4.75cm/sec

ブログタイトルはコンパクトカセットテープの走行速度。アマチュア無線家「JF3LCH」が開設する、アマチュア無線、カセットテープなんかを扱うブログです。ここ数年、昔凝ってたカセットオーディオ熱が再燃してカセット集めに奔走する毎日?集まったカセットコレクションを披露させていただきます。アマチュア無線活動の御紹介。過去の記事ですがリターンライダー奮戦記もあったりします。

温泉帰りに三重県松阪市で移動運用


今日久しぶりに夜時間が取れたのでいつもの温泉の後、移動運用することに。東吉野村での移動が続いていましたので今日は少し足を延ばして高見山大峠の三重県松阪市(JCC#2104)まで行きました。アンテナは86号のルーフから上げたポール5mHのお手軽運用です。

始めは6mでCQを出してみましたが夕方でしたのでお呼びがなく仕方なく430MHzFMでCQを出すと沢山の方から呼んでもらえました。このバンドモードでの交信はCWの様にドシドシ局数を稼げませんがゆったりとした楽しいQSOが多くできるのが良いですね。(不快な思いをする可能性も少々ありますが…)

来週は和歌山コンテストです。何とか時間を作って現地乗り込みで運用してみたいですね。

温泉帰りに東吉野村移動2


このところ仕事が忙しく、21日連続労働してしまいました。今日は休みが取れたので無線がしたくてウズウズしてたのですがなかなか体がいうことを効かなくて(^_^;)夕方になってやっと活動開始。疲労回復為に やはた温泉に入ったあと先月と同じく移動運用を楽しんできました。例によって受付終了時間前の入場したのですが受付の方はちょっと驚かれたようでした。19:30受付終了で片付けにかかる予定だったようで私が上がったら走って片付けを開始されてしまいました。

今回、アンテナは8段コーリニアを5mHで使いましたが16QSOと前回より少し減ってしまいました。ハンディ機や室内のアンテナで呼んでいただり、山岳移動で夏に交信いただいた方とか結構話がはずんでしまい1QSOの時間が長くなってしまったからではないかと思います。

せめて土曜の夜くらい少し430MHzバンドがにぎやかになるくらいになってほしいものですね。時間が出来たらまたどこかの山から出てみようと思います。
またも帰りが午前様になってしまいました(^_^;)

全市全郡コンテストに入賞しました。

2017ACAG

昨年の全市全郡コンテストの結果が発表されました。430MHz電信電話部門で関西一位でしたが2位の局が交信局数で並んでいて獲得マルチ差での入賞でした。前後半で山の東側、西側で運用し、同一マルチプライヤー内での移動規定のおかげで少しだけ多くのマルチを獲得できたようです。普通に運用していれば入賞できなかったと思います。しかし年々体調が厳しくなる中、深夜一旦帰宅しての体に優しい運用形態で入賞できたことに今後の参加継続にも期待が持てます?(^_^;)

2017 京都コンテストに参戦

ここのところ大変忙しく今日も仕事の予定だったのですが、急遽空き時間が出来ましたのでストレス発散も兼ねて午後13時から1時間だけで戦える430MHzだけに参戦すべく、以前ブロンコで訪れたことのある京都府相楽郡和束町の鷲峰山(じゅぶざん)に行ってきました。

我が家では少し前に降った雪は消えていたのですがさすがですがここではまだところどころに雪が残っていましたので4WDの86号で来て正解でした。

DSC_1940
後ろにうっすらと見える鉄塔が和束町移動で有名な某局の勤める企業の物らしいです。そこがピークでロケがいいらしいのですが入れませんので近くで店開きです。と言ってもアンテナはご覧の通りモビホです(^_^;)

朝からずっと雨だし参加者も少ないだろうとタカを括っていたのですが、なんの何のたくさんご参加でしたのでなめたアンテナでは入賞は遠そうですhi。

登り口とは違う場所に降りたので滋賀県の信楽町を回って伊賀に出て名阪国道で帰りました。コンテストよりドライブしに行ったようになってしまいました(^_^;)

2017 関西ハムシンポジウムに参加

尼崎のエーリックで行われた関西ハムシンポジウムに行ってきました。
DSC_19222

黄色や赤色など原色が好きな人が多いブースでしたが地味な色の服装で行きました。少々冷たい目線を感じました(^_^;)

