古着屋 JFSA

千葉市中央区都町3-14-10 「衣のNGO」NPO法人JFSA (日本ファイバーリサイクル連帯協議会)が運営する古着ショップです★ ショップを開いて11年になります♪

June 2007

風を感じる季節

昨日、JFSAのスタッフ2名がパキスタンへと旅立ちました〜

ちょうど今頃カラチに着いてるころだと思います。
今の時期のカラチは、一番暑い時期です。
なんと、気温は40度を越える日もあるとか・・・
私はこの時期にはまだ行ったことありませんが、、、どんな感じなんでしょう??

でも、一番暑いときにだけ、マンゴーが食べられるらしいんです。
しかも、知る人ぞ知る、世界一美味しいマンゴーだとか。

暑さを取るか、マンゴーを取るか・・・。

究極の選択ですが、自分は間違いなくマンゴーを取ります
いつかこの時期に行きたいな〜なんて思ってます。


昨日は、成田空港まで2人を送りに行ってきました。
空港は人がいつもより少ないかんじでした。

いつも乗るPIAの飛行機も、いつもはパキスタン人が多いのですが、昨日は日本人もいっぱいいました。
ほとんど皆、ヒマラヤの山のトレッキングらしく、大きなリュックをかついでいました。
いいな〜トレッキング。なんて皆で言いながら、無事に出発しました。
あとは、帰ってきてからの話を楽しみに・・・


帰り道、車の窓を全開にして高速道路をひたはしりました。
(途中で道を間違えましたが・・・)

日ごろはバイクに乗ってます。
車は仕事以外ではほとんど乗りません。

何でバイクなのか、、、あんまり考えたことはありませんが、一番好きなのはバイクで感じる風です
春〜夏の暑すぎず、寒すぎない風を感じる瞬間は、何ともいえない至福の時です。
この風のためにこのバイク買ったのかな?って思うくらいです。

なので、車に乗って、窓を閉めてエアコンにするのが怖いんです。
体感できるものがなくなってしまうので。

まぁ、窓全開で高速はさすがに一人のときしかやりませんけどね。
でも、気持ちいですよ
オススメです。


またまたよくわからない話しを書いてしまったので、この辺で。

あーつーいー

近頃のお客さんとの会話ナンバーワンは『暑いですね〜』。
一体毎日何回言ってるんだろうか・・・。

実際暑いからしかたないですが、毎日暑い暑いと言ってると、暑いのか寒いのかよく分からなくなってきます。重症です

このお店で働き始めて、もうすぐ3年。
かなり暑さ・寒さには慣れたと思います。
慣れたというか、乗り切る知恵がついたというか・・・。

でも、3年前と比べたら、少しは涼しくなったんでしょうか?
涼しくなるように努力はしていますが、実際はどうなんでしょう?

先週から、試着室にミニ扇風機をつけましたよ
夏は試着をしたくないという声を沢山聞くので、なんとかせねばと思ってつけてみました。
ミニなので、そんなに威力はないのですが、ちょっとでも変わったかな?と思います。

梅雨になればちょっとは涼しくなるかな〜なんて思っていたのですが、一向に雨はふりませんね。
嬉しいですけど、嬉しくないですね。
水不足も心配です。


またまたテレビネタですが、最近屋上緑化が流行ってるらしいですね。
都心の高層ビルなんかでも、屋上に緑を植えることでビル全体の温度も下がるとか。
一般の住宅でもかなり効果があるとか。

へぇ〜。
見た目も涼しいし、実際も涼しくなるなんていいなぁ〜。
と思いながらも、やっぱり植物は大地にしっかり根を張っていくもんじゃないか?
とか考えた日でした。

スッキリサッパリ

草がボーボーでどうしようもなかったお店の前の公園。

今日やっと草刈をしてくれました

これでチビッコ達も元気に遊べるでしょう。

それは良いんですが、草刈のときはいつも砂埃やら草埃(?)やらが舞ってて大変です
くしゃみや鼻水が・・・

でも、一番大変なのは草刈ってる人達ですよね。
お疲れ様です。


こないだテレビでやってたんですが、休んだり睡眠を沢山取ったりしても疲れが取れないのは、脳が疲れてるかららしいです。
そして、その脳の疲れを取るのに一番いいのが草の匂いらしいんです。

まさに、草刈した後の草が一番効果があるとか。
そのほかには、緑茶の香りだそうですよ。

今日は一年分くらいの草の匂いを吸い込んだ感じです

明日からはスッキリ・・・・となりますように。

晴れ女

昨日で無事にセールも終わりました!!

セール中には本当にたくさんのお客さんに来ていただき、お店の中も賑わっていました
ご来店いただいた皆さま、ありがとうございます

都合が合わずに来れなかったという方も、また毎日新商品と入れ替えをしますので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪

ここのところ何度か、セールの初日が雨のことが多く、自分は雨女ではないか?という疑惑でもちきりでした

しかし!!!

