2010年05月25日

あれから(2)

内示あった日の帰り道

今まで見慣れたはずの新宮の町並み・紀伊山脈の山並・熊野川

全部が新鮮でとても美しく映った

すべて街中では絶対体験できない貴重なことだったなあ

走りなれた2時間の紀伊山脈超えの道

着任の時、道に出て来てるサルを見たときにはすごく落ち込んだ こんなえらいとこ回るのかって 今はたまに出るサルも見慣れた

もしかして 運命が今はここへいってこいっていうことだったのかとも思える

  
Posted by jet_black_chameleon at 21:13Comments(0)clip!転勤 

2010年05月23日

あれから(1)

2008年9月のある日。

営業車をホームセンターの駐車場に停めて会社の携帯電話を握っていた。

今日は転勤の内示日。今回あるとしたら今日部長から電話がある・・開示は午後2時以降

時計をみればもう2時。

ひざに置いた携帯電話を手に握った

・・・・まだ電話鳴らない・・

もう15分経った まだ鳴らない・・

心よぎる疑問。今回もないのか?いや今回はきっとあるだろう。ありそうな感じだったし

希望を出し続けたオレは転勤を待ち望んでるのか嫌がってるのか?それさえもわからなくなるいや本当はわかってないのかも

新宮担当でなかったらこんな複雑な気分にはなることもなかっただろうな

うわっ携帯鳴ってる鳴ってるっー

通話ボタンを押し心と裏腹に平静を装ったつもりの声で

まず型どおりの部長の連絡そしてこちらの型どおりの御礼と短い対話  これが会社員

終わって呆然一気に力が抜けた

今後は異動に向けて忙しくなるが今は考えられない

ちょうど2年だなあともう少しでお別れ来るときはすごく嫌だった今も遠くて泊営業できついでも大好きな新宮・田辺

そして10月からの勤務地は大阪の八尾

  
Posted by jet_black_chameleon at 21:42Comments(0)clip!転勤 

2007年11月10日

刀の修理でまったり土曜日

刀「河底撈魚」の鞘割を前回の稽古で師匠とD先生に見せたところ

最近の鞘の張り合わせは薄いから割れやすいそうで

「割目に木工ボンド塗ってね・・・」

さらに割目跡の上から「バイアステープ」を巻くといいと教えてもらいました。

カメレオンは「バイアステープ」なるものを見たことも聞いたことなかったのです。イカツイ名前から、電気コードに巻く絶縁テープではないかと思いましたが。どうやらそれは手芸店に売ってるものらしいぞ・・・

刀修理3

そこで手芸店に行って見たものの売ってなくて百均ショップでみつけました。あーやっと正体がわかりました。

さらにホームセンターで材料そろえて。

さあ作業開始ー

 

刀修理1

まず刀を抜いて

 

 

 

刀修理2

鞘が縦に割れてるのわかるかなあ。あと下のほうにも塗り穴キズあります。

 

  続きを読む
Posted by jet_black_chameleon at 15:05Comments(0)clip!武道 

2007年11月08日

イカ釣り男、いきなり会長に就任

カメレオンが釣具屋であっさり宗旨替し「イカ釣り」用具買い込んだ話がきっかけでした。

会社でその話したとたんメンバー中3人に強い反応が見られて驚き

どうも3人ともイカ釣りに非常に興味があった模様です。

さあそれからイカ釣りに関する薀蓄がメンバーから湧き出る吹き出る。一回いったことあるかどうかてな感じなのにイカ漁師顔負けの薀蓄です。

そのときはまだイカ釣りに行ってなかったイカ釣り男カメレオン、本当のイカ釣る前に3人イカ釣り男しかも大物を釣り上げてしまいました。

しばらく営業所は顔合わせたらイカに関係するあらゆる話題でもちきり。釣り方、穴場ポイントからイカの味比較、調理法、食べごろ、冷凍保存法までイカトーク。

(ウチの営業所は何か話題が出ると薀蓄あるいは見聞持ってる人はいっせいに自分の知識を語り始めるという非常にノリのいい気風です)

カメレオンも乗っちゃってついに「イカ釣りクラブ」なるものまでできてしまいました。しばらくは自主トレということで各自単独で行ってみるまたはさらなる情報収集に努めるということに。

そしてカメレオンが初イカ釣った日の翌日

「釣れた?」と顔合わすなり聞かれ

例の携帯写真を見せたところ、営業所に激震走り一気にイカフィーバー臨界点突破。

数日後にはカメレオンの右隣席で日ごろクールなOさんまでが「僕もエギ買いましたよー」なんていきなり言い出す始末。早く行きましょうよってことだなあ・・あーもう目つき変わってます・・・

かつて「イカ釣りクラブ」で話す中で

「これからはやっぱり一番多くイカ釣った人が『会長』やな」

なんて話してた矢先だったので

一杯釣ったカメレオン、早速メンバーから「会長」と呼ばれ奉り立てられることになってしまいました。たった一杯で会長・・・いいのか?