少額ながら同じような品物の出店が少なかったためか良く売れました。お買上の皆さまありがとうございました。




移動運用を快適にする小物 番外編
DSC_19199

JR1OFP局が頒布されている小型手作りパドルを移動運用で使うために台座を作りました。前日QSL印刷が終わった後に作ってみました。このような移動用パドルを操作すると安定しないのが嫌という方も多いようですがこの様にするのはいかがでしょう。

DSC_19155

100均セリアで売っていた迷彩柄ミニ缶容器に

DSC_19166

シャックにあった余ってるゴム足を付けて

DSC_19188

「MILITALY」の文字は迷彩柄なのに重複してうざいのでパドルを見えない様に貼り付けます。缶台座とミニパドルを固定するのにミニパドル購入時におまけでつけてくれるコクヨのくっつき虫を使わせていただきました。缶の中には使い終えて廃棄する予定だった乾電池の+極にセロテープを貼ったものを詰めてオモリにしました。少し重さが足りないので電池のスキマに粘土でも詰めて見ようと思います。


小さくて場所を取らないのでごちゃごちゃした常置場所でも大活躍くする予感です(^_^;)
これで移動運用時、狭い車の中で今までよりも快適にキーイングができそうです。

温泉帰りに東吉野村移動


夜になって東吉野村の やはた温泉に行った帰り寄り道して430MHzで移動運用してきました。

温泉はこの時期19:30で入場終了なのでその直前に入って誰もいない浴槽独り占めを満喫しました。

帰りに昔、隣の川上村との交流を支えた足之郷越に上がる山道をひたすら進み標高860mくらいの尾根で車を止めます。21:00から運用開始、長めのモービルホイップでの運用でしたが遅くまで呼んでいただき22QSOもできました。

正月気分も抜けない時期ですが帰りは午前様になってしまいました(^_^;)

2017 QSOパーティー参加移動運用

今年もJE3KXBさんと一緒に奈良県山辺郡山添村神野山に移動運用でQSOパーティーに参加しました。

DSC_1849
昨年、6mの7エレ投入であっという間にノルマの20局を達成し、「やっぱアンテナだわ」と改めて思いましたので今年も7エレを投入、昨年よりも曲がってあげてしまいましたがこの時点では風が弱く何の問題もありませんでした。

晴れて車の中は暖かく、7エレ効果であっという間にノルマを達成し、カップ麺の食事などとった後、余った時間で300mほどの登山?に行きました(^_^;)
DSC_1852
神野山山頂展望台から伊賀上野の街を望む

車に帰ってRTTYや430のDVモードなども出てたのですがいつの間にか強風が吹きつけるようになり急遽撤収することに。しかしもともと曲がっていたマストを強風でさらに曲げられてしまい縮められない状態に。そこで身体能力の高いKXBさんにお助けいただき何とか無事に撤収することができました。ありがとうございました。

6mと430MHzで合計38QSOできました。今年で3巡目に入ったQSOパーティーも終了できました。交信していただいた皆様、ありがとうございました。

新年あけましておめでとうございます

i-tori291新年あけましておめでとうございます。

なんとなく過ぎ去った年末でしたが、無事に新年を迎えることができました。
本年も昨年同様、お付き合いよろしくお願いいたします。



早速の明日、1月2日恒例のニューイヤーパーティー移動運用を奈良県山辺郡山添村神野山より行いたいと思っていますので聞こえましたら是非共お相手ください。

福井県大飯郡おおい町移動

所用で福井県嶺南方面に行きましたので帰りにちょっと運用しました。

午前中はいい天気だったのですが午後にいなると急に雲が広がって運用するころにはご覧のような薄暗い天気になってしまいました。移動運用は写真が命ともいうので初めに写真を撮っておくべきでしたhi。」

DSC_1797

コンディションがいまいちな上スキップする時間帯でしたのであまりQSOできませんでした。この場所で10MHzにスゴイノイズがありましたので7MHzのみで終了。RTTYもちょっとだけ運用しました。

