2017年03月22日

剣淵町 ラーメン レストラン湖水桜 (剣淵温泉レークサイド桜岡) 味噌篇

剣淵町は剣淵温泉レークサイド桜岡
IMG_5199
近くにある桜岡湖は冬の氷上ワカサギ釣りで有名な(あまり釣れないという話しも聞きますが...)スポットです。
もっと国道寄りにはアルパカ牧場もあります。

建物の中にある
IMG_5202
レストラン湖水桜
開店にはちょっと早い到着でした。

明るくてキレイな店内。
ではメニューを見てみましょう
IMG_5207
桜岡湖の四季
IMG_5211
そばとラーメンは同じ鍋で茹でているようです。
IMG_5208

IMG_5204IMG_5205
メニュー豊富。
ラーメンはしょうゆ・みそ・塩の3味で価格はどれも650円
他にも〜
IMG_5213IMG_5215
IMG_5217
IMG_5221IMG_5219
IMG_5223IMG_5225
酒類も豊富。くっそ〜〜ぉ いいな〜〜!

ではラーメンを
IMG_5229
みそラーメン 650円
もやし等は載っていません。シナチク多めでほうれん草がちょびっと。
サラッとした口当たりのスープで程よく味噌が主張しています。
上の画像にある「湖水桜のこだわり」に剣淵産大豆使用の無添加・無着色の味噌 とありますが、ラーメンにも使用されているんでしょうか?
なかなか啜らさるスープです。
IMG_5234
カタメンな中細麺。良い茹で具合です。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!


「レストラン湖水桜」
剣淵町東町5141
剣淵温泉レークサイド桜岡 内
営業時間 ランチ11:30 〜15:00(L.O 14:45)
     夕食 17:30~21:00(L.O 20:30)
        10/1〜4/30は、20:30まで ※L.O 20:00
店内禁煙
http://www.kenbuchi.jp/about/





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ


2017年03月21日

旭川 蕎麦 六良 (むら)

末広のおそば屋さん「六良」です。

温かいそばと丼モノを戴きたい気分です。
IMG_5135
IMG_5133
肉とじ丼!いいですね〜
でも蕎麦とのセットメニューはないようですね。
単品でかけそば頼むにしても、そんなにたくさんは食べられないかもな〜

IMG_5138
かけそば(小) 450円 + 肉とじ丼 900円

メニューにかけそば(小)はありませんが、注文時に言えば応じてくれます。

IMG_5139
肉とじ丼。
柔らかな豚肉がふわっととじられています。味付けは甘すぎず俺好み。
これはド ストライクな丼です!

IMG_5143
かけそば(小)。(小)と言ってもそんなに少なくはありません。
セルフサービスの天かすをドバッと載せて戴きます。
IMG_5147
温まりますわ〜。

ふー
おなかいっぱい。午後の仕事したくねぇ〜〜w



2016.6.3の記事

久しぶりの六良です。
IMG_1691

メニュー見てみましょ。
IMG_1677 IMG_1679
IMG_1680 IMG_1683
ちょっと価格変更があったようです。
セットメニュー美味しそうね〜。でも食べにくそうな器に見えるのは俺だけ??
さーて、少し寒い日なので
IMG_1685
玉子とじそば 700円
とじ蕎麦ファンとしてはたまらない丼風景!
IMG_1688
ズーズーズーのズー
温まるね〜〜



2014.6.18の記事

そういえば記事にするのは初めてでした
IMG_4505
六良。
駐車場が広く利用しやすいお店です。しかも美味いし。
全席禁煙というのが嬉しい。お蕎麦屋さんはこうでなきゃ。
前日にバンドメンバーとLINEしてたら話題になりましてね〜。
六良六良しちゃって、翌日思わず来てしまいました。
IMG_4512 IMG_4516
IMG_4509 IMG_4507
IMG_4511
メニュー豊富。
LINEではチーズカツ丼の話が出てまして。これは確実に美味しいでしょうよー。
IMG_4517
たぬきそば冷 550円 +ミニチーズカツ丼 590円
セットメニューではないですが、一緒に頼んだら100円値引きしてくれました
IMG_4519
冷やしたぬきでは なみなみとつゆが注がれているタイプも多いですが、俺はこのくらいのつゆの量が好きですね。で、このつゆ濃厚で美味っ。天かすがきめ細かいタイプで、奥歯に「ゴギッ」とこないのも嬉しいです!
IMG_4522
ミニチーズカツ丼。10ミリほどの厚さがあるカツにトロ〜りチーズ。この組み合わせに言葉は要りませんよね??

