Jets' Diary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)

旭川ラーメン、アクアリウム、B級グルメ、山登り、アウトドア、DIY、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc たまに書きます。

永山・新富・秋月・東

旭川ラーメン お食事の店すず のファイナルラーメンを!

今月一杯でラーメンの提供を終了する
IMG_0213
すず です。
9/29、30が休業だそうなので、28日が最終日となりますね。
俺は本日がファイナルとなりそうです。

IMG_0507
最後にチャーシューメン大盛を戴こうかと目論んでましたが、叶わず。

それならば、
IMG_0511
ラーメン 350円
そして背徳の小ライス(100円)

前回2枚だったチャーシューは1枚に。
スープの量も少なめ。
しかし文句はありません。
ひとりでも多くの“ファイナルすずラーメン”を楽しみたい人のために!
大盛況で俺も少し席待ちしましたが、あっという間に外で待つ人が出るようになりましたからね〜。

金色スープが、
IMG_0514
光放っています。
IMG_0517
ピンボケではありません。
眼が涙で潤んでいるだけです。
ご飯が美味いですね。

かくも安くて美味いラーメンを戴けたなんて、
俺は旭川市民になれて幸運でした。
ごちそうさまでした!

IMG_0518
それにしても美味そうなおかずが並んでいます。
今後も すず さんには楽しませてもらえそうです。


2019.9.13の記事

お久しぶりの
IMG_0213
すず!
11時ちょっとすぎですが満席に近い状態。ソロなのでカウンター席にヌルッと滑り込む事ができました。すると、ラー友のクサイダーさんもカウンターでラーメンを啜っているではないですかー。
我々の目的は、、、
suzu_sep
この悲報を受けての駆け込み。
今後も食堂を長く続けていくための苦渋の決断だったそうです。
それほどラーメンを作るというのは大変な事なんだなぁと改めて思いました。

IMG_0201
H30.11.3から禁煙化されたようです。
素晴らしい!

メニュー表です。
IMG_0196
IMG_0199
魅力的な献立。
ビール大瓶が500円、酒もありますねー。
ガラスケース内の一品メニューも豊富なので...
これは昼間から廃人になれそうですw
ず〜す〜呑み、やってみたいもんです。

では、
IMG_0203
らーめん(しょうゆ) 350円
わ〜こういう黄金系しょうゆラーメンって久しぶりに見ました!
嬉しくなりますね〜。
IMG_0209
ジ・旭川ラーメン!
こんなにも美味しい旭川ラーメンがたったの350円で戴けるとは

もう一回くらいは戴きたいものです。

ごちそうさまでした!


2015.3.20の記事

久しぶりの〈すず〉です。
昨年11月に、向かいの駐車場のところに移転してからは初訪問。
IMG_7047
すげー!おしゃれになってる。
IMG_7040 IMG_7043

そうそう。最後にここに来た時もラーメンを戴いたんですが、鍋底のスープだったのか、ものすごいエグ味があって美味しくなかったんでした。それからちょっと足が遠のいていました。
でも、本当は美味いことは知っていますよ。さあ!出でよ、美味いやつ!
IMG_7044
ラーメン(しょうゆ) 350円
安定の低価格! 天金と同じ青龍丼!
トンコツベースに節系の風味が強い、少々濁ったスープはさすがに美味い。塩分は強め。
それを絡め取る モチモチとした麺。
堪りませんな!



2013.2.15の記事

安い・うまいで有名(?)な「すず」に行ってきました。

IMG_0511 IMG_0510
メニュー豊富で色々食べたくなちゃいますねー

IMG_0625
大盛チャーシューメン 600円
「脱・大盛り」が今年のテーマだったのに、安いからってオーダーしてしまいました(笑)
ちょっと塩分濃いめに感じましたが、マイルドであっさりしたダシ感のあるスープです。チャーシューは歯ごたえあるけど“ミシッ”とこないです。
こんな良いラーメンが安いし美味い!また来よう!