あくまでついでの移動運用でしたのでたくさんの機材は投入できません。ならばと、何時かするかもしれない「レンタカー利用の移動運用」を考えた機材で実験してみることに。まず電源は車のBATTからワニ口クリップを付けた電源ケーブルで取り出し。12V前後の電圧でもFT-991Mは快調に動作してくれました。ポールはFRP10mでしたがこれは車でないと運びにくいのでホントのレンタカーの時は6.4m竿を使うことになるでしょうか。他、とりあえず電波を出すにあたって必要最小限の荷物を積んできましたがFBに運用できることを確認できました。課題としてはタイヤベースなどもっと運びやすいものに代えないと今日の機材では重たくて持ち運びが大変です。

手運搬又は宅配で発送する荷物
 リグ(FT-991M)
 バッテリークリップ付き電源ケーブル
 釣り竿・エレメント線
 タイヤベース
 ATU(HC-100AT)
 同上駆動用電池ケース(単三8本)
 マグネットアース
 同軸ケーブル類
 パドル・メモリーキーヤー
 PC 
これだけあればいいでしょうか。(手で運ぶには多いなぁ)

この後、若狭町での運用も考えていましたが雨が降り出したので帰路に着きました。
日帰り9エリアは結構こたえました。歳とったなぁ(^_^;)

オーディオカセット 今日の1本!その56 ビクター ME

 いつもお世話になっているOMさん(アマチュア無線用語でオールドマンの略 先輩という意)から「私はこれに価値を見出せないからあげる」というありがたい?お言葉と共にいただた、日本ビクターのメタルポジションカセット「ME」です。1981年頃販売されていたものです。
DSCF0121

同社デッキ・ラジカセのカタログには必ず載っていたものですが製品の抱き合わせ用、値引き代わりに「これ付けとくよ」と定価1500円相当を付ければ客は1500円得したと感じ店側は仕入れ値の負担で済むので重宝されて量販はされてなかったようです。ゆえに市場にはあまり数が出なかったので、このような未開封品はオークションでも当時の定価をはるかに超える高値で取引されているようです。しかし過去かなり出品されているよう。上記のような消極的入手経緯から使用されず、タンス・引き出しなどに仕舞われたまま今世紀を迎えた個体の数は割とあるみたいです。同様な製品にはヤマハ・アカイ・パイオニアなどのメーカーがありますが、いずれもどこかの大手テープメーカーのOEM品であることも共通事項です。この製品は中のハーフを見ると独特の格子模様で富士フィルムのSRに似ているように見えますが少し違いますし、どこ製でしょうか?


DSCF0122
これ1本しかありません、もったいないので開封できません。しばらく、当分、多分同製品が入手出来るまで未開封で保存したいと思います。

DSCF0124
この周波数特性グラフは何を表しているのでしょう、説明不足でさっぱりわかりませんね!?

オーディオカセット 今日の1本!その55 日立マクセル復刻版UD

数量限定で発売予定と報道後、某通販で予約しました。11月25日発売とされていたのですが復刻版UDが早々と出荷され到着しました。

DSCF0121

今回、入手したのは90・60・46分の三種類。他にカラオケ練習用10分もラインアップにはありますが当時10分なんて時間は存在してなかったわけで、今回は無視。通販でも売れ行きは芳しくないみたいですね10分。オリジナルの当時UDは手持ちにないのでどれほど再現性なのかはわかりませんがいい線いってるのではないでしょうか。
DSCF01222


続きを読む

滋賀県RTTY弾丸ツアーに参加しました

予告通りに滋賀県RTTY弾丸ツアーに行ってきました。

朝は準備不足で少し出るのが遅れました。近江八幡を目指し名阪国道で上柘植ICまで、降りてから甲賀市を抜けていきました。
初めに近江八幡市運動公園駐車場から



写真は撮り忘れSRI(^_^;)

じっくり取り組みすぎて時間が押してしまいました。(もっと早く出ればよかった)

2カ所目は野洲市の湖畔緑地中主吉川の駐車場からでした。



大きな駐車場&広場で人も少なく大変FBな公園でありました。移動運用しながらのN1KUにまた来てみたいなと思います。

DSC_1760


コンディションがあまりよくないながらもそれなりのQSO数はできました。
ディープサイクルバッテリー1号のみ持ってきたのですが容量低下が厳しい状態になってきたようで7時間くらいは余裕で使えていたのが3時間くらいの使用で電圧低下し終了となってしまいました。購入して3年近く経ち約60回の移動運用で使用しました、もうそろそろ寿命でしょうね。

