お七夜ならぬ、お六夜ゲップと小鼓

2014年04月07日

鼻のブツブツ

DSC_1127 - バージョン 2

分娩台の上でお顔を見た時から気になっていた、この鼻の白いブツブツ。
鼻パックするわけにもいかないし、沐浴したら取れるの?と思っていましたが、取れない。
どうやらこのブツブツは鼻皮脂(びひし)と呼ばれるもので、赤ちゃんが成熟して産まれて来た証なのだとか。放っておいたら自然に消えるそうです。

先日は沐浴時に主人が私を呼ぶので何事かと思えば「ポケの脇が汚い!」と言うので見てみると
確かに脇の下に白いねっとりとした汚れがこびり付いていました。笑
これはお腹の中で羊水の刺激からポケの肌を守っていた胎脂なんですって。
お腹の中からそんなものつけたまま出て来ちゃったのね。
知らない事ばかりで毎日お勉強だわ、赤ちゃんって不思議ね。


jetaime_aya at 06:45│Comments(3) ポケちゃん 

この記事へのコメント

1. Posted by mattsu   2014年04月21日 15:01
出産するまで赤ちゃん=ツルツルって思ってたよね。
私もBLOGに書いた通り、湿疹やらザラザラやらに悩まされてるよー。
乾燥してるのかと思いきや脂漏性だと言われたり・・・
知らないことだらけだよねー。。。
2. Posted by BEANS   2014年04月21日 16:36
うちは早くもお顔にブツブツが出て来たよー>_<
お肌のことやら病気のことやら、
わからない事たくさんよね。。
ほんと、母親は赤ちゃんのドクターみたいなもんよねー。
3. Posted by aya   2014年04月22日 02:37
mattsuちゃん
最近、ポケのお顔もカサカサなのが気になる!
まめに爪を切ってても引っ掻いて余計カサカサが目立つし・・・
毎日お肌の調子も違うし、やっぱり母乳の質も問題なのかな?
ついチョコレート食べちゃう・・・


BEANSちゃん
産まれた翌日にブツブツが出たけど直ぐに治って、今はカッサカサだわ。
水分足りてないのかと心配したけど、おしっこ凄い量出てるし凄い飲んでる(はず。笑)だから何か違うんだろうなぁ。
赤ちゃんが喋って教えてくれたらいいのに!笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お七夜ならぬ、お六夜ゲップと小鼓