Jets的ラーメン評価「A」価格を加味して「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

IMG_0512
ラーメンよりもちょっと前に戴いた、メンチカツカレーです。 辛さはそこそこですが美味しいカレーでしたよ。

「喫茶・お食事 すず」
旭川市東5条3丁目
営業時間 10:00〜15:30 17:00〜20:30
定休日 第1,3,5日曜 第2,4日曜の翌日
禁煙席 なし店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川 ラーメン 富いち 醤油篇

昨年1月に閉店した「こぐまグループ 新富店」の跡にオープンした
IMG_7698
富いち。4/3にオープンしました。
オープンから2週間ほど経過したのでお邪魔してみましょう。
昼前でしたが駐車場はほぼ満車、店内の席はほぼ埋まっていますがソロラーでしたのでカウンター席にするっと着きます。
店内は煮干しの優しい香りが漂っています。全席禁煙なのでその香りを存分に楽しむ事が出来ます

メニューを見てみましょう。
IMG_7672
IMG_7676

では、
IMG_7682
醤油 700円 (ライナークーポンで50円引き)
煮干しのダシが香る、キリッとした口当たりのスープです。甘味はあまり感じられません。
醤油カドはきれいに取れていてキレがありながらマイルドです。
下の広告物をみるに鶏清湯とのダブルスープとのことですが、鶏感はあまりないです。
ネギとの相性が良いように感じます。
今回、何故か麺揚げショットを撮り忘れていました。
コシの良い中細ゆる縮れ麺。旭川製麺です。
シナチクは穂先メンマと呼ばれるもの。コリコリ食感。
チャーシューは柔らかくほぐれやすいタイプ。

で、珍しく
IMG_7686
ごはん小 100円
小さいごはん茶碗にこんもりてんこ盛り、仏様ごはんです。
IMG_7687
席備え付けの壺に入っている煮干しの佃煮をオンザライスで戴きたかったんです。
実は佃煮って好きじゃないのですが、甘くないタイプだと聞いていたので試してみました。
確かに、甘くないので好きな感じです

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

IMG_7738
asatan記事に、
H31-04-24 13.08のイメージ
ライナー。

「中華そば 富いち」
旭川市新富2条1丁目14-15
営業時間 11:00〜21:00
不定休
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン ひまわり 塩篇

久しぶりの
IMG_5255
ひまわりです。
IMG_5240
この時のミライモンスター視てましたわ。
IMG_5238
今日はモルメンを戴きたい。

IMG_5242
モルメン(しお) 900円
豚骨の甘味ともやしの香ばしさ、そしてホルモンの香りがいいですね〜
が、塩っ気はかなり濃いめ。なかなか厳しいしょっぱさでありました。
前回の塩の時はそうではなかったので、たまたまでしょうか。
IMG_5250
IMG_5254
柔らかい肉厚ホルモン。
ラーメンに入れるならこのくらいの柔らかさがちょうど良いですね!

ごちそうさまでした!


2017.10.1の記事

大雪通沿いにある
IMG_7986
モルメンで有名な ひまわりです。
全国放送のTVで紹介されたりなどで更に人気になったようですね。
最近では行列が出来ている光景もしばしば目にします。
モルメンみそ篇は→こちら
正油篇は→こちら
今年3月いっぱいで閉店してしまった東鷹栖店の記事は→こちら
正油篇にちょっと書いてある「モルメン」の語源については→こちらのサイトに詳しく記されています。

ずいぶん陽が西に傾いた頃の遅い昼食。それでも3〜4組の客が。さすがです。
メニュー見てみましょう
IMG_7972
厨房からはエンドレスで続く楽しそうな談笑が聞こえてきます。
怒号が聞こえてくるよりマシかもしれませんがw、真剣に作ってもらえませんかね〜?

