Jets' Diary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)

旭川ラーメン、アクアリウム、B級グルメ、山登り、アウトドア、DIY、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc たまに書きます。

札幌ラーメン

満龍 麻婆豆腐ラーメン(フィール旭川 北海道ラーメン紀行)

フィール旭川「北海道ラーメン紀行」第38弾
IMG_7521
満龍です。
いや〜、懐かしい。
若い頃、すすきので痛飲した〆に行ったもんです。
すすきのの老舗店がやって来たとは意外であります。
IMG_7515
IMG_7518
結構エクスペンシブじゃないですか?
IMG_7496
券売機で食券を購入。

で、懐かしの
IMG_7502
麻婆豆腐ラーメン 900円
あ、確かこんな感じでした!懐かしい〜
IMG_7513
醤油ラーメンベース。かなり濃い餡で熱々です。火傷に注意。
揚げ出し豆腐ばりのトロみがあります。
辛さはそこそこといったところ。
IMG_7509
ブリッと札幌ゴム麺。少し透明感があります。
暖簾には西山製麺と。
豆腐が柔らかで熱〜い

なんせ痛飲した〆で食べてたんで、あまり憶えてないのですがwこんな感じだったと思います。
今となっては夜中にこんなの食べられないですわ〜

青春の味、
Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

札幌ラーメンの元祖「味の帝王チェーン店ノ章」の研究

2018.11.13 No.83 丸駒食堂(秋田県大仙市) リストに追加。
     「筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!」様より戴いた情報。


2017.11.9の記事

ラーメン屋さんでこのような「章」を見たことはありませんか??
a59876ba
30ed375e
「味の帝王チェーン店ノ章」
札幌ラーメンの元祖
一市町村 一店主義
味の帝王チェーン店ノ章
帝王会々長 松浦秀紀

「味の帝王」とは何なのか、松浦秀紀さんとは何者なのか??
ネットで調べた限りでは何も判りませんね。
新札幌に「味の帝王」というラーメン店がありますが、どうも関係無いような雰囲気です。
いや、一応確かめに行こうかな...

「味の帝王チェーン店ノ章」ですが、この2枚は名寄市の「味処 三平」と同じく名寄市(旧風連町)の「松葉屋食堂」で発見したものです。

それぞれこの“章”謂われを訊ねると
●味処 三平...創業45年。現在の女将さんのお母様が創業者で、“章”は「味の帝王」がお店(三平)に訪れたときに貰った。
●松葉屋食堂...40年ほど前に先々代が札幌で修行して“章”を貰ってきたのではないか?

どうやら40年ほど前に「帝王会」が交付していた“章”だったようで、それぞれナンバリングがされています。“一市町村 一店主義”ですから、道内の各市町村のラーメン店、食堂に交付されたものと思われますが、なにぶん40年前なので“章”が現存するお店となるとかなりの老舗店という事になるでしょう。
旭川では見かけたことがありません。

No.36が名寄の三平なので少なくとも1〜36の“章”が存在していたはずです。
この記事をご覧になった方で、この“章”を目撃された方は是非コメントをお願いします!


味の帝王チェーン店ノ章リスト

  • 1.

  • 2.

  • 3.

.
.
.
.
.

.
.
.
  • 36.味処 三平 (名寄市) 正油 味噌 平成29年11月 閉店を確認

.
.
.
.
.
.
.

旭川ラーメン? ぽんぽこ亭(札幌・狸小路)

札幌、狸小路3丁目にある
IMG_2509
ぽんぽこ亭です。
札幌で仕事がある時にはランチで時々おじゃましています。
直ぐ近くの南2条にあった「相撲茶屋本店」が閉店して久しいですね。札幌勤務だった時はランチでよく行ってました。ちゃんこラーメン、ちゃんこちゃん麺が旨かったんですよ。
度々オーダーを忘れ去られるという問題を抱えた店舗でもありました。

久しぶりの ぽんぽこ亭、
IMG_2501
IMG_2495
北海道のご当地グルメが1軒で楽しめる
おお!マジでか?!すげぇ!
IMG_2494
ラーメンもあります。
40年守り続けてきた秘伝のスープ使用! と。
"旭川といえば【醤油らーめん】"
あの秘伝のスープで旭川ラーメンになるの??
これは楽しみだ!これにしよう!

