2006年12月16日

いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS

常








脳トレに続き今度は常識力のトレーニング。
いまさら人には聞けない常識問題をテーマ別に約1800問収録。

▼システム
ゲームの全体的な構成はは脳トレや英語漬けと似ています。
まさに任天堂の知育ゲームという感じがします。
トレーンングは「礼儀」「知恵」「教養」「社会」「決まり」という5ジャンルが
基本になっていて、この5つのうち1日2ジャンルについてトレーニングしていきます。
その他にも芸術、日本、世界、音楽といったおまけ(雑学?)みたいなトレーニング
もあります。
前間違えた問題をやり直すことが出来る復習、実際に音がなる音楽の問題などは本などでは出来ないのでゲームという媒体ならではですね。

▼継続は力なり?
このゲームは脳トレの脳年齢測定のように、常識力測定が出来ます。
こちらは1日に1回出来るのではなく、先ほど挙げた5ジャンルを全て終えた後、
つまり3日に1回測定可能になっています。
が、この常識力測定に少し疑問が。
脳トレというゲームは、計算などの継続すれば必ず成績が向上するものでテストを行うので日々の成長を実感することが出来ます。
が、このゲームの常識力測定の場合は、要は「知ってるか知らないか」であり計算のように毎日繰り返すことで力が着くわけではありません。
だから常識力測定は回数を追うごとに成績がよくなるわけではありません。
最初にやる常識力測定は楽しいけれども、何回やっても成長しないこともありチベーションが低下してしまうことはあります。
脳トレの「脳年齢測定」の仕組みには劣ります。
仕方ないことではありますが。

▼問題は良質なものが揃っています。
問題一つ一つは骨太で、解説もしっかりしています。
絵や写真、音楽つきのもありますのでそこらへんの本なんかよりは遥かに楽しく常識が覚えられるはずです。
日本伝統の作法から最新の時事問題まで広くカバー。
Wi−Fi機能により、地域や性別ごとで回答率がどれくらい違うのか知ることが出来ます。
Wi−Fiは、マリカーやどうぶつの森のようなリアルタイムな通信だけでなく、
このゲームの「情報を収集して反映させる」という使い方も便利なんだなと感じました。

▼何だかんだいって長く続く。
僕は現在覚えた常識900個近く、はんこは50個近くになろうとしています。
日々新しいことが学べるというのは脳トレのトレーニングとはまた違った知的満足があります。
社会人になるから常識を知りたい!って方よりも雑学やクイズ好きな人、知的好奇心旺盛なの方が毎日のんびり楽しむのに向いていると個人的には思いますね。(敬語なんかは頭で覚えても実際使ってみないと意味が無い部分もありますから。)


参考になったらクリックお願いします



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 萩原陽一   2007年09月15日 15:42
はじめまして。ライトアップの萩原と申します。
http://www.writeup.jp/

私はブログスカウトという人気ブロガーさんの
スカウトサービスの担当をしています。
http://blogscout.jp/

管理人さんのブログ、拝見させていただきました!記事、めっちゃおもしろいですね!!ゼノサーガの記事とかツボでした。

実はとあるサイトにおいて、
ゲームについての記事を更新していただける
ブロガーさんを私の方でスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。

 ⇒ hagiwara@media.writeup.co.jp

詳しい情報をお知らせさせていただきます。

ご連絡のほどお待ちしてます。

※コメントでごめんなさい。ここしかに連絡できる手段が見つからなくて。。いたずらなんかでは決してないので宜しくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