16日に台風18号が関東地方を通過した後、台風一過の快晴が続いていたので平日ではあったが、多摩湖周辺に散策を兼ねて移動運用してみた。
昼過ぎ、JR国分寺駅から西武国分寺線経由で所沢を経て、西所沢で西武狭山線に乗り換え。
一旦下山口駅で下車。
DSCN6541
駅最寄のコンビニ「スリーエフ」でFM茶笛の月刊チャッピーというパンフレットを貰う。残念ながらステッカーはなし。
再び狭山線に乗り、西武球場前駅に向かう。因みに車両は「銀河鉄道999」仕様であった。
DSCN6545
DSCN6546
狭山線は単線だがこの駅で上下線がすれ違えるように複線となっている。
14時頃、西武球場前駅に到着。
この日はナイターでライオンズ戦があるらしく、すでにこの時間帯でも観客がちらほら降車してきた。
DSCN6565
西武ドームを左に見て多摩湖方面に向かう。
何回か狭山富士に移動運用するために用いたルートだ。
するとモニターしていた430FMメインにCQが。
呼んでみると狭山湖の堰堤でハンディーで移動運用中の局であった。
階段を上がって金乗院の墓地横で暫しQSO。
DSCN6547
平日のため殆ど移動局が見つからなかったが、自分と同じく好天に誘われ散歩中との事。
交信が終わった後、再び多摩湖方面に歩みを進める。サイクリング道路を進むと多摩湖が望める橋の上に出た。
DSCN6548
DSCN6550
ここは所沢市と東大和市の境。
堰堤に出ると東京だ。湖の東側には西武園の観覧車が望める。スカイツリーも見えるはずなのだが確認出来ない。
堰堤の最上部分は車道のみで歩道は一旦低くなっている。堰堤からの移動運用は高度がないので無線には向かない。
DSCN6557
試しに堰堤の真ん中あたりで430FMでCQを出してみたものの応答なし。平日なので他に局も居ない。徐にやっと中野区の固定局がCQを出し始めたので暫く待ってQSO。こちらの信号はRS51。やはり高度がないので電波は飛んでいない。
堰堤沿いはまだまだ草が生い茂っているが、トンボやバッタ等の秋の虫がそこらじゅう飛び回り、季節を感じる。日差しは強いが空気は乾燥して完全に秋の気団にすっぽり覆われている感じ。
15時過ぎ、西武球場駅に引き返し、所沢駅で下車。
新しくなったコンコースの最上階には屋上庭園「トコニワ」という吹き抜けがあって暫しFMラジオをワッチ。
DSCN6566
DSCN6567a
DSCN6569
入間市のFM茶笛や東村山市の多摩レイクサイドFM、FM西東京などが受信できた。
駅を出て西武百貨店8Fの蕎麦屋でチャージ。
ここからは新宿高層ビル群や東京スカイツリー、さいたま新都心が望めた。
DSCN6576a
しかし窓ガラスが汚れていて綺麗な写真を撮ることが出来ず。
屋上に上がってみたがビヤガーデン会場となっており利用者以外は立ち入れず残念。
そのままシースルーのエレベーターで降りてくる。
DSCN6579
DSCN6584
17時半頃、所沢駅から新宿線で撤収する。
結局、交信したのは430FMハンディで狭山湖移動と中野区固定の2局のみ。
もっとも平日でロケーションも散策路だったことを考えれば上々。
いずれにしろ上天気だったので散策には申し分ないコンディションであった。

埼玉県所沢市西武所沢駅「トコニワ」でのFM局受信リスト(コミュニティーFMのみ)
受信日/2013年9月18日1600JST・受信機/スタンダードVX-3・アンテナ/イヤフォーンアンテナ

周波数(MHz)局名信号強度(5段階)
備考
76.7FM朝霞?
2
 
77.7FMチャッピー(入間市)
4
 
79.0多摩レイクサイドFM(東村山市)
4
 
83.4FM世田谷
5
 
84.2FM西東京(西東京市)
4