ふーー 大満足。
ごちそうさまでした!

「そば庵 六良」
旭川市末広2条3丁目5-1
営業時間 11:00〜14:30 17:00〜20:00
定休日 木曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

2017年03月19日

旭川ラーメン にゃん福茶屋 味噌篇 (たいせつの空〜あけみの店〜まとりや小五郎〜)

旭川ラーメン情報といえば「旭川ラーメン食べ歩き」という超有名サイトがあります。数年前からそちらの主宰者であるnoriさん主催のOFF会におじゃまさせてもらっているのですが、札幌のラヲタのお兄様方も多数参加されてそれはそれは賑やかな会合なのであります。

たいせつの空〜あけみの店〜まとりや小五郎〜と流れ、、、

3次会を経て生き残りが辿り着いたのが〜
IMG_5102
にゃん福茶屋。

醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
IMG_5087
お、メニュー表が刷新されていますね。内容や価格は前回のメニュー表と変わりないようです。

さあ、今回は
IMG_5092
味噌 850円
にゃん福で初めて味噌を戴きます。
これが、スープの味が良く出ていながらも味噌ダレの味が非常に良いんですよ〜
表現は難しいのですが、何かこう...生きている味噌の味がするんですよね。
このお味噌の風味は大和魂に沁み渡りますわ〜〜
IMG_5098
コシの良い茹で加減の藤原麺。

いや〜美味しかったです
(「美味いな、コレ」ではありませんw)
サンロクの〆に また新たな候補が加わりました。

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「にゃん福茶屋」
旭川市3条6丁目珍平ビル1F
営業時間 23:00〜翌7:00 不定休
禁煙席 なし

時は遡り1次会です。
2-6にある「たいせつの空」です。
「だいせつ」と表記していないので、すんなり入ってきます。
IMG_5057
IMG_5061
IMG_5062
IMG_5067
わっしょい わっしょい というかけ声を強要されるカニいくらチラシ。
IMG_5069
デザート。

2次会は
IMG_5070
居酒屋スナック「あけみの店」
IMG_5073

IMG_5074
IMG_5079
タオルを貰いました!
今シーズンの山行で使わせて戴きます!

3次会は「まとりや小五郎」でジャパン酒を。
肴も美味でしたが一枚も写真撮ってませんでした(笑)

からの〜〜
「にゃん福茶屋」でございました。





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

2017年03月17日

東川町 ラーメン蝦夷 醤油篇

東川の名店「蝦夷」です。
IMG_5056
入口の扉が変わっていました。
冬季は昼飯どきを外せば結構すんなり入れます。
この日の店内はクリーンな環境。

IMG_5042
さすが東川町!お水が美味しいのですよ〜。

では、
IMG_5045
蝦夷ラーメン 醤油 880円
スープの旨さと具材の旨さのアンサンブルが素晴らしい。
ニンニクが少々効いてますかね。
IMG_5050
コシの良い細めの麺。旭川製麺。

やっぱり美味いですね、蝦夷。
いつも混むのは解りますわ〜。

Jets的に、蝦夷ラーメンの真の旨さを知るには醤油または塩をオススメ致します。
東川の水の美味しさも垣間見れると思うのです。

したっけね。



2011.9.11の記事

旭川の隣町・東川町の有名店「蝦夷」に行ってきました。
DSCF3180
道の駅の裏あたりにあります。
休日の昼時とあってか、店内はお客さんでびっしり。多少の待ち時間も必要です。(食べ終わっても長々居続ける小上がりの男4人がさっさと出てくれれば回転が良かったと思うのですが・笑)

