4.75cm/sec

ブログタイトルはコンパクトカセットテープの走行速度。アマチュア無線家「JF3LCH」が開設する、アマチュア無線、カセットテープなんかを扱うブログです。ここ数年、昔凝ってたカセットオーディオ熱が再燃してカセット集めに奔走する毎日?集まったカセットコレクションを披露させていただきます。アマチュア無線活動の御紹介。過去の記事ですがリターンライダー奮戦記もあったりします。

兵庫RTTY弾丸ツアー予定

遅くなりました。あと数時間で出発しますが
今回の運用地順序だけ記載します。

270107 神戸市北区
2716 三木市
2719 小野市
2729 加東市

2721 加西市


この順序で行こうと思っています。

日曜は雨の予報なので最後まで土曜日で終了させるかも
しれませんが基本的には加西市のみ日曜日朝に運用予定です。

運用中に情報をピロピロNOW!に書き込みますので参照ください。

和歌山コンテスト 副賞着弾

DSC_0061
今年の和歌山コンテストに50MHzで参加して部門一位を獲得し本日副賞を受け取りました。和歌山といえばこれ、高級そうな梅干しです。

さっそく奥様に報告しますと離れて暮らす子供たちにあげなさいとの命令が下りました。日頃の家族の理解あっての無線活動ですので喜んで提供させてもらいました。たまには無線することで得することもあると家族に思っていただければ、しばらくはやりやすい環境を得ることが出来そうです(^_^;)

東海ハムの祭典特別記念局を運用

DSC_0058
縁があって「第49回東海ハムの祭典特別記念局8J249HAM」の名張アマチュア無線クラブ担当移動運用にお邪魔しました。「OP不足なので是非どうぞ」と勧められチョットだけ運用させていただきました。7MHzでコンディションに恵まれずJクラスタにアップしていただいたにも関わらず30QSO程しかできなくて寂しく残念な運用でしたが近くに住んでいながら交信以外でほとんど交流の無かった名張のアマチュア無線家の方々と交流を持つことができ大変FBな一日でした。

現地でアイボールしていただいた名張アマチュア無線クラブの皆さま、ありがとうございました。

天理市龍王山山頂移動

2010年12月に山腹で運用したことのある天理市東部山間にある龍王山の山頂に行ってきました。山頂は山城の跡地で車行ける所まで行ってあとは徒歩で数百m登れば山頂に着くことができ誰でも気軽に山頂まで登れます。

DSC_0026
山を登る途中ですがまだまだ車で上がることができます。

DSC_0031
次にこの案内板を見て北と南にある城跡のどちらに登るか確認、標高が高く眺望が良い三角点があるのが南側城跡のようです。




山頂から葛城山方面を望みます。
DSC_0028
はぁはぁ、きつい登りはないし大した距離はないですが息を切らしながら無事山頂に到着。ちょうど車通勤時間帯のJE3KXBさんと430FMお相手いただきました。


DSC_0030
6mポケットDPをペンキ塗り用6mの伸縮っポールに上げて運用開始します。しかし5W+DPではなかなか交信できませんね。せめて10Wのパワーが欲しくなってしまいました。とはいえ台湾の局のCQが聞こえたので呼んでみると一発で応答があり5WでDXをゲット(^^;「

その後某局より21MHzCWでリクエストを受けておりましたのでロングワイヤーに切り替え。無事にスケジュールQSOは完了。
そうこうしてたら山頂は十数人の登山者達で一杯になりアウェー感が漂ってきましたのでそそくさと引き上げることにしました。運用終了後近くの笠そば処で荒神そばをいただいて帰りました。

今日は交信できた局数が少なかったのでeneloop-PRO10本で約3時間の運用ができました。交信にしていただいた皆さん、ありがとうございました。梅雨入りしていることもありしばらくは山頂移動はお休みでしょうか。それまで次はどこに行くか考えておきます。

兵庫県RTTY弾丸ツアーに参加します

来る6月24日(土)から25日(日)に兵庫県RTTY弾丸ツアーが実施されます。
今回もこのツアーに参加して今回は5拠点よりRTTY運用を行います。
詳細はこちらから

当局が運用する拠点は次の5ヵ所です。
兵庫県で本格的に移動運用するのは今回が初めてのような気がします。

270107 神戸市北区
2719 小野市
2716 三木市
2721 加西市
2729 加東市

なにぶん地理不案内な兵庫県につき運用順序などまだ未定です。
もしかすると順序は未発表のまま運用日になるかもしてません。
運用状況はいつも通り「ピロピロNOW」にて適時書込みしますので参考にしてください。コンディションさえ良ければ簡単に撃墜することが出来ると思います。
 http://jo2asq.a.la9.jp/rtty.cgi
基本的に2日間とも運用する予定です。ツアー参加局も増えたのでのんびりと運用できそうです(^-^)/

担ぎ上げ運用が続いていますが今回は車移動ですよ。
皆さま、宜しくお願いいたします。

北葛城郡王寺町明神山山頂移動 奈良県全市町村移動運用達成!