IMG_7974

IMG_7976
モルメンは商標登録されているんですね!?
そうでしたか、今後は「モルメンR」と記載しなければなりませんね〜(笑)

IMG_7979
塩ラーメン 700円
ひまわりで"ノンモル"の塩でございます。勝手に、あまり頼む人いないようなイメージがあるんですが。
"かけラーメン塩"なんてシブいですね〜!
(後日談:友人の"ラーメン侍"が かけ塩 を食べたんですが、不思議な事が起きた、と。いずれ確認してみたいと思います)
塩ラーメンはメニュー表上では普通の塩ラーメンは「塩」、モルメン・野菜・かけでは「しお」となるようです。
IMG_7983
脂が多めでしっかりとした塩分。俺好みの豚甘。そこに独特な風味がプラスされています。あ〜。この風味なんだろう、思い出せそうで思い出せない!
コシの良い加藤ラーメン。

モルメンだけじゃない!ノンモル塩も美味いですよ!

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「ひまわり ラーメン・モルメン」
旭川市大雪通3丁目
営業時間 平日11:00〜17:23 土日祝11:00〜17:00
定休日 水曜日
店内禁煙
ホームページ http://moru-men.com

旭川ラーメン こぐまグループ 新富店 正油篇

残念なお知らせです。
IMG_6167
2018.12.30をもって閉店したとの事です。
(ラー友まんたろうさんが教えてくれました)
熊系のマーボラーメンは絶滅してしまった、という事ですね...

長い間、お疲れ様でした!


2018.10.7の記事

新富にある
IMG_2784
こぐまグループ 新富店です。
大雪山を望みながら花咲大橋を通っていくとあるので、ず〜っと意識していたのですがこの度ついに初訪問となりました。
表にある看板に大きく記されていますが、月に1度「今月のラーメンの日」というのがあって、みそラーメン450円、正油・塩ラーメンが400円で戴けるそうです。

広い店内。テーブル席も小上がり席も多数あります。
メニュー表です。
IMG_2768
IMG_2766
旭川 こぐま/熊ッ子研究の第一人者(?) 旭山ら〜めん通りのesさんによると、旭川市内のこぐま/熊ッ子で、チンジャオロースメンを提供していないのは新富店のみ
というのは前回のこぐま士別店正油篇でお伝えした通りですが、チンジャオロースがない代わりに マーボラーメンを提供しているのはこぐま/熊ッ子でもここだけなんだとか!
そうとくれば、
IMG_2771
マーボラーメン 850円
正油ベースです。麻婆豆腐が載ったことで味が濃すぎるようなことはなく、安心して戴けます。
辛さはピリ辛程度。
IMG_2780
天削げ箸なので指に食い込みます。
ジャキジャキのシナチクが柔らかな豆腐とのコントラストを生み出しています。
なかなかイケますよ!マーボラーメン!

暑い日に戴いたピリ辛のマーボラーメン。顔汁ブーブーです。
Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「こぐまグループ 旭川ラーメン 新富店」
旭川市新富2条1丁目14-15
営業時間 10:30〜20:30
定休日 火曜日
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 熊ッ子チェーン 本店 みそ篇

実は初訪問、大雪通にある
IMG_4247
熊ッ子チェーン 旭川ラーメン本店
IMG_4242
雨模様の午後でしたが、お客さんは結構入っていました。店内に禁煙席はありませんが幸運なことに食事に適した空気環境。
メニュー表です。
IMG_4217
バラエティメニュー
チンジャオロースメン、ありますね。
IMG_4220
一覧。
IMG_4223
「熊ッ子はあなたのアイドルです」
俺の偶像、ということですね。

ではでは、熊ッ子/こぐま系ですからバリエーションを楽しんでみましょう。
IMG_4231
ネギみそラーメン(辛味) 800円
ピリ辛です。ドサっと載ったネギのせいかスープは少しぬるめです。辛味の入ったラーメンは熱々で戴きたいものです。
IMG_4236
麺は柔らかめ。
ぬるくてヤワ麺は大きく減点ですね。
IMG_4237
熊系ではお馴染みのデカいレンゲ。
チャーシューはホロホロほぐれやすいタイプでした。
まあ、“安心の味”といったところですね。

Jets的ラーメン評価「B」でお願いします!
ごちそうさまでした!

