Jets' Diary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)

旭川ラーメン、アクアリウム、B級グルメ、山登り、アウトドア、DIY、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc たまに書きます。

旭川ラーメン はま長 本店

サンロクの〆ラー、まだここで戴いていませんでした。
〆蕎麦は何度も戴いているのですが。
もうちょっと呑もうか、という3軒目に来るのも好きですねー。
蕎麦焼酎の蕎麦湯割りに板わさ、とか。
IMG_5733
はま長 本店
開業 昭和4年。というと今年で88年?すごい!

そういや、「八条はま長」でラーメンを戴いたのは遠い過去です。

さて、おじゃましたのは深夜1時。
店内は〆客で大繁盛!相席は当たり前な感じの盛況ぶりです。
皆楽しそうだ。良い酒呑んだに違いない。

IMG_5731
そばメニュー
IMG_5729
うどん・ラーメンメニュー。
夏季限定のひやむぎってのもオツですねぇ。

IMG_5735
ラーメン 660円
醤油味のみのようです。
あっさり味で、ふわっと香る昆布ダシがとてもいいですね〜。
IMG_5742
「今夜はこのくらいにしておきましょうね」と優しく嗜めてくれるような一杯でした。

お蕎麦屋さんの和風ラーメン
Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「はま長 本店」
旭川市3条6丁目左10
営業時間 11:30〜14:00、16:00〜翌2:00
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

和寒町 ラーメン 大勝食堂

2017.4.21の北海道新聞旭川版(朝刊)に掲載されていました。
運転免許返納した方にはラーメンを半額で提供するそうです。
IMG_5839
素敵な取り組みですね〜


2016.1.26の記事

和寒の名店「大勝(だいかつ)」です。
IMG_0122
天候は雪、気温氷点下8度。
大勝日和ですよね?!
メニューと価格は2014.8.26の記事の時から変わっていません。
以前にはあった灰皿が見当たらないので禁煙になったのかも知れません。

では、
IMG_0129
ラーメン(正油) 600円 +味付玉子 50円
茶濁スープはカドの取れた正油と にぼしの芳醇な香り!
IMG_0135
およそ1年ぶりに戴きましたが、また美味しくなったんでないかい?!

いや〜、幸せなお昼ご飯でした!
ごちそうさまでした!

平成28(2016)年1月25日の北海道新聞(旭川版)に記事が出ていましたね。
大勝280125道新




2015.2.13の記事

久しぶりにおじゃましました「大勝」
あれからどうなったかな〜〜〜〜

っと。

IMG_6700
ラーメン600円 味玉+50円
相変わらずJazzが流れる中、頂きま〜す。

おや?

前回戴いた時より美味い感じがしますよ。
良い雑味が戻ってきているんです。
お〜〜
こりゃ美味〜い。
チャーシューの筋感が独特ですがジューシーでイケます。

かつての大勝の味が俺の中で美化されてしまっていて、三代目のおじさんやや不利になってしまいますが、是非とも頑張って下さい!
美味かったです!


2014.10.10の記事
カウンター席の左2席だけは禁煙席なんですって。
店主曰く、それでも店内でタバコ吸う人はほとんどいないそうです。
IMG_5748
ラーメン(正油) 600円 +味付玉子 50円
ん〜〜〜〜
なんだか
大勝の味でないんですよね。
誤解を恐れず言えば、上手く出来すぎているんです。
あの、癖になるような程よい雑味がないんですよね。
前回よりもそれが顕著になった気がします。
がんばって!!


2014.8.26の記事
IMG_5356
再びこの暖簾をくぐる日が来ようとは...
予想していた者がいるのだろうか?
いや、いない(反語)
2年間の空白を経て、この夏8/12に復活です!大勝!

店の中は魚介の節の香りが。いいね〜いいね〜
三代目大勝はおじさんです。
2年前と概ね同様な店内は静かにジャズ流れています。
(以前はHBCラジオだったかな)
IMG_5358
相変わらずの超シンプルなメニューですが、味付玉子が非常に目新しいですね。

さあ!来ました!
IMG_5360
ラーメン(正油) 600円 +味付玉子 50円
透き通ったスープ。
コメントにも戴いた通り、湯切りがしっかりされています。
その麺はやや硬めな茹で加減の、よく縮れた元住製麺。スープをよく絡め取ってくれます。
スープはちょうど良い塩分で、多少の昆布も効いているんでしょうか??
二代目よりも雑味がなくスッキリしている印象です。
(その雑味?がまた良かったんですけどね)
ごちそうさまでした!
そういえば、たくあんのサービスがなくなりましたね〜。

IMG_5367
あ、これ「都」にあったやつ??

