Jets' Diary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)

旭川ラーメン、アクアリウム、B級グルメ、山登り、アウトドア、DIY、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc たまに書きます。

他 上川管内

美深町 ラーメン すゞや食堂(すずや) 正油篇

美深町・すゞや食堂です。
「ゞ」という文字がね〜、どう打てば出てくるのか。。。
「いすず」から変換します。
IMG_4801
看板が外されています。
冬季は店の前に雪が堆く積まれているので見つけにくいですね。

4年ぶりの訪問。
esさんの「旭山ら〜めん通り」ではコメントも含め大絶賛されてました。
え〜、そんなに美味しかったっけ〜〜
と気になっての再訪です。

IMG_4810
昭和食堂の風情たっぷりの店内。
煮干しの良い香りが漂っています。

おお、ファイターズの美深町応援大使(2013)のポスターが。前回訪問時にも貼ってあったんでしょうか〜
西川がまだあどけないですね〜。
ってか、隣はホフパワーか!懐かしい!

IMG_4807
メニューです。
550円の正油を大盛にすると800円になるとは!
腹ぺこさんもゆるくないですな!

IMG_4813
正油ラーメン 550円
店内と同じく、煮干しの香りと風味がふわっときます。
控えめの塩分が、香りをより一層高めているかのようです。
なるほど、これはジワジワと美味い。啜らさる!
チャーシューは程よい歯ごたえがあり且つジューシーです。

本記事下方に、2013年の記事があるんですが、どうもスープの様子が違いますよね?
2013年のはもっと濁りのあるスープです。

IMG_4817
コシの良い茹で加減の麺。
厨房の上にある暖簾には「新飯田製麺」の文字がありますが新飯田製麺は廃業していて現在は藤原製麺を使用している。というのもesさんの「旭山ら〜めん通り」からの情報。
前回目撃した“見覚えのある袋”は確かだったんですね〜。

これは皆さん絶賛されるのも解ります。
俺としては2013年より良い印象です。

Jets的ラーメン評価「A-」に訂正させて戴きます!
ごちそうさまでした!

次は塩を戴いてみようかな〜



2013.3.12の記事

国道40号線、美深町駅近くにある「すゞや 」に行ってきました。
IMG_0787

店内はちょっと薄暗く、ウッディな壁にコンクリート打ちっ放しの床。レトロな食堂テーブルに椅子。
タイムスリップでもしたかのような空間です。
「美深町観光協会ブログ」によると、なんと!昭和28年創業のようです!!今年で60周年ってことですか...
すごい!頭が下がる思いです。厨房にいるじいちゃんが60年この店を守り続けてきたんだと思います。
IMG_0790
蛍光灯が映り込んで見づらいですが、左から正油、塩、ラーメン正油大盛です。

IMG_0792
ラーメン 正油 500円
なんとシンプルな丼風景にリーズナブルな価格。
濁ったスープの"正油"は俺が大好きな色です。このスープの色からは想像もつかないほど薄味であっさりしたスープです。魚介ダシがよーく効いていますね〜。
どこの麺かは不明ですが、厨房に見覚えのある袋がありました。藤原製麺ではないでしょうかね??

Jets的ラーメン評価「B」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「ラーメン食堂 すゞや」
美深町字大通北1丁目
営業時間 11:00〜19:00 不定休
禁煙席なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 美深町 美鈴食堂 正油篇

平成28年5月に閉店した「美鈴食堂」。
STVテレビの「ブギウギ専務」(放送当時は「流れ星雁太郎」だったっけ?)で上杉専務とおおち係長が立ち寄ってましたよね〜。
その美鈴食堂が平成28年12月5日に再開したようです。
美鈴食堂H281228道新名寄市別版
平成28年12月28日 北海道新聞名寄士別版



2012.5.24の記事

名寄市から国道40号線を北上すると、美深の市街地入り口あたり右にあります。
CA3H0342
美鈴食堂。
主任助手“謎の研究所員NSP”によると評判のお店らしい。
“世界一信頼できるクチコミグルメサイト”の情報によると、味噌は「ふるき」醤油は「天金」を思い出させるらしい(濃い味 塩辛い味が好きな人にはオススメではないとの事...)。よく解りませんな。

次々とお客さんが入ってきます。

CA3H0337 CA3H0338

CA3H0339
セットメニュー

CA3H0340 CA3H0341
正油ラーメン+肉丼(セット) 870円
まず、ラーメンは醤油のカドがよく取れているようなスープ。塩っ気控えめ。ダシ感や風味も控えめです。なんというか、全てが自己主張していない淡い淡いスープです。
“世界一信頼できるクチコミグルメサイト”に「どこが天金じゃ、アホ!」とツッコミたくなりましたが、帰ってきてよく見たらドンブリが天金と一緒じゃないですか!!!(笑)

肉丼。甘しょっぱいタレを絡めて炒めてあるのだと思います。ほんのり香ばしさもあるのですが、これもまた淡い!
タレの味が判らないくらい甘さも塩っ気も控えめなので、次々とご飯を掻き込みたくなるような丼モノの醍醐味を楽しめません。

Jets的ラーメン評価「B」でお願いします!
ごちそうさまでした!
次は味噌ラーメンにしてみよ〜。

「美鈴食堂」
美深町大通南7丁目
営業時間 10:30〜20:00
定休日 日曜
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

美深町 ラーメン みやおか 味噌篇

上川北部・名寄市の北にある美深町という町。
ラーメンを食べられるお店が何軒かあるんですよね。
札幌ラーメンの2大チェーン店「さんぱち」「味の時計台」いずれの創業者も美深町出身だというではないですか〜!
それはさておき、
IMG_8198
宮岡精肉店です。
IMG_8213
反対から見ると焼肉・ラーメン・かつ丼の店だと判ります。お肉屋さんのカツ丼って、なまら美味いんだべなーー

