古着屋 JFSA

千葉市中央区都町3-14-10 「衣のNGO」NPO法人JFSA (日本ファイバーリサイクル連帯協議会)が運営する古着ショップです★ ショップを開いて11年になります♪

October 2007

いい天気

今日は、超いい天気でしたね

何で朝洗濯をしなかったんだろうと、めちゃくちゃ後悔した一日でした。

昨日の台風がウソのようですね〜。でも、色んなものが風で飛んでたりして、やっぱり台風だったのかと思いました。


今日は、革ジャンが沢山入荷しましたよ〜
メンズ、レディースともになかなか良いものがそろってます

ちょうど今ぐらいの時期にぴったりだと思いますよ。
真冬になっちゃうと、革ジャンでは少し物足りないですよね。
あまり保温性はないと思うので。

自分も去年一着買ったのですが、、、、
まだ1,2回しか着てないような・・・。
今この話題を書いていて思い出しました


では、明日も良い天気みたいなので(最高26℃!?)、散歩がてら遊びにきてくださいね

考えた日

人は毎日、毎分、毎秒、色んなことを考えながら生きてる。
もちろん自分もそのつもり。

でも、本当に「あ〜頭使った〜」と言えるほど物事を考えることはそんなに頻繁にあるわけではないと思う。

昨日は久々に脳みそが活性化された気がした(笑)。

昨日聞いた話。
「分業」と「分担」の違いについて。

例えば、一本のネジを作るとする。

そのネジが一体何に使われるネジなのか、全く分からずにただひたすらネジを作る。
これが「分業」。車の部品?家具の部品?あるいは武器の部品かもしれない。

一方、何のネジなのか分かって作るのが「分担」。


単純な話だが、そうかーと思った。
納得とも違うし、関心とも違う気がする。
今まで自分はそんなことを考えたことすらなかったので、ただ、そうなのかーと思うしかなかった。


あらゆる物であふれてる現代、分業で作られているものであふれているんだろうな、と考える。
きっと、中国や東南アジアの国々には、実際にネジだけを作っている工場もあるんだろうな、と。

そう思う一方、自分達の活動のことを考えてみる。
沢山の人々に支援を呼びかけているが、パキスタンと言っても実際に行った事のある人や、行ける人はほとんどいないだろう。
そして、支援したいと思ってくださる人々全員と会って話をして伝えられるわけでもない。
その間にある距離的、心情的な溝を埋めるのが自分の役割分担なのかな、と考えたりする。


色々考えるぎると、わけがわからなくなってくることもありますが、たまにはそうやって脳みそにシワを刻まなければ・・・と思う今日この頃です。




追伸。
セールは無事に終了しました〜
これからは、冬物がジャンジャン入荷しますので、お楽しみに

きらきら星

オリオン座流星群が今見れるという情報を耳にしたので、昨夜ベランダから星を眺めてました

オリオン座が見えると、冬が来たな〜って感じます。

うちのベランダから見える空は限られていて、しかも隣の家の外灯が明るいので、あまり綺麗には見えないのですが、とりあえずボーッと空を眺めてました。
寒かったので、毛布を被りながら(笑)。

眺めること10分。スーッと流れました
たぶん気のせいではなく、本物だったとおもいます。
とても願い事なんかする暇もないくらい、スーッと一瞬でした

そのときBGMに聴いていたのが鬼束ちひろの『流星群』という曲。
ものすごーく切ない曲です。でも、ものすごく好きな曲で、時々無性に聴きたくなる曲です。

決して主張しすぎるわけでもない、だけどしっかりとその存在は感じられる、そんなオリオン座を眺めるにはぴったりな曲でした。

なんて、たまにはロマンチックなことをしてみました。

が、寒すぎて10分でギブアップでした

まだしばらく見えるみたいなので、皆さんもいかがですか?
午前1時くらいが良いらしいですよ。
でも、風邪をひかないようにご注意を。



ではこのへんで。

プチ情報

只今セール開催中です!!(10/21まで)

今日は、冬物のジャケットやコートが入荷しましたよ〜
ロングコートや、ダウンジャケットや、革ジャンも少しあります♪

明日は定休日ですが、金曜日も引き続き、ジャケット入荷予定です。

そして・・・・土日は、その他の商品も大量入荷の予定です

お楽しみに〜

では、このへんで。

買い物の秋

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、、、ですが、自分的には買い物の秋です

この時期になると何かと冬物を買ってしまいますね〜。
ついこないだも靴を買ってしまいました。
もう靴箱に入りきらないぐらいあるというのに・・・
さらに本好きなので、秋に関わらずなんですが、本ばっかり買ってしまいます

自分のことは置いといて、、、
只今お店ではセール開催中です!!
今日も、平日ですが沢山のお客さんで賑わってました

今年の秋はいつもよりあったかいかんじですよね。
最近やっと気温が下がりだして、秋らしくなってきましたね。
明日くらいからは、厚手のジャケットやコートなんかも出し始めようかな〜と思っています!!
ご期待ください


なんだか不安定な天気が続いてますよね。
雨が降りそうな降らなそうな・・・。
明日は予報では降りそうなかんじでしたが、まだわかりませんね〜。
今日来たお客さんは、明日孫の運動会だから雨だったら困るわー、と言ってました。
そうですよね。運動会シーズンですからね。子どもにとっても、親やおじいちゃんおばあちゃんにとっても、運動会は一大イベントですからね〜。
そのお客さんのためにも、明日は晴れるように祈ります

体育の日

今日は、旧体育の日ですね。
今はハッピーマンデーとやらで月曜日になってしまいましたが。
ハッピーな人は一体どれだけいるんでしょう?
連休になるより、週の半ばに休みがあったほうが自分はハッピーなのですが・・・。

体育の日ということもあり、近所の小学校で運動会をやっている音がよく聞こえてきます
そんな音を聞いてると、秋なんだな〜と実感しますね。

運動会や体育祭って、高校生まで毎年ありましたけど、何かとクラス一丸となって燃えてた気がします
かといって、特にこれという印象に残ってる場面があるわけではないのですが、ふとしたときに、小学校1年生の運動会でやった踊りを思い出します。
踊りというか、その踊りの音楽ですね
当時流行っていたグループの曲で、今でも時々ラジオから流れてきたりすると、異常に懐かしい気持ちになります。
ちなみに、曲は、プリンセスプリンセスのダイアモンドです
年代がばれそうですが・・・・(笑)。

秋といえば、金木犀じゃないですか?
ちょうど今の時期、色んなところで香りがしますよね。
お店の前の公園の隅っこにもあります。
きっと、一日中前にいて香りを嗅いでいたら気分が悪くなると思います(笑)。
けど、ふとしたときにフワッと匂ってくる感じが、金木犀のすばらしいところですよね。
あの、妙に懐かしいような、もの寂しいような、なんとも言えない香りはなぜなんだろう・・?と、毎年毎年秋になるとおもうんですが、答えは当分出そうにありません。

きっと、秋もあっという間に終わってしまうと思うので、今のうちに秋を充分満喫したいと思います!!


肝心なお知らせを忘れずに。

今週末(10/13〜)から秋冬物のセールが始まります
お見逃し無く!!

詳しくは、HPをごらんください。


では、このへんで。
Profile
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