4.75cm/sec

ブログタイトルはコンパクトカセットテープの走行速度。アマチュア無線家「JF3LCH」が開設する、アマチュア無線、カセットテープなんかを扱うブログです。ここ数年、昔凝ってたカセットオーディオ熱が再燃してカセット集めに奔走する毎日?集まったカセットコレクションを披露させていただきます。アマチュア無線活動の御紹介。過去の記事ですがリターンライダー奮戦記もあったりします。

2024新春 軽トラモバイルシャックで行く九州ツアー敢行予定

新年あけましておめでとうございます。

年明け早々地震や航空機事故などで落ち着かない事が続いておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。一家そろって時間を過ごせることが大変ありがたいと改めて感じるお正月です。

今年はカレンダーの都合で1/5さえ休みにすれば1/8日成人の日まで休むことができますので思い切って軽トラモバイルシャックで行く九州ツアーを敢行することにしました。都道府県移動運用も佐賀県と長崎県を残しておりましたが今回で一気に完了を目指す所存です。ついでに近接各市町村のリクエストにもこたえる予定。もっとつついでに温泉やご当地グルメの楽しめないかな、なんて贅沢なことも考えておりますw

詳細な予定は決めていませんが1/4より何処かしらから運用を開始。1/7まで当地で運用(観光)というのがだいたいの予定です。その日の予定や運用情報はツイッター(エックス)でお知らせしていきます。

現在マストな運用予定場所は
福岡県大野城市
福岡県太宰府市
佐賀県伊万里市
長崎県は未定(平戸市が有力)
その他ゲリラ移動が発生するか、5エリア進出もあるかも知れません(ないかも知れませんw)

今年もお世話になりました

気が付けばもう大晦日。

12月は仕事が怒涛の忙しさで全くと言っていいほど無線活動できませんでした。
ようやくここにきて落ち着くことができたので来年は通常以上で活動することができそうです。

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

430MHz 2カ所でお手軽移動運用

2403
昨日の山添村移動で繋がった方が県内未交信市町について聞いていて今日人に会う予定の地がその大和郡山市でしたので早めに家を出て運用することにしました。そういう事でこの日は軽トラモバイルシャックではなくN-WGNです。ギリギリの交信でしたがリクストクリアできました。

予定終了後時間が取れたので同じ方からリクエストがあった生駒郡斑鳩町へちょっと寄り道で運用。ここでははじめ出た場所では交信できなかったので少し移動して池のほとりで運用。無事につながり予定終了できました。ありがとうございました(^^)

帰宅したころTwitter(X)で大和郡山での信号が静岡県西伊豆町で聞こえて呼んだが応答がなかったとのレポートが入ってきました。いわれれば気配は感じていたのですが…。写真の設備で50Wでそこまで飛んで行っていたとは驚くやらうれしいやら。お相手は5Wの出力だったそうですがもっとよく聞こえるよう耳を良くしないといけないですね(^^;)

【耐寒運用】山辺郡山添村移動24009/B

300w
先日来モバイルシャック内暖房を電気ヒーターに切替て試用していましたがガッツリした寒さの中で使った場合のテストを兼ねて山辺郡山添村神野山で移動運用を実施しました。6mで運用を考えていたのですが現地で忘れ物に気が付き仕方なく430MHzモービルホイップでFMのお手軽運用でした。20時頃から約2時間半の寒中移動運用でしたがほどほどに呼んでいただき暖房テストもFBに終了しました。外気温5℃以下でも室内は23℃以上に上げることができました。

途中人が来るはずがないと思っていたのですが隣に車が停まり外から山頂への道を聞かれたのには少々恐怖を感じてしまいました。こんな時間に何しに来たの?💦

アイコムフェア2023訪問

1123icom
アイコムならやま研究所で行われたアイコムフェアに行ってきました。軽トラシャックで乗り込みました。開始1時間15分前に会場につきましたが駐車場の目立つところはすでに車でいっぱい。特別なお計らいをいただき写真の場所に停めさせていただきました。おかげで多くの見学者のご訪問をいただきました。会場でお会いした皆さんありがとうございました。

軽トラ修理完了

befor after
鹿アタックをくらい左前部分に損傷を受けた愛車軽トラですがお世話になっている修理工場で素早く対応していただき復活しました(事故後5日目実質3日間)。ビフォーアフター写真を貼っておきます。ヘッドランプをラジエター、クーラントリザーバータンクなどを交換。フレームも修正もしていただきましたがフェンダーは叩いて修正してくれましたので部品不要となり安くしすみました。
前回の車検の時に取替を勧められていたラジエターも非純正品です夏場の走行では少しヒヤヒヤしながら走っていたのですがラジエターや冷却ファンが新品となりこれからは安心して走ることができます。

軽トラがシカと接触

2018shikaJARL三重県支部大会に行くにあたり前の日どこかで軽トラシャックで宿泊して乗り込もうと11/3夜に2108市R165を走ってると写真の状態に。ボン!直後にフロントから煙が出てきてヤバかった。フェンダーとバンパー、ラジエターが凹んでいる。しかし良く調べるとクーラントリザーバータンクが割れてクーラントが漏れているだけでラジエターからの漏れは確認できませんでした。タイヤハウス上部がタイヤに接触してうるさかったのでガムテープで仮止めしてゆっくり家に戻りました。

暫くは軽トラシャックの出動が出来なくなりそうです(-_-;)

今月の「おきらくゴク楽自己くんれん」は全市全郡コンテスト

ACAG
例によって諸事情で詳細をあかせなかった今年の全市全郡コンテストの模様は11/1発行の「おきらくゴク楽自己くんれんその31」でコンテスト参戦記として発表となりました。ぼかしていた自作ツインデルタループアンテナを使っての電信144MHz部門でのコンテスト参戦記をよろしければ御覧ください。

祝!2023 6m&DownコンテストX430で全国2位入賞!!

