Jets' Diary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)

旭川ラーメン、アクアリウム、B級グルメ、山登り、アウトドア、DIY、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc たまに書きます。

自動車

「HONDAテストコース見学会2017」でカツカレーうどん

鷹栖町にある「本田技術研究所 鷹栖プルービンググラウンド」で年1回開催される
「HONDAテストコース見学会」
定員が決まっていて毎年高い倍率の抽選で当選すると参加出来ます。
この度、念願叶って初参加です!
駐車場はちょっとした
IMG_8435
NSX祭り!
壮観ですね。

社員食堂で待機しているとカッコいい映像が流れてイベントスタート!
その後、バスに乗り込んでテストコースを周遊します。
機密エリアなので写真撮影は一切禁止されています。隠れてコソコソ撮ってるのが見つかってしまうとそこでイベント終了となるそうです。
たった一名のカスのせいで、この日を楽しみに集まった人々の日曜日を台無しにしてしまうなんて、日本人には出来ませんよね?
そうそう、もう何年も前ですが、一眼レフを手に入れた頃に何か素敵な風景はないかと鷹栖や江丹別の山間を走っていたんです。するとどうやらHONDAのテストコース周りの林道に入ってしまったようなんですね。監視のCR-Vに睨まれてしまいました。
ごめんなさ〜〜い💦
バンクがついたカーブの上でバスから下車。燃えさかりそうなほどの猛スピードで新型NSX、発売したばかりのシビック、バイクが空気を切り裂き走り抜けていきます。
すごい迫力!カッコええ!!
その他色々な演出があって楽しかったですよ!
とても貴重な体験をしました。

集合場所だった食堂に戻ると昼食タイムです。
なんと無料で振る舞われるんです!知りませんでした!
D7T_5847
清潔感あふれる食堂!
ラーメンを戴けたらな〜、なんて期待もありましたが
D7T_5848
このイベントではこのうちのどちらか。
迷う!どっちにしよう!
「あの本田宗一郎氏も大好きだったカツカレーうどんVS社員人気No1のてりやきハンバーグ定食」
俺、ハンバーグフリークだしな〜
オープニングイベントで解説があったのですが、「ホンダの社員が着ている白い作業服。カレーうどんを食べるとつゆが飛びはねて作業服が汚れてしまうが、金曜日ならば土日の休みで洗濯出来る」との理由で金曜限定メニューになっているなんて、ハイテクエンジンやホンダジェットを開発したりする企業にあって、なんとも人間臭いではないですか!

IMG_8441
カツカレーうどん
本田宗一郎氏に敬意を表して。
お出汁が効いていてまろやかなカレー、と見せかけてしっかりとスパイシーです。
これウマーベラス!
IMG_8447
コシの良いうどん。
IMG_8448
このサイズのカツが2枚。
IMG_8450
柔らかい!
社食でこんなに美味いカレーうどんを食べられるなんて!HONDAの社員ずっこい!
気がつけば結構な発汗なんですよね。スパイスが効いていた証でしょう。

IMG_8436
栃木限定のレモン牛乳
IMG_8440
初めて見ました〜
見るのは初めてだけど、どこか懐かしい昭和の味がしました。
確かに俺はどこかでこの味をインプットしている。

いや〜、美味しかった。
HONDAさん、ごちそうさまでした!

表に出ると
D7T_5867
インディ500を制した佐藤琢磨がかつていたBARホンダのF1マシンですね。
やっぱレーシングカーにはタバコのロゴが入ってた方がカッコいいな〜
ホンダは今年のF1は残念だったけどインディ500は快挙でした。

D7T_5862
NSX!
文句なしにカッコいい!
国産市販車で初めて300km/hを出したとか。
テストコース周遊の時に案内がありました。

D7T_5851
T880
かわいい!
軽トラのようですが880ccエンジンなので軽ではないですね。
このデザインでワンボックス出したら絶対売れますよ!

いや〜、楽しかった。
この後に用事があったので早めに引き上げましたが、もっとゆっくり楽しみたかったものです。
薪割り体験もしましたよ。30年ぶりくらいに薪割りしましたね〜〜
来年も応募しよっと。

したっけね。





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

Audi A4 脱出不能!

12月も末となり、気温がグッと下がりました(マイナス10度以下も珍しくなくなった)。積雪も充分、本格的な冬です。
我が家のA4 Avant 2.0TQ(B7)、冬道には頼もしい走行性能を発揮してくれます。

そんな愛車ですが、今月中旬あたりから運転席から出られなくなりました。外からはドアが開けられるのに内側から開けられないのです。窓を開けて外のドアノブで開けると良いのですが、窓が凍結して開かないのは雪国の風物詩。

何度も脱出不能になり助手席から脱出する始末。身長180センチでおなか周りが気になっている男が助手席に移るのがどんなに大変な事か...(笑)

本日、Audi旭川へ。
ドアロック周りの部品の凍結が原因らしいです。費用が4〜5万円かかるそうですが部品交換をすすめられました。が、4〜5万かけてもまた凍結する可能性はあると思うんですよ。仮にその部品が防水・凍結防止が施されていて、今回はその機能が故障したために発生した事象であるとするならば喜んで交換してもらうのですがね。
で、今回は凍結する箇所の水滴をエアーで吹き飛ばしてもらい、グリスをゴッテリと打ってもらうことにしました。これでしばらく好調だといいんですけどね。

TS3H0418
待ち時間にショールームで撮影したA8 4.2FSI Quattro。カッコいいな〜。いつかはこんなクルマに乗りたい!でも価格が...

11,040,000円!

高っ!