今回は、6がつにもかかわらず、セール中一週間のあいだほとんど雨なんて降らないぢゃありませんか

というわけで・・・雨女疑惑ともさよならできそうです


今日の午前中は、本当にひどい天気でしたね。
まさに、『バケツをひっくり返したような』雨でしたね〜
今晴れてるのがウソのようです。

もうすぐ梅雨と思うと気分が重たいですが、、、
最近は、オシャレな傘や長靴もたくさんあるみたいなので、そんな小物類を持ったらきっと雨が待ち遠しくなるんじゃないかな〜と思います

いつもはビニール傘しか使ってないのですが、たまにはカワイイ傘でも捜しに行ってみようかなーなんて思う今日このごろです

いい〜♪

何かとやることが多い今日この頃。

寝床に着くのも深夜・・・とゆうか明け方

最近よく新聞屋さんのバイクの音を聞いてから寝る気が・・・

思いっきり夜型人間なので、夜更かしも徹夜も大歓迎なんですが、夜型人間には太陽が辛いんです。

ドラキュラみたいですね。太陽が出ると溶けそうな感じです(笑)

でも、夜中にお腹空いて色々食べちゃうので、かなり不健康です。

昼間、冷蔵庫を片付けたらホワイトデーにもらった高級そうなチョコを発見。
ケチくさく、ちょっとづつ食べようと思ってしまっておいたのを忘れてました。

それをさっき(もちろん深夜)パクパクと5個ほど食べちゃいました

高級そうなだけあって、ナッツとか入ってて、深夜にはキケン!と思いつつ、誘惑には勝てませんでした。

案の定、胃がグルグルいって痛くなったので、太○胃散を飲んだら何事もなかったようになおりました♪
その後、また数個パクパク

さすが、いい〜薬♪ですね。

そうゆうこと?

昨日の子カラスは、今日の朝は姿が見えませんでした。

ネコにやられちゃったんだろうか・・・。

親の姿も見えませんでした。
きっとどこかで悲しんでるんだろう。

こんな身近にも、自然界の厳しさがある。

自然界というと何だか別世界のようですが、自分達人間もその厳しい世界の真っ只中にいる。

最近は、ロハスやエコと言う言葉をよく耳にする。

地球のためにとキャッチフレーズがついている。

それは時々自分には、人間のためという風に聞こえる。

結局はそうゆうことなんだろうか?

何百年後か何千年後か分からないが、人間が生きられなくなる時代が来る。
だから今から地球を大事にしよう。

そうゆうこと?

考えれば考えるほど訳が分からなくなってくる(笑)

そうゆう自分自身もリサイクルの仕事をしてる。
誰のために?
パキスタンの子どもたちのため?
自分のため?
正直わからない。


よくわからない話はこれくらいにしておきます


今日は、自分のおすすめの曲を一曲紹介します

自分が好きなバンド、Mr.Childrenの『1999年、夏、沖縄』というへんてこなタイトルの曲。

♪僕が初めて沖縄に行ったとき 
 何となく物悲しく思えたのは
 それがまるで日本の縮図であるかのように
 アメリカに囲まれていたからです


という歌いだし。
この歌い出しを一体何度聴いただろうか?
っていうくらい好きな曲です。

戦争や平和や愛についての曲。
・・・と書くと、かなり安っぽい感じに聞こえるので、とにかく聴いてみて下さい!!

カラス

今日、カラスが木から落ちてきました

お店の前に公園があるんですが、そこの木にカラスの巣があって、そこから子どものカラスがボトッと。

自分の目の前で何か黒い物体が落下したのでビックリしました

子どもといっても、ハトくらいの大きさです。
でも、鳴けないみたいだし、もちろん飛べないし。

救出しようにも、3メートルくらいまで近づくと親カラスが攻撃体制になるため、どうしようもありません。

どうしたらいいもんか。ネコもいるし、犬も来るし・・・。

結局、どうすることもできずに帰宅してしまいました。

今頃あの子はどうしてるだろうか・・・。


カラスはなんであんなに嫌われ者なんでしょう?
ゴミをあさるから?攻撃されるから?
でも、彼らにとったらただただ生きるための手段にすぎないですよね。

ライオンが食事した後は、ハイエナやハゲタカがその残飯を処理する。
人間が食べた後のものをカラスが食べる。
そう考えると何もおかしくはないんじゃないか?
なんて思ってしまう。

朝ゴミ捨て場にゴミを捨てて、何事もなかったようにそれで終わり。
そんな毎日の生活を、今日の子カラスに出会って少し考えさせられたような気がします。

本日より!!

セール開催します!!

6月10日(日)までやります!!

今回は、夏物中心にお買い得な商品盛りだくさんですよ

1,000円以上買うと10%引き。
2,000円以上買うと20%引きです

HPのセールのページををプリントアウトして持ってきていただければ、さらに10%引きにしちゃいます
こちらからどうぞ↓
http://www.f3.dion.ne.jp/~jfsa/frameshopsale.html


セールの初日は、いつも沢山のお客さんに来ていただいていますが、中には、「初日に来れなかったから、良いものなくなっちゃったでしょ。」と言う声も多く聞きます。
前にも書きましたが、そんなことはありません。
もう一度言います。初日を逃したからって、何も損はありません!!

セールはいつも一週間やります。毎日新商品がでます。

むしろ、私的おすすめDAYは、初日よりも火曜・水曜あたりです。
ホントは内緒にしておきたいんですが、ここを読んで下さる方だけに特別サービスです(笑)。


ではでは、ナイショ話はこのくらいにしておいて、、、

ご来店お待ちしてまーす
Profile
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