6D X430
今年の6m&Downコンテストの結果が発表になりました。

おきらくゴク楽自己くんれんその28で書いていた通り今年の目標はX430で3エリアからはなかなか難しい全国入賞自己ベストの更新を目指しておりましたので大変うれしく受けとめていますww

交信していただいた中でもユニークコールサインとして18局もの皆さんがカウントされたとJARLからのチェックリストで知らされました。「おっ、LCHが出てるからいっちょ呼んでやろう」という方がいかに多かったかと思っています。また遠くから聞こえる信号に自局の電波が飛ぶのかどうか試してみようと呼んでいただいた方も多いかと思います。そんな一歩がコンテストに興味を持っていただくことになることもあるんじゃないかと信じております。やってて良かったなと感じています。

改めまして交信していただいた皆様、本当にありがとうございました。

2023 全市全郡コンテスト

2mANT
全市全郡コンテストに軽トラモバイルシャック移動運用で参加しました。初日は風が吹き荒れ寒い思いをし2日目は雨にたたられました。アンテナ写真も周波数情報が含まれますので処理しておきましたw
今の時点ではこの程度の発表にとどめておきますねww

300w毎年このコンテストでは標高の高い場所では寒い思いをしますが外気温10℃を切っていたので暖房を導入しました。300Wファンヒーターを100Ahリチウムイオン電池で約4時間運転できます。しかし時間的にこれだけでは足らなかったのでカセットガスコンロも導入。火災の危険がありますが一酸化炭素の方は隙間が多く隙間風が室内に吹き荒れる状況なので問題ありません💦

詳細についてはログ受付期間終了後に別途発表という形になります。
交信していただいた皆様ありがとうございました。

宮城県仙台市太白区移動 JP7XYZ/7

MINI mg
所用で仙台に行きました。せっかくの地元なのでJP7XYZ/7を運用してきました。JP7XYZの常置場所での運用はありません。

TEPPEN
一番高い場所にある地下鉄の駅のてっぺんにてっぺん広場という所す。広場の端っこには訪れる人はいませんでしたので気兼ねなく運用を楽しめました。時間が限られていたので設置が容易なアンテナを使い144・430MHzのみ。AH-705を持ってきたのにエレメント忘れたのはナイショですw。PDモバイルバッテリーで12Vで給電し10W弱での運用です。

TEPPEN2
気温はそれほどでもなかったのですが晴天でまぶしく日焼けする環境でしたが1時間30分程さわやかな気分で楽しむことができました。

2023 ハムフェアは軽トラモバイルシャックで

2023何でも値上がりでホテル代も高くなったとお嘆きの方も多いこの頃。今年もハムフェアはホテル付軽トラで。昨年と違うのはシャックとしての機能を備えた状態での参加です。金曜日の夕方出発し足柄SAで一泊してビックサイトに到着。2.3m高さがあるので無茶苦茶遠い屋外駐車場に停めされられます。暑いし遠いし料金高いしこれはハラスメントですねw

PW2やはりおいそれとは買えないことを確認しましたw 資格は問題ないので是非購入しQROしたいのですが仕事で一山もふた山も当てないことには無理なようです(;_;)

THD75これなら買えるかなと。撮影することに夢中で看板を見ていなくてちょっと本体触ったら怒られてしまいました。すみませんでした。

夜は海ほたるで車中泊ならぬシャック泊して日曜も参加しようと考えたのですがあまりの暑さと騒がしさで夜中に退散。時間に余裕が出来たので中央道をゆっくり帰ります。
途中、山梨県甲斐市(1710)双葉SAで移動運用して夕方に自宅に戻りました。

会場でアイボールしていただいた皆さんありがとうございました。また来年もお会いしましょう。

2023 奈良VUHFコンテスト

2023NARA題記のコンテストに軽トラモバイルシャックで参戦してきました。

台風前に間に合った感じで雨にはあいませんでした。また暑さのせいか台風の影響なのか毎年多くの虫に悩まされるこのコンテストでの移動運用ですが今年は全く影響がありませんでした。明かりが漏れる窓などに目いっぱい虫が張り付くのですが今年は全然いませんでしたし内部の進入もありませんでした。深夜の鹿との接近遭遇もなくて穏やかな移動運用となりました。

このコンテストは8月第2週末に行われるので今年のようにお盆休みの最中に行われる年とその前の週末に行われる年があります。今年のようなパターンは参加者が少なくて少しつまらないですね。みなさんお孫さんなどの対応に忙しいのだろうなと想像していますw

2023NARA2あまりの暑さにゆっくり休み休み片づけを終えた時のシャックない温湿度計。いつも涼しい我が家で保管しているので過去最高温度となっていましたがいつも12.8Vで駆動している24V吸気換気扇をPDモバイルバッテリーで20V駆動したので何とか乗り越えることができましたhi

いつもながら交信していただいた皆さん、ありがとうございました。特に「今年も出てくるはずだ」とわざわざ探し出して呼んでいただいた方々には深く御礼申し上げます。

2023 フィールドデーコンテスト

例によって詳細については書きませんがご覧のようにフィールドデーコンテストに海を渡って移動運用を実行しました。takamathu


binmnomori

こんな感じで今日のところはこんなこったすw

今月の「おきらくゴク楽自己くんれん」は6D参戦記

諸事情?で詳細をあかせなかった6m&Downコンテストの模様は8/1発行のおきらくゴク楽自己くんれんその28でコンテスト参戦記として発表となりました。よろしければ御覧ください。

6dblog
Profile

JF3LCH

更新の励み
Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