いつも思うのですが、「どこからクルマ入れたんだ??」って思うショールームってありますよね。ここ、Audi旭川もそんなショールームです。


タイヤ外周研磨装置「けんま君Pro」

気候が春らしくなってきました。年中行事のタイヤ交換の季節です。

我が愛車、Audi A4 AVANTの夏タイヤ(ダンロップ235 45ZR17)は昨年夏頃からロードノイズが非常にうるさく、アクセルペダルを通して足に「トン トン トン」という衝撃が感じられるようになりました。Audiに点検に出したついでに診てもらったところ、タイヤのササクレと段減りが原因とのこと。
「新しいタイヤにするしかないのかな〜。ミゾが充分あるのにもったいないな」と思っていました。

数ヶ月前。よい情報を耳にしました。旭川市の企業(有)エー・アイ・エスが開発、製造、販売をしている「けんま君」という機械。サンドペーパーでタイヤの走行面の平面出しをする機械です。
すばらしい!いいぞ!エー・アイ・エス! ビバ!旭川!

エー・アイ・エスのサイト
http://ais1.jp/

本日、夏タイヤに交換したので早速問い合わせ。道内大手グループ系のタイヤ販売店に電話をすると「スタッドレスしか出来ません」と...

ええ〜〜
情報では夏タイヤもOKと聞いていたんですがね〜
そこで販売元のエー・アイ・エスに問い合わせてみました。すると家から一番近い「けんま君」設置のショップを教えてくれました。「そこは新型が入ってるから夏タイヤも出来ますよ」との事。
おそらく最初に問い合わせた店にあるのは「けんま君」で、夏タイヤがOKなのが「けんま君Pro」なのだと思います。

教えてくれたお店は旭川市旭神にある「杉岡自動車」。電話で問い合わせをして向かいました。
道中の確認...A4のロードノイズとアクセルペダルからの衝撃は昨年と変わりません。

杉岡自動車はご主人と奥様で営業していると思われる、小さな、町の自動車整備工場という感じのところです。
ご主人は口数少ないが親切な方でした。太いタイヤはこういう減り方をしやすいと教えてくれました。

タイヤを外して、いよいよ「けんま君Pro」に取り付け。

けんま君PRO






削れ具合を見ながらご主人が「けんま君」を操作しています。研磨した面は削れたところと削れていないところがはっきりと出ています。ご主人の絶妙なさじ加減で平面が出来てきます。
最初の1本の研磨作業を観察して、あとは奥の事務所でお茶をごちそうになっていました。

作業時間約40分。
料金は5,250円でした。
4本の研磨工賃は、14インチ以下は4,200円、15インチ以上が5,250円だそうです。新しいタイヤを買うことを考えればものすごくお得ですね。しかもエコです。

さて、気になる効果ですが...
絶大なる効果です。懸案は全て解消しました。
これで来週出発の旅も快適に走ることが出来そうです。

「杉岡自動車整備工場」
旭川市旭神2条1丁目1-13
0166-65-9278

Audi A3

Audi A4 Avant 2.0TFSI Quattroの法定1年点検に行ってきました。
向かうはAudi札幌南。ショールームに入るとまず目に飛び込んできたのは2台のR8。
Aud R8






すごい迫力!スーパーカーだ!(いろいろなレポートではいわゆる「スーパーカー」よりもデイリーユースなマシンだそうですが)

点検には3時間ほどかかるとのことで、その間使える代車を貸してくれました。
A3 2.0TFSI
Audi A3






(写真見て見付いたけど、ひどい停め方...orz)
小さいけどすごい存在感!
中身はこんな感じ。
Audi A3_2






Audi Concert






オーディオはA4の「Audi Symphony」よりコンパクトな1DINサイズ。銘は「Audi Concert」。機能は「Symphony」と変わらないようです。

せっかくなんで中山峠の道の駅まで行ってきました。
A3の走りですが、コンパクトボディ+FFでA4より200kgほど軽い上に2.0TFSIエンジン。いい加速してます。コーナーも実に軽快に切れていきます。足はA4より軟らかい感じがしました。タイヤの細さのせいもあるのか、A4より扱いが楽です。それでいて曲がる・止まるは安定感ありました。
「これ欲すぃぃぃ〜」(笑)
もしカミさんが免許取ったらA3を!と思いました。

羊蹄山






羊蹄山。蝦夷富士と呼ばれる美しいフォルム。
この日、俺の母と妹は羊蹄の山頂にいたそうです。

中山峠〜定山渓の大渋滞にハマり、返却予定より30分遅れてA3とお別れしました。
ウチのA4は異常なし。

あ〜やっぱり乗り慣れたクルマが一番だな(笑)

ジェト・モービルIIIと酒盛り

明日はジェトモービルIIIの納車。わくわくしますなあ。

しかしながら同時に12年間付き合ったジェトモービルIIとお別れの日でもある。なんとも複雑な心境であります。

今夜はジェトモービルIIの中でビールを飲んでアイツと思い出を語ろうと思います。いろんな事がありましたなあ。
とんでもない所を走ったり、すごく遠くへ行ったり、友達と遊びに行ったり、彼女とケンカしたり...

明日の札幌までのラスト・ラン、宜しく頼むよ!相棒!
研究所入口
Profile

Jets

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグ好きアクアリスト。ド素人カメラマンで山登りもする。
jets.es135@gmail.com

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
記事検索
LIVEカメラ(旭川)
カムイミンタラ〜旭岳
旭岳ライブ映像
旭岳ライブ映像
ロープウェイ姿見駅より
美瑛の丘と十勝岳連峰
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ



フィードメーター - Jets' Diary-Shuffle It All