IMG_2499
旭川といえば【醤油らーめん】 750円
鶏肉、ひき肉、わかめ、もやし等野菜に、ネギにシナチク。白ごま。
IMG_2505
ブリブリっと、The札幌ゴム麺!
醤油仕立てのちゃんこラーメンのスープ。
旭川ラーメン要素"ゼロ"という奇跡(笑)
責任者出てこいレベルの、名ばかり旭川ラーメンなんですが、これはこれで美味しいんですよ。
さすが、相撲茶屋のちゃんこラーメンの系譜ですわ。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

度々目にする彼らの足跡
IMG_2492
ブギウギ専務。

「札幌相撲茶屋 ぽんぽこ亭 狸小路3丁目店」
札幌市中央区南3条西3丁目(狸小路3丁目)
営業時間 11:30〜15:30、17:00〜23:00
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

札幌ラーメン 菅家(かんけ) 岡本らーめん塩篇

札幌出張です。
暑いですが熱いラーメンを戴きましょ!
IMG_2366
札幌駅前エリア、石狩街道方面にある北農ビルです。
その地下に
IMG_2350
らーめん菅家。
このお店のラーメンを短く表現すると
IMG_2357
こういう事だそうです。
メニューです。
IMG_2351
もうちょっと寄ってみましょう。
IMG_2356 IMG_2355
そして
IMG_2354
岡本らーめん
常連だった岡本さんが好んだトッピングが由来なんだそうですよ。
では、
IMG_2359
岡本らーめん塩 850円
「脂多め!」でオーダーしました。店のおばちゃんの反応をみるに脂多めでオーダーする人はあまりいないのかもしれませんが、厨房の兄さんが「脂、結構多くなりますよ〜大丈夫ですか?!」と。
はい、大丈夫です!
脂多めなので熱々。脂多いのにあっさりしたスープ。コクと甘みがありますね〜。鶏甘!
そしてシンボルである大量の海苔とネギ!これが非常に良い香りを放っています。でありながらあっさりスープをジャマしないバランスの良さ!バンドのアンサンブルを引き立てながら、芯と味を出す俺好みのリズムギターのような存在です。
IMG_2364
プリっと札幌麺。太めです。
柔らかいチャーシューが一枚。

これは美味いラーメンでした!
ほぼ完つゆでございます。

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「らーめん 菅家」
札幌市中央区北4条西1丁目JA北農ビルB1F
営業時間 11:00〜15:00 17:30〜21:00
     水・土11:00〜15:00
定休日  日曜祝日・第3土曜日
ランチタイム禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

さっぽろラーメン ときの家 札幌駅前店

珍しくさっぽろラーメンのネタを。
仕事で札幌に行き、会社の人たちと飲んだ〆に入ったお店です。
IMG_7927
ビックカメラの向かいのゴールドラッシュというパチンコ屋の1階にあります。
他にも何店か展開しているらしいですね。
IMG_7919
メニュー。
IMG_7922
正油らーめん 760円
なかなかシンプルな丼風景ですねー。こういう感じ好きです。
では、戴いてみましょーー。
IMG_7925
この こってり感。黄色くてブリブリとした札幌麺。
おー。この感じ、懐かしいな〜。

ごちそうさまでした!

さて、旭川に帰るか。

「ときの家 札幌駅前店」
札幌市中央区北4条西2 AIビル 1F
(ゴールドラッシュ)
営業時間 11:00〜翌1:00



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

ラーメン 味の時計台 士別店 正油篇

この日の士別は酷い天候で
IMG_6289
吹雪。
IMG_6299
猛吹雪。
クルマを降りてすぐに入れる店に飛び込みました。
「味の時計台 士別店」
札幌ラーメンの超有名チェーン店。
士別店は、旭川の宮前店と同じく「西川食品」という会社が展開しているようです。
大雪通の大阪王将も西川食品のようですよ。

ここには たま〜に、あんかけ焼きそばを戴きに来るんです。
IMG_6293

さて、今日は...
札幌ラーメンなんか食わないですからね。
IMG_6290

IMG_6296
正油とんこつラーメン 756円
自家製細麺だそうです。札幌麺にくらべるとかなり低加水で、まあまあ旭川麺っぽいと思います。
この白濁したスープはニューウェーブ旭川ラーメンっぽく仕上げられています。
商品コンセプトは知りませんが「旭川ラーメン」の“条件”は兼ね備えてるのではないでしょうかねぇ。(旭川ラーメンの条件・定義ってなんだべねーw)
うんうん。なかなかイケますよ。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「味の時計台 士別店」
士別市大通東18丁目465-38
営業時間 11:00〜21:00
小上がり2卓のみ禁煙席



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

札幌ラーメン えぞっこ パセオ店

札幌の南2西2あたりに店があった頃は時々行っていましたよ、
「えぞっこ」。
俺が22〜3歳のころですかね〜。

先日、札幌出張があったので旭川に帰る前にパセオ店に行ってきました。

IMG_0228
味噌ラーメン 770円

シンプルな札幌ラーメン。このあっさりマイルドなスープは若い頃から好きでしたよ。南区や豊平区にある有名店のようなこってり札幌ラーメンはその頃から苦手でした。
麺は由緒正しき札幌ラーメンの「西山製麺」。

“郷里の味”を強く感じる一杯、トラディショナル札幌ラーメン。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします。
ごちそうさまでした!

