古着屋 JFSA

千葉市中央区都町3-14-10 「衣のNGO」NPO法人JFSA (日本ファイバーリサイクル連帯協議会)が運営する古着ショップです★ ショップを開いて11年になります♪

December 2007

2007年もお世話になりました。

今日から2008年1月4日まで、千葉ショップはお正月休みになります。

2007年は、柏店kapreのオープンがあり、私たちJFSAにとっては大きな変化の年でした。

だからこそ、とてもとてもたくさんの人達に支えられているんだなぁと、改めて実感することができました

この場をかりて、、、
皆さん、2007年もお世話になりました

来年も、再来年も、その先もずーっとお世話になります(笑)


では、皆さん良いお年を

残り1週間!!

2007年も残すところあと1週間となりましたね

世の中はクリスマス一色ですが、ふと先を見るとあと1週間ですよ…。

私事ですが、新年を迎えるにあたってやり終えてないことが山ほどあります。
山ほどと言っても、そうじ、そうじ、そうじ、年賀状、そうじ、そうじ、、、、、。
というかんじです。

やっぱり、例え年に一度でも大掃除をしないと、その後の一年が違ってきますね。
自分は去年大掃除をさぼったので、今年は大大大掃除をしないと収集がつかなくなってきました


お店と倉庫の方も、今日から大掃除を始めました
水を使ったりするとすごく寒いですが、動いているとだんだんと身体が暖まってくるし、きれいになっていくので気持ち良いですね〜

皆さんも、今日くらいからクリスマスの飾りを片付けたり、大掃除に取り掛かるころではないでしょうか?
風邪には気をつけてやりましょう。


★年末年始の予定★

2007年12月30日(日)〜2008年1月4日(金)がお休みです。

2008年1月5日(土)から通常通り営業します(10:30開店)

落ち葉

今年の秋は、紅葉がキレイでしたね
というか、ちゃんと紅葉を見れたのは久々だったように思います。
今年に限らず紅葉はキレイなものですよね。

お店の前の公園にあるケヤキの葉も、見事に赤くなってとてもきれいでしたよ。
今年は11月後半くらいから急に寒くなったので、いつもは徐々に紅葉して落葉してたのが、今年は一気に落葉しましたね〜。

個人的には、雨のように一気に落葉する様子は一日中見てても飽きないくらい好きな感じなのですが、あくまでそれは山でのお話ですね

都会では、アスファルトというヤツが侵略しているため、雨のように降ってくる落ち葉にはお手上げ状態です。ホウキもチリトリも、毎日かわいそうなくらい大活躍です。

車や人にとっては便利なアスファルトで覆われた地面も、落ち葉にとっては土に還る事ができない厄介なもの。そして、人は自ら作ったアスファルトのおかげで、落ち葉を片付けなくてはいけなくなり・・・と考えていると、わけがわからなくなってきますね。

人にも自然にもいい世界なんてはたしてあるんでしょうか?
人が生きているということだけで、自然は犠牲になっていると思います。
けれども、人も自然の一部だとも思います。

つまりは、無数の矛盾の中で自分達は生きてるってことですかね。

最近は、公園の落葉を見ながら山に思いを馳せています。
自分が最高に好きなのは、カラマツの落葉です。

話は跳びますが、高校生の時にクラス対抗の合唱コンクールのようなものがあったのですが、高校三年のときに歌ったのが"落葉松"という題名の曲でした。
音楽に詳しい方なら知っているかもしれません。
その曲の歌詞に、♪落葉松の秋の雨に私の手が濡れる♪という表現があるんですが、高校を卒業して数年後にその情景を体感し、かなり感動しました

カラマツの細い葉っぱがひらひらと落ちてくる感じは、幻想的という言葉が似合います。カラマツは、勉強の題材にしていてこともあり、自分にとっては今でも特別な木ですね。でも、最近はなかなか見に行ける機会がなくて、ちょっと寂しいですが・・・。
余談ですが、(今日のブログは全てが余談ですよね)カラマツの松ぼっくりって見たことありますか?
普通、皆さんがよく見る松ぼっくりの、4分の1くらいの大きさで何とも言えないかわいらしい感じなんです。
今度拾いに行ったらお店にかざっておきますね


では、この辺で、独り言を終えたいと思います(笑)。

明日まで!

只今セール中です

明日までですよ〜

明日はセール最終日ということもあり、天気も良さそうなので、品物もたくさん入荷しちゃいます

最近の売れ筋は、何と言ってもジャケット、セーターですね
革ジャンやダウンジャケットやコートなど、かなり良いものがそろってます

と、いうわけで、家族やお友達と遊びに来てくださいね〜
お待ちしてまーす

最近の売れすじ

最近、めっきり冬らしくなってきて・・・

って、もう冬です。
明日は最低気温5℃だとか・・・

最近、JFSA内では風邪が大流行してます。
自分は意地でもうつらないぞ!!と気合を入れている毎日です。

皆さんも、風邪には気をつけてくださいね。
インフルエンザもそろそろ流行ると思うので、予防接種をしたほうが良いみたいですね。注射、痛いんだろうな〜と思うとついつい尻込みしてしまいますね


そんな季節になって、最近はコートやジャケットやセーターが全般的に売れてます

その中でも、自分が気になってるのは、ニットジャケット。
意外と売れてるんです

自分があまりニットジャケットを着ないので、何だか不思議な感じなのですが、皆さんにとっては需要のあるもののようです。

それに、デザインとか柄とかが可愛いものが多くある気がします。
もちろんアウター着れるし、ジャケットやコートのインナーとしても着れるものもあるし、意外と活用できる一品のようです。

うーん。自分もこの冬はニットジャケットを買ってみようと思います

12月ですねー

ついに、12月に突入です
12月といえば、個人的なことですが、誕生月です
だから、一番好きな月かもしれませんね。



今日は、そんな12月がはじまるのにはぴったりの良い天気で、セールをスタートすることができて嬉しい限りです

セール初日=雨という伝説がそろそろ消える頃かと…(^_^;)


今日は沢山のお客様が来て下さり、お店も賑わってました

セール初日を逃したから良いものがないわー、と皆さんが感じないためにも、毎日毎日、品物たくさん出ますので、何度でも遊びに来て下さいね〜

自分的なおすすめDAYは、平日の火曜日、水曜日あたりですかね。
品物ももちろん充実してますし、わりと空いていて見やすいと思いますよ

土日は仕事や予定があって来られないという方も、平日はおすすめ度大です!

以上、blogを見てくれてる方へのお得情報でした

カレーうどん♪

日に日に寒さが増してくる今日このごろ。

今日は、久々にカレーうどんを作りました
中東の(?)カレーと、日本のうどんの組み合わせを考えた人にありがとうと言いたいくらい、激ウマでした
最近、風邪と疲労撃退のために日々戦っているんですが、やっぱりおいしいものを食べるのが一番ですね元気が出ます!
さすが日本の味、カレーうどんです。


さて、明日から(あ、今日になってしまった・・・)セール開始です!
明後日(2日)は、フリーマーケットです

年末の一大イベントですので、皆さんどしどし遊びにきてくださいね〜。

では。
明日は少し暖かくなるみたいですよ
Profile
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