こちらは愛して止まない妻がオーダーした
IMG_4226
塩ラーメン 600円

「熊ッ子チェーン 本店」
旭川市大雪通7丁目
営業時間11:00〜21:00
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

横濱家系ラーメン 織田家 塩篇

今年9月末、国道39号線永山のパチンコ屋に
IMG_5213
横濱家系ラーメン 織田家
が出現!
IMG_5215
主張が強い。
買い物公園の「武田家」の姉妹店なんだとか。
その武田家の記事は→こちら
武田、織田、、、とくれば戦国ファンとしては次なる出店を期待してしまいますね〜
今川家、浅井家、朝倉家、斎藤家... 六角家は既存ですか。

券売機制です。撮った券売機は激しいピンボケにつき割愛。
IMG_5218
この辺のシステムも武田家と同様ですね。
目を引くのは14:00以降オーダー可の細麺。次はこれにしたい!
IMG_5222
IMG_5219
完まくカード3枚で武田家のTシャツが貰えるようです。そこは織田家Tシャツではないんですね...

では戴きましょう!
IMG_5226
塩 750円
並盛りです。麺固め・味薄め・脂多めでオーダーしました。
武田家でも「塩・味薄め・脂多め」がお気に入りです。
クリーミーなスープ。玉ネギとか余計なモノは入れません。
豚甘ですがしつこさがない。武田家同様に美味いです。
IMG_5230
随分短いという印象の麺。
「四之宮商店」と書かれた箱から取り出されていました。

武田家と同様、豚甘で結構好きです🐽
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

IMG_5549

「横濱家系ラーメン 織田家 旭川店」
旭川市永山3条10丁目2-2 パチンコジャンボ1F
営業時間 11:00〜翌1:00
定休日 不定休
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン ほっとはうす 味噌篇

何年かぶりの ほっとはうすです。
旭川市民には「村」よりこちらが好評だったりしますよね〜 IMG_3848
ここら辺に来る事がなかなかなくて〜。
IMG_3856
あっても日没時とかだったり。
やっと昼飯どきにおじゃまできました。
ずっと前の正油篇は→こちら

あれ?食事に適した空気環境ですよ。(後に知ったのですが、土日祝は禁煙なのだそうです)
IMG_3849
メニュー表です。

では、
IMG_3861
辛味噌らーめん(ピリ辛) 850円
激辛・中辛・ピリ辛 からチョイスできます。
俺はもう激辛は卒業して旨辛派ですんで〜
味噌は濃すぎず、ダシ感を楽しめます。安心の味。
もう少し辛くても良かったかも知れませんが、充分”旨辛”です。
IMG_3864
コシの良い麺。札幌の さがみ屋製麺。
シャキとしたもやし。

安心のラーメン。啜らさりますねー。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「ほっとはうす」
旭川市永山12条4丁目(永山ウエスタン内)
営業時間 11:00〜20:00
不定休
禁煙席 なし(※土日祝は禁煙)





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン あさの 正油篇

どうしてもアレが欲しくなった、ある休日。
お邪魔しました。
IMG_3437
あさの。
仕事での行動範囲やら生活圏から全然離れているんでなかなか行けなくて〜
IMG_3429
カツ定食と同価格の"目玉定食"とはいかなるものか?!大変気になります。
IMG_3433
あさのの焼肉、というのも楽しんでみたいものです。
IMG_3440
カツラーメン(ライス付・正油) 800円
カツ別(カツをラーメンに載せない状態)でオーダーしました。
IMG_3445
あさのの正油。間違いない!!
IMG_3449
どんなに混んでいてもヘニョヘニョな麺で出てくるようなことはありません。
やっぱ美味いな〜
元来、俺はカツのせ派なので、
IMG_3453
半分はオン・ザ・ラーメンで🐽
もう半分は皿の上でお醤油をジャバッとかけて。どちらもご飯でワンバウンドさせて戴きます。
いや〜、大満足。
ウチの前からあさのの前まで高規格道路を造ってくれませんかね〜w

ごちそうさまでした!