というわけで来る日曜午前、ついに第一回「イカ釣りクラブ」出動です。

カメレオンは一杯だけの会長職がとても重く感じるので、誰か2杯以上釣って二代目会長になってくれることを願ってます。(といっても行くからには一番たくさん釣る気も密かに満々)

「イカ釣りクラブ」のメンバーは日ごろイカ話するのと同じくらいの数を釣る事ができるのでしょうか?現場でもうるさくイカ薀蓄しゃべり過ぎてイカが残らず逃げてしまわないでしょうか?(それがまず注意点のような気がします)

さて、次期イカ会長の職の行方はいかに!?

  
Posted by jet_black_chameleon at 23:12Comments(0)clip!釣りとか 

折り返し

大きな施策の山4つ

今週2つ来週2つで

やっと2つクリア

なかなかきつかったー山に登る準備でかなりパワー要ったなあ時間もタイトだったし

ここで折り返し地点

4つの施策と同時進行で新商品発売準備

そういえば先週土日会社行って仕事してたなあ

気が張ってる間はいいけど

あー今週か来週で一回は絶対休暇とるぞ〜

 

  
Posted by jet_black_chameleon at 21:13Comments(0)clip!営業の仕事 

2007年11月04日

女子アナの微妙な・・・

安藤優子さん、櫻井よし子さん、

ベテランなのはわかりますが

もう少し滝川クリちゃんにお話させてあげてください

(新報道プレミアA)

  続きを読む
Posted by jet_black_chameleon at 23:11Comments(0)clip!ニュースを見て 

居合メモ3

今日は朝10時半に会社行きました。

やっぱり一人だと集中できてはかどるなあ。

施策2つめ完成〜やれやれやっと来週余裕できるぞ。あと気分変えて別のちょっとした仕事でもやっとくか

結局4時半まで会社。あー肩こった。これから居合稽古刀振ってスッキリしよう〜

そろそろ胴着に着替えようかななんて思いかけたころに携帯が。高弟の先生から。

今日は大人の練習生はみんな都合悪くて欠席だけどカメレオンさんはどうしますか?とのこと。(たまにこういうことあります)

うーん子供の部の後師匠と一対一か・・たまには日曜夜ゆっくり過ごすか昨日今日会社行ったしとぐわらりと心が揺らいで即決お休みにしました。

  続きを読む
Posted by jet_black_chameleon at 22:12Comments(0)clip!武道 

2007年11月03日

ワーキングウィークエンド

昨日はかなり睡眠不足で事故起こさないように運転、帰社してさらに残業疲れストレスたまって気分すっきりしたくてついに同僚さんに

「ちょっとだけ飲もか」なんて言っちゃいました。カメレオンの体調回復待ってくれてたのでかなり喜んでくれました。

来週大きな施策があり、今日は出勤・・と思って朝起きて洗濯・洗い物とかちょっと疲れてるなあいつのまにかお昼寝夕寝。

で会社についたのは夜9時、車で10分のとこに住んでるのでこんなときはいいですね。

で4つある施策のうちプランひとつ完成。あーもう12時半だ・・明日は朝から会社行くぞ。

無理に一時に全部やってしまおうと思わないこと。時間あれば続きは元気なときにすること。これは大事なことだなあと最近頓に感じます(いまごろか)

冷蔵庫にビールなかったな帰り道24時間スーパーで買ってかえってぐっと飲んで寝よ。

  
Posted by jet_black_chameleon at 23:44Comments(0)clip!営業の仕事 

2007年10月28日

居合メモ2

昨日は車輪落としたりイカ引き上げたりでなんとなく寒気と頭重い感じ。

やっぱりこんなときは居合稽古休もうかななんてつい考えてしまいます。いや毎週行く前には考えてるかも知れないなあ。

でも行って稽古終わったらやっぱりスッキリして気持ちいいし。

意外と体調よくてやる気あるときはうまくいかず、ちょっと体調不良なぐらいがうまくいくこと多いような気がします。ムダなチカラが抜けるからかな?