水口のファミレスでのミーティング終了後に伊賀市の霊山に登って11月2日から毎日参加中の東海マラソンコンテストで430MHzを楽しんで帰りました。電源は野洲市からずっと走行充電してその分の電力で2時間弱運用できました。

滋賀県RTTY弾丸ツアーに参加します。

来たる、11月5日(土)に行われる滋賀県RTTY弾丸ツアーに参加します。

●実施時間: 08j頃〜14j頃
●各拠点での運用時間: 120分間を目標
●バンド: 各オペレータの判断で最適なバンドを選択。状況に応じて複数バンドに出ます。
 (バンドリクエストはOPが対応可能な範囲でお受けします。コンディションを見極めてご依頼下さい)
●モード: RTTY (モードリクエストは原則お受けしません)
●表彰: パーフェクト、および準パーフェクト達成局にはEアワードを発行予定。その他、ポイント※上位10局にもEアワードを発行予定。(表彰対象のポイントはRTTYモードのみ)
●参加予定メンバー
 ・JJ2DWL JG3SVP JM3UGA JO3MQY JO3OMA JS3CTQ JI4EAW JN4JGK JF3LCH
●JF3LCHの担当拠点は
2304 近江八幡市
2310 野洲市
の2拠点です。楽勝?ですね。今回も粘り強く運用したいと考えております(^_^;)
時間に余裕があるのでCWも運用します。

●リアルタイムオンエア情報はいつものように「ピロピロNOW」にアップします。
 http://jo2asq.a.la9.jp/rtty.cgi
(前回までとはURLが変わっていますのでご注意ください。)

●不測の事態により、全拠点からオンエアできない可能性があります、違う人が出てくるかも?

よろしくお願いします。


2016 全市全郡コンテストに参戦

今年は全市全郡コンテストに参戦できました。と言っても最近体調が良くなくて、しかも夜中に前線通過が予報されていたので近くの山辺郡山添村の神野山にて現地に着きさえすればOKの簡単設備で430MHz電信電話部門で挑みました。DSC_172 2
(2日目の運用の様子。昨日は森林科学館駐車場で2エリアを主に狙って運用しました)

430MHzだと夜中1時を過ぎれば局は居なくなるので天気予報で前線通過が予想される早朝まで自宅に戻り天候回復後再び設営、その際同じ山の飛びが違う場所(同じマルチプライヤー内の移動が認められている)で運用して前後半で飛ばす地域を変えてマルチを獲得することで得点アップを狙います。

リグはFT-991Mの50Wといつもの8段コーリニアアンテナを車のルーフから3m上げ地上高5mです。
430バンドですとFMモードを多用するため電源バッテリーの容量が心配ですが意外ともってくれたので115AHが2個あれば24Hコンテストに足りるようです。

久しぶりに電話での長時間運用で声が枯れてしまいました。991はFMモードではボイスメモリー機能が使えないのです。ヤエスを設計する人はFMでCQを出し続けるということはしないのでしょうか。どういう発想でそういう仕様にするのかはわかりませんが、おしゃれなメーカーさんですね。

最終昨年同部門の3エリア優勝者よりQSO数は少なかったのですがマルチは10多く獲得できましたので作戦成功というところでしょうか。得点では怪しいところなのですが今年参加の方ではそんなに強力局は居なかったようなので結果が楽しみです(^_^;)

マクセルUDが復活ー?

昔からの国内メーカーで唯一カセットを製造し続けている日立マクセルからうれしいニュース(PDF が開きます)が届きました。

初代UDのデザインを復刻して限定数販売されるとのこと。中身は現在売られているURと同じものだという言う事ですが眺めてみるだけでも70年代の雰囲気が何とも味があるのではないかと期待。限定6万本はどのように販売するのか?その方法はまだわかりませんが是非ともそれなりの本数は入手しておきたいものです(^_^;)
Profile
livedoor 天気
更新の励み
Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