なんと、俺よりちょっと後に来たお客さんが"目玉定食"をオーダーしてました
野菜の上にハーフのカツと目玉焼きが載っている定食でした。
美味しそ〜


2014.5.29の記事

あさの記事久しぶりですね。
IMG_4165
IMG_4168
50円値上げしたもの、していないものがありますね。
IMG_4170
カツラーメン 正油 800円
IMG_4171
接近。明日にでも再訪したくなる!
普通の正油が600円でカツラーメン(ライス付)が800円って、ものすごいお得感がありますよね!
「カツ別」が“あさのツウ”みたいに言う人もいますが、俺は断然ラーカツ一体が好きですね。


2013.10.24の記事

久しぶりに「あさの」に行ってきました。
昼少し前なのにほぼ満員。凄いですね〜。
前から気になっていた、
IMG_2420
ハンバーグラーメン 750円
カツラーメンと違い、ライスは付いてきません。
ベースとなる正油ラーメンはさすがのもの。美味い!
ハンバーグは自家製ではないそうですが、手ごね風ですごく美味しいです!ラーメンとの相性は別として(笑)
これは小ライスも頼んでカツ別ならぬ「ハンバーグ別」でオーダーしたら良いかも...


2013.6.26の記事

以前コメントを戴いた中にありました「納豆ラーメン」にチャレンジしてきました!
何しろメニュー表での順番では正油、塩、味噌に次ぐ第4位に位置している納豆ラーメンです。
IMG_1519
納豆ラーメン 600円
IMG_1518
メインのはずの納豆はチャーシューとネギの下に身を潜めています。
スープでバラけていった納豆は臭みなどは感じさせず、むしろスープに独特の香ばしさを与えています。気のせいかも知れませんが、標準の正油よりもスープは薄味に感じました。
納豆のぬめりが麺に独特のすすり感と納豆サウンドを演出します。

案外美味しく戴けました。が、これはもういいかな(笑)



2013.3.19の記事

美味〜いラーメンに出会いました。
俺がいつもここら辺に来るのは決まって木曜日。木曜日は定休日なのでなかなか訪問出来なかったんですよ〜〜。
IMG_0843 IMG_0845
永山一番線、あさの。
この味のある壁画は大町の今はなきホルモンたかだを思い出します(笑)
カウンター席にあるショーケースにはペコちゃんがぎっしり。目がチカチカします。テーブル席は焼肉台です。
IMG_0847 IMG_0849
メニュー。ラーメンも定食、丼モノも豊富。14時を過ぎると焼肉も食べられます。仕事中にスーツを着て14時以降には来ない方が良さそうですね。
IMG_0872
正油ラーメン550円
リーズナブルな価格。このスープ、ものすごい好きな感じのスープです!ニューホームランのスープを少し塩分控えめにしてライトにした感じといったら良いのか...マイルドな正油とトンコツベースの豊かな味わいのスープ。いや〜、これは美味しい!
このスープを絡め取るのは旭川製麺の中細麺。旭川製麺の麺はいろんなスープと親和性がありますねぇ。チャーシューは厚めで良い歯ごたえがありながら、前歯で容易に噛み切れます。

数日後、このスープが忘れられず、またカツラーメンが気になっていたので再訪しました。
IMG_0852 IMG_0851
カツラーメン(正油) 750円
小ライスとたくあんは自動サービスのようです。他にもこれを注文していた客がいて、その人は「カツ別」にしていました。
さて、このスープがたっぷりと染みたカツは柔らかくてこれまた美味しい!