「札幌ラーメン えぞっこ」
札幌駅 パセオ地下1階
営業時間 10:30〜22:30
禁煙席 あり





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

札幌 「煮干らぁめん なかじま」

たまには旭川ラーメン以外のラーメンを。

北海道では珍しいという煮干ラーメンのお店に行ってきました。
CA3H0305
煮干らぁめん なかじま
地下鉄南北線 北34条駅1番出口そば。お店の外に煮干の良い香りが漂っています。
営業時間が短く変則的で、食材切れで早めに終わってしまうことがあるようなので注意が必要です。
開店時間前に到着しましたが、店内は既にお客さんでいっぱいでした。カウンター席のみで8名くらいしか座れない??
何やらラーメンや味にうるさい感じのお客さんばかり(?)な雰囲気...(笑)

CA3H0306
食券制。
「こいにぼ」<「なまらこいにぼ」と、ダシが濃くなっていくようです。
ダシは煮干のみらしいですよ。

まずはスタンダードに
CA3H0309
醤油らぁめん 650円
ちょうど良い醤油の濃さに、薫り高い煮干の香り。煮干し臭さがない!なんと上質なスープなんでしょう。
へぇ〜、美味いもんだな〜、煮干ラーメン。
麺は平打ち。さがみ屋製麺のようです。

CA3H0308
妻がオーダーした「塩らぁめん」650円
塩もいいですね〜。俺個人的には醤油の方が風味豊かで好きです。

次は「なまらこいにぼ」にチャレンジしたい!!

そうそう
CA3H0307
これ!!
店主はラーメンファンの気持ちを良〜〜く解ってらっしゃる!!と感心しました。
どこでもやっていそうで、なかなかないですよね。

「煮干らぁめん なかじま」
札幌市北区北35条西4丁目1-1 サトービル1F
営業時間 土〜水 11:00〜15:00 金17:00〜20:00
定休日 木曜日
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

ジンギスカンラーメン 松尾ジンギスカン

道央自動車道 砂川S.A.から入場できる「砂川ハイウェイオアシス」にある松尾ジンギスカンのレストランで昼食。ジンギスカンラーメンを食べました。
この前日から土砂崩れ影響で道央自動車道上り滝川〜奈井江砂川間は通行止めになっていました。この間にある砂川S.A.は空いているかなと思いましたが結構混んでいました。

ジンギスカンラーメン






ジンギスカンラーメン 880円

普通の札幌ラーメン醤油に焼いたジンギスカンをトッピングしたものです。
スープは少しこってりしている印象。ジンギスカンは味付ジンギスカンで、松尾のジンギスカンそのものです。惜しむらくは肉が冷めている点。焼きたてではなく焼き置きのものなんでしょう。
ラーメン自体はあまりに普通すぎるので、羊肉や羊骨のダシを加えるなどもう少し羊テイストを出しても良いのでは?と思いました。(そこまでやると羊肉に食べ慣れていない北海道外からの観光客にはウケないかな...)

ちなみにこの「ジンギスカンラーメン」は国道237号線、上富良野(富良野と美瑛の間)にある「フラノーブル マツオ」でも食べられます。

「松尾ジンギスカン 砂川ハイウェイオアシス店 」
砂川市北光336-7(道央自動車道 砂川S.A.)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

札幌ラーメン 大蓮(Jets似非旭川ラーメン研究所・番外編)

年末年始の札幌への帰省、旭川に帰ってきた翌日にまた札幌へ行ってきました。
久々に食べる札幌ラーメンは南区石山にある「大蓮」へ行ってきました。
大蓮






いやゆる「旧道」にあります。

やはり札幌ラーメンといえば味噌。
大連 味噌ラーメン







大蓮 味噌ラーメン2






味噌ラーメン 630円
800-900円台というのも珍しくはない札幌ラーメンの中ではかなりリーズナブルな価格設定だと思います。

スープはギトギトしたこってりではなく、深い味噌の味わい。油は殆ど浮いていないですね。
麺はプリプリした食感の札幌の麺です。日頃、旭川ラーメンを食べているとすごく新鮮な感覚です。記憶があいまいになってしまいましたが「森住製麺」の麺です。
トラディショナルで非常に美味しいラーメン、「そういえば、俺は札幌の子だった」と思い出させてくれる一杯でした。

Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします。
ごちそうさまでした!

「ラーメン 大蓮」
札幌市南区石山1条5丁目1-5
営業時間 11:00-21:00
定休日 火曜日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

研究所入口

価格・営業時間などは訪問当時のものです。
Profile

Jets

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグ好きアクアリスト。ド素人カメラマンで山登りもする。
jets.es135@gmail.com

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
記事検索
LIVEカメラ(旭川)
カムイミンタラ〜旭岳
旭岳ライブ映像
旭岳ライブ映像
ロープウェイ姿見駅より
美瑛の丘と十勝岳連峰
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ



フィードメーター - Jets' Diary-Shuffle It All