぴぽの日です。
同期に声をかけまくったおかげで、今日はたくさん人が集いました。
相変わらずヴィオラやドラムが乱入してきたのでカオスですが
ところで同期のヴィオラ、なんとボーナス2年分もするそう!
160〜180万くらい?
弦楽器が高いのは知ってるけど、そんな値段がするのか。
今日はいつも来てる先輩方があまり来なかったため、同期でぐだぐだに。
夏山(何と先輩が原譜を購入)全楽章制覇計画があるので練習しないと。
でもパートすらまだ決まってないし、どうなることやら。

そしてぴぽの後は思わぬご褒美が
昨日聴きに行ったコンサートに出ておられた先輩がご飯をおごってくれました。
月末で金欠だったので超ラッキー
千駄木駅近くのRyuという洋食屋さんに連れて行ってくれました。
ハンバーグとカニクリームコロッケの盛り合わせはボリュームたっぷりで、とても美味でした!

今日は楽器も吹けて、おいしいものでお腹いっぱいでとっても幸せ気分。
明日もいいことありますように。

2007年02月13日 23:26

今日はぴぽの日。
ぴぽはリコーダーの集まりなのだが、最近は何でもありだ。
今日のメンバーはフルート・ヴィオラ・ドラム・・・
このメンバーで何をせよと?
途中から正統派リコーダーの先輩が来てくれたので、
私もリコーダーに持ち替えてアンサンブル。
結構みっちりと練習しました。
リコーダーは楽しいですよ☆

ぴぽ練習後はいつも通り、先輩とご飯。
その先輩とは奇跡的なほど自宅が近いため、近所の店をたくさん教えてくれます。
今日は谷中銀座にあるダージリンというインド料理店に連れて行ってもらいました。
2種類のカレーと特大ナン、サフランライス、サラダ、マンゴーヨーグルト、ラッシーがついて1800円のセットを注文!
食べきれないほどの量でしたが、とってもおいしかったです
22時過ぎまでご飯してたので、また帰りが遅くなった

めっきり家でご飯食べてないなあ。



2007年01月23日 23:58

今日はぴぽの日。
本来、ぴぽはリコーダーの集いなのだが最近楽器が混在気味。
ぴぽと言いつつ、私はフルートばっかり吹いてたし。
ピアノ弾く人やドラムを叩く同期が加わり、もはや何の集いか分からない。
でも、楽しければいいのです。

ぴよが4人揃ったので、夏山に挑戦したがあっさり敗北。
ブランクがあるとなかなか吹けないものだ。
1楽章はかろうじてとおり、4楽章は3段くらいで崩壊!
これを吹くなら真面目に練習しないとね。

練習の後はもちろん飲み会です!
赤坂の黒猫夜というお店に連れて行っていただきました。
店内のいたる所にかわいい黒猫がいます。
それでいて中華のお店なので意外。
料理がおいしくてとても盛り上がりました。

一人さみしく上京してきた私にとって、こうして遊んでくれる仲間がいるのは本当にありがたいことです。
下手なりに楽器を続けてきてよかった。
趣味でつながる仲間はやはり強いです。
これからもずっと何らかの形で音楽と関わっていこうと誓った夜でした。

2007年01月17日 22:58

今日はぴよぴよの会でした。
新館講堂を貸しきりでぴよぴよ!
300人入るホールで吹くのは気持ちいいです。
よく響くのでうまくなった気分。

ボワモルティエの5重奏とフックの3重奏、その他カルテットの曲集などをやりました。
来週は夏山に挑戦の予定です。
久しぶりだけど吹けるのだろうか。
音は出ないし指は回らない・・・
どっかで音出ししたい。
東京で安いスタジオってどこだろう?

2007年01月15日 20:53

今日は同期が所属するオケの演奏会へ。
場所が杉並公会堂であったため、初めて中央線に乗って荻窪へ。
新宿でスムーズに乗り換えられたのは奇跡です。
同じ路線なのに、快速と各停でホームが違う!?
東京はわからん。

それはそうと、演奏会はすばらしかったです。
同期はビオラ弾きですが、トップサイドで堂々と演奏。
楽しそうに演奏してるのがうらやましくなりました。
2曲目の「死と浄化」が一番よかった。
タイトルは暗いが、美しくてよい曲です。
フルートソロに酔いしれました。


ここまではきわめて文化的な日曜なのですが、ここから変貌。
16時前に演奏会が終わると、なぜかボーリングに行くことに。
2チームに分かれて対抗戦をしました。
私が足引っ張りだったのは言うまでもない・・・

2ゲームでへろへろになったところで、さらに飲み会へ!
翌日の仕事のことを考えて控えめにしたものの、やはりしんどい。
この程度でダウンするとは、体力が落ちてる。
明日からは筋肉痛との戦い!