DSC_0001
昨年、奈良県内全市町村移動運用までの王手をかけたまま放置状態になっていた最後の移動運用目的地の王寺町にある明神山に登って移動運用してきました。
登山口?に鳥居を突破し住宅街の端にある登山口へ行くだけで息が上がって前途多難なスタートです。2km弱の登山道ですが先週に引き続き先輩年齢の方々にバシバシ抜かれての登山になりました(^_^;)




DSC_0003
はぁはぁ、無事に山頂広場に到着、はぁはぁ。車でずるして上がってきてた登山客数調査員の方にも笑顔で挨拶。大きな木製展望台があり早速その上で店開きです。

DSC_0005
今回の目的の一つは6mで自作ポケットダイポールの実戦使用。リグは今回もIC-703.ニッケル水素電池使用で5Wのパワー。ゲインの無いアンテナで、先週よりも標高が5分の1くらいの山ですのでコンディションが第一でしたが先週程ではなかったようです。沖縄とか聞こえてましたがアンテナゲインとパワーも強くないので呼んでもとってもらえずCQを出しても中々続けて呼ばれません。そこで6mはあきらめHFにQSY。10mと6mの電線2本でLW。使うバンドで長さの違う電線をエレメントにしたりカウンターポイズにと取替ながらいろいろなバンドに出てみます。703の内蔵アンテナチューナーは中々優秀で、この2本の電線構成で7MHz以上のバンドは全て運用可能になります(飛ぶかどうかは別ですが)。7・10・18MHzなどのバンドを楽しめました。

DSC_0008
8時過ぎの運用開始から今回持ってきた初登場のeneloop-pro電池10本が3時間ほどで切れました予備の電池で少し運用し1時過ぎには撤収下山しました。全バンド5Wで34QSOすることができました。下山中Twitterに上げた写真をみて某局が上がってこられてアイボール。残念ながらもう一緒に山頂には行けませんでしたが暫しの談笑後登って行かれました。お疲れさまでした。

ということで開局26年で念願の奈良県全市町村移動運用を達成できました。交信していただいた皆様、ありがとうございました。

次の移動運用地さすらい目標は全エリア移動運用の達成ですね。これは残り0・5・7エリアと3つを残しております。

三重県多気郡大台町 日出ヶ岳山頂移動

IMG_20170528_120925

先月、人生初めての入院を経験してから生活習慣を見直しています。今までも山の上に移動運用している日は歩数計が1日600ー800歩程度で全然運動できていないので短絡的思考な私は一挙に歩数と局数を稼げるという理由で大台ケ原日出ヶ岳山頂で移動運用してきました。

IMG_20170528_075701

大台ケ原ドライブウェーの終点駐車場から徒歩ではぁはぁ40分(休み休み)で山頂に到着。駐車場からの標高差もそれほどないのですが病み上がりの私には結構しんどくて途中休憩して多くの登山客に追い抜かれておりました。

18699856_1332306176853611_2410968040421781316_n

アンテナは前日から移動していたJL3TOGさんが設営してくれていたHB9CVを使わせていただきました。運用開始直後JD1の移動局を数回呼んで交信成功、これだけでここまできた甲斐があったもんです。その後6エリアがよく聴こえてきて好コンディション。Jクラにアップしていただいたりして合計で32QSOもできました。6mだけでこれだけ出来るとは思っていませんでした。コンディションのおかげです。

18739970_1331412970276265_6180497086403783822_n

リグは初登場のIC-703、電源は数年前に購入していたノートPC用11.1V 2000mAhのLi-Ionジャンク品です。このBATTで5WのCWで1.5時間以上運用することが出来ました。これがダウンした後はアルカリ乾電池8本の12Vで2.5W運用しましたがこれは1時間と持ちませんでした。次回はニッケル水素(eneloop)10本使い12Vで運用してみたいと思います。
IMG_20170531_232027


