サンロク街にある「 春夏冬(しゅんかとう)本店」です。
以前は市内に何店も支店がありましたが気づいたらなくなってしまいましたね。
IMG_9173
「秋」がない事から「あきない」や「あきない屋」が正式呼称だとする説もありますが、「旭川海鮮ユッケジャンラーメン」の前身の「旭川四川味噌ラーメン」の前身の「春夏冬 三・六」の暖簾には「しゅんかとう」とルビが振られていたので、当研究所では「しゅんかとう」を正式呼称としましょう。
(と、ここまで書いて「今日も旭ラー あなたの食べたいラーメンがここにある」を見ると「しゅんかとう」になっていますね)

こじんまりとした店内は深夜にも関わらず盛況のようです。
IMG_9177 IMG_9179
メニューと掲示物。
こちらには「あきない屋」の文字が。

まずは四川味噌ラーメンをオーダーしなければならない!という雰囲気に包まれていますが、、、

IMG_9180
醤油ラーメン 760円
もやしときくらげが添えられています。
まずはスープを。
甘みがあってマイルド。何か独特な味わいがあります。
遙か遠くの方でエビの風味を感じたのですが気のせいでしょうか?
鼻の穴にかっぱえびせんでも刺さってたかな??
IMG_9187
あまり縮れていない麺は加藤麺のようです。

さ〜、おかげで暖まりました!帰宅しましょ。

Jets的ラーメン評価「B」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「春夏冬 本店」
旭川市3条通6丁目 豆源ビル1F
営業時間 19:00〜翌4:00
禁煙席なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