芳野慎史.の芳野慎史的心

星空JETTに勤務、ポップロックバンド「NOW」のギターボーカル芳野慎史.が芳野慎史.的目線で世の中をぶった斬る! 音楽の話も深い内容も日々の進歩も 殆ど無い、日常を綴ったブログ。

次回のLIVEは…

10/7(日)@星空JETT
NOW presents「After 6 With Her vol.9」
ゲストはあの「RON RON CLOU」!
みんな遊びに来てね!

NOWのHP
http://www.hoshizorajett.jp/now/
星空JETT
http://www.hoshizorajett.jp/
過去の日記
http://www.alfoo.org/diary2/jett6969/

今年の夏は本当に暑かったですね。何度水浴びしたことか。
いい水鉄砲を貰ったので、水浴びがてら絵をかきました。

DVC00049
銭湯好きなので富士山の絵を自宅の風呂場に書こうかと思ってます。


DVC00051
今年の夏はこのブログにも多数登場したミーちゃんが亡くなりました。(享年推定17才)


船が浮く島(当たり前?)浮いて見える島でおなじみ、柏島にも初上陸!
ダウンロード
ネットから拝借。

張り切って泳いでいたので、伝わる画像はありません。
DVC00060
想像以上に透明でビックリ!


DVC00073
すぐそばにアジ風の魚や熱帯の魚が泳いでる!
普通のゴーグルしかなかったので人生で最高に息を止める破目に。

次回はこんなの
71NOL3zj0gL._SY355_
着けていきたいと思います。

この日のお宿は、個人的に歴史ブームなので戦国武将気分を味わうべく、お城!
DVC00086
の、離れのエアコン付きログハウス。


DVC00084
誰もいない温泉にも入れて最高!



明けて次の日は南レクプール!
DVC00088
レトロポップ!


DVC00090
最大級のレトロ施設。萌えます。

DVC00087
こういう処で、オールドスクールな洋食を食べたいな~。(安かったら)

さて次の目的地は芳野なら一度は訪れるべき、大洲「よしの湯」。
DVC00108
古い路地を抜けると、交差点へ45°で掲げられる温泉マークが。
これなら、全方位から目視できますね。


DVC00111
予想通り、「よしの」を思わせる重厚な佇まい。格子状の外壁は強度を
挙げるための縦木が横板と重なり甲冑を連想させる鎧作りか。

DVC00110
あぁ、美しき「よしの」の文字。ただいま~って言ってしまいそう。
ついに、
「芳野、よしの湯に立つ!」実現!
さっそくお邪魔します!

DVC00099
まずは定番のロッカーチェック。
もちろん雰囲気満点ですが、今回はその右側に注目!

常連客と思わしき方々が数名いらっしゃいましたが、多数の方がロッカーではなく、
このカゴを利用しておりました!
素晴らしきお土地柄。(めんどくさいだけ?)


ここからはしばし、皆様も「よしの湯」に行ったつもりでご覧ください。
DVC00100


DVC00101


DVC00103

DVC00102
奥が硫黄臭のする黄色いお湯でした。


DVC00104
個室式電気風呂


DVC00105
電気風呂内部


DVC00098
うそ発見器⁉その他怪しげな電気機器が数台…。


DVC00107
脱衣所の鏡を見上げると、何ともこの建物とは似つかわしくないMADな文様が!

闇の組織かショッカーか⁉
急に恐ろしくなり足早に施設を立ち去りました…。
また行きます。


さて、大洲に来たら福ちゃんラーメン!
せっかくなので食べたことない味にもチャレンジ!
DVC00113
味噌ラーメン!
暑い日に辛い!あんまり味噌っぽくない!ミスチョイス!
冬にリベンジか⁉


DVC00114
やっぱりこれこれ、らーめん。安定のおいしさ。これを求めて来てました。


DVC00115
月見ラーメン。
やっぱりこれこれ。安定のおいしさ。これを求めて来てました。
に、卵が乗っただけ。美味いに決まってる。

あと、ぬるいラーメンみたいなのがあって、麺を茹でたあと冷水で絞めてから
熱いスープをかけたものですが、美味かった!写真撮り忘れました…。
また行きます!