次回登山&移動運用は県内某所を計画中です。そう、県内で唯一運用を残しているあの場所です(^_^;)

奈良県吉野郡黒滝村移動

DSC_2075

構想20年?昨日完成しました自作ポケットダイポールアンテナの実験に移動運用しました。製作動機は健康のために徒歩で現地に向かう移動運用であれば便利と思い作ってみました。

DSC_2072

あいにくこのアンテナの主力バンドの6mはノイズが多くあまりたくさん交信できませんでしたが動作はOKなようです。このアンテナの製作記事は後日当ブログでご紹介できればと考えております。

6mがいまいちでしたのでコーリニアアンテナで430MHzで多くの方と交信することができました。

沢山の方に「黒滝村はあまり聞かないのですがどの辺りで運用されているのですか?」と問い合わせを受けました。下の地図をご参照ください。

奈良県五條市移動


世間は今日から5連休、私は今日だけのお休み明日、明後日はお仕事。こんな大事な一日、移動運用しておかなければ後悔?が残ります。今年の和歌山コンテスト終了後に以前から気になっていた五條市の坊城峰という山の近くのFBな移動運用地ロケハンしようと思っていたのが時間がなくて断念。リベンジで本日行ってきました。

五條市中心部からアクセスしたのですが細かい道が幾重にも分かれている柿畑を通り抜けるのに道を間違い予定より一時間近く時間をロスしてしまいました(^_^;)
手前の阪合部神社境内もFBと聞いていましたが1エリア方向の飛びはイマイチとのことでしたし標高が少し高いのでこの場所で店開きしました。愛機ID-31のGPSでは標高735mを表示していました。

DSC_2057
連日の激務?により案の定、寝坊したので本格装備は積載せず、とりあえず場所の確認と簡単な運用だけと朝10時の重役出勤でした(^_^;)

到着後50MHzダブルバズーカを5mHに上げます。ところがS5を超える酷いノイズで強い局としか交信できず全く楽しめませんでした。この時期よくあるバズなのか近くの特別高圧電線の影響なのかはよくわかりませんでした。何度か訪問運用してみる必要がありそうです。HFもノイズがありましたが6m程酷いことはなくてCWをRTTYを各バンドで運用、気が付けば70QSO超の出来高になりましたので良しとして帰りました。6mでの出来高は3エリアばかりで1・2エリアの局とは全く交信できませんでした。噂ではここなら東方向はいいはずなんですけどね。

何度もコールを聞いたり下手なオペレート連発でしたが交信していただいた皆さんありがとうございました。

こんな感じで今後も新しい運用地の開拓?を続けていければと思います。聞こえてましたら是非ともお相手を願います。

2017 ALLJAコンテストに6m電話部門で参戦

今年もコンテストウィークに仕事が入ってしまいました。しかも土曜・日曜とも…
しかも先週のRTTY京都弾丸終了後入院、すぐに退院できたものの病み上がり後すぐの移動運用になりました(^_^;)

夜の時間に家からちょこチョコ呼んでみようかと思っていましたが今年は50MHzの運用を増やすつもり。コンテストで数を稼がないと交信増えないと思い両日とも仕事終了後山に仕事の現場から行ける上がって6mで参加することにしました。

部門は時間限定運用で電信電話では入賞は100%不可能ですので今回は思い切って?6mで電話部門にしてみました。CWできないのはいろいろ負担が多いですが辛抱の運用です。

29日、仕事が早く終わったので一旦家に帰り、家から比較的近くて標高の高い宇陀市音羽山(740mH)に登りました。持って行ったアンテナは家に帰って積み込んだ7エレ。しかし現地に到着したころは辺りはもう真っ暗。昔暗い中7エレを上げた時「二度と一人ではしない」と決めていたことを思い出しました。何か動物が近くにいるは、まっすぐ上がらないわ、近くの木の枝に引っ掛かるは、普通、簡単にあげられるラディックス製でも一人で闇夜に組み立て上げることは今度こそもう二度としません!