一度ぶっ倒れるまで刀抜いてみたい気持ちいいかななんて思ったりしてます(ぶっ倒れたことないし本当にぶっ倒れたら多分苦しいと思いますが)

とか考えてる間に胴着きて帯しめてるし。

前回古流初伝五本目「陰陽進退」で踏足間違えて、師匠から「覚えてよ」といわれて奮起。着替える前30分ほど自習用に持ってる居合古流のDVD見て確認。

自由稽古で制定業一通りやったあと、前回の挽回とばかりにいきなり「陰陽進退」連続。うん間違わずにいけたー(早くからDVD観とけばいいのに)

一見自主稽古見てなさそうで実はよく見ている師匠が前に来て「陰陽進退」再度やってみてと。

あー何も言わないけどよかったのかな?

「じゃあ次、『流刀』」

と古流集中稽古始まりました。

習っている「逆刀」まで。途中でどうやるのか飛んでしまい柄握ったまま固まったりしてましたが師匠に教えてもらいなんとか。

「ここから先はやった?まだ?じゃあ」と師匠から次の業教えて頂きました。

九本目「勢中刀」

十本目「虎乱刀」

なんとか形だけは覚えましたが家でおさらいしないと「虎乱刀」じゃなく「混乱刀」になりそういやきっとなる・・・

初伝大森流あと残りは、十一本目「抜打」、十二本目「陰陽進退替業」

  
Posted by jet_black_chameleon at 23:21Comments(0)clip!武道 

イカ釣り男ついに・・・・

落輪してJAF待つ間に見回った夜の漁港。

さてどこで釣るかなあー堤防は風も強いし波あるから・・

あーそこに漁協の仕分け場がある電灯あるから小魚よってそれ狙ってイカが来そうだ。

車を安全な駐車場に停めてと。

まあでも二回目だしそうそうつれるもんじゃないからロッドとエギだけでいいか・・釣れたらスチロール箱持ってきたらいいんだし。

さっそく投げ。うん昨日教えてもらったとおりやればちゃんと投げれるなあ・・

でもどのあたりに着水したか真っ暗でわからん・・時間たってからポチャンっていってるからあるていどは飛んでそうだ。

ちょっと気味悪い場所だけど誰もいないから気軽に。横投げしてみたり。

 

約一時間。腕ちょっと疲れてきた。やっぱりイカなんてそうそう釣れるもんじゃないよな・・・

なんて斜め方向に投げて引きあげようと思ったとき・・ん・・海草でもひっかかったかもわっと重い感じ。

水からあげたらなんかエギにくっついてるー

  続きを読む
Posted by jet_black_chameleon at 00:01Comments(0)clip!釣りとか 

2007年10月27日

イカ釣り男いきなりハプニング

釣りは朝夕の満潮から引きかけがいいらしいぞ・・

前日釣り場サイトでチェック満潮時は6時かチェックさあ明日土曜こそは早朝イカ釣りいくぞって意気込んでいきなり寝坊したカメレオンでした。

外見て、まあ雨降ってるからどっちみち行けないよなあなんてこっそり自分を慰めて。

午後になり雨やんで夕方の満潮狙ってついに出動。

お目当ての漁港の入り口はどの道だろ・・狭そうだから土産魚店の駐車場に停めとくかでも客じゃないから遠慮して端っこにしよう

と瞬間ガタンと落ちるようなショックが・・

  続きを読む
Posted by jet_black_chameleon at 22:53Comments(0)clip!釣りとか 

2007年10月26日

マスコミの変わり身の早さ

カメレオンはスポーツ観戦は興味ないので亀田の試合は観ないし負けようが頭丸めようが謝ろうが切腹しようが関係ないんだけど。

面白いのがマスコミの変わり身の早さ。あれだけもてはやして試合に時間とって煽り立てたのにここにきて謝罪の記者会見ではガラリと態度変えて。

自分たちは責任ないような顔して質問責めにするよりまず自分たちの責任をテレビで明らかにすべきじゃないの?

視聴率のためなら何でもありでも常に自分たちは正義の味方で悪役を探してつるし上げ。これがマスコミのいつもの態度であるなあ。

処分終わって復帰試合したらきっと言い出すぞ「深く反省し立派に復帰しました」なんて。いったんとことん落としときながら次はお得意の美談仕立。

報道の功績は評価しますがこのような態度はズルいと思います。

  続きを読む
Posted by jet_black_chameleon at 18:37clip!考えたこと 

2007年10月24日

パトカーに停められました

推敲中  
Posted by jet_black_chameleon at 00:05Comments(0)clip!営業の仕事 

2007年10月23日

下北山村紀行 

北山1

 

 

 

 

 

 

北山2

 

 

 

 

北山3

 

 

 

 

北山4

  
Posted by jet_black_chameleon at 22:42Comments(0)clip!外勤中に見つけたもの 

2007年10月22日

熊野ウミガメの海

熊野の海岸1

 

 

 

 

熊野の海岸3

 

 

 

 

熊野の海岸4

 