「大勝食堂」
上川郡和寒町字東町13
営業時間 11:00-15:00
カウンター 禁煙(?)



2014.7.31の記事

一昨年の8月20日で惜しまれながら閉店した「大勝」

詳しい事は分かりませんが、

なんと!

復活するらしいです!
人は以前とは違うらしいのですが、おそらくあの味を引き継いでくれるのでしょう。
情報源はちょっと言えませんが、本当だとすれば非常に楽しみですよね!



2012.8.27の記事

さて、これで大勝については最後の更新になりますかね〜。
大勝で最後にラーメンを戴いたのは8月14日でした。
お盆の帰省、夏休み、そして食べ納めということで店は満員御礼でした。小上がりでの相席は必至、常に2組は玄関で待っている状態!こんな大勝は初めて見ましたよ。さすがにおばちゃんはテンテコマイ。ライスの大小も注文の順番もメチャクチャになってました(笑)

心して大盛りを戴き、お勘定の際には「どうも、ごちそうさまでした」と思わず深々と頭をさげてしまいました。
本当に、ごちそうさまでした!



2012.7.24 追記
またまた行ってきました。
外は暑いけど、このアツアツで優しいラーメンは堪らない!!
8/20で閉店してしまうようです。
あと何回戴けるかな〜
そう思うと店を出たときの牛の匂いも芳しいですな(笑)



2012.6.24 追記
先日、大勝へ行ってきました。
なんだか寂しいウワサを耳にしますね。8月で閉店するとか。。。
店内を見回したんですが、そういった告知を発見することは出来ませんでした。それでも、あと何回食べられるか分かりませんが、悔いが残らないよう極力通います!
ラーメンどころ和寒から名店が消えていまいますね〜〜。そういえば「大勝」は「都」の弟子筋なんだそうです。
大勝
さすがに美味いわ〜



2012.3.13追記
CA3H0241
アップ。やっぱり美味しい。



2012.2.14追記
久しぶりに大勝の記事です。記事にしないけどたまに行ってます。
美味しいからね〜〜。

今日は
CA3H0212
期間限定チャーシューメン 800円
チャーシューは歯ごたえあり、スジなし、ジューシーという、俺が大好きな感じのものです。
味わい深いスープはアツアツだし、麺のコシもいいし言うこと無ッシブル!



2007.12.22追記

メニューが一品増えていました。
「大盛ラーメン」700円。
あの美味しいラーメンをたっぷり味わうことが出来ます。量は多いですが最後まで飽きずに楽しめます。
“久しぶりに来た常連さん”とお店の方の会話を耳にしました...
以前お店を切り盛りしていたおかみさん(ばあちゃん?)は引退し、現在いる方が引き継いだそうです。経営者が替わったということでしょうか?



2007年09月28日

またまたラーメン(笑)

高い人気を誇る和寒町の「大勝」は本当に美味しいのか!?!?

なぜこのような疑問を持つのかというと、初めて大勝でラーメンを食べたときの感想が「美味くねっ」だったからです。かん水臭くて美味しくなかったのです。

しかしながらネットなどで調べると、非常に高い評価。俺の舌がバカなのだろうか...

そこで真相を確かめるべく今年の6月下旬に再度訪問。この時は「美味い!」だったんです。
他に客がいなかったので自分に出されるラーメンが出来上がるまでを眺めていると、非常に気になったことが...
よくラーメン店では茹で上げた麺をザルですくって「ピッ、ピッ」と茹で汁を切りますよね?大勝はそれをしません。ザルですくった茹で汁滴る麺をそのままどんぶりへ移していました。
おそらくここでの茹で汁の「滴り具合」によってかん水臭いラーメンと美味しいラーメンが分かれるのではないだろうか?

さらに真相を確かめるべく、本日再度大勝へ突入しました。

大勝






ここがお店です。「こんなところにラーメン屋さんが!」というところにあります。看板などがなければ普通の民家に見えます。
店内は古い食堂といった感じ。おひやはワンカップのコップです。
お昼時に行ったのですでに10人ちかくお客さんがいました。
席は15名も入れば満席でしょう。

メニューは...
ラーメン 500円
ライス小  50円
ライス中 100円
ライス大 150円

以上。
黄色いたくあんが2枚、もれなくついてきます。

厨房を眺めているとやはり「ピッ、ピッ」はありません。「チャッ、チャッ」もありません。
茹で汁滴る麺がどんぶりに運ばれていきます。


大勝ラーメン






きました!
チャーシュー、ネギ、メンマのみといったシンプルかつ典型的な旭川ラーメンです。

さ、スープを飲んでみましょう。



「うんめぇー!」(国分太一風)
あっさり豚骨ベースの醤油味。あっさりしてるけど深いというか「ホッ」とします。
問題のかん水臭ですが全く気になりません。

やはり評判は偽りでもサクラでもなかった!

