IMG_0284 

金櫻神社。

幼い頃の記憶が宿る、懐かしい場所です。

台風被害がないか、甲府北の田舎の別荘に行ってきました。

幾つか修繕必要そうですが、大きな被害なく大丈夫そうです。

帰りに、近くの金櫻神社へお参りに。

IMG_0285

普段はこの階段を上がって参拝しますが、足を痛めているため本殿横の駐車場から。

ここを幼い頃、両親や妹と何度も休みながら登ったことを思い出します。

途中に休憩できるところがあり、お弁当食べたりしてなので、なかなか参拝まで時間かけてましたが。

IMG_0282

駐車場前には、この御神木が。

金のなる木の金櫻と、土地の民話にも伝えてさられてきた欝金櫻です。

IMG_0283

咲くと、こんな黄色を帯びた花に。

ここも幼い頃、何度も開花時に見にきました。

田舎の別荘から歩いてきたこともあり、半日かけて参拝したのは今でも楽しかった良い記憶です。

ゴールデンウィーク前後に満開を迎えます。

鳥居をくぐり、早速参拝。

IMG_0281


ラストは拝殿奥の本殿に飾られている、昇龍下龍を。

IMG_0280

IMG_0279

どちらも、昭和に消失した左甚五郎作を参考に作られた2代目の龍。

こちらもなかなか風格があって、迫力あります。

今日の境内の観光客は、普段の半分以下ぐらい。

直接ではありませんが、台風19号の影響はここにも。

早い交通機関の復旧を祈ります。

次に来るのは、初詣かな。

  • NEW
屋久杉ブレスレット 『屋久島の虹』
屋久杉カイヤナイトブレスレット
  • 屋久杉ブレスレット歴代人気№1、人気№2
  • 屋久杉の木目を生かしたジュエリー
k18ゴールドルチルピンクトルマリンペンダント
  • 大変美しい金糸が入った高級ルチルクォーツジュエリー
人気ブログランキングに参加しています。 
良かったら1クリックをお願いします。


人気ブログランキング