Jets' Diary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、アクアリウム、B級グルメ、山登り、アウトドア、DIY、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc たまに書きます。

ラーメン山岡家 士別店 あれこれ 2021

今年も始まりました!
「ラーメン山岡家 士別店 あれこれ」
アンチ山岡家が今年も厳しく監視・警戒・糾弾をしてまいります!
こんな輩に徹底マークされている士別店は"不運"としか言いようがありませんね〜w
そんな監視活動は20162017201820192020と続き、6年目になります。

では、2021年の期間限定メニュー第1弾は1/12スタートの
IMG_3269
これです。
"特製のもつ味噌スープに「豚もつ」をたっぷりとのせました。濃厚な味わいと食感がたまらない
寒い季節にぴったりの一杯です。"
"もつ味噌スープ"ってどんなものなんでしょうね?
IMG_3277
極旨もつ味噌ラーメン 910円
冬の限定メニューの定番になっています。2019年は牛もつでしたがその他の年は豚もつでした。
LINEクーポンの薬味ネギ増しで"もつ煮込み"っぽくしてみました。一味唐辛子もバサバサふりかけて。
+300円でもつ増し、+100円でキャベツ増しが出来るそうです。
IMG_3291
"もつ味噌スープ"はよく分かりませんでしたが味噌の風味が豊かで、特製味噌がベースではないかと思いました。
IMG_3303
柔らかくて噛み切れるもつは麺との親和性高し。
もつ味噌、実にけしからん!
今年も監視・警戒を緩めるワケにはいきませんな。

1/11に神居店で(昨年から続いていた)ファイナルGを戴こうと思ったところ、
IMG_2682
なんと販売終了。
期間限定メニューの切り替え前日はこうなるんでしょうかね?
残念。
ならば、
IMG_2685
辛味噌ネギラーメン(大辛) 870円
LINEクーポンのコロチャーシューをトッピング。
IMG_2704
テーブル備え付けのおろしニンニクをドバドバ入れてニンニクガッタリのG
IMG_2695
大辛でもまだ旨辛の範疇ではないかと思います。
帰宅後、家族から疎まれ苛まれたことは言うまでもありませんw

これは昨年末に士別店で戴いた、
IMG_2064
塩ピリ辛ネギラーメン 770円 (脂少なめ)
LINEクーポンのコロチャーシューをトッピング。
白髪ネギはごま油ナシにしてもらいました。
IMG_2073
脂少なめ+ごま油ナシにより、山岡汁の旨味とネギの風味をダイレクトに感じられます
白髪ネギを半ライスにオン!スープをよく吸った海苔でロールして...
これはけしからん!実にけしからん!w

「ラーメン山岡家 士別店」
士別市大通西16丁目3141-137
(西條向かい)
営業時間 11:00 〜 0: 00
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 蘇州ラーメン五条軒 みそ篇

蘇州ラーメン啜りたい!
と思ったら、ここに来るしかないですね。
IMG_0639
五条軒!
蘇州ラーメンとは、もやし・ひき肉・玉ねぎが入ったラーメンです。
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
IMG_0671
相変わらずテレビやラジオといった雑音のない、静かな店内です。
この静けさ、いいもんですよね。
IMG_0670
そういえば店の椅子など、とてもイイ感じですが。。。
IMG_0683
なるほど。
IMG_0649
さて、本日戴くのは〜
IMG_0657
蘇州ラーメン(みそ) 700円
ダシで食わす系で旭川らしい味噌ラーメンですが、味噌の風味もしっかりしています。
以前は「あっさりしている」と表現していましたが、今回戴いた蘇州みそはしっかりとした味わいがあります。
そしてどこか懐かしい(チャイナの蘇州のことではありません)、トラディショナルな札幌ラーメンのような雰囲気がある味です。
IMG_0665
でも麺は旭川系が100%好き。
美味いな〜!タレ目になる!( ´ω`)
これはレベル高いですね〜〜〜。しかも安いし。
ごちそうさまでした!

あまりに気に入ったので中1日で再訪してしまいました。
IMG_1006
蘇州チャーシュー麺(みそ) 950円
濃厚すぎず、しっかりした味わいは一昨日と同様。
ペラッと薄いチャーシューが6枚ほど乗っています。
このくらいの厚さが噛み飽きせずイイですねー。
IMG_1018
うま〜

蘇州ラーメンみそ、オススメです
Jets的ラーメン評価「A+」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!


2016.7.9の記事

超久しぶりの「五条軒」です。
そうですか〜、前回は平成20年11月でしたかー。
その時の記事醤油篇は→こちら
IMG_2025
店舗外観。
道すがら前で歩きタバコ👎🏼してた奴が写りこんでしまってますが...
IMG_2014
テレビやラジオは点いておらず静かな店内。
お客は結構入っているのですが静か。蜂屋本店のような静けさです。
IMG_2011
メニューです。
(ボケ気味でスミマセン)
今回は蘇州ラーメンを戴こうと思います!
「蘇州ラーメンとはなんぞや?」という話しはおいといてw
IMG_2015
蘇州ラーメン みそ 650円
所謂、野菜味噌ラーメンといった雰囲気。もやしに白菜、長ネギに挽肉少々。チャーシューはボソボソしたタイプのものだがほぐれやすくスープとの絡みが良い。チャーシューも挽肉も楽しめるとは嬉しい!
さらっとあっさりしたスープですが物足りなさを感じさせない味わいがあります。
IMG_2022
ほとんど縮れのない麺。アルデンテな茹で加減です。
こりゃ美味い。ボリュームあるしコストパフォーマンスの高い1杯ではないでしょうか?

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「蘇州ラーメン 五条軒」
旭川市5条通10丁目右10
営業時間 11:00〜18:30
定休日 日曜
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 龍宝 みそ篇

IMG_6473
龍宝です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
IMG_0816
「喫煙可能店」20歳未満入店禁止。
あれ?入口に禁煙ってかいてなかったっけな〜。
IMG_0808
メニュー表です。
チャーハンとかカツカレーも気になります。
ではでは、
IMG_0822
野菜ラーメン(みそ) 750円
IMG_0826
中華鍋でガコガコと炒められた野菜がたっぷり。嬉しいキクラゲ入り
ダシで食わす系の味噌ラーメンですが味噌の風味もしっかりとしています。
このバランスは凄い!素晴らしい妙技だと思います!
そのウマウマなスープを
IMG_0835
縮れ強めの硬ゆで麺が絡め上げます。
旭川製麺。
いや〜、啜るほどに美味いほぼ完つゆです。
このボリュームと味で、たったの750円とは!

Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

ラーメン お食事「龍宝」
旭川市2条通18丁目右10(大雪通沿い)
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜20:00
不定休
禁煙席 なし



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口

価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


YouTubeチャンネル
「Jets' Diary-Shuffle It All」
ただの「動画置き場」です
Profile

Jets

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグ好きアクアリスト。ド素人カメラマンで山登りもする。
jets.es135@gmail.com

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
記事検索
LIVEカメラ(旭川)
カムイミンタラ〜旭岳
旭岳ライブ映像
旭岳ライブ映像
ロープウェイ姿見駅より
美瑛の丘と十勝岳連峰
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ



フィードメーター - Jets' Diary-Shuffle It All