ブログを放置して、かれこれ一年が経つだろうか・・・。
その間に、パソコンも買い替え、自分のブログのブックマークさえ消えてなくなった。
「こどもとくらす」と打ち込んで検索しようとしたら、間違えて「こどもらすとく」と打ち込んでしまい、ウィキペディアの崇徳天皇の項が表示されるような有様。
いやしかし、今年ももう終わりである。
今年は3人目のこどもである娘が生まれるなど、いろいろあったのだが、毎年いろいろあるから、今年がいろいろ年なのか、いやそれほどいろいろ年と言えない年なのか、いやそもそも「いろいろ年」というのは何なのか、「いろいろあった年」の「あった」を略しているだけではないのか、志村けんを「シムケン」と略すのは勝手だが、「ら」だけ略すのにどれほど意味があるのか、シミケンはまた捕まったのか、若山富三郎の息子もやっぱりやらかしたか、ああ今年もいろいろあったなあ・・・と、思いは尽きない。
そう、年賀状を書かないといけないのである。
毎年、クリスマスを過ぎてから年賀状を書いている。
結果として、元旦に私からの年賀状がお世話になった方々に届くことはほぼ無い。
これではあまりに不誠実だと自分でも思う。
誠実さ、なんて寂しい言葉だろう
誰もが虚構に満ちている
誠実さ、耳にすることもない言葉
だけど、僕が君に求めているのは、それなんだ
詞:ビリー・ジョエル 訳:わし
私からの年賀状を見るたびに、こういう気持ちになる方も多いだろう。
なんとかしなければいけないが、年賀状プリントの注文に行ったのは昨日。
できあがるのは26日。
今年も遅れて届くだろう。
すみません、みなさん。
で、年賀状の内容についての話だ。
独身時代、年賀状にこどもの写真を載せて送るという行為はいかがなものかと思っていた。
家族の写真ならよい。しかし、肝心な親の写真はなく、こどもの写真だけが載っている。
ぶっちゃけ、こどもとは面識がない。
私に新年の挨拶をしてくれているのは親のほうである。
その親の写真は無くて、あるのは子どもの写真のみ。
そこに誠実さはあるのだろうか。
誠実さ、なんて寂しい言葉だろう
誰もが虚構に満ちている
誠実さ、耳にすることもない言葉
だけど、僕が君に求めているのは、それなんだ
詞:ビリー・ジョエル 訳:わし
ぶっちゃけ、そういう心境になることもあった。
年賀状を手に、この曲を口ずさむこともあった。
勢いにのって、エルトン・ジョンの、ライオンキングの歌まで口ずさんでしまうことすらあった。
だが、実際に自分がこどもを持つに至って、どうなったのか。
そう、私は毎年、こどもの写真を載せた年賀状を日本列島各地に送り込んでいるのである。
自分の写真はまったく無し。
一番上の子どもが先日5歳になったから、昨日プリントした年賀状で、計6回目、すべてがこどもの写真のみである。
いったい、私の誠実さはどこにいったのか。
もう一回、オネスティの歌詞を書こうと思ったが、さすがに見るのをやめる人も出てくるかもと思い、それすら自粛するぐらいの心境である。
理由はとても簡単だ。
自分の写真を載せなくて済むからである。
長らく会っていなかった人に会うと、開口一番、「ずいぶん太ったな」とか、「老けたな」とか言われることがあまりに多い。
久しぶりに会った人間に対して、何を言うかと思えば、そんなセリフですか。
いったい、あなたの誠実さはどこにいったのか。
誠実さ、なんて寂しい言葉だろう
誰もが虚構に満ちている
誠実さ、耳にすることもない言葉
だけど、僕が君に求めているのは、それなんだ
詞:ビリー・ジョエル 訳:わし
私は心の中でそんな歌を口ずさんでいる。
勢いに乗って、エルビス・コステロのSHEも口ずさんでいることもある。
フランク・シナトラのマイウェイを口ずさむことすらある。
ああ、おっさんの定番ソングばかり歌うカラオケに行きたい。
・・・そんなふうに現実逃避したくなる私の気持ちがあなたにわかるだろうか。
そんな有様だから、年賀状に自分の写真を載せたところで、「ああ、マメタの父、しばらく見ない間にまたメタボになったな。」とか、そんなふうに言われるのではないかという、まさに人間不信の塊と化しているのである。
そんな中、自分のこどもの写真を載せておけば、まあ、申し開きも立つだろう、年始早々汚いおっさんの写真を見せられるよりは、未来あるこどもたちの写真でも見てほっこりした気分になってもらおうじゃないか、これを不誠実だと言われるのであれば、私は不誠実でもけっこう毛だらけ猫灰だらけ尻の周りは糞だらけ、驚き桃の木山椒の木ブリキにタヌキに洗濯機やってこいこい大巨神、という気持ちになるというものだ。
そういうわけで、年賀状がこどもの写真でもいいじゃないか、という話でした。
応援クリックよろしくおねがいいたします。
プロフィール
マメタの父
カテゴリ別アーカイブ
私の年賀状も子供の写真ですよ。ファミリー写真は却下されてしまいました。