途中までしか上げられなかったせいではなかったと思いますが深夜1時まで粘りましたが1エリアとは交信できませんでした。20Wで運用するにはコンディションが悪過ぎたみたいでした。

日曜日、仕事終了後近かった大阪府八尾市との境目生駒郡平群町の高安山に登りました。アンテナはおなじみの自作ダブルバズーカ5mH。
20170430_172958
1エリア数局は聞こえましたがいずれの局も呼んでも返事なし。昨日できなかった滋賀県と福井県のマルチを獲得したので上った甲斐はあったようです。

昨年の電話部門3エリア優勝スコアは超えましたので結果が楽しみです。

RTTY京都弾丸ツアー終了

DSC_2038
予告通りRTTY京都弾丸ツアー移動に関ハム記念局8J3XXIIで参加しました。

言い訳ですが今回体調面でいろいろあり十分な下調べが出来ていませんでした。

まずは京田辺市の木津川公園という公園を目指してナビに入力、到着したら城陽市の同名の公園でした。
慌てて軌道修正するも到着した公園は立ち入り禁止。しばらくさまよった挙句市役所前の公園駐車場で店開きしました。いきなりかなりの時間ロスです。
2212   京田辺市          47QSO  

次は綴喜郡井手町。ここは300mH超でロケのいい万灯呂山展望台駐車場を選択。少し遠くて時間ロスの事を考え悩みましたが結果オーライ。50MHzでもいい感じに運用でき今回一番多くQSOできました。
22010A 綴喜郡井手町       83QSO

綴喜郡宇治田原町は写真の体育館駐車場でまったりできました。しかし運用終了時、車のすぐ前にサッカー少年送迎用観光バスが止まり動けなくなりました。何考えてんだか?
22010B 綴喜郡宇治田原町    65QSO

最後の相楽郡精華町。ここは運用に適した場所を見つけられす某商業施設の駐車場で。近くに大規模な太陽光発電設備がありその影響か酷いノイズで悩まされました。さすがは学研都市ですね(^_^;)
22008D 相楽郡精華町       71QSO

十分なコンディションではありませんでしたが、記念局効果上乗せで交信が出来たのではと思っています。
交信いただいたみなさんありがとうございました。

★改良版★ 自作マグネットアースシートの製作

HFの移動運用のアースはもっぱら自作のマグネットシートを使っております。しかし製作後かなりの年数が経過しており次の移動運用でトラブルが出かねないと思い、予備品を作ることにしました。
2010年に自作アースシートの記事を書いてますが今回は少し改良して作ります。

改良点の一つ、今回は100均で仕入れた粘着付のマグネットシートを使います。これによりアルミ箔の貼り付けが抜群に貼りやすくなります。
20170417_233429


前回は下のような下敷き形状のマットを使いました。某アンテナメーカーの同等品はもっと細長い形をしていました。細長いのは恰好良くないと思っていたのですがその形には理由がありました。
前回製作後、下敷きタイプを付けたまま車を走らせるとなんとマットが浮き上がりバタバタ音を立てたなびいてしまいました。そこで細長いシートで試しに作ってみると、走っても浮き上がることはありませんでした。それで某メーカーはあの形にしていたのですね。納得しました。形にポリシーやアイデンティティ?はありませんので今回は細長形状で改良します(^_^;)
253584f1b
これは2010年に製作ものです。


20170417_233458
粘着式なので白い剥離紙をはがし、アルミ箔を貼り付け、カッターナイフをヘリに当ててきれいに形を合わせます。結構強力な粘着力でしわ出来てちょっとはがしてやり直そうとしましたがはがれないのであきらめました。


20170417_233525

アルミを貼ったら4mmの穴をあけサラビスで5D同軸のアミ線をつけた圧着端子をナットで止めアルミ箔との導通を取ります。サラ頭のビスを使いますナベ頭はダメですよ。反対側には16mm圧着端子を。


20170417_233553


アルミ箔の上に色付きの樹脂シートを貼り付けます。これは無くても性能には影響ありません。アルミむき出しの外観を変えるだけの目的です。

20170417_233652
ねじの頭は平らですが
車に傷つけないようビニールテープをパッチ当てておきます。はみ出たアルミ箔を16mm圧着端子の導通を確認して完成です。今回はリード線(アミ線)も初期のモノ、中古品を使いましたので製作費は掛け値なしの108円でした。同軸編線はみなさんいくらでもタダで入手できるとおもいますので圧着端子とネジくらいでほとんどお金を掛けずに作れてしまいますね(^-^)/

