お久しぶりです!笑

お前生きてたのかよ!という
レベルですが、、笑

更新したい気はあったんですが
特に話すこともないしずっと
放置状態だったんですね、、🙇

安保法制とか色々あるジャンとか
言われそうですが、なんかもう
あれについてあれこれ調べなきゃ
いけないのがそもそも面倒くさい
国会の議論見ててもお話にならない
シールズとかいう謎の団体が現れる
等々もうまとめる気にならなくなって
ほったらかした感じです、、

さてさて夏の人事が出ましたが、、


なんと、、
番匠幸一郎陸将退職です😭

一体何事なんでしょうねこれは
そして磯部晃一陸将も退職です😭

24期から陸幕長は出なくなりました😭

なんということでしょう、、

次期陸幕長は
空挺レンジャー岡部俊哉北部方面総監か
東大卒松村五郎東北方面総監でしょうか

岡部さんは日航機墜落事故にも
派遣された歴戦の空挺レンジャー
松村さんはイラクに派遣され
原子力の専門家として東日本大震災のときにも
活躍した歴戦の東大卒

どちらも素晴らしいですね☺️

しかし岩田清文陸幕長は
まさかの続投でございます

近々異動がでるのか
来年までやるのか
統合幕僚長になってしまわれるのか、、

東大卒渡部悦和閣下が陸幕長に
なるであろうという私の予想を裏切り
ミラクルサプライズ人事で陸幕長になられた
岩田清文閣下がここにきて再び
ミラクルサプライズであります

御嶽山では山頂付近を視察されたり
豪州陸軍本部長会議において
HA/DRやPKO、能力構築支援等に
関してスピーチされたりこれまで
精力的に活動してこられましたので
今後ともリーダーシップを発揮して
いただきたいですね☺️

さてさて
26期の一選抜3人組が
総監に就任でごさいます

防衛大学校幹事 森山尚直陸将が
東部方面総監に就任されます
東京地本本部長やら陸幕防衛部長やら
第8師団長やら常に最前線です

陸上幕僚副長の鈴木純治陸将が
中部方面総監に就任されます
私の地元広島出身の方で36普通科連隊長
中部方面総監部幕僚長、第3師団長
そして中部方面総監と中部方面隊での
勤務がやたら多い、、というか近畿地方
多すぎっ!な方です

幹部学校長の小川清史陸将が
西部方面総監に就任されます
陸幕装備部長やら第6師団長やら
経験されております
プライベートでは書道、茶道を嗜まれるそうです

さて先日27期では一番最初に
統合幕僚副長にまで上がられた
山崎幸二陸将に続き、第3師団長
小林茂陸将が防衛大学校幹事へ
第8師団長山之上哲郎陸将が
陸上幕僚副長へ異動されます

陸上幕僚副長はここ最近ずっと
第3師団長から出てたのでひょっとすると
小林閣下がなられるのかなとか
思ってたりしたんですけど
さすがに慣例化はさせないようですね

そして先日28期では最初に
陸将に昇進された湯浅悟郎閣下に続き
住田和明陸幕防衛部長が第2師団長へ
岸川公彦第14旅団長が第8師団長へ
田浦正人北部方面総監部幕僚長が
第7師団長へ就任されます

28期と言えば先日も紹介した
岩谷要東部方面総監部幕僚長ですが
陸幕人事部長に異動されます

image


またもや一年経たず異動ですね
転勤尽くしで大変なんじゃないですかね

岩谷要閣下といえば
小野塚貴之陸将補なんですが
この度統幕防衛計画部長に就任されます

素晴らしいですね

岩谷要閣下の後任の
東部方面総監部幕僚長には
髙田祐一陸将補が着任されます

30期で福岡出身だそうです

image


さてこのお三方と
山崎幸二陸将
なんと皆さん全員第4施設団長
経験者なのです!

おったまげですね
トンデモナイ出世コースですね
第4施設団長

さて国家安全保障局審議官として
出向されていた長島純空将補が
航空教育集団幕僚長として
帰ってきました

そして国家安全保障局審議官には
西部方面総監部幕僚副長の
東大卒 吉田圭秀陸将補が就任されます

内閣官房の方に制服が入ることが
日常となってきましたね良いことです

第13旅団長の掛川壽一閣下が
第6師団長に異動されます

昨年の広島土砂災害では
先頭に立って対応されておりました
私、地元が被災地で自宅の近くの
マンションで掛川閣下をお見かけしました😵


image


自宅のすぐ近くで
行方不明者の捜索をされてる様子です
今みてみたら川が相当増水してますね
やっぱりとんでもない災害でしたね、あれは


災害いうのはいつ起こるか
わからないですからね
同時に普段見られない自衛隊の
実力を垣間見たような気もして、、
実際、土砂に埋もれた道路なんて
歩こうとも思えないし、あの状況で
活動できる自衛官ってやっぱり
凄いなあと思いますよ☺️


他にもまだまだ人事はありますが
一旦休憩します

また更新しますね☺️