IMG_8204
店内。焼肉屋さんです。
IMG_8202 IMG_8205
メニュー。
今回は初訪問ですが、イチ押しのホルモン味噌を戴いてみましょう。
注文すると店主が「モル味噌!」と言っていました。
やはり、というか何故か「モル」なんですねぇ。
IMG_8209
ホルモン味噌ラーメン 700円
ホルモンラーメンが700円ってリーズナブルですよね。
スープはあっさりとした味噌ラーメンスープ。コリコリのシナチク。
IMG_8211
麺はプリッとした札幌系麺。
ホルモンは薄っぺらいタイプで香ばしく味付けされています。この薄さは麺と同時に楽しめる配慮がなされているようです。分厚いホルモンだと、麺は麺、ホルモンはホルモンと食べ分けする必要がありますもんね。

美味しく戴きました!カツ丼も戴いてみたいものです。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「炭火焼肉 みやおか」
美深町大通北7-2
営業時間 11:00〜20:00
定休日 不定休
禁煙席 なし



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

美深町 旭川ラーメン 井上食堂

6月というのに気温30度に迫る道北地方。
そんな中、オーダーメイド・ラーメンの美深町「井上食堂」へ行ってきました。
厨房内は、日本語とは思えないくらいの凄まじい早口で話し続けているので、こちらが入店しても気づいていないようです。なので、客から「すみませ〜ん」などと声をかけるのがコツです。

さて、今日のラーメンは
Bタイプ560円(ポーク&ミックススープ)、しょうゆ味、加藤ラーメン、麺1.5倍(+100円)チャーシュー追加(+90円)をオーダーしました。
「麺1.5倍」と頼むと、必死に2倍をすすめて頂けます。料金は変わらないから、と。食べきれないかもしれないし、残すのはイヤなのでここは1.5倍を押し通します。
CA3H0411
チャーシュー追加のオーダーは残念なことにスルーされてしまいました...
さて、このスープは非常に軽いです。味も薄めです。もの足りない!!「Bタイプ 濃い味」という表示は偽りありです。

Jets的ラーメン評価「B-」でお願いします。
ごちそうさまでした!



2012.5.10の記事

旭川より北、名寄市より北の美深町にある「井上食堂」に行ってきました。
CA3H0321
古〜い建物、歴史ある食堂といった佇まい。昭和31年オープンなんだそうです。
写真右端にソフトクリームの行灯がありますが、デカいソフトクリームが有名だとか(謎の研究所員"NSP"情報)。

CA3H0316
圧巻のラーメンメニュー。
スープの種類、味(醤油・味噌・塩)、麺の会社、ゆで加減、量などを選んでいきます。さながらセミオーダーメイドラーメン!
おもしろーい!!!
Kタイプなんかカボチャのスープですよ。流行の「ベジポタ」の走り?(笑)

スープはオススメとの事なので醤油でCタイプ「豚骨白濁」。(Bタイプと迷いました)
製麺会社は「須藤製麺」をチョイス。
ゆで加減は堅め、大盛りで。

CA3H0318
Cタイプ 580円(大盛り+110円)
素ラーメンのように見えますが、キャベツが入っています。チャーシュー、ネギ、メンマは後載せです。
CA3H0319
甘みがあってクリーミーなスープ。「こってり」というCタイプですが結構軽い味わいです。軽すぎて途中で飽きました(笑)
そんな時は一緒に運ばれてきた
CA3H0320
調味料たち。しょうが、ラー油、ニンニク、辛味噌。俺は辛味噌を足して戴きました。
「麺大盛り」を頼むと、指定がない限り"2玉"になるんだそうです。これは以後注意が必要です!
食い過ぎた〜〜!
食後にコーヒーを出してくれますよ。

安くて楽しいラーメン!
Jets的ラーメン評価「B」でお願いします!
ごちそうさまでした!

次は「Bタイプ・しょうゆ」にしよう。

「井上食堂」
美深町大通北3丁目
営業時間 10:00〜20:00 不定休
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

下川町 ラーメン 味よし食堂

仕事で下川町へ。旭川より北にある、スキージャンプと林業の町です。
その町にある「味よし食堂」に行ってきました。隣町の名寄市に似たような名前の食堂があったような...
下川 味よし食堂
味よし食堂
店内は薄暗い感じです。お昼時とあってなかなかの混み具合。ラジオで聞いたことがあるのですが手延べうどんで有名なお店のはずです。次回はうどんにチャレンジしたいと思います。

入店すると2つのお冷やが。一人で来たはずなんだけどな〜。お盆だからご先祖様がついていたかな?? その後はなかなかオーダーを取りに来ません。「すみません」と声を掛けましたがスルーされました(汗)

下川 味よし食堂 メニュー


下川 味よし食堂 チャーシューメン

チャーシューメン(正油) 850円
店内が薄暗いので写りがイマイチです。
いわゆる「昔風ラーメン」とカテゴライズされるラーメンです。実にシンプル。チャーシューは分厚く歯ごたえがあり、麺は逆に柔らかめでした。

Jets的ラーメン評価「B」でお願いします。
ごちそうさまでした!

上川郡下川町錦町79
「味よし食堂」
営業時間 11:00-15:00
定休日  日曜日





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口
Profile

Jets

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグ好きアクアリスト。ド素人カメラマンで山登りもする。
jets.es135@gmail.com

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
記事検索
LIVEカメラ(旭川)
カムイミンタラ〜旭岳
旭岳ライブ映像
旭岳ライブ映像
ロープウェイ姿見駅より
美瑛の丘と十勝岳連峰
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ



フィードメーター - Jets' Diary-Shuffle It All