RTTY 京都弾丸ツアー移動に関ハム記念局8J3XXIIで参加します

既にこちらのサイトで発表されていますが、4月23日(日)に京都府RTTY弾丸ツアーに関ハム記念局8J3XXIIで参加します。奈良県支部担当期間に京都までの出張で恐縮ですが4ヵ所だけですのでお許しください。たまたま記念局運用担当日とツアー実施日が重なっただけで狙ったわけではありませんので誤解のないようにお願いします(^_^;)

〇実施日: 4月23日(日)
〇コア運用時間: 07j〜17j (この時間内だけでパーフェクト達成可能という意味です)
〇各拠点での運用時間: 60分間を目安
〇バンド: 各オペレータの判断で最適なバンドを選択。状況に応じて複数バンドに出ます。
 (バンドリクエストはOPが対応可能な範囲でお受けします。コンディションを見極めてご依頼下さい)
〇モード: RTTY (他のモードリクエストは原則お受けしません)
〇表彰: パーフェクト、および準パーフェクト達成局にはEアワードを発行予定。その他、ポイント上位10局にもEアワードを発行予定。(表彰対象のポイントはRTTYモードのみ)
〇参加予定メンバー
 JM3UGA JO3MQY JO3OMA JS3CTQ JI4EAW JN4JGK JJ2DWL 8J3XXII(OP:JF3LCH)

詳細は上記リンクを参照ください。

8J3XXII担当箇所は下記の通り

2212 京田辺市
22010A 綴喜郡井手町
22010B 綴喜郡宇治田原町
22008D 相楽郡精華町

アンテナはいつもの10m釣り竿+ATUでバンドは3.5MHz〜50MHzを予定しています。 





2017 和歌山コンテストに6mで参加(橋本市七霞山移動)

DSC_20031
今年も和歌山コンテストが行われ乗り込みで参加してきました。

昨年40mバンドで好スコアをたたき出した某局が今年も参加するようなのでぶつからない6mで参加しようと。と、なれば高い所からとなりますので家から一番近い七霞山を目指すことにしました。2日前に雪が降ったようですがこの時期です、そんなに多く積もってはいないだろうとタカを括っていました。

奈良県外移動では初投入の7エレを4WD&スタッドレスの86号に載せてコンテスト1時間30分前に着くべく出発。人里を離れてしばらく2か所に倒木があり行く手を阻まれましたがタマタマ積んであった電動のこぎりで切断して進みます。かなり時間を消耗し焦りが出始めたころ段々積雪が多くなり出しました。不安の中、進み続けるともう少しで到着というところでこんな状態に

20170402_073916
ここは日に当たりにくい場所のようです。4WDの86号で来て本当によかった。ここには春はまだ来てないようです。右の谷側にガードは無くスベルと転落するので良い子はこの時期、七霞山には来ないでください? でもまだ誰も踏んでない雪の上を走るのは気持ちがいいものです(^_^;)

何とか無事に到着したのは開始まで一時間を切る8時。現地はこの時期日光が当たるみたいで残雪は少なく、設営に障害は少ないようです。急いで設営作業を開始をします。
ギリギリ間に合いコンテスト開始。しかしスタートから修行状態。絶賛空振り中の状態が続きマルチも伸びません。CWでは10都の局がS3で入ってきたので飛んでない訳ではなく参加局が少ないようです。移動局も少ない。この辺りの山は同じような積雪状態でしょうから無理もありません。夕方4時前に115Ahバッテリーが無くなってきたので早いけど終了。昨年2位の局のスコアを超えたくらいの出来高でした。昨年1位の局は都合で不参加なんだそうですので期待が出来そうであります。

その他の出来事
続きを読む

温泉帰りに三重県松阪市で移動運用


今日久しぶりに夜時間が取れたのでいつもの温泉の後、移動運用することに。東吉野村での移動が続いていましたので今日は少し足を延ばして高見山大峠の三重県松阪市(JCC#2104)まで行きました。アンテナは86号のルーフから上げたポール5mHのお手軽運用です。

始めは6mでCQを出してみましたが夕方でしたのでお呼びがなく仕方なく430MHzFMでCQを出すと沢山の方から呼んでもらえました。このバンドモードでの交信はCWの様にドシドシ局数を稼げませんがゆったりとした楽しいQSOが多くできるのが良いですね。(不快な思いをする可能性も少々ありますが…)

来週は和歌山コンテストです。何とか時間を作って現地乗り込みで運用してみたいですね。
Profile
livedoor 天気
更新の励み
Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