2012年02月15日

スマホのGPSスピードメーターは正確なの? #スキー

CASIO自分のスマホにスピードメーター
をインストールした


GPSを利用して
スキーの最高速を計測するのが目的


まず、130のミッドスキーで計測した


軽く流しての計測で

52.48㎞/h


次に
ReIsmのLA-F Classic(174㎝)で
スキーが軽く暴れるくらいに飛ばして計測


58㎞/h


あり得ない・・・・・



今回同行のH君は


あっという間に見えなくなったので
58㎞/hはあり得ない

スマホがGPSのデータを拾いきれてないのでは?


彼はスマホ関連の技術者である



正式なGPS買わなきゃ正確なスピード分からないかな?
詳しい人、教えて頂ければ幸いですorz


GPSで正確なスピードが本当に測れるなら
それでスピードアップが確認出来、楽しそうだ


GPS、購入するなら何が良いんだろ?


GPS使って一年中ジェットスキーの最高速チャレンジしてる
JSP港北の店長に聞いてみるわ



jetski_and_ski at 07:00│Comments(5)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote スキー関連用品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2012年02月16日 23:07
割と測位精度が良いといわれるiphoneだと、そこそこのレベルで計れると聞いておりますが、GPS専用機と比べてしまうと流石に差があるようです。
搭載されているGPSチップの性能差やログ(位置情報記録)の取り方も関わってくるのでしょうがないんですが...
スマートフォンより潤沢に衛星補足へ電力を投入できるGPS専用機は、高性能チップを搭載して高頻度にログを取っているものが多いですね。
GPSチップの最高峰といわれるSiRF STAR IIIチップを搭載したアスリート向け腕時計型GPSが速度、滑走距離、ラップタイム計測に使いやすいかもしれません。スマートフォンのGPSチップ換装改造に走るのも一つの手ではありますが。
私はGARMIN(ガーミン)のForeAthlrte205を愛用しております。
3年以上前のモデルですが精度は現行機と同様で、最大20個の衛星を捉えて毎秒ログを取る仕様になっています。但し、大きさは53x69x18mmとかなり大き目。
現行機は性能そのままにコンパクト化が進み、G-SHOCKレベルまで小さくなっています。
参考に輸入代理店のページを記しておきます。
http://www.iiyo.net/products/foreathlete610/index.htm

私はスキーボード(1m未満)&ミッドスキー(125cm)でMax60~70km/h程度、平均45~50km/hちょっとってところなんですが、DEMO板履いたスピード狂の友人はMaxで+10km/h、平均で+5km/h位上乗せなのでアッという間に離され置いていかれてしまいます。
ジョギングしている相手を立ち止まって見送るくらいの速度差ですから、当然といえば当然ですが。
2. Posted by しろくま   2012年02月17日 17:56
通りすがり様
いつも適切なコメント有り難うございます

通りすがり様の要点として
・スマホでは測位精度に限界がある
・GPS専用機は測位精度が高い
・GPSチップで専用機を選ぶのが良い
・SiRF STAR IIIチップが現状の最高のGPSチップ

そういえば、専用機の衛星捕捉20個ですか
スマホでは常時8~9でした
その点でも差があるんですかね?
日本独自の準天頂衛星を捕捉出来れば、もっと精度も上がる様な気がします
ガーミン、機種によっては準天頂衛星も対応しているようです

現状、GPSに関して知識のない私には、最高のコメントでした

早速購入の材料とさせて頂きます

ありがとうございました
3. Posted by 通りすがり   2012年02月17日 21:07
補足ですが、最新の現行機では「SiRF STAR IV」チップ採用の製品が出ていますね。
性能向上を狙いながらSiRF STAR IIIに比べて4割程度の消費電力で駆動するようです。
筐体を小型化しつつタッチパネルを搭載したForeAthlete610が実現できたのは、このチップのお陰なのかもしれません。
あとは、SiRF STAR IVを採用しながら感度の悪さが評判になってしまったスマホ「Galaxy S2」の例からみると、チップの性能を最大限に生かす設計や制御プログラムも結構重要な要素といえます。
SiRF STAR III採用以降のガーミン製品なら性能的にも安心かと思います。

面白そうなGPS販売店を見つけましたので、参考にurlを記しておきます。
少し前に話題となったGPSゴーグルも取り扱っていますね。
I.D.A Online
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ida-online/top.htm
4. Posted by 通りすがり   2012年02月17日 22:12
更なる補足&訂正を...すみません (^_^;
最近のガーミンGPSはチップセットの名前を公表していないので、実際には何が搭載されているのか不明となっております。
但し、実際の精度の高さから能力の高いチップを搭載しているのは確かなようで、性能面ではリスクの少ない選択といえます。
5. Posted by しろくま   2012年02月18日 19:16
通りすがり様

詳細に教えて戴き、本当に有り難うございます。
そして、
面白いので、明日の本文にてエントリさせて戴きます。
よろしくお願いいたします

コメントする

名前
URL
 
  絵文字