朝方は曇ったが、昼前くらいから日が差してきて、
長袖シャツではかなりきつい@那覇。

今日は買出し&食いだめの締め。

開店の10時に合わせて、歩のサーターアンダーギー
を買いに再び牧志公設市場。
通販優先らしく店頭では品薄で早くなくなるってこ
とで、とりあえず朝イチ突撃して無事確保。
調子に乗って、帰りに市場の外のちょっとしたスーパ
ーっぽいところで、ホーメル、沖ハムのレトルト関係、
沖縄そばの袋入りの即席ラーメンパック等をまとめ買
い。


沖ハム、スパム、歩のサータアンダキー

最終的な荷物はこの分量×3になってシマッタ...
当分、イエでのメシは沖縄大会。
11時にチェックアウト。
今回のお宿、HOTELJALCITY那覇は朝メシの評判がよろしくない
ようなので、パス。牧志公設市場で朝メシと思っていたのだが、ど
うやら営業時間は昼時からということで、こちらも断念。
国際通りから1本入ったところのなかや食堂にて、しつこく沖縄B級メシ
を攻めることに。
まだ朝メシモードだったので、食べたことのなかったポーク卵焼き。
定食にするとと刺身がつくらしかったが、単品で。
(ごはんと味噌汁つきは沖縄の鉄則らしい。)
非常に無難。てか公設市場の2階よりも地元っぽくていいかもしれん。
おいしゅうございました。

なかや食堂

夜は居酒屋らしい。さすがオリオンビールの城下町。
入り口は思ってたよりきれい。中はいわゆる普通の定食屋。
どの店に入っても水が冷たくておいしい。@那覇。






飛行機まではまだ時間がかなりあったので、同行者の
リクエストにお答えして、モノレールでおもろまちへ。
一応、デューティーフリーを冷やかす。品揃え・価格
共に物欲スイッチがはいるまでには至らず。所要時間
20分ほどで撤収。ホントに話の種だけ。荷物が増え
てしまう心配は無きにしも非ずだが、まだアウトレッ
トのほうがよかったかも?

そのままサンエーメインプレイスなるショッピングモール
に突撃。地元系?のスーパーの大型店ってことで、再び
買出し大会。沖縄そばの袋入りの即席ラーメンパックなど、
市場の側の店よりも安い。失敗した。あと沖縄バヤリース
のグアバジュースは空港のみやげモノ屋の半額。品揃えも
大型スーパーだけあって充実。ブルーシールのブランドで
牛乳(1ℓパック)やポッカ製の缶のチョコドリンクなど
も発見。牛乳は荷物のことも考えて断念。どっぷりはまって
動けず。また大量の荷物を抱えることに...ごちそうさま
でした。

ブルーシールチョコドリンク

味見ナシで大量購入はちょっと危険だったか?






時間的に小腹が空いてきて、軽く喰って空港行けばちょうど
いい時間、となったところで再びモノレールで美栄橋から
国際通りへ。
とどめもやっぱりそばってことで、大東そばのパラダイス
通りのほうではなく、ホテルの下の店のほうに
せっかくこちらのコメントでいいお店を教えていただいたのだ
が、大荷物を抱えて移動する時間と余裕がなく今回は断念。
また次の機会に。

結構有名店のようだが、徹子の部屋をやってた時間帯ってことで
店内ガラガラ。お約束の大東そばの中サイズをいただく。
スープは文句ナシ。海水で作ったとは思えないマイルドさ。麺
はどちらかというとうどんを彷彿。うどんというノリで食べてし
まうと、モチモチ感がなく、淡白すぎてつまらない。もう少し
麺が細ければ?とは思ってしまったが、総じて味は文句ナシ。
おいしゅうございました。

ホテルで荷物をピックアップしてモノレールで空港。
前来た時はなかったカードラウンジにへたりこんで、機中のひとに。
例によって爆睡で全く記憶ナシ。
またしても品川駅についたところで、待ち構えてたかのように
雨。

ホントは"なんとかリゾート"みたいなところでマッタリしてたかった
のだが、相変わらずの買出し&メタホリックの遠足。

ごちそうさまデシタ。