仕事で道東を走り回っていた頃から気になっていたんです。
IMG_1643
マリオ。
国道沿いで目立つ看板、いやが上にも気になるんです。
豊頃町の
IMG_1637
赤胴ラーメン。
ここの近くで国道を離れて池田町にアクセスするのが常でした。
IMG_1639
道東を走り回っていた頃から10数年。
なんと、その気になっていたお店のルーツは旭川にあるというではないですか!
IMG_1960
いつぞやの北海道新聞の特集。
素晴らしい!何かの縁を感じずにはいられません。

明るい店内。
テレビはデーゲームのファイターズ戦。
厨房内には加藤ラーメンの古い古い木製麺箱が鎮座しています。
IMG_1620
メニュー表です。
IMG_1623
ラーメンどんぶりの蘊蓄。
IMG_1625
旭川ラーメンとくれば、やはり醤油にするべきか、事前調査で評判の味噌にするべきか。。。
迷います。悩みます。
マリオでいくか、ルイージにするか、、、みたいな。

IMG_1630
味噌野菜ラーメン 700円
50円プラスで野菜ラーメンとは良心的な〜
味噌の味が良いです!ダシ感もありますが、味噌で食わす系だと思います。
上の道新によると「白味噌と赤味噌をブレンドすることで味に深みをもたせた」と。
ふむふむ。
IMG_1634
コシの良い麺。
店内に帯広の保刈製麺のカレンダーがありました。おそらく保刈製でしょう。
しっかり旭川ナイズドされているようです。

いや〜、ずっと気になっていた思いを満足させてくれる一杯でした!
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

機会があれば次は醤油を戴きたいです。

帰り際、ご主人とお話しをする事ができました。
旭川がルーツとのことですが、先代が豊岡の「赤門」にいたそうです。(※「いた」のか「経営をしていた」のかは判りませんでした)
そこから豊頃に移って「赤胴ラーメン」を興したのですが、その際に「赤門」の店名にするつもりが、既に十勝管内に「赤門」というラーメン店があったので「赤胴」にしたとのこと。
同じく2代目になった豊岡の「赤門」に、久しぶりに行ってみなくてはなりませんね!

「赤胴ラーメン」
豊頃町豊頃旭町238
営業時間 11:00〜19:40(月曜は14:00まで)
不定休
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