古着屋 JFSA

千葉市中央区都町3-14-10 「衣のNGO」NPO法人JFSA (日本ファイバーリサイクル連帯協議会)が運営する古着ショップです★ ショップを開いて11年になります♪

May 2009

カレー日和

今日は、カレーをいただきました

カレー
本格パキスタンカレー。
チキンカレーとナンのセットです。

毎回、JFSAのチャリティーフリーマーケットの際にも来てもらっている、パキスタン人のラジャさんが経営するお店、『アルヌール』のカレーです。

今日、イベントで販売するはずだったのですが、雨により中止となってしまったのです


私たちがパキスタンへ行った時に食べる、本場の味と全く変わりありません。
ものすご〜く美味しいです

最近は、日本にもインド・パキスタン料理の店が増えていますが、本場のパキスタンの味を知っている身としては、どこへ食べに行っても、美味しいことは美味しいのですが、100%満足はできずにいます。

アルヌールは、そんな不完全燃焼な気持ちを吹き飛ばし、120%の満足度を得られる味です


と、いうわけで、今日の夕食は大満足でした


6月13日のチャリティーフリーマーケットのときにも来てくれるので、皆さんゼヒ食べてみてください!!

アルヌール2
JFSAができる前からの知り合い。ラジャさん。

アルヌール1
コックさん。
フリーマーケットのときは、タンドール(釜)で、その場でナンを焼いてくれます♪

6月13日をお楽しみに〜



待ちきれず、お店に行きたい!!という方はこちら↓

http://ameblo.jp/al-noor
アルヌールのブログ。

白井にお店があります。2号店「SAMURAI」も鎌ヶ谷にオープンしました。


今年もやります!!

イベント告知です!!

今年もチャリティーフリーマーケットやります!!

毎年12月に、JFSA前の大田切公園で行っている、チャリティーフリーマーケット。

昨年から、地域の方々からのご要望により、6月と12月の年二回開催することになりました

今年の第一弾。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

チャリティーフリーマーケット

   6月13日(土)

   10:00〜15:00

   大田切公園にて(JFSAショップまえ)


    *雨天時はJFSA倉庫内にて縮小開催予定
     今回は土曜日開催となります。お間違えなく。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…


当日企画盛りだくさん

お餅つき、着物市、かみしばい、NGO・NPOなどの団体紹介コーナー、パキスタンカレー、豚汁、カキ氷、バンド演奏、子どものあそびスペース、つなひき大会・・・・・

楽しい企画をたくさん用意しています
ご家族やお友達とゼヒゼヒ遊びにいらしてくださ〜い



昨年の様子紹介



チャリティーフリマ3 
フリーマーケット。
皆さん家から様々なものを持ってきて販売しています。どなたでも参加できます。参加ご案内もあります↓。


チャリティーフリマ1
バンド演奏。
大学生バンド、プロの方、路上で活動している方・・・ジャンルも様々な方が参加します


チャリティーフリマ4
こどものあそびば。
いろんなあそびを用意してます♪
お母さん、お父さんも一緒にあそんでみるのもいいかもしれませんね。


チャリティーフリマ2
毎年恒例、つなひきで締めくくり。
なぜ、つなひきなのかは不明。楽しければ何でもありなんです(笑)。



只今、フリーマーケット出店者を募集中です

募集数:手持ち出店のみ50ブース
出店料:1区画1000円(2.5m×2.5m)
販売品目:家庭の不要品のみ。生き物、食べ物の販売は不可。プロの方は不可。

こどもフリマ:1区画500円(2m×2m) ミニカキ氷つき

*お申し込み、お問い合わせはJFSA事務局まで、電話・FAXでお願いします。
  
   TEL.FAX:043-234-1206



皆さんのご参加、お待ちしています




祝!!30回♪

お知らせ&ボランティア募集です〜!!


パキスタンへの古着送り出しが、次回で30回目を迎えます

毎回20トン前後を送っているので、今までの総計は・・・600トンくらい

全く想像がつきませんね


と、いうわけで、次回も積み込みのボランティアを募集します!!



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

★☆パキスタンへ送る古着のコンテナ積み込み☆★

日にち★6月10日(水)

時間★8:30〜15:30くらい

どなたでもご参加いただけます!!
力仕事以外にもあります。

お昼ごはんにはパキスタンカレーが出ます!!