味噌がおすすめのお店らしいのですが、当研究所の基本方針としては...
DSCF3178
しょうゆ 580円
シンプル!!
透き通ったスープはとてもマイルドで味わいがあります。醤油、魚介、鶏(?)のどれもが自己主張しすぎずとてもバランスが良いと思います。
若干細めで縮れ具合の良い麺は、このマイルドなスープをよく絡み取りますね。
いや〜このラーメンは美味しい!とても上質なラーメンだと思いました。価格も魅力的

Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

DSCF3177
しお 580円
妻がオーダーしたものです。
ハイエナの如く残りスープを略奪(笑)
しょうゆ同様、非常にマイルドで味わいあるスープ。トッピングのわかめの風味が良く溶け出していました。これも上質だな〜。

余談ですが、東川町は上水道が無いそうで、どこでも地下水を利用しているのだそうです。旭岳の伏流水なんでしょうね。なので、このお店で出される「お冷や」はカルキ臭さがありません。当然ながら調理に使われる水も全て地下水ということになりますね。天然水や地下水を利用しているラーメン店は他にもある!!!という話をしたいのではありません。
いいな〜東川〜...と。


「ラーメン蝦夷」
東川町東町1丁目5-10
営業時間 11:00〜15:00 17:00~20:00
定休日 水曜日
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

2017年03月14日

ラーメン山岡家 士別店 あれこれ

毎度お馴染み 士別山岡家シリーズです。
今回は
前回に引き続き期間限定の
IMG_5443
鬼煮干しラーメン 半ライスセット 950円
でも前回とはちょっと様子が違いますよね?
玉ねぎ抜きなのです。
スープは前回の方が 煮干しどーーーん!だった印象があります。
IMG_5447
ドロみも前回の方が強かったかも。
しかし、狙い通りに玉ねぎ抜きの方が最後まで煮干しを楽しめますし、口が臭くならなくて良いです。

なぜ半ライスセットにしたかというと、
IMG_5453
これをやりたかったんですよ〜。
スープにごはんを ドバッ なんてことはしませんよ。

玉ねぎ抜き、オススメです!



2017.3.4の記事

IMG_5181
期間限定・鬼煮干しラーメン!
“山岡家自慢の濃厚豚骨スープと厳選した国産煮干しを大量に使用した「濃厚ど煮干し」豚骨スープにオリジナルの低加水中細麺で鬼のようなインパクトのある逸品が完成しました!”
とあります。

では、
IMG_5174
鬼煮干しラーメン 850円

おおお。
どろっとしたゾル状のスープ。
俺はこういう状態のラーメンに免疫がないのでびっくりしました。

IMG_5178
スパゲッティみたいにスープが絡みつきます。

ほ〜
濃厚な煮干しの風味が楽しめてなかなか美味いですよ。
山岡臭はほとんどなし。
低加水中細麺というのも俺好みです。

ドサッっと載せられた刻み玉ねぎ。コイツが濃い煮干しの風味を薄めるんですよね。
この玉ねぎは邪魔です。



2017.1.15の記事

士別山岡家シリーズです。
今回も2回分の限定メニューをアップしますよ!

まずは現在開催中の
IMG_4708
特製もやし味噌ラーメンです。
G系! 2/19までの期間限定だそうです。
こりゃガツンとキそうですね。

IMG_4699
特製もやし味噌ラーメン 850円(税込)
いつものようにオール普通でオーダーしました。
イメージしていたよりもあっさりしています。むしろ物足りないくらい。
IMG_4703
テーブル備え付けの豆板醤(?)を投入!良い味になってきました。
山岡家の刺激臭はほぼ感じられません。
もやしにニラ、おろし生姜にマー油。風邪気味の身体にちょうど良い一杯でした。

その前に開催されていた限定メニューが
IMG_4298
プレミアム醤油とんこつ
でした。
店内放送によれば、普段は東北地方限定で饗されているメニューだそうです。

IMG_4288
プレミアム醤油とんこつ 840円(税込)
刻み玉ねぎに背脂、三陸わかめ。
IMG_4296
煮干しの香りが良く、山岡臭はそれほど気になりませんでした。