DVC00048
定番の落書き

道なりに進んで続いては、元ロボットうどんで有名なあそこ。
店の名前はわかりません。
DVC00025
たこ焼きって書いてあるので
「たこ焼き一つください!」
というと、
「やってません!」
と、言われました。やってないたこ焼き屋さんって多いな~。

記念に今日のロボットうどん。
DVC00026
もう、レストアベースも厳しいか。


お次は北条の道の駅「ふわり」の中にあるたこ匠さん。
DVC00027


DVC00028
大きめのスタンダード風が8個。
生地にも食べ応えがあり、場所が場所だけに泳いだ後に食べたら美味しそうな味!


次の店は行った事があり、電話番号を知っていたので待たないように電話注文!
DVC00029
着いたら焼いてくれてました、北条の旧道からちょっと入った
「たこ焼きいずみ」
のおじいちゃんとおばあちゃん。
奥のランクルもいい感じ(無関係)。


DVC00031
この日4件目にして初めてのトロっと生地のたこ焼き。
北条さんの地だこを使用って書いてます。
紅ショウガが効いてて焼きたてトロっとたこ焼きあるあるの超激熱!
これぞR12味!


お次は10/7(日)@星空JETTにRON RON CLOUがやって来る!
なんと十数年ぶり!
39165966_1171425916331163_4168542872057937920_n
我らがNOW企画でやらせていただきます!
松山はお祭りですが、夜はJETTで後夜祭!?
是非とも皆さんのご来場をお待ちしております~!

申請したら見学できるという事で、
菊間国家石油備蓄基地の見学に行ってまいりました!

見学が始まったら撮影NGでしたので少なめの写真でお送りします。
DVC00013
おお、あのタンクの中に貯まってるのでしょうか?


DVC00014
ヒャッハー!貯まってる貯まってる!

と思ってたら、原油は岩盤でできた地下に備蓄されていて岩盤から染み出す水分によって漏れないようになってるとの事。こてを水封式地下石油備蓄というのだそう。
(このタンクは備蓄タンクの下にたまった油と混ざった水を貯めているものらしい。)
この方式は硬い岩盤があるところでしかできないので、全国にある10ヵ所の備蓄基地の中でこの方式は3か所になります。
菊間は日本で必要とされている原油二日分を備蓄しています。
そして、全国の備蓄基地を合わせて約2週間分の原油を備蓄しているそうです。
はら~、勉強になりますわ。
備蓄してる原油を使わなければならないような事態が来ないことを願うばかりです。

DVC00012
見えにくいですが、こちらが原油からできる製品の方々。
振って粘度を確認できるようになってます。
ジェットに目がない僕も知らなかったのですが、ジェット燃料は上空で凍らないように灯油から水分を抜いたものらしい…。
ハイオクより凄そうなイメージだったんですが。。。


気を取り直し、帰路はたこ焼き巡り!
一件目は菊間の「たこ八」さん。
DVC00017
日差しが熱い。暑すぎる。

DVC00018
そんな日には、

DVC00019
涼しげなメニューがいいですね。たべませんでしたけど。

DVC00020
12個入りの砲弾タイプ。
最近たこ焼きに飽きつつあったので、チーズ入りをチョイス。
パラパラと、とろけるチーズを入れてくれました。
チーズがほのかに香る優しい味。生地も出汁感控えめの優しい味。
タコも薄味で優しい味。味は懐かしそうな味。

お次は濱福さん!
DVC00022
たこ焼き屋さんにしてはとても立派な建物です。
昔は喫茶店だったのでしょうか。

数を選べるシステムはいいですね~。
DVC00021
メニューもどことなく80'sの喫茶店の匂いを感じます。

待望のたこ焼き到着!
持ってきてくれた奥さんと思われる方も、80'sに青春を謳歌されたんではなかろうかというオーラの色をしておりました。
DVC00023
包み紙懐かしい!僕の育った「お好み焼きよしの」は、
赤ピンクの包みだったな~。なんてその時、

ピキーン!!!
開封前のこの時点で新鮮で強烈な青のりの南風がオレの鼻っ柱を駆け抜ける!
という事は繁盛店⁉期待大!

DVC00024
写真でも海苔が生き生きしているのがわかります。
味も他店とは明らかに差別化されている。
これは、すでにたこ焼きではなく

~タコの球状焼き、青のりを南風に乗せて~

かもしれない!

次回へ続く。

このページのトップヘ