Jets的ラーメン評価は「A+」をつけさせて頂きます。お見それいたしました。

前回の「愛別町らーめんや藤」の記事をご覧になった方、お気づきでしょうか?
大勝の方がこすけてはいますけど、どんぶりが同じです(笑)





「大勝食堂」
上川郡和寒町字東町13
0165-32-2208
月曜定休
営業時間 11:00-15:00



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン らぁめん食堂NOBu リンクス店

NOBuが街中に帰ってきた!!!
IMG_5840
本日発行の「ライナー」に掲載されていました。
フィール地下の「北海道ラーメン紀行」まさかの地元店の出店です。
4/21〜4/30と、とても短期間の出店です。
早速、行ってみましょ〜

IMG_5862
見慣れた景色。
IMG_5845
出店したのは「リンクス店」と呼ばれる「カムイスキーリンクス店」です。
スキー場での営業が終了したんですね〜。
スキー場で戴いたラーメンの記事は、本記事下方をご覧下さい。

IMG_5843
味噌/辛味噌は土日限定ですか。
上のライナー記事には「創業者が残したレシピで作る味噌ラーメン」とあります。
醤油は味の記憶を頼りに再現されたとの事ですが、なんと味噌はレシピが残っていたんですか!?
いや〜、先代!ぜひ醤油も残しておいて頂きたかった〜〜

IMG_5848
醤油らーめん 700円
お〜〜 脂のフタで熱々こってりは健在。
さらに健在!豚甘な「NOBuの味」。
なんとも表しにくい「NOBuの味」というのがあるんですよ〜。
IMG_5853
かためな茹で加減の麺。
暖簾によればいつもの北海製麺。
さすがに今回は森住製麺ではないようですね〜w

やはり安定のNOBu、フィールに来ても美味かったです!
ごちそうさまでした!

ところで、当研究所顧問のかんじさんとやりとりしてたんですが、
NOBuの「u」は何故小文字なのか?
Jets的推測・・・
ご存知の方は多いと思いますが、「五条天金らぁめん食堂NOBu」のオーナーは春光にある「ユー歯科クリニック」院長の信田有一さんです。
お名前の「NOB田u一さん」由来なのではないかと。
病院名も「u (ユー)」ですし。
(あれ?小文字である事の推測にはなていない??w)

全然違ってたらごめんなさいm(_ _)m
ま、勝手な想像なので、どうか気にしないで下さい(笑)



2016.3.6の記事

旭川市郊外、カムイスキーリンクスにある「NOBu リンクス店」におじゃましました。
ノブと読みます。

本店は平成27年4月に買い物公園から動物園通りへ移転しました。
本店の醤油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
塩篇は→こちら

IMG_0884
駐車場。
平日はさすがに閑散としています。
IMG_0858
スキー場営業期間の冬季のみの営業です。
店内は広く、テーブル多し。
しかしスキー客が多い時はここでお弁当など広げる人もいてNOBuのお客が入れないこともあるとか。
IMG_0867 IMG_0866
メニュー。
券売機制です。
まずは醤油を戴くとして、説明を読むとカレーも気になりますね〜。
そんなわけで、
IMG_0870
醤油ラーメン+ミニカレー 950円

IMG_0873
どーん。
熱々こってり。NOBuのラーメンにはなんとも表現し難い「NOBuの塩分」「NOBuの風味」があると思うのですが、リンクス店ではそれらがライトな感じになっているようです。
しかし、それはそれで非常に良いですよ!
IMG_0875
シコシコ麺。
さすがにNOBuですね〜!美味いです!

こちらは
IMG_0880
ミニカレー。
本当にミニサイズで味見程度のボリューム。しかし、おっさんにはこれくらいで良いのです!(笑)
辛さは全く無いですが、懐かしさの中に旨味があるカレーです。
このカレーだけでガッツシ食べてみたいな〜。

やはりNOBu、美味しかったです!

Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「らぁめん食堂 NOBuリンクス店」
旭川市神居町西丘112 カムイスキーリンクス
営業時間 10:00〜16:00
店内禁煙
http://www.gojyotenkin.com





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口
Profile
アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
記事検索
カムイミンタラ〜旭岳
旭岳ライブ映像
旭岳ライブ映像
ロープウェイ姿見駅より
美瑛の丘と十勝岳連峰
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン



フィードメーター - Jets' Diary-Shuffle It All

みんなのブログ