古着屋 JFSA

千葉市中央区都町3-14-10 「衣のNGO」NPO法人JFSA (日本ファイバーリサイクル連帯協議会)が運営する古着ショップです★ ショップを開いて11年になります♪

September 2008

夏の終わり・・・秋の始まり・・・。

一番気候のいい時期になってきましたね。

そして、夏の終わりって何故かものすごく切ない感じがしますよね。
昼間はまだ暑いのに、夜になると半袖じゃ寒いところとか、鈴虫が鳴いているところとか、赤とんぼが飛んでいるところとか・・・・。

夏はキライなのに、終ってしまうんだと思うとなんでこんなに切ないんでしょうね〜


でも、この時期になると暑さを気にすることなく好きな服が着れるので嬉しいですよね



お店の方でも、ほぼ夏物から秋物に入れ替わってますよ〜

セーターも、ウールのものがたくさん登場してます!!
ちょっとまだ暑いかな〜とも思いますが、今くらいのいい時期はそんなに長くは続かないんですよね。

あっっ!!!!というまに寒い寒い冬ですよ

今のうちしか着れないロンTや長袖カットソーもたくさん入荷してます♪

ブーツやパンプスやスニーカーもたくさん入荷しました〜


個人的にもスニーカーを探しているのですが、なかなか気に入るものと出会えずにだいぶ経ちます・・・。何かオススメがあったら教えてください(笑)





・・・・さてさて、今日は柏店kapreに来ています
おしごとです。
いつもの千葉のお店とは雰囲気も立地条件もだいぶ違い、都会的なので少し緊張してしまいます
でも、千葉とは違う空気が新鮮であり、楽しくもあります。
たまにはいいものです。またこれからもたまに柏っ子になろうと思います(笑)。

いつも千葉のお店に来てくださっている方にとっては、結構遠い場所なのかもしれませんが、柏にくることがあったら是非よってみて下さいね〜





お知らせ

ボランティア募集中

内容:古着のコンテナ積み込み作業
日時:2008年9月29日(月)
   8:30〜15:00頃

年に3回行なうイベントですパキスタンに送る古着約22トンを事務局スタッフ、ボランティアの手でコンテナに積み込みます。
毎回20人ほどのボランティアの方の協力があって成り立っているイベントです

お昼には恒例のパキスタンカレーを皆でワイワイ食べます
力仕事はちょっと・・・・という方も、カレー作りや荷物のラベル貼りなどの仕事もありますので、お気軽にご参加ください。

お友達同士での参加も大歓迎ですよぉ〜

☆参加ご希望の方は、ご連絡下さい♪
 電話、メール、ご来店時にスタッフへ・・・なんでもOKです

パキスタンにて

パキスタンにて撮影した動画 その3

アルカイールアカデミーの給食室の様子です。

家庭が貧しくて家で食事が取れない生徒には、学校で給食が出されます。
彼女は毎日200〜300枚のチャパティ(ナンのようなもの)を焼いています。
見ていると簡単そうですが、、、。
リズム感がありますよね

隣ではカレーを作っています。
スパイスの香りが刺激的でした

最近は、物価が上がっているせいか、親の収入が安定しない家庭が増え、給食を必要とする生徒の数が増えてきているそうです。

入荷情報!!

今週末より、秋物入荷してます

・ジャケット
・長袖シャツ、ブラウス
・ロンT、長袖カットソー
・セーター
・ブーツ


などなど・・・・・。

この先もどんどん入荷しますので、遊びに来てくださいな


ではでは。


秋物ブーツ




秋物ブーツ入荷しました〜

パキスタンにて

街中の様子。
車やバイクや人が行き交う様子が何とも活気があります。


パキスタンにて

パキスタンで撮った動画 その1


アルカイールアカデミーにて。

午前のクラスが終わり(学校は午前と午後の二部制)、午後のクラスの開始の様子。
学校の前の広場で朝礼(昼礼?)をしてから、並んで校内へ入っていく様子。




入荷情報

まだまだ暑い日が続いてますね。
こんな暑さなので、秋物への移行もいまいち戸惑ってしまいます(*_*)

が、やっぱりもう秋なので、今週末あたりからは秋物を入荷したいと思ってます♪

パキスタンに行ったりと色々忙しいこの頃ですが、頑張りますので、また秋物を探しに遊びに来て下さいね〜(^o^)

ではでは。

戻ってきました〜

パキスタンから戻ってきました!
・・・とはいっても、もう3日くらい経ってしまいました
写真の整理なんかをしてたらブログの更新が遅くなってしまいました〜。

いつもは10日間の滞在なんですが、今回は9月からラマダン(イスラム教の断食月)が始まるとのことで、8月中に帰国しました。

オリンピックもすっかり終わっていて、軽い浦島太郎状態な今日このごろ。


今回は、支援先の学校アルカイールアカデミーがあるカラチで、学校やバザールの見学や知人の訪問をしました。
あとは、少し離れた街、ムルタンへ行き、伝統的な陶器ムルタン焼の工房を見学してきました。

写真をいくつか紹介します!!





アルカイールアカデミー







アルカイールアカデミーの中庭にて。授業が終わったところで、帰る子どもたちでいっぱいでした。
左端は西村事務局。





カチラクンディー診療所







ゴミ捨て場カチラクンディにある学校の診療所にて。
左がドクターのスルタン氏。
耳が痛いという子がお父さんと一緒にやってきました。
お父さんは何とも個性的ジブリ映画に出てきそうな・・・。






ムルタン焼1  ムルタン焼2







ムルタン焼の工房。カラチから寝台車で14時間かかって到着しました。
日本からの援助をもらい作った工房。とてもキレイでした。

左:陶器の展示販売ルーム 面白いデザインのものがたくさんありました♪
右:製作している工房の中の様子。







本当に忙しかったですが、充実した7日間でした。
現在まだ体調が復活せず、少しお腹を壊してますが。
パキスタンの美味しい料理を食べられたのでよしとしましょう


まだまだ紹介しきれない写真がいっぱいあるので、JFSAのブログなどでも紹介したいと思います

ではでは、日本に帰ってきて、湿気たっぷりの暑さにうんざりしている毎日ですが、秋までもう少し、頑張ります!!
Profile
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