あさの。絶えない客足は解るわ〜〜。

Jets的ラーメン評価「S-」でお願いします!
ごちそうさまでした!!

「あさの」
旭川市永山7条13丁目2-6
営業時間 11:00〜14:00、16:00〜20:00
定休日 木曜
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

地産食堂ウルエ 山わさび冷やししょうゆラーメン

実は初めておじゃまします
IMG_3004
地産食堂ウルエ
広くて清潔感のある店内、カウンター席に着きます。
IMG_2968
安心。
オーダーが済んだのでメニューなど見ていきましょう
IMG_2971
なるほど「空」を分解してウルエでしたか。
「尋」は「ヨ エロ 寸」だなぁ、などつまらぬ事を考えながら
IMG_2988IMG_2984
IMG_2980IMG_2976

今回のお目当てはこちら
IMG_2962
IMG_2964
1日10食限定。実はこの数日前に訪れた時は10食完売になっていました。
ようやっと戴けます。
IMG_2990
麺からわさび!わさび冷やししょうゆ 880円

麺にもわさびが練り込まれている上に、山わさびの塊がどどんと。
鶏肉チャーシューに味玉、水菜、刻み海苔、ネギ、シナチク、と華やかな丼風景。
小皿がついてくるので、山わさびの塊はそちらによけておきます。
さすがに全部スープに溶く度胸はありません(笑)
蕎麦を手繰る時のように、その都度麺にわさびを付けて戴きましょう。
IMG_2996
つ〜ん と爽やかな風味。
と感じたのは初めのうちだけw
いちいちツンツン来るので食べてて疲れてきました(笑)
スープの風味は魚介であることは判るのですが、ツンツンの影響で良く判りません。
かなり強烈ですよ〜
同じく山わさびラーメンを啜っている背後のお客さんなんか、一口ごとにむせていて大変そうです。

山わさびは適量をあったかいごはんに載せて戴くのがベストだと感じました

8/19までの期間限定メニューです。
話しのネタにいかがですか?

「地産食堂 ウルエ」
旭川市永山3条8丁目1-3
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜20:00
     木曜11:00〜15:00
定休日 月曜、第3木曜(祝日の場合は翌日)
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン とうがらし(鬼はそと) 味噌篇

以前はJR永山駅の近くにあった「とうがらし」ですが、「福は内」というお蕎麦屋さんが「鬼はそと」という店になり、そこに「とうがらし」が移転合併したようです。
正油篇(移転前)は→こちら
正油美味かったですよ〜
IMG_1130
IMG_1152
お蕎麦屋さんらしい店内。
メニューを見てみましょう。
IMG_1133
メニュー豊富。
温かいそば・うどんカテゴリーにある"ポテフラ"は、その名の通りのアレが載っているらしいですよ。案外合うような気がします。
IMG_1138
ラーメンとうがらし店
塩はやっていないようです。とうがらし(味噌)の辛さは5段階。
では、
IMG_1144
とうがらし(味噌5辛) 680円
店名でもあるメニューです。これを戴かねば〜と思う事 数年。
「THE OUTER MISSION」のCDを買って「THE OUTER MISSION」を聴かないようなもんですからね〜w

まずはスープを。
おお。5辛でも旨辛系です。激辛チャレンジ系ではありません。
お味噌の味よりも、焦がしラードの香りが立っている感じがします。
以前戴いた正油の系譜ですね。
IMG_1149
ズズズっと旭川製麺。
ん〜良い旨辛でした!

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!
やはり気になるポテフラ蕎麦、正油ラーメン。また来ます!