30回記念、特別企画も考え中ですので、お楽しみに〜


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

参加ご希望の方は、JFSA事務局までご連絡下さい♪

毎回平日の開催で、なかなか参加が難しいという方がいたら、ごめんなさい!!
ブログへのコメントや、メールなどでご意見いただければ、今後土日開催も考えますので、ご一報下さい。



コンテナ積み込みのご紹介



現在、JFSAでは年間3回コンテナに古着を積み込み、パキスタンへ輸出しています。

40フィートのコンテナに、ボランティアやスタッフと共に、古着を積み込みます。




バン詰め バン詰め







左)コンテナ。想像以上に長い・・・。  

右)皆で積み込み。暑い時期は大変






バン詰め







カレー班も一生懸命。

腹ペコになった頃にやっと食べられます




こんなかんじで、皆でワイワイと作業を進めます。


全て積み終わった時は、一仕事終えた後の気持ち良い汗が流れているはずです。

今回は、30回記念ということで、沢山の方々にきていただけたらいいなと思っています。

参加はしなくても、見学だけでも大歓迎ですよ

一度、コンテナの中に入って外をみると、いつもと違った風景が見えてくるかもしれません。

私も毎回、積み込む前のカラのコンテナの中に入ってみます。
何とも言えないワクワク感と言うんでしょうか、これから何かが始まっていく、そんな予感を毎回感じます。

コンテナというものは、世界中を回って様々なものを毎日運んでいるものだからでしょうかねー。
なにか、とてつもなく大きなオーラというか、空間としては閉鎖的ですがとても大きな奥行きを感じる気がします。



長くなってしまいましたが、どなたでも大歓迎なので、参加お待ちしています!!

お店の方でも随時参加受付してますので、お気軽にどうぞ

柄×夏

昨日、今日は暑かったですね〜

ついに、今日から扇風機の登場となりました。
扇風機を使わずにいられる気候が一番気持ち良いんですが、そんな時期は本当にあっっっとゆうまに過ぎ去っていきましたね。

今日は、本格的な夏のかけらを感じました。

とりあえず、これから梅雨がくるので、何とかまだ大丈夫ですよね。



夏、ということで、半袖のシャツ、ポロシャツなどが沢山入荷してま〜す

とはいっても、まだ朝晩は半袖では寒いので、長袖シャツやパーカ、薄手ジャケットなどを一枚持っていると便利では?

それらも合わせて沢山入荷中ですので、ゼヒゼヒ遊びにいらしてくださーい



最近アツイのは、柄モノです。

花柄、動物柄、レトロ柄、よくわからない柄(笑)、、、などなど、たくさんそろってます


花柄シャツ白黒シャツ








花柄シャツ ¥600      白黒シャツ  ¥600

どちらもレディースです。


次回はメンズの柄モノも激写しようかと思います




夏の必須アイテム、サンダルも入荷しました

サンダル








これから夏に向けて、たくさん出ますので、お楽しみに〜♪

立夏

今日はこどもの日。
そして立夏だったようです。

あいにくの雨で夏とは言い難い天気でしたが、梅雨が近づいてくると、いよいよ夏が来るんだな〜と思います。



しばらくサボってましたが、、、GWも明日で最後、なんとか復活です。

GW中も通常どおり営業してます♪

きて下さった方、貴重なお休みのときにありがとうございました。

やはり、GWはどこも混んでいるようで、わざわざ混んでる時に行かなくても・・・と言って、うちに来て下さる方も沢山いました。

本当に、感謝感謝です


今年は最大で16連休だとか

なんだと〜  と、言いたい気持ちを抑えて・・・
でも、もし自分が16連休もあったら、きっと仕事に行きたくなくなってしまうと思うので、休みなしでよかったかなと思います。

連休が終わってからの木曜日に、空いてる中遊びに行っちゃいたいとおもいま〜す





ではでは。

連休最後のオススメの品。



THE NORTH FACE リュック






THE NORTH FACE リュック ¥3,800

紫×黄色がナイスなカラーです♪

多少の使用感はありますが、程度は良い方だと思います。






4月29日(祝)の船橋駅での古着市は、無事終了いたしました

足を運んでくださった方々、通りがけに寄ってくださった方々、お手伝いしてくださった方々、本当にありがとうございました!!

当日はお天気に恵まれ、夏のように暑い日でしたが、何とか無事終えることができました。


当日の様子。


船橋3

通常の洋服類に加えて、和服も沢山出ました〜♪

カバンやジーンズも人気でした!!






船橋2



ポーズをきめる(?)事務局イチカワ。

ナイスです







次回の船橋での古着市は、11月くらいを予定しています。

またこちらでお知らせしますので、ゼヒ遊びにいらしてください!!
Profile
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