2016.11.26の記事

士別の山岡家で期間限定メニューの確認です。
2回分書きますね〜

まずは下記 2016.9.26の記事にある塩麹メニューから
IMG_3676
とんこつ塩麹つけめん 890円
こちらは8月下旬から10月末頃の限定でしたね。
IMG_3678
つけダレ
塩麹でマイルドな味わいです。気になる山岡臭も控えめ。
ネギ、もやし、さいの目切りのチャーシューが入っています。
IMG_3681
麺には味玉と海苔。
IMG_3685
プリッとしていてコシの良い太麺です。
普段 つけ麺ってあまり食べないのですが麺のコシを楽しめて良いですね〜

続いて11月からの限定(北海道)
IMG_4016
黒マー油焦がし醤油ラーメン
IMG_4024
850円です。
万能ネギにもやし、たっぷりの長ネギ、香ばしいフライドオニオン、チャーシューが載っています。
スープは限定メニューらしく山岡臭が気になりません。初めは少々甘味が強すぎに感じましたが食べ進むと気にならなくなりました。コクがあってなかなか美味いです。
ニンニクが効いているので、営業/販売系の方は特にご用心を!(俺もですが)
IMG_4028
黄色い太い麺。

さ、ブレスケアを4粒くらい食いますか〜



2016.9.26の記事

今回も山岡家士別店で確認しましょう。

まずは
IMG_2553
辛味噌チャーシュー麺(激辛) 960円
麺の硬さ:普通、油の量:普通 でオーダーしました。
IMG_2557
赤いですね〜!
辛いですが、激辛度はそれほど高くないと思われます。
山岡臭はしっかりありますね。

日時は流れて...
IMG_3145
期間限定の「とんこつ塩麹」を戴いてみましょう。
IMG_3141
とんこつ塩麹らーめん 850円
麺の硬さ:普通、油の量:普通 です。

山岡の臭みが気にならず、マイルドで美味い。
チャーシューに載った塩麹を溶くと味に深みが出て面白い。
これは結構好きなラーメンかも〜


2016.7.13の記事

稀に、山岡家を確かめることもあるんですよ〜

というアピールです。
それも士別で。旭川ではまず行かないですねー。
1度だけ旭川の高砂台店へ行った時の記事は→こちら
IMG_9819
士別店。国道40号、西條の向かいです。
昨年、平成27年12月にオープンしました。
IMG_9821

まずは
IMG_9822 IMG_9827
醤油ラーメン 630円
なるほど〜。この太麺は腹にズッシリきますね!
しかしクッサいわーw

次は〜
IMG_0452 IMG_0455
プレミアム塩とんこつ 830円
背脂たっぷり。そしてあんまりクッサくないよ!
これはライトで食べやすい。好きかも〜。

そして
IMG_1545 IMG_1544
IMG_1541 IMG_1543
濃厚えび醤油らーめん 890円
4月末くらいから始まった限定モノです。
お〜、海老ですね。非常に海老風味豊かです。
麺の感じが普通のと違うように見えますね。

で、
IMG_2298
6月下旬から始まった
IMG_2300 IMG_2303
煮干し醤油らーめん 850円
脂も味も「普通」で頼みます。
玉ネギに長ネギ、シナチク、わかめ、海苔、チャーシュー、背脂。
「煮干しドカーーーーン!」というような濃い煮干し出汁ではないですが、煮干しの香り良い。
これもクッサくはないです。
ラーメン山岡家の研究家・esさんによると、限定モノの場合は山岡臭が控えめなんだそうですよ。

「ラーメン山岡家 士別店」
士別市大通西16丁目3141-137
(西條向かい)
営業時間 11:00 〜 翌3: 00
禁煙席 11:00〜15:00のみ店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

Jets似非旭川ラーメン研究所

研究所入り口
Profile
アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Recent TrackBacks