 

 

 

 

  
Posted by jet_black_chameleon at 22:35Comments(0)clip!外勤中に見つけたもの 

2007年10月20日

鞘割れ

最近は制定(全剣連が定めた共通の業)のほかに古流(各流派に伝わる固有の業)も少しずつ習っています。

とはいっても一番指導受けてるのはかくいうカメレオンです。二段取ったとはいえ一番下手だから当然で指導してもらえるのはありがたいことです。(とはいえ自分の拙さに呆れるとこもあり)

今日の稽古で制定一通りのあと古流の初伝大森流五本目「陰陽進退」。横の血振りから納刀中一気に抜きつけ・・・のとき

「バキッ」

業は始めたら途中で止められないので最後まで稽古やってから見たら

あーあ、とうとうたってしまった。十分に鞘引きせず思いっきり刀抜いたから鞘に刀身が残りこじて縦のヒビが・・

鞘は作り直して一万円・・・塗りもあるから仕上がりまで二週間・・・

まだヒビ酷くないし当面そのまま使うか。HCで牛革シート買ってヒビが伸びないように自分で補修するか・・・

鞘割れするってことはまだまだ未熟ってことです。

 

  
Posted by jet_black_chameleon at 23:03Comments(0)clip!武道 

家の付近の名所

奇絶峡1

(推敲中)

 

 

 

 

 

奇絶峡2

 

 

 

 

円月島

  
Posted by jet_black_chameleon at 22:36Comments(0)clip!日常のこと 

2007年10月10日

休暇の午後の夢

(いつもの通りフルカラー)

オレは転勤以前の大阪支店営業に所属している。今日は交流会で他の営業部にきている。

交流会は前半はノウハウ共有・市場調査のため両営業部それぞれペアになって同行。ほどほどに戻り後半は懇親会の予定。

オレは他営業部の人とも逸れ慣れない市場で迷ってしまった。

カブで堤防の下の小道を商店街に出たと思ったらガードレールに阻まれて

なんとか通り抜けたら今度は電柱の上にまで登ってしまっている。

あっ・・借りていた携帯を落としてしまった・・・

降りて拾ったが完全に壊れてしまっている。もう懇親会の時間だし営業部に戻って訳話して謝ろう。

  続きを読む
Posted by jet_black_chameleon at 18:49Comments(0)clip!夜の夢・うたたねの夢 

午後から会社休む

昨日から首が痛かったが今朝は痛くて起き上がれないほどに風呂に入ってあっためたらなおるかなとやってみたががなおらなくて

リクライニングチェアでしばらく寝てギリギリ時間に出社ひどい寝違えのような状態左右20度、上は30度下は真横からうつむけず

いつもの朝とちがってダンマリしちゃってみんなもなんかカメレオンおかしいなとおもってただろうな

頭クラクラ首痛くて席に座っているのもつらい状態なので決裁締め切りモノ2本片付けて思い切って午後休どうせこんな状態じゃろくな仕事できない今日は内勤の予定だったし

昼ごはん食べてバファリンのんで布団枕固いめに変えて体調悪くても自分で布団敷き変えてる独りの自分が寂しくなって

元気なときには気ままにやってるのに勝手なもんだなあと首の痛さに顔しかめながら心の中ふと自嘲してから

爆睡

いつになくリアルで奇妙な夢

  
Posted by jet_black_chameleon at 14:23Comments(0)clip!営業の仕事 

2007年10月09日

イカ釣り男ついに出動?

田辺駅前についたカメレオン、帰り道にロッドと(必ず釣れる)イカ用エギ買った釣具センターの前を通りかかり。

イカ釣れたらすくう網いるんじゃないかとか思い立ち、またもや立ち寄ってタモ網おまけにイカ持ち帰り用の発泡スチロール箱まで持ってレジに。(どんだけ釣るつもりだコイツ)

すると先日、必ず釣れるエギを探してくれた店員さんがレジにいます。

「あーこの人まだ一回も行ってないのにもう網や箱まで買い込んでる」

なんて思われるのが恥ずかしくなりしばし遠くからレジを観察

その店員さんが電話に出て女性の店員さんがレジに入ったスキ狙って買いました。ちょっと目あったけどどうもカメレオンを覚えてない様子、いやもしかしてまたやってきた変わった客に「ぜんぜん釣れへんやんかー!」とか文句言われないかヒヤヒヤしてたかな?

バスから眺めた海は波は静か。潮満ちてくるのは4時以降だし疲れてたから昼寝。さて行こうとラインにエギつけたと思えば雨が降り出す音。

今日は出動ならず。

  
Posted by jet_black_chameleon at 21:51Comments(0)clip!釣りとか