「ラーメン とうがらし (鬼はそと)」
旭川市永山3条21丁目1-3
定休日 水曜日
営業時間 11:00〜20:30
禁煙席 なし
IMG_1140





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 南龍 正油篇

もう何年も(ブログ開設の頃から)気になっていた、永山の
南龍
南龍です。
「元祖キムチラーメン」と看板にあるので、保守的ラーメンファンなものですから一歩引いて見ていたのは確かです。
この日は土砂降りの雷雨だったので店舗外観はGoogleさんから失敬しました。
古めかしい、小さな食堂といった風情の店内。
IMG_8159
ラーメン色々。
名物の「南龍キムチラーメン」は赤いフォントカラー。

では初訪問なので
IMG_8162
正油ラーメン 550円。
安い!
やや酸味を感じさせるスープは、ほのかに蜂屋な風味、ほのかに納豆っぽい(?)風味があり独特です。
ん〜〜〜...独特。
だが、不思議とレンゲが動いてしまうスープでした。
IMG_8166
珍しい山加加藤の麺。
リーズナブルで不思議な魅力のある一杯でした。

Jets的ラーメン評価「B-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

IMG_8167
凄い姿の人参!!
立派ですな〜〜(笑)
お店もお客も守ってくれる"魔除け"なんだそうです。

「ラーメン 南龍」
旭川市永山3条19丁目1-11
営業時間 11:00〜20:00
定休日 第1・第3日曜日
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 三代目一心 塩篇

平成26年7月に一乃家を継承するような形でオープンした
IMG_7732 IMG_7733
三代目一心です。
永山環状線に「一揆」、サンロクの宝龍跡に「山南敬助」といった系列店を出すなど、勢いのあるお店です。
三代目一心の正油篇は→こちら
お店のスタッフは全員「一揆」の黄色いシャツを装備しています。
正油篇から3年、メニュー表が刷新されていて、シンプルで見やすいです。
IMG_7735
IMG_7736
「赤い彗星ラーメン」、「懐かしの心ラーメン」という謎のメニューがあります。
どちらにも興味が湧いてきますね〜

IMG_7740
しおラーメン 750円
白濁したスープ。これは期待が高まる色合いです。
「一揆」に比べると魚介の風味は控えめに感じます。
上品な豚甘がいい!豚甘を存分に楽しめるのが塩ラーメンの良いところですね。
これは上質!
IMG_7743
パツっとカタメンな茹で加減の旭川製麺。
程よい味付けがされたチャーシューが豚甘スープとよく合っています。

休日の午後にいいラーメン戴き、大満足!

Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「三代目 一心」
旭川市永山6条2丁目6-9
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜20:00
禁煙席なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 一揆 しょうゆ篇

永山は環状線沿いにある
IMG_7730
麺や 一揆
店の入り口周りくらいは草むしりすることをオススメします。
昨年8月にオープンしたんでしたね。やっとおじゃましました〜
環状線沿いで駐車場が不安と思いきや、店裏に広い駐車場があります。
24:00まで営業ということなんで、夜中のラーメンモードにも応えてくれますね!
わりと近くにある「三代目一心」、近頃サンロクにオープンした「山南敬助」とは系列店だそうです。

券売機制。
IMG_7720 IMG_7717
屋外からの光の関係で、全然ちゃんと撮れてません。
「赤い彗星」という激辛メニューがありますねぇ。

カウンターは先客がいて着けなかったので小上がり席へ。
座布団がありません。
ケツが痛いですし、冬場は冷えそうです。

では
IMG_7722
しょうゆ 750円
座る位置取りを誤りました。窓からの光を背負うべきでした。
この白濁した正油スープは魚介が強く香るタイプ。
うんうん、一乃家ってこういう感じだったと思う!
IMG_7728
コシのよい麺。旭川製麺。
チャーシューは箸で摘めないような柔らかタイプ。

啜らさりますね〜
これは好きな系統の正油ラーメンです!

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「麺や 一揆」
旭川市永山10条5丁目2-17
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜24:00
定休日 不定休
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 青龍軒 正油篇 & 焼ソバ(五目あんかけ)

流通団地にある
IMG_7003
青龍軒。
明日、平成29年6月30日をもって
IMG_7001
閉店するとのこと。
いよいよ明日がグランドフィナーレです。

もう何年も前から訪問リストには入っていたのですが、ついつい先送りに。
もっと早くに来たかったですね。
IMG_7019
創業 昭和56(1981)年
IMG_7013
IMG_7020
IMG_7015
ゆるい😆

メニューです。
IMG_6991
色々ありますね〜。
五目あんかけの焼ソバ、中華チラシも気になるところ。

でもここは、、、
IMG_6994
正油ラーメン 700円
あっさり薄味のマイルドスープです。
が、やや独特な風味の中に豚骨や魚介、野菜の旨味がバランス良く凝縮された旨味があります。
これは次々と啜らさるスープです。
誰ぞ、レンゲの反復運動を止めておくれ
IMG_6998
コシ良い麺。加藤ラーメンだそうです。
具材はワカメと歯ごたえの良い細切りシナチクが印象的でした。

Jets的ラーメン評価「30余年の間、お疲れ様でした!美味しかったです!」でお願いします!
ごちそうさまでした!

さて、
🎵心残り〜はアイツのことだ〜ぜ (BABY ACTION/BOOWY)
IMG_7024
立派な箸袋を眺めながら待つ

皿ではなく鉢に盛られて登場
IMG_7029
焼ソバ(五目あんかけ) 750円
オマ〜エに〜 今も Feel in LOVE tonight〜🎵

これです。これを戴かなきゃ後悔する気がしましてね。
IMG_7032
あまりカチッと焼いていない麺、なので あんや具に絡みやすくて食べやすいです。
ラーメンと同じ麺な気もするし、違う気もします...
具を炒める時に使われるスープでしょうね、かなり旨味があります。
あっさり塩味が具材の旨味も引き出しているようです。

それにしても激混みです。
子供連れの家族客も多く、ご年配も多いです。
どれほど地域に愛されてきたのか、解る気がしますね😌

嗚呼、これ何度も食べたかったな〜〜

お馴染みの一句
「いつまでも あると思うな 美味い店」

ご静聴ありがとうございました。

「青龍軒」
旭川市流通団地1条1丁目
営業時間 11:00〜15:00(L.O.14:45) 17:00〜20:00(L.O.19:45)
定休日 水曜日
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 耀(よう) しょうゆ篇

旭川のフリーペーパー「ライナー」のラーメン特集に掲載されていました
IMG_6638
流通団地にある
IMG_6665
「耀(よう)」に行ってきました。
「ラーメンの会旭川」と「旭川しょうゆホルメン」に加盟しているようです。
店内は広くて明るく清潔感があり、空気もキレイです。

光って見づらいですがメニューです
IMG_6646
IMG_6644
限定メニューも
IMG_6650

きました!
IMG_6655
しょうゆらーめん 680円 (ライナークーポンで500円!)
甘味と旨味のある醤油ダレの味が際立ちます。豚骨と魚介のバランスが良いですね〜
ライナー記事には「ゲンコツと鶏がら、玉ねぎ、3種の利尻昆布から旨味を抽出した〜〜」とあります。まあ、能書きも大切ですが

おお!これこれ!これだよ〜

と嬉しくなる風味です。

IMG_6658
コシの良い茹で加減の藤原麺。

「正統派」と謳う看板に偽りなしですね!
これは俺好みのラーメンです。
香りの良いスープを存分に楽しむ事が出来ました。

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「らーめん 耀」
旭川市流通団地1条1丁目35-4
営業時間 11:00〜14:30 17:30〜20:30
定休日 火曜日
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口

価格・営業時間などは訪問当時のものです。
Profile

Jets

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグ好きアクアリスト。ド素人カメラマンで山登りもする。
jets.es135@gmail.com

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
記事検索
LIVEカメラ(旭川)
カムイミンタラ〜旭岳
旭岳ライブ映像
旭岳ライブ映像
ロープウェイ姿見駅より
美瑛の丘と十勝岳連峰
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ



フィードメーター - Jets' Diary-Shuffle It All